• ベストアンサー

北海道(道東)家族旅行

8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji-hkd
回答No.6

確かに御希望の全部は厳しいですね~、 特に釧路到着が遅いですし、 帰りの釧路発が少々早いですからね。 1日目は、 釧路空港から釧路湿原展望台へ行き、摩周温泉(泊)。 2日目は、摩周温泉から摩周湖へ、 清里町を通って知床(泊)、 この国道から外れた道が景色のいい道なのですよ~。 3日目は、できれば羅臼まで往復、そして網走を通り越して、 卯原内のサンゴ草(少し赤くなってると思います)まで行って、 その近くに(泊)か、もう少しがんばって走って、屈斜路湖(泊)。 4日目は、屈斜路湖を早めに見て、コッタロ湿原か釧路湿原を見て、 釧路空港。 私でしたら、こんなコースを考えます。 時間的に厳しい所もありますし、 行きたい所、行けないところがあると思いますから、 もう少し練る必要はありますけど。 私は関東在住なので、 北海道の8月下旬は、昼間は暑く感じますが、 夜は結構涼しく感じます。 天気が良ければ、秋の高い空や抜けるような青い空が 見られるといいですね~。 草花も秋の感じが少々出てきてますよ。

kinematomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年道央を旅行した歳も夜は肌寒く感じました。着るものには注意して行きます。

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんばんは。道東在住です。 発着の空港が同じなため、時間的ロスが大きい点で、 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2227078 の質問者さんと共通しますが、帰りを女満別や中標津が使えると、 ずいぶん行程が楽になるのに、もったいないですね。 費用と内容、どちらを採るかは、皆さん切実な問題のようです。 これから変更可能なことがあるのなら、助言できるかもしれませんが?

kinematomo
質問者

補足

確かに帰りを女満別にすると楽なのですが、中部国際空港についてから自宅に帰るのが夜12時くらいになってしまいます。翌日は仕事だし迷いどころですね。

• korochy
回答No.5

1年前まで道東に住んでいたものです。 そうですね、みなさんが回答しているように3泊4日ですべてを見るのは難しいかもしれませんが、いっぱい観光したい気持ちもわかります。 もしレンタカーを借りて観光する場合のアドバイスとします。 (1)釧路空港に着いたら、レンタカーを借りて釧路湿原を見て、阿寒湖温泉に入ります。 阿寒湖温泉のお奨めホテルは、やっぱり「鶴雅」でしょう。私は、オフシーズンに安く泊まりましたが、料理・お風呂・部屋・従業員とよかったですよ。 (2)阿寒湖を見て、網走に向かう。or阿寒横断道路を通って、羅臼に向かい、知床横断道路を通ってウトロに泊まる。このシーズンは、観光客が多く、宿泊代も高いです。私は、知床から車で1時間半くらいの所に住んでいたときもあるので日帰り観光だったので宿泊のアドバイスができません。 (3)網走から知床へ行き、弟子屈の川湯温泉へ。私が10年位前に泊まった川湯温泉の「ホテル御園」は安くて、料理もまぁまぁ美味しかったような記憶があります。or知床から網走へ行き、川湯温泉へ。 (4)摩周湖・屈斜路湖を見て、帰る。途中塘路湖も寄れるといいですね。 他に寄るべきスポットは、中標津の開陽台、ラ・レトリの飲むヨーグルトもいいですよ。(ラ・レトリのお店は、名前が変わったかもしれませんが、私が知っていた頃は中標津空港の近くにありました。) 勝手に考えましたが、是非是非楽しい旅行になりますように。

kinematomo
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。時間的にきつそうなので網走は外して考えてみます。

回答No.4

道民です。 レンタカーではなく、阿寒バスの観光コースがいいですよ。 http://www.akanbus.co.jp/ 阿寒バスの各種観光コース http://www.akanbus.co.jp/teikan/teikan.htm http://www.akanbus.co.jp/time/time.htm きれいな自然がウリの北海道ですので、質問者さんもバスに乗って自然保護に協力してくださいね。 運転は地元のプロの運転手さんにまかせて、ご家族は観光に専念する、これが快適な旅には一番ですよ!

• chie65536
回答No.3

No.2の訂正 ×どう少なく見積もっても700キロは ○どう少なく見積もっても350キロは 地図上の目盛りが100キロかと思ってたら50キロでした。

• chie65536
回答No.2

>3泊4日で旅行する予定 >見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 3泊4日で全部は無理です。 知床半島を除外すれば何とか可能ですが、実質2日で5ヶ所も回る事になります。 5ヶ所とも、遅くとも午後3時前までには到着してないと、すぐに暗くなって観光している時間がなくなります。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E144.27.47.6N43.28.58.9&ZM=3 この地図を見てみて下さい。候補全部回ると、どう少なく見積もっても700キロは走る事になります。 この地図に見えている範囲は、本州で言えば県4つ分くらいです。北海道の広さはマジに桁が違うので注意が必要です。 感覚的には「本州で3つの県でそれぞれ1泊づつ、合計3泊の大旅行」と考えれば、スケール的に合ってると思います。 上記地図の各スポットの位置関係と宿泊施設の有無を考慮し、3つか4つに絞った方が良いと思います。 さもないと観光の時間が短く移動の時間ばかりが長くなってしまいます。

kinematomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前2泊3日の日程で千歳空港-旭川動物園-美瑛・富良野-札幌-千歳空港をそれほど無理なく回れたので大丈夫かと思いましたが、やはり無理ですか。できたら知床半島は行ってみたいので(先端までは行くつもりないですが)網走と阿寒湖を候補から外すとどうでしょうか?

回答No.1

道内での交通手段は何ですか? >(3)他に寄るべきスポットは? 3泊4日では、これ以上は無理ではないでしょうか? 摩周湖、屈斜路湖に関しては、阿寒湖や美幌峠などを含めて周ってくれる、定期観光バスがあります。

参考URL:
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm
kinematomo
質問者

補足

レンタカーを借りる予定です。