• ベストアンサー

とうもろこしってあまりよくない?

今、うちのうさぎ達にラビットプラスをあげています。 安くて助かるし、美味しく食べてくれるから満足…と思ったのですが、とうもろこしはうさぎの体にあまり良くない、とどこかで見ました。 ネットの情報かなんだか忘れましたが。(フードの中に入ってます) 他にも、とうもろこしを潰したフレークみたいなのもあげています。 これも美味しそうにパリパリ言わせながら食べてくれてますが…、もしとうもろこしが良くないなら、違うものに変えようと思っています。 バニーセレクションは嫌いなようであまり食べません。 OXBOWのフードは鉱油というのが入っていて、心配なので買っていません。 コンフィデンスは、美味しそうに食べましたが中に蜂蜜が入ってたせいか肥ってしまいあげていません。 今考えているのは、バニーテイストT? 自然食材だから体に良いようです。 これはお薦めのフード、あとはとうもろこしについて知識おもちの方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.5

メスちゃんの首のマフラーは自然なもので、メスである事とお年頃(つまり妊娠可能)な事の目印みたいなものだと読んだことがあります。そして、このマフラーも肥満に間違えられて、「あーら、二重アゴになっちゃった。ダイエットさせなきゃ。」となって体調崩すことになる場合もあると獣医さんから聞きました。  質問者様のうさちゃんは女の子なので、マフラーはあって当然で、全然問題ないですよ。  ダイエットする時は、できるだけ獣医さんに見せてからの方がいいみたいです。お腹がふくらんでくるのは、肥満だけじゃなくて前記のガスの病気の他にも、いろ~んな病気が原因になってるようです。検査をしたらその辺の原因がわかりますが、ちょっとベテラン&中堅の獣医さんはパッと見ただけで、肥満か非肥満かのおおよその見きわめができるようです。皮膚や毛の様子など見るポイントがあるみたいですよ。  ちなみにこのマフラーはメスちゃんが出産の前に自分で引っこ抜いて産床にするんですよね。想像妊娠の時も一生懸命引っこ抜いて、産床作りするのでちょっとかわいそう。痛いのにお母さんは子供のために一生懸命。  妊娠中ですか。おめでとうございます! 妊娠中はすごーい高カロリーが必要ですので、ひまわりは体が要求してるからいいんじゃないでしょうか。授乳中も相当な高カロリーが必要みたいです。タネ系を控え目になさるのは授乳が終わってしばらくして、体が回復してからで良いと思われます。  秋にはかわい子ちゃんがたくさんですね。ご無事の出産をお祈りします♪  

totomi3
質問者

お礼

いろんな知識をおもちですね! 再度回答ありがとうございます! 前に妊娠しまして出産も経験し、6匹赤ちゃんが産まれました。 そのあたりから急に食べだして今でも大好きなのです。 オスもいまして、この子の方がデブでラビプラのダイエット食に切り替えています。今痩せてきましたが、やはり病院にいって体重などしっかり計ってもらってきます。 大変参考になりました、ありがとうございます!(^^)!

その他の回答 (4)

• nogul2n
回答No.4

トウモロコシなど、種子(タネもの)系をたくさん食べると、お腹にガスがたまりやすくなって、鼓張症(こちょうしょう)という病気になることもあると本で読みました。  ガスでお腹が腫れ気味になって、肥満と間違えられることもあるようです。ガスが腸の中を移動する時に腸の壁を傷つけて痛み、重傷になるとお腹がパンパンになって大変なことになるようです。  種系統を食べると必ずなるというのではなく、固体によるし、ま、その傾向があるから気をつけたほうがいいということですね。  うちの子は、タネ、実、穀物の系統が大好きですが、病院でレントゲン撮った時、ちょっとガスが溜まり気味なのでタネ類は控え目にして、調節してあげてくださいと言われたので、調節してます。秋冬にはタネ、実、穀物の類を体が欲するようでなので夏春よりは回数多めにあげます。夏春には控え目にします。  シロウト所見ですが、タネ系統を欲しがるのは体調を崩してあまり食べられなった後などで、摂取総カロリーが不足していて摂取が必要な時にも見られるような気がします。  注意して見てあげれば大丈夫ですよ。

totomi3
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい回答参考になりました。最近メスのマフマフが前に増して膨れてきたのはそれとは関係ないでしょうか? うちの子ひまわりの種が大好きで、目ざとく見つけては自分で袋を開けて勝手に食べてるのです…。 すぐやめさせます。確かにこんなにも食べるようになったのは、妊娠してからだと思います。 体質が変わったのかも?

noname#71451
回答No.3

すみません、 よく見たら鉱油、書いてありました。 なんで鉱油が入っているのか、体に害はないのか 少し調べてみます。 獣医師も推奨しているくらいなので、たぶん問題ない んだと思いますが・・・ バニーセレクションを食べてくれないのは残念ですね。 そのほかだと、ヘイノルド社の「フォーミュラ」シリーズが 体に良さそうです。

totomi3
質問者

お礼

フォーミュラ、聞いたことあります。 大量に入って安いなら考えてみようかと思います。 たぶん鉱油は、外国産のものには長距離で運ぶため無添加では味が落ちるとか鮮度が保てないという意味で使われてるのだと思います。 人間のシャンプーにも鉱物油が入ってると良くないらしく、やはり無添加がなんでも望ましいですね。

回答No.2

とうもろこし、小麦、サツマイモなどの「でんぷん」を多く与えて しまうと、そのでんぷんが腸内で発酵してガスが溜まってしまう・・・ という話を聞いたような。 人間も、サツマイモとかたくさん食べるとオナラが出たりしますので、 たぶんそういうことだと思います。おやつ程度ならいいのではないかと。 今、うちにOXBOWのバニーベーシックがあったので見てみたの ですが、鉱油というのは入っていませんでした。他の商品でしょうか? ちなみにバニーベーシックは、理想的な繊維:タンパク質:脂肪の 割合らしいのですが、なにしろあまり美味しくないようで、食べて くれるまで時間がかかりました(^^; そもそもフードの切り替えは、よっぽど美味しいものでないかぎり すんなり食べてくれないので、根気よく切り替えていくしかないです ね。 ちなみにご検討中のバニーテイストですが、繊維質が19%以下は 少ないような感じです。 たぶんバニーベイシックよりは、バニーセレクションの方が食べる と思いますので、ちょっとお値段高いですけどバニーセレクションを おすすめします。

totomi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OXBOWのバニーベーシックTでした。 なんか裏の成分表にシールがはってあって、鉱油という添加物が入っていてインターネットの説明にも書いてありました。 フードはすぐになじんで食べてくれるのですが、バニーセレクションの緑だけは嫌だといって、口で押し返してきます。 このままラビットプラスをあげ続けていいのか悩みます…。 大量に入ってなんで安いのでしょうか…。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは うさぎさんのことについては詳しくないのですが 消化が悪いからではないでしょうか?

totomi3
質問者

お礼

なるほど…とうもろこしってそうなんですかね。 じゃあなんでフードの中に入ってるんだろうってはなしですが。 ありがとうございました。