• ベストアンサー

北海道(道東)家族旅行

8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.6

確かに御希望の全部は厳しいですね~、 特に釧路到着が遅いですし、 帰りの釧路発が少々早いですからね。 1日目は、 釧路空港から釧路湿原展望台へ行き、摩周温泉(泊)。 2日目は、摩周温泉から摩周湖へ、 清里町を通って知床(泊)、 この国道から外れた道が景色のいい道なのですよ~。 3日目は、できれば羅臼まで往復、そして網走を通り越して、 卯原内のサンゴ草(少し赤くなってると思います)まで行って、 その近くに(泊)か、もう少しがんばって走って、屈斜路湖(泊)。 4日目は、屈斜路湖を早めに見て、コッタロ湿原か釧路湿原を見て、 釧路空港。 私でしたら、こんなコースを考えます。 時間的に厳しい所もありますし、 行きたい所、行けないところがあると思いますから、 もう少し練る必要はありますけど。 私は関東在住なので、 北海道の8月下旬は、昼間は暑く感じますが、 夜は結構涼しく感じます。 天気が良ければ、秋の高い空や抜けるような青い空が 見られるといいですね~。 草花も秋の感じが少々出てきてますよ。

kinematomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年道央を旅行した歳も夜は肌寒く感じました。着るものには注意して行きます。

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんばんは。道東在住です。 発着の空港が同じなため、時間的ロスが大きい点で、 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2227078 の質問者さんと共通しますが、帰りを女満別や中標津が使えると、 ずいぶん行程が楽になるのに、もったいないですね。 費用と内容、どちらを採るかは、皆さん切実な問題のようです。 これから変更可能なことがあるのなら、助言できるかもしれませんが?

kinematomo
質問者

補足

確かに帰りを女満別にすると楽なのですが、中部国際空港についてから自宅に帰るのが夜12時くらいになってしまいます。翌日は仕事だし迷いどころですね。

  • korochy
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

1年前まで道東に住んでいたものです。 そうですね、みなさんが回答しているように3泊4日ですべてを見るのは難しいかもしれませんが、いっぱい観光したい気持ちもわかります。 もしレンタカーを借りて観光する場合のアドバイスとします。 (1)釧路空港に着いたら、レンタカーを借りて釧路湿原を見て、阿寒湖温泉に入ります。 阿寒湖温泉のお奨めホテルは、やっぱり「鶴雅」でしょう。私は、オフシーズンに安く泊まりましたが、料理・お風呂・部屋・従業員とよかったですよ。 (2)阿寒湖を見て、網走に向かう。or阿寒横断道路を通って、羅臼に向かい、知床横断道路を通ってウトロに泊まる。このシーズンは、観光客が多く、宿泊代も高いです。私は、知床から車で1時間半くらいの所に住んでいたときもあるので日帰り観光だったので宿泊のアドバイスができません。 (3)網走から知床へ行き、弟子屈の川湯温泉へ。私が10年位前に泊まった川湯温泉の「ホテル御園」は安くて、料理もまぁまぁ美味しかったような記憶があります。or知床から網走へ行き、川湯温泉へ。 (4)摩周湖・屈斜路湖を見て、帰る。途中塘路湖も寄れるといいですね。 他に寄るべきスポットは、中標津の開陽台、ラ・レトリの飲むヨーグルトもいいですよ。(ラ・レトリのお店は、名前が変わったかもしれませんが、私が知っていた頃は中標津空港の近くにありました。) 勝手に考えましたが、是非是非楽しい旅行になりますように。

kinematomo
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。時間的にきつそうなので網走は外して考えてみます。

回答No.4

道民です。 レンタカーではなく、阿寒バスの観光コースがいいですよ。 http://www.akanbus.co.jp/ 阿寒バスの各種観光コース http://www.akanbus.co.jp/teikan/teikan.htm http://www.akanbus.co.jp/time/time.htm きれいな自然がウリの北海道ですので、質問者さんもバスに乗って自然保護に協力してくださいね。 運転は地元のプロの運転手さんにまかせて、ご家族は観光に専念する、これが快適な旅には一番ですよ!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

No.2の訂正 ×どう少なく見積もっても700キロは ○どう少なく見積もっても350キロは 地図上の目盛りが100キロかと思ってたら50キロでした。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>3泊4日で旅行する予定 >見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 3泊4日で全部は無理です。 知床半島を除外すれば何とか可能ですが、実質2日で5ヶ所も回る事になります。 5ヶ所とも、遅くとも午後3時前までには到着してないと、すぐに暗くなって観光している時間がなくなります。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E144.27.47.6N43.28.58.9&ZM=3 この地図を見てみて下さい。候補全部回ると、どう少なく見積もっても700キロは走る事になります。 この地図に見えている範囲は、本州で言えば県4つ分くらいです。北海道の広さはマジに桁が違うので注意が必要です。 感覚的には「本州で3つの県でそれぞれ1泊づつ、合計3泊の大旅行」と考えれば、スケール的に合ってると思います。 上記地図の各スポットの位置関係と宿泊施設の有無を考慮し、3つか4つに絞った方が良いと思います。 さもないと観光の時間が短く移動の時間ばかりが長くなってしまいます。

kinematomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前2泊3日の日程で千歳空港-旭川動物園-美瑛・富良野-札幌-千歳空港をそれほど無理なく回れたので大丈夫かと思いましたが、やはり無理ですか。できたら知床半島は行ってみたいので(先端までは行くつもりないですが)網走と阿寒湖を候補から外すとどうでしょうか?

回答No.1

道内での交通手段は何ですか? >(3)他に寄るべきスポットは? 3泊4日では、これ以上は無理ではないでしょうか? 摩周湖、屈斜路湖に関しては、阿寒湖や美幌峠などを含めて周ってくれる、定期観光バスがあります。

参考URL:
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm
kinematomo
質問者

補足

レンタカーを借りる予定です。

関連するQ&A

  • お盆の道東旅行

    8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 北海道 釧路、網走旅行

    いつもお世話になっています。 10月初めに母娘二人で道東2泊3日を予定しています。 関空発ですが行きの飛行機が16時に女満別着しかないため、 1日死んでしまい、効率よくまわるための移動手段(あるいは何を削るか)アドバイスをお願いします。 ちなみに帰りは16時30分女満別発の飛行機です。 条件としては、 ・移動手段はレンタカー以外(列車、バス等) ・観光予定は網走刑務所(博物館)、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原(ノロッコ号乗車)、知床半島 の中で取捨選択 ※今のところ知床は断念予定 ・宿泊地は未定 ・温泉の有無にはこだわりません なんせ、釧路と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をメインにしたいのですが、 釧路空港⇔関空がないため厳しい日程なのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

    5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

  • 道東旅行について

    初めまして。9月23日から3泊4日で道東へ旅行します。決まっている行程としては 1日目 羽田→釧路(14:20)→和商市場→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖(モータボートでまりも鑑賞も)→屈斜路湖→ウロト泊 3日目 知床クルーズ(10:00から約3時間)→知床観光→層雲峡泊 4日目 層雲峡→旭山動物園→美瑛→旭川空港(20:00くらい発) となります。アドバイス頂きたいのは2日目と3日目です。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を見て回るだけで一日はかからない気がするので知床へ行って2日目に五湖に足を伸ばそうか、そうすると3日目が時間あまるような・・・などど悩んでいます。全部レンタカーでまわります。 一緒に行く彼氏が網走(北見?)にある松寿司というお店へ行けたら行きたいと言っていまして、可能なら組み込めたらと考えています。こんなルートどう?とか他にちょっと組み込めるポイントなどあればどうか教えて頂ければ幸いです。