• ベストアンサー

20世紀初頭から第2次世界大戦までの間で起きた世界的問題について

20世紀初頭から第2次世界大戦のはじまりまでの間で起きた歴史の中での 世界的問題について代表的なものを教えて下さい。 また、それに関しての説明か、情報が載っているサイトも合わせて 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

サイトではないのですが、以下の書籍が20世紀史について よくまとめられていて、とても参考になりました。 読売新聞社の本の内容は、以前Webにも掲載されていたのですが、 書籍が刊行されたらWebで参照できなくなってしまいました。商売上手ですね。 20世紀 どんな時代だったのか(読売新聞社編) http://y-mag.yomiuri.co.jp/bm/bm7_main.htm  ・革命編  ・戦争編 ヨーロッパの戦争  ・戦争編 日本の戦争  ・戦争編 大戦後の日本と世界  ・思想・科学編  ・ライフスタイル・産業経済編  ・政治・社会編  ・アメリカの世紀・総集編 20世紀特派員 1~6(産経新聞社「20世紀特派員」取材班) http://www.sankei.co.jp/advertising/sankeibook/book/book07.html#02

moenosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく読んでみたいと思います。 Webで参照できなくなったのはちょっといたいですね♪

関連するQ&A

  • わからない世界史の問題

    世界史の問題でわからないところがあるのですが、教えていただきたいです。   1.14世紀以来、明とモンゴルが軍事的に膠着状態になった理由 2.17世紀初頭、満州国家が抱えていた構造的問題とそれを克服した方法 この2つを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 第二次世界大戦について詳しく知りたいです。

    第二次世界大戦が起きてしまった経緯、 大戦中の各国の動き、情勢、政治的な流れなど 全て詳しく記述してあるお勧めの本はありますでしょうか? もちろん、第二次世界大戦以前の歴史も把握していないと理解が難しいとは思います。 正直、歴史の基礎知識は乏しいと思います。 今ある知識では、 満州事変勃発から日本の国際連盟脱退、 日独伊防共協定、 ドイツのポーランド侵攻、 日本の真珠湾攻撃、 くらいしか浮かびません。 いろいろ書物はあると思うのですが、 日本を擁護する傾向にある書物や偏った主張の本も多く選べません。 基礎知識が乏しいこともあり、 偏った主張の本を読めば全て信じてしまいそうです。 偏見のない、中立な立場で第二次世界大戦を詳しく説明している本がありましたらどうか教えてください。 難しい書物でも、漫画でも絵本でもかまいません。

  • 第二次世界大戦で消えた世界的文化遺産

    最近になって、第二次世界大戦における 数多くの空爆等によって 破壊された歴史的文化遺産について 知りたくなりました。  敗戦国の日本、ドイツ、イタリア 等を 中心(戦勝国のイギリスでもロンドン空襲 によって壊滅なダメージを受けた様子ですので、 おそらくその種のものが存在していた気配を 感じます。)に第二次世界大戦前は存在していたが 数多くの空爆等によって 破壊された歴史的文化遺産 について 紹介されてあるサイト、本 等 様々な情報、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。 PS できれば、日本以外のアジアについても知りたいのですが、 今回は主としてヨーロッパを中心に教えて頂けましたら 幸いです。

  • 歴史教えて!!第一次世界大戦後の世界・・・

    またまた歴史がわかりません。 第一次世界大戦後の朝鮮や中国を勉強していますが そのなかで1915年~1945年にかけて 在日朝鮮人が増えた理由を誰か教えて下さい! どうしてもわかりません。五・四運動が何か関係してますか?

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ドイツ人 第二次世界大戦

    今留学していていろいろな国の人と触れ合う機会があり、国によって歴史の見方が違うことを先日友人と話していたのですが、その中でも特にドイツ人は第二次世界大戦の時に同盟国だったこともあり、ドイツ人と第二次世界大戦について話し合おうとするのですが、決まってみんな「ヒトラーはとてつもない馬鹿だ。」と言ってそれ以上はあまり話が進まないように感じます。その時にいつも思うのが、ドイツ人は第二次世界大戦について考えることを放棄しているということです。この事についてどう考えますか?少し話がズレていても構わないのでどんどん回答お願いします。

  • 第二次世界大戦は『萌え』?

    はじめまして。 将来歴史に関する仕事をしたいと考えている高校生です。 昨日電車の中で、大学生と思われる女の人二人が 「勢い余って日本に原爆落としちゃうアメリカ超萌え!  それにしてもアメリカって爆弾のネーミングセンス悪すぎだよね!」 「第一次世界大戦と第二次世界大戦は萌えの宝庫!」 と話しているのを聞いて、びっくりすると同時に腹が立ちました。 電車の中にはおじいさんやおばあさんもおられたし、その方がもしも戦争を経験されていたならきっと気分を害されたと思います。 でもよくよく考えると、私はとても中国や日本の歴史が好きで司馬遼太郎さんなどの本を読んだりして「大坂の陣は燃えるなぁ」「項羽はかっこいいなぁ」、と考えることがあります。 私がそう思うことは先の大学生の方の発言と同じなのではないのだろうか、そんな私が大学生の方を非難する資格があるのかと思いました。 第二次世界大戦萌えと言うのが不謹慎で白村江の戦いや官渡の戦い萌えと言うのはOK、なんて事はあるのでしょうか。 あるのだとしたら、一体それは何故なのでしょうか。 質問の意図が分かりにくい文章ですみません。 気持ちのもやもやを解消する手助けをしていただけたら、と思います。

  • 第一次世界大戦について

    第一次世界大戦について この間から中学の授業で「第一次世界大戦」についての勉強しているのですが、 授業中に先生の板書にいまいちよく分からない記述があったので質問させて頂きます その「分からない記述」ですが、 『ヨーロッパのバルカン半島には、たくさんの民族が住んでおり、 そのことからバルカン半島は“ヨーロッパの火薬庫”と呼ばれている』 といったものなのです。 第一次世界大戦とバルカン半島はどのような関係があったのでしょうか? また、バルカン半島がなぜ“ヨーロッパの火薬庫”と称されているのかを 詳しく教えて頂きたいのです。 いろいろ調べてはみたのですが、とても難しい言葉で記述されており よく分からなかったもので…。 お手数をお掛けしてしまい申し訳ないのですが、 中学2年でも分かる簡単な言葉で説明していただけるととても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 第二次世界大戦時のマニューバについてです。

    今、第二次世界大戦時に可能だったマニューバについて調べています。 が、書籍やサイトではマニューバの種類は分かっても歴史があまり分かりません。 インメルマンターン、スプリットS、バレルロール、真偽不明の木の葉落としくらいは分かりました。 しかし、現在の機体と第二次世界大戦時の機体では差がありすぎるので、 機体によっては出来ないのではと思いました。 また、同時代(第二次世界大戦時)の機体でも出来る出来ないがあるのではと思いました。 前置きが長くなりましたが、第二次世界大戦時で可能だったマニューバと、 もし機体によって可能不可能があったなら、出来るだけ詳しく知りたいのです。 または書籍、サイト名でも構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 世界史○世紀を一言で言うと?

    現在大学受験のために世界史を勉強しています 教科書を読み一問一答をこなし、歴史的事件の年号を問われればある程度答えられる程度には覚え、そろそろ論述の練習も始めようと思います 私の目指す東大ではかなり広い世界の各地域の関係などを問われることがあるのですが、各地域が同時代においてそれぞれどのような状況にあるか瞬時にイメージすることができません 現在イメージできるのは13世紀がモンゴルの時代というくらいです そこで、○世紀(○世紀~○世紀と跨ってもいいし、○世紀前半のように必ずしも100年単位である必要はありません)がどのような時代にあるのか簡潔に説明していただきたいと思います タイトルには便宜上一言と書きましたがそこまで短くなくてもいいです 回答お願いします