• ベストアンサー

救急講習会は市民じゃなくてもいいんでしょうか?

最近、救急講習会に興味があり、参加をしてみたいと思っています。 HPで調べてみたところ、近くでは行う予定がなさそうです。 少し離れたところでは行われることを知り、その講習会に参加したいのですが、市民ではありません。(同県ではあります) こういった場合、参加は可能でしょうか? 消防署に直接聞いてみるのが一番なんですが・・・ もしご存知の方がいれば教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmo1
回答No.3

救急講習は消防署や赤十字病院等で随時開催しています。消防署の講習は1時間程度の一般救急講習、3時間の普通救命講習等があるので、お近くの消防署に問い合わせてみるといいと思います。ちなみにうちの消防署は、署の行事等が入ってなければ、いつでも講習を実施しています。 また、赤十字病院の講習は講習日と講習内容が決まっていますのでホームページなどで確認されるといいと思います。 消防署の講習は無料ですが、赤十字病院の講習はテキスト代がかかります。

pirikara
質問者

お礼

赤十字病院などでも開催しているんですね!知りませんでした。 それも視野に入れもう一度確認してみようと思います。 ただ、近々開催されるのが消防署の方ですのでそちらに問い合わせてからにしようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• daigo1013
回答No.2

消防署員です。救急講習は無料で誰でも受けられます。ただ、定員制のことが多いので、救急講習を行っている管轄の消防署にあらかじめ連絡しておくことをお勧めします。ちなみに、救急講習にも種別があります。普通救急講習と救急救命講習です。受講する時間の長さと内容が若干違いますが・・・。救急救命講習を受講すると、最後に修了証がもらえます。普通救急講習ではもらえませんが。自分の勤務している消防署ではそうですが、詳しくは管轄消防署に尋ねることが一番だと思います。

pirikara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 HPをみたところ、修了書がもらえるとのことでしたので、救急救命講習だと思います。 ただ、やはり定員制とのことでしたので、消防署の方に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• rimurokku
回答No.1

その講習会を開催する団体に問い合わせてください。 その講習会を開催するに当って、それなりの経費がかかるはずで、行政によっては納税者限定と言われるかも知れません。

pirikara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって済みませんでした。 電話をして聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!