なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 福岡に越してきて6年になります。閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか?
  • おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。
  • サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

福岡に越してきて6年になります。 越してきたときにまずビックリして、それからずっと慣れることはなく気になって仕方ないのですが、閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか? おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。 サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。 何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。 天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。 もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。 私の感覚が変なんでしょうか?? でも、小さな子供とかの顔や目、大人なら腹部に刺さる高さで振ってますよ? 危なくないですか?人混みですよ? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同感です。 福岡に行った時に人が多い割には危ない傘の持ち方をしている人が多いことにビックリしました。 こちらは北海道在住ですが、はやりそういう傘の持ち方をしている人を多々見かけます。 小さいころに躾を受けなかったか、マナーの悪さ・人への危険を注意されなかったんだとお思います。 現に私の周りでそういう持ち方をしている人はこちらが危ないと注意すると「・・・??考えたこともなかった」と怪訝そうな顔をします。 凶器にもなり得るのでもう少し考えてもらいたいものですね。

nekomama3110
質問者

お礼

北海道でもそういう人がいるんですね。 もしかして、以前は少なかったのに最近多いというのは、時代も自己中心的で他人のことはどうでもいいような、そんな感じになってきているのかもしれませんね。 凶器になりかねないどころか、私は凶器と思ってますよ。。。自分の目の前に、ちょうど目の高さまで尖った傘の先を勢いよく振り上げられたことがあります。いつも怖いです。 雨の日はホントに雨よりもそったが物凄く憂鬱になります。 老若男女問わずあまりに人数が多いので、注意するにもきりがないし、いつも、何か有効な手段はないものかと考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自己中心的で愚かな人なのでしょう。 他人がどう思うか、他人のとって迷惑なのかどうかなどが想像できないのでしょう。歩きタバコ、路上へのゴミ捨てなども同様の人間です。心理学では動物レベルの精神性の持ち主で、注意などをすると逆上するケースが多いとのことでした。つける薬はないようです

nekomama3110
質問者

お礼

自己中心的なのと同時に、攻撃的(?)な印象も受けざるを得ないです。傘の先をたとえ下に向けないまでも、あんなに勢いよく人に向かって振り上げることもないのにと、いつもぞっとしています。 テレビが取材しないかな~といつも考えています。絵面的には面白いほどすごいの多いです。確かに注意したら逆ギレされて傘で殴られるんじゃないかと考えると怖くて何も言えません(>_<) 回答ありがとうございます。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.4

頭がおかしいと思って近づかないことです。たぶん車の運転とか、いろいろヤバい人間です

nekomama3110
質問者

お礼

確かに同感です。 私もそう思うのですが、あまりに老若男女問わず多くてビビります(-_-;) 雨の日の天神地下街、全体の1/3までは行かないかもいれませんが、それでも朝夕の通勤時間帯にかなりの一定数いるので参ります。 中には、鼓笛隊の指揮者みたいに小気味良く斜め上に突き上げるおじさんとか結構ざらです。さらに捻りを加えてトルネードさせて楽しんでるようなのもいます。 最初の頃は、あまりにおかしかったんで片っ端から全部スマホの動画とって人に見せたりしてましたが、自分も歩きながらの撮影ではぶれてあまりうまくとれず、馬鹿馬鹿しくなってやめてしまいました。 回答ありがとうございます。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.3

配慮と想像力が欠如している駄目人間なんだな、と思います。けっこういますよねー。ほんとありえないです

nekomama3110
質問者

お礼

確かに配慮も想像力も欠如してるかとは思いますが、仮に配慮や想像力が欠如していたとしても、竹刀のように持って勢いよく高々と前に振り上げてみたり、また勢いよく後ろに向かってビュッビュッとリズミカルに振り上げてみたりするのは、それ以前のことのようで。。。正直、殺意か敵意があるように思えてならないです(>_<)

nekomama3110
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

手を濡らしてるのに、留め具のボタンで傘の骨をまとめないで、握って傘の骨をまとめて持ち歩こう、ということだけにしか気が回っていない・頭が回っていない人たちだからです。 そういう人の近くでは、カバンでガードして、ガツンと当ったところで気付かせるように敢えて構えています。実際に起こらないと、そういう人は自力で気づく余裕がないので。

nekomama3110
質問者

お礼

よくカバンを当てたり、自分の傘で払ったり、手でつかんだりしますが、かえってギロッと睨まれたりするので残念な気分になります。本当に子どもの頃から親や周りの大人たちがちゃんと教えてこなかった結果なのかなと思います。 でも、自分も、もっとはっきり注意できる勇気がほしいといつも歯がゆくは思ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傘について質問です。探し物があります。

    好きな人がお気に入りの傘を壊してしまい、かなりショック受けてます。 なんとか同じ傘を見つけてプレゼントしてあげたいんですが、、、。 情報としては ・男もの ・シルバー(骨組みも先も) ・持ち手は真っ直ぐで柄はなんか固いスポンジみたいなの ・全体的に軽い ・渋谷ロフトで買ったらしい(結構前) ・値段は4000円くらいだったらしい いろいろなサイトで探してみたけど、見つけられませんでした、、、。 もし情報あったら教えてください。

  • 手の振りそのままに、持っている傘を振る人

    人のいない道なら構いませんが、通勤時の歩道や、駅の中、通路等での事です。 手に傘を持っていて、傘の先が手の振りそのままに前後に振り回されている光景を頻繁に見かけます。 広い場所なら避けて歩いてますが、乗り換え通路等では続いて進むのにも、追い越すにも、傘が邪魔(場合によっては危険)になるので、私の場合は持っているカバンに当たるようにする事があります。 というのもイチイチ注意するのもナンだし、相手によっては無用なトラブルを避けるつもりもあります。 私のカバンに当たったのに気づいた場合、謝る人もいれば、傘を振らないように持ち直す人もいます。 ところが、直後から再び『傘振り歩き』に戻る人もいるのに驚きつつも呆れています… この質問を読んでいるアナタは、 (1)お構いなしの傘振りをしている派ですか? (2)迷惑だと思いつつも、静観してますか? (3)場合によっては口頭で注意するか、私の様に持ち物でガードしつつ相手に気づかせる事をしてますか?

  • 傘の振り回について

    傘の振り回しってどの範囲まで許されるものですか? 昨夜9時頃 御堂筋を日傘を持って歩いていると、後ろからいきなり女性に「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。その後何言かガラの悪い罵声をあびせられましたが、相手にしませんでした。 日傘は持ち手部分から75センチで鞄を斜め掛けにしていたので、傘を振って歩いていたと言っても手首のみを振る形で、後方へは最大でも70センチしか行かないはずです。 私は以前、夜に後から襲われて痴漢被害にあった経験があり(もちろん警察にも被害届を出しています。)、急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。 どうしても残業とかで夜に歩かなくてはならない場合はわざと傘を振って歩いたりして後ろを警戒しています。人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 女性の肘にかけた、飛び出た傘で憂鬱です

    今日も雨です・・・憂鬱です。 女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。 そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると 「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。 実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。 なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。 女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか? 【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

  • 「自転車の傘さし運転は違法」は有名無実?

    何ヶ月か前にニュースで、「自転車の傘さし運転は違法」とやっていました。 が、雨の日の駐在所を観察してみると、目の前を傘をさした自転車が通っても注意していませんでした。 自転車で走っている警官の前、後ろを傘をさした自転車が通行したのを見ましたが、これも注意されてませんでした。 パトカーが止まっている交差点でも同様の光景でした。フリーパスです。 警察では、特に危険ではないと判断して、全国的に取り締まっていないのでしょうか? それとも交通課ではないので、わざわざ注意しないのでしょうか。 注意された人はいますか。 その場合は、雨の中を濡れて走ることになりますが。雨が目に入って、そのほうが危険な気もします。 よろしくお願いします。

  • トヨタ カーナビの音声案内

    トヨタ純正カーナビのnscp-w64を使用しているのですが、今まで聞いたことのないルート先案内音声アナウンスがありました。 「この先3キロ先、人がいるため注意が必要です」とアナウンス。 その後高速に乗りしばらくすると 「この先五百メートル先、人がいるため注意が必要です」 とまたアナウンス。 高速上に人がいるので、そのようなアナウンスもあるのか?とも思いましたが、五百メートル進んでもなんの形跡もありません。 そんなアナウンスはありうるのでしょうか?

  • 本人は気づいていないだろうけど、ハタ迷惑な行為

    おそらく本人は気づいていないだろうけど 自分にとっては迷惑だなぁ、と思っている行為はありますか? 私の中では、↓が挙げられます。 ・人込みの中、大手を振って歩いている人  →後ろにいたら、相手の手が体に当たりそうになる。しかも股間辺りに(汗) ・閉じた傘の真ん中を持って(体に対して垂直に傘を持つ)、更にその手を振って、歩いている人  →これも上記と同じ。更に注意が必要。 ・キャスターのついたガラガラと引きずる鞄を持って、さっと割り込んで前を歩く人  →鞄の分、さらに1人分の距離を開けないといけないので、足がもつれそうになる。 ・下のほうのアンケートにも出ていましたが、カツカツと大音量のヒール音を立てながら歩く人  →朝の爽やかな気分も、この音で台無し。耳が痛い。 これ以外にも、ありますでしょうか。 (もしくは、これらは別に迷惑とは感じない、と思われる方もいらっしゃると思いますが) 自身の戒めのためにも、お聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 傘=組織らしいですが、考え方が・・。

    なぜ日本人は傘を差した差さなかっただけで喧嘩になるのでしょうか? 風邪をひくからでしょうか?風邪がうつるとこまるからでしょうか?何故お互いの責任を一方に押し付けるのでしょうか?挙句の果てには今日雨が降ると予測できない、障害者までに迷惑かけてました。そして人の病気を自分のせいだとか言う人もいるしその後も人様の障害がうつるとか・・。そこまでして人の仕事に口を突っ込み自分の利益を求めたいのでしょうか?客観的にみて自分は安全地帯に居て食べ過ぎてメタボとかおいしい食事や海外旅行の事、恋愛の事、婚活の事、と自分の事しか考えていない。 予想はされていましたが、この先どのようにしてあいつ等が消えるでしょうか。リーマンみたいなことをして消えていって欲しいと思います。 教えてください・・・・・。

  • 雨の日は憂鬱です。

    今晩は。 関西は今日は雨でした。 雨の日は憂鬱になります。 理由は、傘を振りながら歩く人にぶつからないようにうつむき加減で前を見ながら歩かないと危険だからです。 閉じた傘を、先っぽを斜め後ろに突き出すようにして握り、腕を振りながら歩く人がいます。 若い女性も、男性も、オバサンもオジサンも… 気を付けて歩かないと、あっちもこっちも傘を振っています。 その人がうっかり立ち止まったなら、むこうずねを傘の先の金具で刺されてしまうかも知れません。 このような方を駅やショッピングモールで見かけることはありませんか? 危険だなぁと思うのですが、注意することもできません。 たとえば、このような人に後ろからぶつかったとして、脚を刺されてしまったとしたら、 1)後ろからぶつかったのだから注意してなかった自分が悪い。怪我しただけ損。 2)傘みたいな危険な部分のある形状をした物を振りながら歩くなんて、周りへの配慮がなさ過ぎ。治療費を請求すべき。 3)振らないように注意していいんじゃない? 4)あっ、わたしも振りながら歩いてたわ。 5)その他(詳しくお聞かせください) …など、色んな意見が聞きたいです。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしています。