• 締切済み

傘の振り回について

傘の振り回しってどの範囲まで許されるものですか? 昨夜9時頃 御堂筋を日傘を持って歩いていると、後ろからいきなり女性に「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。その後何言かガラの悪い罵声をあびせられましたが、相手にしませんでした。 日傘は持ち手部分から75センチで鞄を斜め掛けにしていたので、傘を振って歩いていたと言っても手首のみを振る形で、後方へは最大でも70センチしか行かないはずです。 私は以前、夜に後から襲われて痴漢被害にあった経験があり(もちろん警察にも被害届を出しています。)、急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。 どうしても残業とかで夜に歩かなくてはならない場合はわざと傘を振って歩いたりして後ろを警戒しています。人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?

みんなの回答

回答No.4

>「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。  後ろを歩いていて、すごく危ない思いをしたのでしょう。  夜9時なら子連れの親子が歩いていることがあるから、  子どもだと目の高さになるので当たれば失明する危険性も。 >人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?  人通りの少ない道ならば「異常者、変質者」の危険性がありますが、  都市部であれば珍しくないと思います。  特に前を歩く人よりも速く歩きたい人が追い抜く直前には急接近しますし、  抜くに抜けない横並び、ダラダラ歩行者がいたら  追い抜くタイミングを図る間は接近しているでしょう。  ノンビリ歩くのは、田舎者か酔っ払いです。 >急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。  自分特有の感覚を「日本のスタンダード」と勘違しているフシがあります。  「傘は振らないように垂直に持つ」のが正しい持ち方です。  親から教わったハズですがお忘れになったのでしょうか。  痴漢/レイプ防止には傘は無力ですから  「スタンガンの携行」をオススメします。

mittani2
質問者

補足

回答ありがとうございます。昨夜の女性は子供連れではありませんでした。また御堂筋はほとんどオフィス街で住宅地ではないので、夜に子連を連れて歩いている人を見かけた事がありません。 痴漢撃退について、私が過去に背後から襲われた事についていえば、後からいきなり突き飛ばされたような感じでこかされて、上からおいかぶさって、身動きが取れない状態で胸やお尻を触られました。そんな状態ではスタンガンを持っていたとしても出す事すらできないと思います。背中には目がないので怖くてたまりません。同じ目にあった人にしかこの怖さはわからないのでしょうね。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

タイトルから、すぼめた傘を振り回して歩いていたのかと思いました。 状況から察するに、日傘の軸にあたる棒の部分を肩に置いて差していたのではないでしょうか。 軸の飛び出た先端の部分が後ろのほうに来ると、混んでいる場所ではまっすぐ傘を差せと言われる可能性があります。 あなたは自衛のために傘で後ろをかばうような形で差しているようですが、それはあなたの事情であり、ほかの通行人にはわかりません。 もしかしたら、相手のおばちゃんは先端恐怖症だったのかもしれません。人それぞれに事情があり、お互いが生きているので、その場を見ていない状況でこのような同情を誘うような質問をされても何ともいえません。 私の本心から言えば、この質問は悪意があります。 「私は、何も悪いことをしていないのに怒られた。私は決して悪くない。ただ、相手の感覚がおかしくて言いがかりをつけたおばちゃんが悪いという確証とやっぱり私は間違っていないという安心が欲しいだけの質問にしか見えません。」 私の感覚で言えば、傘は雨の日に差すもので、日傘は差さなくても困らない傘です。それなのに、混んでいる道路で差し、友達と会話しながら歩いている女性は私から見れば非常識です。 混んでいる場所を歩けば、50センチ以内に後ろの人が来る可能性もあります。そんな中、傘を後ろにズイズイと歩くたび振られたら注意されると思います。 たしかに、夜道で誰もいないのに、そんなに背後に近づいてきたらおかしいですが。

mittani2
質問者

補足

回答有難うございます。私もそこまで非常識な人間ではないので昼間の人混みで傘を振り回したりはしません。日傘ですから日中はさして歩いているので振り回す事もないのですが。 昨夜は平日ということもあり夜9時にもなれば人通りは少なく、サラリーマンが5人横並びに歩いて通れるほどの道幅があるのにも関わらず、私に罵声をあびせた女性は真後ろを歩く必要があったのかと思い驚きとあきれで質問させていただきました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

大阪ではそのようなセリフは挨拶程度です。 傘の上で升を転がせて見せれば、そんなおばはんでもお友達になれますよ。 もしくは痴漢警戒中と大きく書いておきましょう。

回答No.1

思いません。 70センチ振っていた貴方が間違っています。 御堂筋でしょ? 畑のど真ん中じゃないんですよ。 人が多く、人を避けながら歩かないと行けないくらいの場所ですよ。 70センチと言えば、普通の人がぴたっとくっついたくらいの範囲です。 もし、貴方の傘の先端が後ろの方に突き刺さるとどうなるか…。 歩きスマホと同じように。そういう利己的な行動は迷惑なんです。 猛省を願います。

mittani2
質問者

補足

夜の9時で人通りが少なくてもですか?

関連するQ&A

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

    福岡に越してきて6年になります。 越してきたときにまずビックリして、それからずっと慣れることはなく気になって仕方ないのですが、閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか? おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。 サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。 何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。 天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。 もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。 私の感覚が変なんでしょうか?? でも、小さな子供とかの顔や目、大人なら腹部に刺さる高さで振ってますよ? 危なくないですか?人混みですよ? どう思いますか?

  • 日傘って怖くないですか?

    私は女性ですが、日傘は使いません。 日差しが強い日や、長時間外にいるときなどに帽子(つばの狭いもの)は 使いますが。 いつも感じるのですが、人ごみの中や長時間並ぶ必要のあるところで 日傘をさしている人が前にいると、目に刺さりそうですごく怖いです。 大きな交差点やディズニーランドのアトラクション待ちの列など、 動けない・避けられない場所でなんで日傘をさすんだろう。 紫外線よけなのかなって思っても、日傘さしつつ服はノースリーブ。 紫外線が怖いなら、腕も足も完全防御しなきゃ意味ないのだから 日傘をさす意味はないと思う。 雨の時の傘は、みんながさしてるから前の人の傘が怖いということは あまりないけれど、日傘はこっちが傘をさしていなければ 防御のしようがない。 日傘をさしている人に聞きたいです。 ・身動きに連動して傘が動いて後ろの人が怖い思いをしているの 知ってますか? ・人ごみに行くなら帽子にするなどの配慮できませんか? 日傘をさしていない人に聞きたいです。 ・前にいる人の日傘、怖くないですか?不愉快じゃないですか?

  • 傘さし自転車を自転車で追い越し時に引っかかり転倒

    本日、自転車で走行中に傘をさした自転車を追い抜こうとしました。 相手は歩道中央を走行、荷台に荷物、傘さし。 歩道は白線で歩行者と自転車のエリアが分けられており、当方は自転車エリア(相手の右後方)から追い越し。 ちょうど横に並んだあたりで相手がふらつき、当方のTシャツのそでに相手の ハンドルがひっかかり、両名転倒。 当方:無傷。自転車後輪部破損。袖が少々伸びる。 相手(中年、男子):ズボン膝少し破れる。膝少しすりむく。眼鏡が落ちたときにフレームが曲がる(これは主張)。 すごい剣幕で怒っているため当方ケータイにて警察に連絡 おまわりさん2名到着、双方の言い分を聞く。 後日、実況見分のようなことも行われるそうです。 その後の相手の主張、「膝をすりむいたので人身事故届けをだします。」 さらに「弁護士をとおして連絡がいきます。」 さらに、去り際に「人身だから罰金覚悟しとけよ」とのことです。 当方学生の身で法律のことはさっぱりわかりませんが、結果相手は少々すりむいたにせよ傘さし運転で自らふらつき引っかかってきたのに、少々納得いきません。 さらに、人身、罰金、弁護士といわれると動揺してしまいます。 とても気が気ではありません。 どうかアドバイスを頂きたく願います。 ちなみに当方自転車は見た目は派手に破損していましたが、修理は無料と自転車屋さんで言われました。が、勝手に直してはいけないらしくまだ故障したままです。

  • 預けていた日傘を紛失されました。

    先日、ライブハウスに行った際、クロークに日傘を預けました。 鍵つきの傘立てがなかったものですから、 100円かかると言われましたが100円を払って日傘を預けました。 帰宅の際クロークに日傘を取りに行くと、 散々探してもらった上で「どうやら紛失したらしい」と言われました。 早めにクロークに行ったため、傘の返却は2、3件ほどしかしていないため、 従業員が失くしたわけではなく誰かが従業員のスキを見て 持ち出してしまった可能性が高い、と言われました。 100円かけてわざわざ預けたのですから こちらは信用してクロークに預けていたのに・・・。 その場では従業員の方も慌てていて、 「上司に相談してかけあうが、弁償となる可能性が高い、後日こちらから連絡する」 と言われました。 ところがその後、上司にあたる方から連絡があり、 「弁償という対応はしていない、 誰かに盗まれたのだからこちらも被害者であり こちらを訴えるのはおかしい、 民事訴訟に持っていったらどうですか」と言われました。 弁償を求めても、 「中古の日傘を弁償しろと言われても、同じものは盗難にあっているから 用意できないし、新品を用意するのはおかしな話だ」と ほぼ逆ギレのような対応でした。 確かに新品を弁償するのはおかしい、というのは納得できますが あまりにも態度が悪くて。 こちらも腹がたち、このまま泣き寝入りするのはとても悔しいです。 何か良い方法はあるでしょうか。 ちなみに日傘は今年の5~6月頃買いました。 セリーヌのもので15000円程しました。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 自転車の傘差し運転がダメって言いますが

    20代前半の女です。 私は自転車通勤をしております。 夜はライトを付けますし、携帯使いながら運転はしません。 基本車道走行で、難しい場合は歩道を徐行します。 歩行者の近くを通る時は超徐行もしくは降ります。 ですが雨の日に傘を差すなと言われると、それだけは無理です。 女は顔が命です。 雨から顔と髪を守るには傘を差さないといけません。 レインコートは体(服)は濡れませんが顔は濡れます。 いやいや、一番濡れて困るのは顔(と髪)です。 私の勤めてる会社は自転車置き場から更衣室やトイレまでかなりの距離があります。 その間に数十人の男性社員と顔を合わせ『おはようございます』と挨拶するわけです。 髪がベチャベチャ&メイクが雨で崩れ妖怪みたいな顔で会社に到着するわけにはいきません。 サンバイザーみたいなので顔を守ろうとすると髪に後が付いてしまいます。 車に乗る人が『ライトを付けろ』『傘を差すな』なんて言うのは腹が立ちます。 自転車はライトを付けるとペダルが重くなり足が筋肉痛になります。 (私は自分の安全の為に付けますが) だって車は雨にも濡れないしライト付けても疲れないし、そんな人に自転車の気持ちは解らないですよね。 バスも電車も近くを走ってないし、雨降る度にタクシー呼ぶほど経済的に余裕はありません。 歩くには距離がありすぎます。 毎年社内美女ランキングトップ3入りする私がノーメイクで出勤なんてありえません。 傘を差さずに髪型を崩さずバッチリメイクをキープしたまま会社に辿り着く方法が有れば教えて欲しいです。 私は氷点下でもオシャレの為にミニスカートを穿く女です。 やはり『美』に関しては妥協できません。 車に乗って楽してる人に自転車の気持ちは解らないでしょうけど、一応色々な方の意見を聞かせてください。

  • ビニール傘で揉め事

    1フロア3世帯の賃貸に住んでいますが、お隣の女性がわたしに、 「ここにかけて置いた傘盗りました?知りませんか?」ということを夜聞いて来ました。 もう一方の部屋にも同じように聞いていて、この人被害妄想?的にわたしは思ってしまい 正直、盗られるなら部屋に入れて置けばいいんじゃないですか?何であなたの傘なんてどうでもいいのにわたしが盗るんですか?と苛立って回答してしまいました。この女性は女子大生なんですが、通路に何本もの傘や自転車を置いている方で、ゴミだかダンボールも放置しています。 疑われて嫌な思いをしたんですが、こういう場合、どう対処するのがいいんでしょうか? 不動産屋に苦情いれようと思いましたが、この女性も、誰かに盗られたと苦情を入れると話していました。

  • 傘さし自転車と自動車の事故

    自動車と自転車の事故について相談させて下さい。 先日私が自宅の駐車スペースに車を入れようとした際、勢い良く走って来た自転車とぶつかりました。 ○自宅の前は坂になっており、相手の自転車は下りでかなりスピードが出ていた。 ぶつかる前にブレーキ音が聞こえなかったのでおそらく引いていない。 当たったのが車でなく人であれば殺しているかもしれないぐらいの速さです。 ○その日は雨で、相手は傘を差して自転車に乗っていた。 スピードが出ているので傘が後ろに飛ばないよう、前がほとんど見えないくらい前方へ出していたと思われる。 ○こちらは駐車のため反対車線の方へ頭を向けており(自宅前は広めの二車線です)、中央の線を少し越えたあたりでバックするため数秒停止をしていた。 ○ぶつかった時はすでに私はバックしようと後ろを向いていた。 ○最初に当たった場所はおそらくナンバープレート(ななめ前から当てられたのでシールがめくれる時のように端っこがペロンと折れ曲がっています。) 相手は全治2週間の打撲を負いましたが、以上の事からこちらはほぼ悪くないと保険会社の方は最初に言っており、私もそう思っております。 しかし相手(若い女性です)の父がかなり怒っているらしく(聞くところによると口調がとても悪いようです)、何故か7対3でこちらが悪いと保険会社の方が言い始めました。 相手の父は「○○(私)の家に今から行くぞ」などと脅迫めいた事も言っていたらしく、困っています。(私は出ませんでしたが(基本的に荷物の配達員など以外の知らない人が家に来たら出ないようにしています)、おそらく一度実際に私の家へ来ています。) このような事故の場合、7対3というのはあり得ますか? 相手は怪我をしているものの、傘差し、かなりの坂道なのにブレーキなし(おそらく)、その上道の真ん中を走行しており、怪我が大きければ大きいほど自分が危険な運転をしていた証拠だと思うのですが…。 こちらは数秒とはいえ止まっていますし、どうしても結果に納得が行きません。 相手は全治2週間の打撲、こちらの自動車の修理費はおよそ23万円です。 相手の治療費はこちらの保険から出したとして、自動車の修理費は相手に払ってもらえるのでしょうか? 今まで事故など一度もした事がなくよくわからないので、どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 脅迫のこともあり、夜もあまり眠れない状態です。。 長文で申し訳ありません。

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜市⇒大阪市へ引越した。店員、市民のガラが悪い?

    横浜市⇒大阪市へ引越した。店員、市民のガラが悪い? 仕事の都合により、産まれ育った横浜市を離れ、大阪市へ移住してきました。 引越して、1年を経過しましたが、店員さんや市民のガラが悪いと感じてしまい、ちょっとしたストレスになっています。 歩きたばこの人は明らかに多く、そのへんにポイ捨てしてます。 夜になると、酒の缶をそのへんに捨てる人多いです。 自転車が、スレスレまで迫ってきて怖いです、もう慣れましたが、ぶつかっても、そのままスーッといっちゃいます。 後ろで並んでいることを知らずに、レジにいったら、 ならんどんじゃ、ボケが!と、怒鳴られました。 何もそこまで言わなくても…。 ならんでますよ!でいいですのに。 あと、店員さんも、イライラしている人が多いような…気がします。 やはり、大阪市内は、ガラが悪いと聞いてはいましたが、やはり、私も体感しています。こんなものと、あきらめてます。 軽蔑ではなくて、本当に単純に疑問なのですが、 なぜ、ガラが悪いのでしょう? 気質的なものでしょうか?歴史などに詳しい人教えてくださいませ。 PS 念のため、愚弄しているわけではなく、単に疑問というわけです。 好きなところは、横浜よりも多いです。 ガラの悪さだけが、気になっています。

専門家に質問してみよう