• ベストアンサー

スチュワーデスさんがもっている「救急法救急員」

スチュワーデス(とは今は言いませんが…)が持っている、救急法救急員という資格は、赤十字に申し込めば取れるみたいなのですが、先ほど赤十字のHPで調べてみたところ、 救急法短期講習会 救急法一般講習会 救急法養成講習会 というように3種類ありました! いったいどの講習を受ければ資格として認めてもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.1

昔、水上安全救助員と救急法救急員、の2つの資格を持っていました。 有効期間があり、更新制度はなく 継続させたければ、再取得の必要がある資格です。 私は、両方とも再取得はしませんでした。 下記の参考URLをご覧下さい。 救急法救急員を取得するためには 一般普及講習の救急員養成講習を受講し 検定試験に合格する必要があります。 試験は、学科試験のほかに、実技試験もあったように記憶しております。 昔の話なので、違ってきているかもしれないですが。 休まず、真面目に受講し、ちゃんと復習すれば 試験は合格できます。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/emergency.html