• 締切済み

パソコンと目

パソコンを暗いところでみているせいでしょうか、また、長時間みているせいでしょうか、夜寝るころには目がしょぼしょぼしています。それが、朝目が覚めたときには涙目状態です。なにがいけないのでしょうか? どういう環境でパソコンをみたら一番よいのでしょうか?! 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

先ずは姿勢ですね。背中を曲げたような姿勢で見ると 肩や首に悪い力がかかり、それが頭の方にも影響して、目にも来ますから。長時間同じように画面を見ているとピントがフリーズしやすくなって目が疲れてしまうんです。出来たら1時間に10分くらいは目を休ませる。他の行動をするなどのメリハリをつけるのが理想ですね。 夜寝る前に人肌位の温かさの濡れタオルを目の周りに当てて優しくマッサージするだけでもかなり違いますよ☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 暗いところでないほうがいいと思います 出来ればモニターは目線よりも下 蛍光灯などの明かりがモニターに映りこまないようにしていただいて コントラストと明るさを落としていただきます 瞬きをよくして頂いて 1時間に1回は遠くを見たりしてしっかり目を休ませてください 涙目になるということですが しっかりと疲れが取れていないのかもしれませんので 眼科で一度見てもらったほうがいいかもしれません ご参考までに