• ベストアンサー

手の振りそのままに、持っている傘を振る人

人のいない道なら構いませんが、通勤時の歩道や、駅の中、通路等での事です。 手に傘を持っていて、傘の先が手の振りそのままに前後に振り回されている光景を頻繁に見かけます。 広い場所なら避けて歩いてますが、乗り換え通路等では続いて進むのにも、追い越すにも、傘が邪魔(場合によっては危険)になるので、私の場合は持っているカバンに当たるようにする事があります。 というのもイチイチ注意するのもナンだし、相手によっては無用なトラブルを避けるつもりもあります。 私のカバンに当たったのに気づいた場合、謝る人もいれば、傘を振らないように持ち直す人もいます。 ところが、直後から再び『傘振り歩き』に戻る人もいるのに驚きつつも呆れています… この質問を読んでいるアナタは、 (1)お構いなしの傘振りをしている派ですか? (2)迷惑だと思いつつも、静観してますか? (3)場合によっては口頭で注意するか、私の様に持ち物でガードしつつ相手に気づかせる事をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farrokh
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.8

自分は傘もそうですが、手も振りたくない派になりました。 (電車通勤を始めた頃は振っていて、何度か人にあたってしまってから 直しました。というか、直りました。) 故に傘は腕に沿うように持ちますが、揺らさないようにしてます。 で、(3)です。 特に、床に水平に持っている方には。 ごく、かる~く、自分の傘に触れるようにします。 「たまたまゆれてるタイミングが合って、触ってしまった」みたいな感じで。 あんまり、「ガッツン」てやると、喧嘩売ってるようになってしまうのであくまで、かる~くです。 大概は「はっ!」っとして、持ち直してくれます。 顔半分くらい、振り返りぎみにして下さる方も多いです。 こちらも、ちょっと会釈するようにしてます。 気が付いて直していただければ、嬉しいな、くらいの気持ちですね。 傘より、手を大きく振る人の方が困ります 本当にたまたまなんですが、手や鞄が当たるといやな顔をされる確立が高くて・・・

mgrover75
質問者

お礼

>ごく、かる~く、自分の傘に触れるようにします。 >「たまたまゆれてるタイミングが合って、触ってしまった」みたいな>感じで。 何だか手に取る様に気持ちが分かります。 傘を振って歩く派からは、ついに回答が得られませんでした。 もしあったら、どんなコメント(というか言い分)があるのか知りたかったですけど。 以前、駅の階段で手を大きく振る女性に、私の股間が直撃されました。 その女性は振り返りもせずに降りていきました。

その他の回答 (7)

回答No.7

僕は 傘を持つ時はカバンと一緒の手で持つようにしています。 理由は あなたも気にしている通りに「傘を振りたくないから」です。 で、自分の前に 振ってる人が居たら あなたと同じように ワザとカバンにぶつけますね。 時と場合によっては足で傘を蹴る時もあります。 そもそも 傘だけでなく 勢い良く手を振る人もイライラするので その手にもカバンぶつけたりしてますね。 なんで あんなに必要以上に手を振るんでしょうねぇ?? で、あなたの文章の中の事柄同様に気を付けるのは その一瞬だけで次のタイミングには元通り。。。。 まぁ自分の前でだけ邪魔にならなきゃいいです。

mgrover75
質問者

お礼

私もカバンを持つ手で傘も持つようにしてます。 もちろん傘の先は地面に直角ですねえ。 皆さんの回答を読んでいると、大半は静観タイプですね。 中にはぶつかった事にして気付かせる人もいますね。 元々傘を振って歩く人は、 ぶつかった=振らないようにしよう でなく、 ぶつかった=その時だけだし、謝ったんだからいいや で、再び勢いよく傘を振る体勢になるケースが多いみたいです。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

3です。  振るだけなら良いですが、混んでる道でも地面と水平に持つ人も居るでしょ。何考えてるんでしょ、頭空っぽなんでしょうね。  先日は3つ折りの折りたたみ傘を、半畳みの状態で(直径50センチくらいにブランブラン)混雑電車に乗ってる女性が居ました。注意した所「え?何がいけないの?でも絡まれると怖いから従っておこう」って顔をされました。  チャラチャラした馬鹿っぽい感じでもなく、薄化粧にメガネに文庫本という非常に知的なタイプだったので、ショックでした。

mgrover75
質問者

お礼

そうそう、水平に傘を持つ人が一番タチが悪い(笑) 見た目はマトモそうでも、傘振り回して歩いていたり、色んな人がいますね。 先日は電車に乗って座るなり、持っている傘を頭上の網棚に放り投げて新聞を広げるサラリーマンがいて、周囲が唖然としてましたよ…

  • Valmont
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

お気持ち分かります。 2ですね。注意して絡まれても嫌ですし、面倒くさいし。狭い道で急いでるときは、、、相手の手の振りのリズムを見極めて小声で”すみませぇん”と言いつつさっと通りますね、きっと。 こういう人が傘がチンピラにあたって絡まれたらどうなるんだろう?と思うときがあります。もう止めるのでしょうか。それとも習性なので一生変わらないのか?通勤時の歩きタバコと同じような感じでしょうか。話がそれました。すみません。

mgrover75
質問者

お礼

大人な対応は2ですね。 私がワザとぶつかったのでもないのに、『傘に当たるとはドコ見てんだ?』という顔をする人がいるので、そういう場合は静観してます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

(2)でしょうか 電車通勤していませんが特に階段やエスカレーターでは危ない光景だとは思っています 特に子供や背の低い方は本当に気をつけないと・・・ 駅でのアナウンスってしてましたっけ? 是非ポスターなどでも注意呼びかけて欲しいですね 混雑時のリックサック(Dパック)やデカイショルダーバック同様に

mgrover75
質問者

お礼

階段でもKYで傘を振っているので、注意されていた人がいましたね。 電車のアナウンスはケータイで通話するな・電源OFFの場所がある・詰めて座ろう、リュック等の荷物は前に抱える、ヘッドホンの音漏れ注意くらいはありますが、個人的にはもっと追加して欲しい項目がありますね。 傘を振って歩かない・狭い社内で新聞を広げで場所を余分に取らない・くしゃみは口を手できちんと塞ぐ、こんなにありました!!

noname#86437
noname#86437
回答No.3

秘書の資格を持つ者です^^ 1)混雑時の傘は、自分の鞄等の内側(自分側)に持つ派です。 2)むしろ、幼少時からの躾が悪い事や性格の悪さが丸出しで、それを見られて恥ずかしく無いのか疑問に感じます。 3)私だったら、あまりに大きな被害を受けた場合でも、先に注意をするのはなく、 自分が被害を受ける可能性を想定し、被害を避ける事が本当にできなかったのかどうか?を考えます。 そして、100%避けられないのであれば注意しますが、10%でも避けられる可能性があったら=10%は自分にも過失があるので、 自分の事を棚に上げて他人に注意する人にはなりたくないと、他人のせいにして考えた事を反省して相手に注意はしません。 自分に被害が無い場合は、注意されて改善できる程モラルがある人々とは思えませんし、 わざわざ注意をする事でお互いの気持ちを荒げて嫌な気持ちになりたくないので注意はしません。 最悪、「注意されて頭に来たので刺した」くらいの事件になる事も想定できますし…。 それで事件に巻き込まれたら、家族は正義感が強い性格を誇りと思ってはくれるでしょうが、 実際は家族も会社にも社会にも迷惑をかけるでしょうし、「言わなければ刺されなかった」のですから、 家族や会社の事を優先して考えると「言わない」のが最善だという事も分かると思います。 >広い場所なら避けて歩いてますが、乗り換え通路等では続いて進むのにも、追い越すにも、傘が邪魔 「傘が邪魔」「追い越す」「乗り換え通路等」とあります。 ご質問者様は、乗り換え通路等の混在しているところで、 「傘を振っているような人は避けにくい」ので、「追い越す」のに「傘が邪魔」という事を仰っています。 男性よりも体力が無かったり、男性より安定感の悪いパンプス等で通勤している女性から見れば、乗り換え通路等の混在しているところで、 「追い越しをかけてくるような人は避けにくい」ので、「追い越される」時に「その人自体が邪魔で危険」なのですよ。 混雑しているところで「追い越す」のも、ある意味マナー違反だと思います。 傘を手の動きと同じように気を使わずに振るのは邪魔で呆れる行為で、 乗り換え通路等で滑りやすい雨の日に追い越しをかけるのは普通の事、または良識的な行動なのか?という事にも疑問を感じました^^;

mgrover75
質問者

お礼

なるほど、私とは違った解釈の意見で貴重です。 事件になってしまえば、注意しなければ良かったのに… という事は多いですね。 回避できる可能性が少しでもあるならば、注意しないのですね。 私としては回避は出来ても、『トラブルにならないであろう可能性』が少しでもあるならば、注意というか、相手に気づかせる考えですが、なるほどな!と思いました。 明らかに混雑した通路や、余裕の無い場所では、私は追い越しはしません。問答無用の追い越し魔でカバンを当てまくっているのではありません(汗) 追い越さなくても、そのまま傘を前後に振り回す人の後を続いて歩くと、何度も足やカバンに当たるので、カバンを当てて防御&相手に危険を知らせているつもりです。 無謀な追い越しが出来る程に早歩きではありませんが、最後の指摘は受け止めておきましょう。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

(2)です。 傘の場合、相手がおばかさんだと、傘で刺されてこちらがケガしたりなんてしたら怖いので、 これはいけないだろう~、と思っても、情けないですが怖くて注意してやれません。 相手にぶつけようとして振っているのではなく、 ぶつかりそうになれば相手がよけてくれて自分が通りやすくなるから、 というワガママな人である可能性もあるわけで。。。 (単にうっかり手と一緒に振っちゃってる人、ってのもいると思うけど) 今までで一番呆れたのは、40~50歳くらいに見える立派なサラリーマンで、 傘の先を前方に突き出して左右に振りながら歩いていました。 私は急いでいたので、ちょっと小走りして その人の少し前(傘よりも先)を横切って左側の電車に乗ろうとしたら、 その人も小走りになって、傘で私を遮っていました。 傘マナーは、中年男性が一番よくない人が多いように感じます。 他にもよく、前方で傘を動かして自分の道を確保せん!って感じのおじさん、 よく見かけますから・・・。

mgrover75
質問者

お礼

傘がぶつかった直後だけ気をつけて、また元に戻る人が結構いるのですよね。 傘の先が常に地面に平行になる向きに持ってる人に限ってそういう反応なので呆れますね。 サラリーマンの中には、カバンの上に載せて取っ手で挟んでいるので、前後にジャマなタイプもいますね。 私は決して腕っ節に自身のある男ではありませんが、傘が当たっても一切気にしない様な相手の場合、睨んでしまう事もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

(1) 常にまわりに気をつけて、当たらないように配慮する派です。 (2) 静観します。 (3) 君子危うきに近寄らず。 それでも、階段などでは振り回しているのか、 後ろから歩いてくる人に注意されたことがあります。 なかなか難しいです。

mgrover75
質問者

お礼

まあ、私も基本的には静観しつつも、狭い通路の場合や階段等では、持ち物でガードして相手に気づかせる方法ですね。 今の世の中、迂闊に注意したら、傘の先で一突き!なんて可能性も充分にありますね。

関連するQ&A

  • 傘の振り回について

    傘の振り回しってどの範囲まで許されるものですか? 昨夜9時頃 御堂筋を日傘を持って歩いていると、後ろからいきなり女性に「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。その後何言かガラの悪い罵声をあびせられましたが、相手にしませんでした。 日傘は持ち手部分から75センチで鞄を斜め掛けにしていたので、傘を振って歩いていたと言っても手首のみを振る形で、後方へは最大でも70センチしか行かないはずです。 私は以前、夜に後から襲われて痴漢被害にあった経験があり(もちろん警察にも被害届を出しています。)、急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。 どうしても残業とかで夜に歩かなくてはならない場合はわざと傘を振って歩いたりして後ろを警戒しています。人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

    福岡に越してきて6年になります。 越してきたときにまずビックリして、それからずっと慣れることはなく気になって仕方ないのですが、閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか? おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。 サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。 何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。 天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。 もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。 私の感覚が変なんでしょうか?? でも、小さな子供とかの顔や目、大人なら腹部に刺さる高さで振ってますよ? 危なくないですか?人混みですよ? どう思いますか?

  • 傘がなくなったと騒ぐなら・・・。

    賃貸でたまに目にする共用部の私物置き。代表的なよくある傘置き、手摺や窓格子なんかに掛けてぶらさげて放置。わたしの賃貸で隣人がそういう状況で、その数も10本以上はあたりまえ、このことを注意され、それでも放置していたんです。丁度、先月29日から通路の塗装防水工事があって、事前に共用部のものはすべて室内へというビラが全戸に配布されました。傘を放置している住人はそれでも放置していたので、ある日すべて撤去されていたようで何やら騒いでいました。「捨てるなんてサイテー、絶対にゆるせないよねー、なにこの管理会社!」 そんな内容のことを通路で友人らしき人に言っていました。 だったら置くなよ。あたりまえのこと。正当な行動で撤去された傘がなくなる前に2週間以上も室内に入れるなり猶予があったのに、どうしてこうバカ染みて自分擁護しかできないのか思わず首をかしげてしまいました。傘1本でも置いてはいけないですよね?それとも業者のやりすぎでしょうか。

  • 自転車に乗ったまま傘を差していいのか??

    雨の日に自転車に乗ったまま傘をさしている人がいます とても危ないです (問1) 法律上自転車に乗ったまま傘を差していいのでしょうか?   ((6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する  70歳以上の者が運転する   安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保のため歩道通行するのがやむを得ないと認められる場合) (問2) ↑これらの場合以外で歩道を走る自転車を歩行者の僕たちが 注意することは許されるのでしょうか?

  • 「自転車の傘さし運転は違法」は有名無実?

    何ヶ月か前にニュースで、「自転車の傘さし運転は違法」とやっていました。 が、雨の日の駐在所を観察してみると、目の前を傘をさした自転車が通っても注意していませんでした。 自転車で走っている警官の前、後ろを傘をさした自転車が通行したのを見ましたが、これも注意されてませんでした。 パトカーが止まっている交差点でも同様の光景でした。フリーパスです。 警察では、特に危険ではないと判断して、全国的に取り締まっていないのでしょうか? それとも交通課ではないので、わざわざ注意しないのでしょうか。 注意された人はいますか。 その場合は、雨の中を濡れて走ることになりますが。雨が目に入って、そのほうが危険な気もします。 よろしくお願いします。

  • 一歳半になりましたが手をつなぐのを嫌がります!

    いつもお世話になっています 一歳半になった娘がおります。伝い歩き~よちよち歩き~一人で歩けるようになった今も手をつなぐのをとても嫌がります 自立心が強いのかなぁと静観していたのですが 危ない場所でも同じように嫌がるので困っています。つなごうと手を持つと(もちろん軽くですが)泣いて拒否。 一人で歩いていき飽きると抱っこという感じで。友人などでも同じで、普段ニコニコして会うと喜ぶ人に対しても抱っこしようとすると 手でパンっ!っとはねのけて機嫌が極端に悪くなり泣いてしまうので 親としてはどうしたものかと思っています。小さな悩みと思われるかもしれませんがお恥ずかしいですが 半年くらいこの状況で少し悩んでおります。第二子を考えていますが妊婦になって そうそう抱っこをしてあげれなくなった時の事なども不安です。よろしくお願いします!

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 傘が車にあたった

    子供の学校に急な雨のため迎えにいきましたところ 校内駐車場に停めてあった車に手に持っていた子供の傘がコンとあたったらしく注意されました 土砂降りの雨の中かすかに音はしたものの当たった感触がなかった為 あまり気にせずいましたら 後ろから車のドアが開いて 傘があたったと同じ迎えに来ていたお母さんにいわれました とりあえず感触はなかったものの音は聞こえていましたので あわてて謝りました。 非常識だの色々言われましたが 非は自分にと思いましたので丁寧に謝ったのですが  電話番号を聞かれ 車の修理みたいな事を言われました 正直相手の車はあちこちキズだらけのへこみもたくさんで 自分が付けたキズかどうかも分かりません。相手の方とキズを一応見ましたが 相手の方もこれがあなたの付けたキズとはいいませんでした。 念のため私は社メを撮っていますが 何度見てもキズがついたように 思えませんし どれが私が付けたキズなのかもわかりません。 子供の通う学校の方なので 私としては穏便に済めばいいなと 思っていますが 電話番号も聞かれていますので  修理費の請求が来た場合の対処が不安です。 警察に届けもしていませんので もし高額な修理費など請求された場合支払わなければだめでしょうか。 

  • 聞こえていない振りをする人の心理を教えて下さい

    私は工場で働いているのですが、基本仕事はベルトコンベアの立ち仕事でこの日はたまたま二列に別れた作業でした。 休憩が終わる5分前に自分のいた場所に戻るのですが、奥側は特に通路が狭く通る際には避けてもらう必要があります。 私の前にいたのは一人だけなのですが、声をかけても全くどいてくれないのです。 通路が通路なので確実に聞こえている筈なのですが、聞こえない振りなのか……。 ずっと通路のど真ん中に立っているのでしびれをきらし無理矢理通りました。 ただそこで置いてあったものに足が引っ掛かってしまい、転倒未遂では済みましたが物凄い音がしたので周りの方に心配をかけてしまいました。 当ののかなかった本人は知らぬ顔。 何食わぬ顔で普通に立っていました。 ちなみにその人は普段から私以外には普通に接しているのですが、私にだけ嫌な態度をとっており、一度上司にも報告し注意をしてもらっています。 こういう人ってどういう気持ちで働いてるんでしょう?嫌がらせする為に仕事来てるんでしょうか? 単純に私の事が嫌いで辞めさせたいと思っているのでしょうか?