• ベストアンサー

ヨーロッパにおける映画史から学ぶこと

映画の起源は19世紀末のヨーロッパが始まりだと思うのですが、最初は無声映画で動きだけ、それから音楽や声がはいるようになったんですよね?第一次世界大戦を契機に映画そのものが変化していったと思うのですが、そういった歴史から何か勉強できることはありますか? 例えば、映画の歴史から時代や文化の推移を読み取ることができるなど。 何かありましたらお気軽にご意見をお願い致します! 関連のあるサイトとかご存知でしたら併せてお願い致します!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

なかなか興味深いテーマですね。 映画史と現代史をシンクロして考えるなら、やはりナチスを中心としたプロバガンダと切っても切り離せないと思います。どの国も映画をプロバガンダに使ったと思いますが、特にナチスドイツとアメリカは積極的に利用したと思います。 私は映画のことには非常に疎いのですが、聞いた話では、ソ連は第二次大戦直後、ドイツから押収したカラーフィルムで映画イワン雷帝を作ったそうですよ。あとナチスドイツは歩兵向けに世界初の「対戦車戦闘のマニュアル映画」を作ったそうですよ。これ、なんと現代に残っていて以前ビデオ化されていましたが、見た人によると「非常によく出来ていて面白い」んだそうです。

brodiaea
質問者

お礼

なるほど、プロパガンダですか。 「戦艦ポチョムキン」あたりから社会性が強くなってきたんでしたっけ。 雷帝って肉親(息子?)殺した人ですよね?なんか世界史の授業でその絵が印象的でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

トーキーが1927年からだからなぁ。 モンタージュ理論になるのかな第一次世界大戦 http://shakaigaku.exblog.jp/6266500/