Age of EmpiresIIを起動できない原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Age of EmpiresIIを起動できない原因と解決策を紹介します。
  • WindowsXPSP3 MediaCenterEditionでAge of EmpiresIIを起動しようとすると、起動しない場合があります。原因はディスクの汚れが考えられます。ディスクをきれいにしても起動しない場合は、msconfigで診断スタートアップを選択し、再起動してみてください。
  • また、セーフモードでWindowsを起動した場合もAge of EmpiresIIは起動しません。解決策としては、診断スタートアップ(最小限の構成)でWindowsを起動することで起動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Age of EmpiresIIが起動できない

環境 OS:WindowsXPSP3 MediaCenterEdition (DirectX診断ツールではProfessionalと表記されます) CPU:PentiumD3.00GHz メモリ:2G ビデオ:GeForce7800GTX 256M サウンド:SB X-Fi 久し振りにAOE2をプレイしようとインストールしてみたところ、インストールまではうまくいくのですが起動させることが出来ません。 何年か前になりますが当時は確かにプレイ出来ていたはずですし、ディスクは正規品です。 ディスクをそのままにしていたせいで汚れが多く、それが原因かとも思い色々と試した結果、 msconfigー>全般タブ->診断スタートアップを選択し、再起動 そして診断スタートアップ(最小限の構成?)でWindowsを起動すると、なぜかAOE2は起動出来ます。(プレイできます) しかし、セーフモードでWindowsを起動した場合はAOE2は起動しません。 起動しない場合は以下の 「起動しています。しばらく時間がかかる場合があります。お待ちください。」 というメッセージがあるウィンドウ?が表示され、その後、そのウィンドウが閉じ何の音沙汰もないといった具合です。 やはり普段の環境でプレイしたいと思うのでどうにか解決策を探しているのですが一向に解決の糸口は見えてきません。 プロセスやサービスの類をしらみつぶしに停止させていっても起動してはくれません。 私個人では全くどうすることもできない状態です、どなたか情報あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PINK129
回答No.3

セキュリティソフトは何かインストールされていますか? 実は、私も久しぶりにAOEIIをプレイしようとしたところcangliaさんと全く同じ症状になり起動できなくなりました。 cangliaさんの質問内容と、Microsoftのサポートオンライン等を見ていろいろと試してみたところ、 msconfigでセキュリティソフト関連のサービスとスタートアップを外した構成で起動すると、ゲームができるようになりました。 ちなみに、私はカスペルスキーアンチウイルス7.0というソフトを入れています。 msconfigのスタートアップの選択で「オプションを選択する」を選び、サービスのタブ、スタートアップのタブで関連の項目のみ チェックを外し(私の場合は、1つずつでした)再起動したところゲームの起動に成功しました。 通常起動の状態で、カスペルスキーの常駐を終了しただけではゲームは起動できませんでした。 cangliaさんの求めている「普段の環境で」というのには一歩およびませんが、私の場合の原因は分かりましたので、参考になれば幸いです。 ソフトが競合している??のでしょうかね。。。

canglia
質問者

お礼

同じくお返事が遅れてしまいすみません。 私もカスペルスキーを使用しています。 スタートアップの選択で色々と試してみたもののやはり実行できず・・。 試しにカスペルスキーをスタートアップで起動しないようにしてみたところなんと起動しました! とはいえ流石にセキュリティソフトを停止させるというのは不安なので、原因も絞り込めた感じなのでJUSTSYSTEMの方へ問い合わせしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tamtam9
回答No.2

互換モードで試してみてはどうでしょうか。 デスクトップのアイコン右クリック>プロパティ>互換性 で 「互換モードでこのプログラムを実行する。」にチェックを付けて "Windows 95"もしくは、"Windows 98 / Windows Me"の両方を 試してみてはどうでしょう。 ちなみに、私はXP SP2で何もしなくても起動でします。

canglia
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 互換モードも試してみましたが変わらず実行できず、でした・・

• goold-man
回答No.1

アドミ権限でログインして、インストール及びプレイしていますか?(2000ではインストール時、およびゲーム プレイ時、dministrator のアクセス権をもっているユーザー アカウントで ログインする必要がありますとあり、XPも同様かと)

canglia
質問者

補足

お早いレスありがとうございます。 Administrator権限を持っているユーザー、Administrator、どちらにしても症状は同じ通りで起動する様子がありません。