• ベストアンサー

明け方に目が覚めてしまう

20代の♀です。 平日は、夜12時頃寝て朝7時に起きる生活をしていますが、最近、 朝5時頃に目が覚め、7時まで寝たり起きたりを繰り返すような 状態が続きます。 以前にも同じようなことがありましたが、いつのまにか なくなっていました。 これはどういう理由で起こるのでしょうか。 ストレスとか関係あるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18860
noname#18860
回答No.5

私が以前、鬱状態が酷いとき、中途覚醒、早朝覚醒があったり 逆に不眠だったり、過眠だったりしました。 確かにストレスが多くて、「眠らなければ」ならないようなときに 睡眠障害が多く出ました。 もし、今の状態で「日常生活」に支障を来たすのであれば 病院を一度受診された方が良いかと思います。 もしそうでなければ、経過を見られるのもよいかと思います。 ちなみに、朝起きてすぐに日光を浴びることは睡眠障害の改善に非常に 役に立ちますので、まずできることから始められてはいかがでしょうか? あと、中国では有名な栄養のあるドライフルーツ「ナツメ」は 精神安定・睡眠障害等に効能がありますので、 摂取されてみるのもお勧めします。

参考URL:
http://www.e-yakusou.com/sou/sou289.htm
colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、疲れてるから眠らなくては!と思っていますね。 今のところ、生活に支障はきたしていないのですが、 受診についても考えてみようと思います。 さっそくナツメを買いに行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

あくまで参考までにはなると思います。 眠りの総合サイト

参考URL:
http://www.kaimin.info/index.html
colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の眠りの環境はあんまりよくないような・・・(汗) そのへんも改善していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

質問者さまには、ストレスなど、メンタル面で思い当たるところはあるのでしょうか? 「早朝覚醒」で検索かけてみると、同じような悩みを抱えた方の質問等がありますよ。 なにか思い当たる節があれば、受診された方がいいかと思います。

colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しく、自分でイライラしてるのがわかるので、ストレスが たまってるのかなと思っていました。 以前も仕事が忙しかったときに、そういう状態になったような気が しましたので。 もう少し様子を見て、受診するか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

30代の男です。 私もcolve62さんと同じ症状なので、近々睡眠の専門医のいる滋賀医科大学の睡眠ドックを受診しようと考えています。

参考URL:
http://www.e-nemuri.net/event/dock/dock.html
colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠ドッグってあるんですね。初めて知りました。 機会があれば、私も受診してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私にも理由は分からないのですが、朝同じ時間に目が覚めてしまう時期があったりしました。多分、なんらか(疲れとかストレスもあるのかも)の理由で目が覚める、という動作(?)が、一時期クセのように身体(脳)が覚えてしまうのだろうと思います。 その証拠に、また目が覚めない時期もやってきますから。

colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しいときにこういう状態になってしまうので、ストレスが 関係してるのかな、と思っていました。 以前も気付いたら、目が覚めなくなってましたから、少し様子を 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明け方の腰の痛みについて

     夜10時頃床に入って朝6時頃目を覚ますような感じで睡眠時間を取っています。ここ最近から毎朝4時~5時頃に決まって腰の痛みで目を覚ましてしまいます… 結構痛いです。  慎重166cm体重91kのメタボ体系で糖尿病の治療中ですがこの腰の痛みと糖尿病との因果関係はあるでしょうか? 背筋と腹筋のバランスが崩れると腰が痛むとは聞いた事があるのですが…  どうしたら腰の痛みから解放されるでしょうか?変な質問で申し訳ないのですがアドバイスを頂ければと思います。

  • 10ヶ月、明け方のミルク

    こんにちは。よろしくお願いします。 少し困っていて、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです 今月1日に10ヶ月になった男の子がいます。 年末に高熱を出した時、本人も辛かったようで夜中に数回起きてしまうことが続きました。その時は少し抱っこすればまた眠りました。 1月に入った連休で実家から自宅へ戻ったのですが、その夜もやはり目を覚ましてしまい、抱っこをして寝かせました。 最近は、明け方に目を覚まし(3時~4時が多い)、抱っこしても泣き止まないのでミルクを上げるようになりました(完全ミルクです)。 風邪を引く前は21時~22時に最後のミルク(200ml)を飲むと朝6:30過ぎまでは寝ていました。 今も同様の時間に最後のミルクにしても、癖になってしまったのか目を覚ましてしまいます。 正直、親が辛いだけなんですが。。。改善できるものなのでしょうか? 食事は朝・昼・夜(18時頃)と食べたいだけ食べています。ミルクの時間はまちまちになってしまいますが、夕飯は平日は出来るだけ18時頃にしています。 こんな経験をお持ちの方や何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお知恵を貸してください。お願いいたいます。

  • 年をとるにつれ夜何度も目が覚めるようになりましたか

    年を取るにつれて、夜中に何度も目がさめるようになりましたか?どのくらいの間隔で目を覚ましますか?何歳頃からからそうなりましたか?また朝は何時頃に起きていますか?夜は何時頃に寝ていますか? 私は30代後半から夜中に何度も目が覚めるようになりました。今40代前半ですが、もしかしたら、年のせいなのかなと思い質問させていただきました。一時間に1回くらいは目を覚ましています。以前はもっと短い間隔でしたが少し改善されました。朝は3時過ぎ遅くても4時前には起きています。夜は22時から24時頃に寝ています。

  • 休むと、反対に目が疲れます

    仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、 ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。 よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。 今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。 別の理由で疲れているんでしょうか? まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。 理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

  • 目の疲れ

    こんばんわ。 目に関する健康についてご質問です。 細菌目の疲れがひどく夕刻になるとやや目が充血し、しょぼしょぼになります。 私は、25歳の会社員女性で営業をしていますが、パソコンを見ている時間は1日平均9時間ぐらいだと思います。 朝6時ぐらいに起床し、夜12時過ぎに寝るのが平日のライフスタイルです。1日使い捨てレンズを使用しており、朝7時過ぎより夜11時ごろまで装着しています。 元々アレルギー体質で目が弱くコンタクトも1日装用タイプで極力負担をかけない様にしています。 何か目の健康、リフレッシュ方法でお勧めのものがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 心臓の音で目が覚める

    ここ最近(3年ぐらい)、この時期になると自分の心臓の音(ドクンッ)で目が覚める事があります。 目が覚めた後に、理由のない不安感に襲われて眠れなくなってしまうのですが、「やっと寝れそう・・・」と思いウトウトしても再び心臓の音で目が覚めてしまいます。 そして結局、ほとんど寝たのか寝てないのか分からない状態で朝を迎えてしまうんです。 起きても、動悸と不安感は長い時には1日続くことがあります。 そういう日は、何をするにも憂鬱になってしまい、あまり外には出ません。 ちょうど3年前ぐらいのこの時期に、色んなストレスでこのような事が毎日続いたことがありました。 最近はストレスもないと思っていたので、今年は大丈夫だと思っていたのですが・・・やはり同じような状態になっています。(ただし、3年前よりは頻繁ではありません。) ストレスが完全に無くなれば、大丈夫なのでしょうか。 同じような体験をした方等のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 朝すごく早く目が覚めてしまうのです・・・

    一年前くらいからずっとなんですが、毎日朝すごく早くに目が覚めてしまうのです。朝の3時とか普通にパッと目が覚めてしまって、布団の中にいても眠れないんで、いつも起きだして、朝ごはんを食べると眠くなり、二度寝をしてしまい最近とても太ってしまいました。朝早くに起きてしまうので、昼間や夜がとても辛くほとんどずっと眠気に襲われています。眠気のために勉強に集中することができないので、この生活習慣を早く改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 目とストレスについて

    最近、ストレスを感じる時、目が飛び出る様な感覚がします。 目に違和感があって、普通に目を開けているのもつらくなり 半目状態にするのですが、それでも違和感を感じるので 時間が有る時は、目を閉じる様にしています。 あまりにも目が飛び出る様な感覚が続いた状態があった時、 (ストレス状態が頻繁に続いた時、ストレス状態が長い時) その後、必ず、両目のどちらか片方の目の目じりの方が 赤く充血して、2~3日直りません。 毛細血管が切れているだけなのでしょうか。 ストレスが目に出る事があるのでしょうか。 それとも、なにかの症状なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 早く目が覚めて困っています。医者には異常なしと言われました。

    40代後半。中間管理職です。 夜11時までには就寝し、朝は通勤の関係(朝食はきちんと食べます。)で、6時過ぎには起きなければなりません。 このところ(1年程度)決まったかのように4:30頃に目が覚めてしまい以降、眠れません。(寝ようと努力しますが眠れません。睡眠に成功しても今度は6時がつらい状態です。) 休日は昼寝も可能なので、そういう時は思い切って起きてしまいます。 平日が困ります。勤務先で眠くなるのが一番怖いです。(寝るわけにいきませんから。)帰宅時の電車(35分)で寝てしまい寝過ごしてしまうこともあります。(アラームをかけても気がつかないのです。) ※子供のころから学生時代をを通じ、睡眠はきちんととるようにしてい ました。  若い時から夜行列車の座席では眠れないたちでした。海外旅行の時差 は強烈に体に来ます。  会社の健康診断などの問診でも異常なしと言われてしまいま す。健康診断上の所見で特に異常はありません。 快眠をしたいのですが、このままでは体が壊れるのではないか心配です。

  • 今までは夜の11時には寝て

    今までは夜の11時には寝て 朝の7時には起きるという生活をしていました。 しかし、ここ2、3日 なぜか夜の2時か2時30分頃に目が覚めます。 再び眠りにつくことは出来ます。 しかし寝る前に 「また2時ぐらいに目が覚めるのでは」 と思うと不安になります。 また少しだけ昼間に眠くなります。 現在は特にストレスになるようなこともなく生活しているつもりです。 この原因や対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう