• 締切済み

傘の振り回について

傘の振り回しってどの範囲まで許されるものですか? 昨夜9時頃 御堂筋を日傘を持って歩いていると、後ろからいきなり女性に「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。その後何言かガラの悪い罵声をあびせられましたが、相手にしませんでした。 日傘は持ち手部分から75センチで鞄を斜め掛けにしていたので、傘を振って歩いていたと言っても手首のみを振る形で、後方へは最大でも70センチしか行かないはずです。 私は以前、夜に後から襲われて痴漢被害にあった経験があり(もちろん警察にも被害届を出しています。)、急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。 どうしても残業とかで夜に歩かなくてはならない場合はわざと傘を振って歩いたりして後ろを警戒しています。人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?

みんなの回答

回答No.4

>「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。  後ろを歩いていて、すごく危ない思いをしたのでしょう。  夜9時なら子連れの親子が歩いていることがあるから、  子どもだと目の高さになるので当たれば失明する危険性も。 >人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?  人通りの少ない道ならば「異常者、変質者」の危険性がありますが、  都市部であれば珍しくないと思います。  特に前を歩く人よりも速く歩きたい人が追い抜く直前には急接近しますし、  抜くに抜けない横並び、ダラダラ歩行者がいたら  追い抜くタイミングを図る間は接近しているでしょう。  ノンビリ歩くのは、田舎者か酔っ払いです。 >急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。  自分特有の感覚を「日本のスタンダード」と勘違しているフシがあります。  「傘は振らないように垂直に持つ」のが正しい持ち方です。  親から教わったハズですがお忘れになったのでしょうか。  痴漢/レイプ防止には傘は無力ですから  「スタンガンの携行」をオススメします。

mittani2
質問者

補足

回答ありがとうございます。昨夜の女性は子供連れではありませんでした。また御堂筋はほとんどオフィス街で住宅地ではないので、夜に子連を連れて歩いている人を見かけた事がありません。 痴漢撃退について、私が過去に背後から襲われた事についていえば、後からいきなり突き飛ばされたような感じでこかされて、上からおいかぶさって、身動きが取れない状態で胸やお尻を触られました。そんな状態ではスタンガンを持っていたとしても出す事すらできないと思います。背中には目がないので怖くてたまりません。同じ目にあった人にしかこの怖さはわからないのでしょうね。

• nabeyaki
回答No.3

タイトルから、すぼめた傘を振り回して歩いていたのかと思いました。 状況から察するに、日傘の軸にあたる棒の部分を肩に置いて差していたのではないでしょうか。 軸の飛び出た先端の部分が後ろのほうに来ると、混んでいる場所ではまっすぐ傘を差せと言われる可能性があります。 あなたは自衛のために傘で後ろをかばうような形で差しているようですが、それはあなたの事情であり、ほかの通行人にはわかりません。 もしかしたら、相手のおばちゃんは先端恐怖症だったのかもしれません。人それぞれに事情があり、お互いが生きているので、その場を見ていない状況でこのような同情を誘うような質問をされても何ともいえません。 私の本心から言えば、この質問は悪意があります。 「私は、何も悪いことをしていないのに怒られた。私は決して悪くない。ただ、相手の感覚がおかしくて言いがかりをつけたおばちゃんが悪いという確証とやっぱり私は間違っていないという安心が欲しいだけの質問にしか見えません。」 私の感覚で言えば、傘は雨の日に差すもので、日傘は差さなくても困らない傘です。それなのに、混んでいる道路で差し、友達と会話しながら歩いている女性は私から見れば非常識です。 混んでいる場所を歩けば、50センチ以内に後ろの人が来る可能性もあります。そんな中、傘を後ろにズイズイと歩くたび振られたら注意されると思います。 たしかに、夜道で誰もいないのに、そんなに背後に近づいてきたらおかしいですが。

mittani2
質問者

補足

回答有難うございます。私もそこまで非常識な人間ではないので昼間の人混みで傘を振り回したりはしません。日傘ですから日中はさして歩いているので振り回す事もないのですが。 昨夜は平日ということもあり夜9時にもなれば人通りは少なく、サラリーマンが5人横並びに歩いて通れるほどの道幅があるのにも関わらず、私に罵声をあびせた女性は真後ろを歩く必要があったのかと思い驚きとあきれで質問させていただきました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

大阪ではそのようなセリフは挨拶程度です。 傘の上で升を転がせて見せれば、そんなおばはんでもお友達になれますよ。 もしくは痴漢警戒中と大きく書いておきましょう。

回答No.1

思いません。 70センチ振っていた貴方が間違っています。 御堂筋でしょ? 畑のど真ん中じゃないんですよ。 人が多く、人を避けながら歩かないと行けないくらいの場所ですよ。 70センチと言えば、普通の人がぴたっとくっついたくらいの範囲です。 もし、貴方の傘の先端が後ろの方に突き刺さるとどうなるか…。 歩きスマホと同じように。そういう利己的な行動は迷惑なんです。 猛省を願います。

mittani2
質問者

補足

夜の9時で人通りが少なくてもですか?