• ベストアンサー

結婚する女性同僚に送別会で「結婚に失敗したら俺(既婚者)のところに来い」と言うと

結婚する女性同僚が送別会で寂しそうにしていました。 普段から物静かなタイプなので。周囲からも話しかけられることが少ないし、 自身から話かけることは少ないタイプです。その女性同僚の上司も話しかけないし、 送別会の中で、メインである彼女が寂しくしているのは とても耐え難いものでした。 何か 笑わせようと思ったのですが、思い浮かばなくて、とっさに出た言葉が上に書いた言葉です。 周囲もビックリしていましたが、言った後で、彼女に視線が集まるようになり、 とにかく、送別会が続いたので、全く変な やり方ですが、送別会の目的は達しました。 私はメインゲストの彼女に 気はありませんが、同席の別の女性には気があります(笑)。 彼女は結婚前の マリッジ・ブルー状態だったので(結婚式もなく、ウェディングドレスも着用の機会がない:彼が少し変わっている人)、いわば「俺が『保険』だ」みたいにいえば、安心するかなと思ったのです。 彼女は、ちょっと考えた様子の後で、「そのときは宜しくお願いします」と笑って返事してきました。逆に 私はビックリ。 そのようなことを既婚者の男(私)が、彼女に言うと、彼女自身と周囲の女性にはどのような印象を与えるのでしょうか? 因みに、翌日は、勤務先の女性全員から 冷たくされました。 何か仕事依頼しても 「自分でして下さい」 みたいな。 迂闊(うかつ)なことは言えませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>彼女自身と周囲の女性にはどのような印象を与えるのでしょうか? ・彼女との不倫関係が有ったと周りから思われる ・結婚を壊そうとする意図があると思われる。 ・結婚しているのにそのような軽口を叩くこと自体、あなたの信用が無いと思われる。 世の中には「言ってはいけない言葉」というものがあります。 (たとえ、良かれと思っていった言葉であっても。) 軽く流した彼女に感謝してください。(大人です。) >私はメインゲストの彼女に 気はありませんが、同席の別の女性には気があります(笑)。 100%進展はありえません。諦めてください。

good23
質問者

お礼

そうでしたか。 結婚する彼女とは、特別に仲が良いわけではないことは周囲も知っているので、そう言って盛り上がるとの確信が7割くらいありました。 そうですね。私への評価としては 実は 女クセ悪いとか、そのようになってしまったと思います。 それでも 送別会が 無事終わったので 良いかなと。 これは、非常に高度なレベルでの判断です。  一種の賭け。

その他の回答 (4)

• fumika913
回答No.5

>これは、非常に高度なレベルでの判断です。 いやいやいや。 非常に低レベルな判断ですよ。 言っていいことと悪いことの区別くらい付けてください。 この場で謝罪しろなんて言いませんが、会社ではご自分の非をちゃんと認めてください。

good23
質問者

お礼

非?

回答No.4

こんにちは。 貴方が不倫願望がある男性だと思われるのは別に構わないですが、 彼女も周囲に「二人は不適切な関係にある」と思われたでしょうね。 寿退社での送別会なのに、疑いのまなざしの中で過ごすのは 盛り上がらない送別会よりも居た堪れないものだったでしょう。 そして式の時に会社関係者を招待した時も同じように見られる事でしょう。 彼女の新たなスタートを壊してしまいましたね。 一応会社の方達に 「酔っていたのでいい加減で失礼な事を言ってしまいました。  彼女にも申しわけない気持ちで一杯です」 とフォローしておいた方が良いと思いますよ。

good23
質問者

お礼

不倫だなんて、気色悪いです。 普段は 同僚なので そういう関係ではないし、 繰り返すように 別の女性になら 気持ちはありますが。 フォローですね。

noname#67354
回答No.3

2を書いた者です。 訂正します。 × 忌み言葉を言って盛り上がる訳がないことはありえません。 ○ 忌み言葉を言って盛り上がることはありえません。

good23
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

お勤めだからいい年になっておられますよね? 学校も出ておられるでしょう。 言ってよい言葉、悪い言葉、ご存知でしょう? 常識というものがありますよ。 1の方の推測どおり。 結婚のお祝いの場合には、失敗とか割れるとか別れるとか切れる、終わる、他にもいろいろ禁句があります。 縁起の悪い言葉、新夫婦の不幸を連想させる言葉は忌み言葉といわれて、結婚のお祝いのときには口にすべきではありません。 周囲の反応は、女癖云々以前に、空気を読めない非常識な人だという反応だと思います。 そして送別会が盛り上がったというより、あまりの非常識さに騒がれたのでは? 忌み言葉を言って盛り上がる訳がないことはありえません。

good23
質問者

お礼

彼女は、自身の言葉で、結婚相手の態度(ウェディングドレスなし、当初の数ヶ月間は別居)に悩んでいました。 彼女は そのような下品な禁句とは 思っていない様子でした。 荒々しい言葉ですが、言い方は、面白く伝えたのが効果があったようで、打ち解けてくれた様子でしたよ。 掲示板での書き方は難しいですね。