• ベストアンサー

明け方に目が覚めてしまう

20代の♀です。 平日は、夜12時頃寝て朝7時に起きる生活をしていますが、最近、 朝5時頃に目が覚め、7時まで寝たり起きたりを繰り返すような 状態が続きます。 以前にも同じようなことがありましたが、いつのまにか なくなっていました。 これはどういう理由で起こるのでしょうか。 ストレスとか関係あるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18860
noname#18860
回答No.5

私が以前、鬱状態が酷いとき、中途覚醒、早朝覚醒があったり 逆に不眠だったり、過眠だったりしました。 確かにストレスが多くて、「眠らなければ」ならないようなときに 睡眠障害が多く出ました。 もし、今の状態で「日常生活」に支障を来たすのであれば 病院を一度受診された方が良いかと思います。 もしそうでなければ、経過を見られるのもよいかと思います。 ちなみに、朝起きてすぐに日光を浴びることは睡眠障害の改善に非常に 役に立ちますので、まずできることから始められてはいかがでしょうか? あと、中国では有名な栄養のあるドライフルーツ「ナツメ」は 精神安定・睡眠障害等に効能がありますので、 摂取されてみるのもお勧めします。

参考URL:
http://www.e-yakusou.com/sou/sou289.htm
colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、疲れてるから眠らなくては!と思っていますね。 今のところ、生活に支障はきたしていないのですが、 受診についても考えてみようと思います。 さっそくナツメを買いに行きます!

その他の回答 (4)

• m4374m115
回答No.4

あくまで参考までにはなると思います。 眠りの総合サイト

参考URL:
http://www.kaimin.info/index.html
colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の眠りの環境はあんまりよくないような・・・(汗) そのへんも改善していこうと思います。

• CB-1_2001
回答No.3

質問者さまには、ストレスなど、メンタル面で思い当たるところはあるのでしょうか? 「早朝覚醒」で検索かけてみると、同じような悩みを抱えた方の質問等がありますよ。 なにか思い当たる節があれば、受診された方がいいかと思います。

colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しく、自分でイライラしてるのがわかるので、ストレスが たまってるのかなと思っていました。 以前も仕事が忙しかったときに、そういう状態になったような気が しましたので。 もう少し様子を見て、受診するか考えてみます。

• mot3355
回答No.2

30代の男です。 私もcolve62さんと同じ症状なので、近々睡眠の専門医のいる滋賀医科大学の睡眠ドックを受診しようと考えています。

参考URL:
http://www.e-nemuri.net/event/dock/dock.html
colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠ドッグってあるんですね。初めて知りました。 機会があれば、私も受診してみたいです。

• 007_taro
回答No.1

私にも理由は分からないのですが、朝同じ時間に目が覚めてしまう時期があったりしました。多分、なんらか(疲れとかストレスもあるのかも)の理由で目が覚める、という動作(?)が、一時期クセのように身体(脳)が覚えてしまうのだろうと思います。 その証拠に、また目が覚めない時期もやってきますから。

colve62
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しいときにこういう状態になってしまうので、ストレスが 関係してるのかな、と思っていました。 以前も気付いたら、目が覚めなくなってましたから、少し様子を 見てみます。