副鼻腔炎の治療で評判の病院は?(埼玉県川口市)

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県南東部で副鼻腔炎の症状に実績のある病院を探しています。
  • 現在は寝る前に市販の鼻洗浄スプレーを使用していますが、鼻詰まりが顕著で頭痛や睡眠時無呼吸が起こっています。
  • 睡眠障害専門のクリニックや耳鼻科で治療を受けましたが効果がなく、症状が改善しません。経験談や口コミなどの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「副鼻腔炎」治療で評判の病院は?(埼玉県川口市)

慢性的な鼻詰まりと、それに伴う頭痛,睡眠時無呼吸で悩んでいる50代, やや痩せ型の男性です。 症状は約15年続いています。 埼玉県南東部(できれば川口市周辺)で、この症状に実績のある(もしくは 掛かってみて良かった)病院をご存知でしたら、ぜひご紹介願います。 念のため”好酸球性”副鼻腔炎まで対応していると思われる病院を近隣で検索 したところ、「自治医科大学付属さいたま医療センター」と「獨協医科大学 越谷病院」くらいでした。 これまでの治療歴は、 睡眠障害専門のクリニックで睡眠時無呼吸を断定され、そこで紹介された 総合病院に通院し、耳鼻科の医師の見立てで”鼻の通りを良くするために 曲がった鼻骨を少し削る”という手術を受けました。 (喉だけでなく気道全体が狭いため、これを拡げる手術は無理、との事。) が、通りが良くなったのは1~2週間ほどで、症状は元に戻りました。 その後は、症状が強くなったときに近所の耳鼻科に何度か行きましたが、 「鼻の状態はさほど悪くない」と抗生物質などを出されて効果は不明です。 頭部MRIも撮りましたが「異常なし」との事。 また、頭痛の原因は他にあるのでは?と思い、頭痛外来にも行きましたが、 医師の診察のみによる見立て(最初はストレス性、次に副鼻腔炎)と投薬 は全く効果なし。 市販の鼻炎薬、その後は掛かりつけの内科で出してもらっている鼻炎薬も 効果なく、現在は寝る前に市販の鼻洗浄スプレーをするだけです。 最近は鼻詰まりが顕著で、睡眠時は舌が下がらないようにできるだけ 横向きで寝ていますが、イビキと無呼吸が多発しているようです。 いつも目覚めると頭痛があり、寝る前よりも気だるく不快なほどです。 経験談,口コミなど何でも結構ですので、情報をお寄せ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218662
noname#218662
回答No.2

無呼吸時症候群は分かりませんが、同じ副鼻腔炎で10年以上闘病し2年前ほどから。やっと状態が改善した経験を書きます まず、耳鼻科だけの治療ではまず良くなりません 特に抗生剤を長期間飲むのは最悪です、耐性菌ができたら完治はしません 手術で膿や細菌を吸引し排出しても1年程度で繁殖し元の状態に戻りますし 酷くなると肺炎や喘息などを繰り返し悪くなる一方ですし体の免疫力も低くなります 私は酷くなるばかりででしたので、抗生剤などの服用を止めムコダインとステロイドの点鼻だけにしました、そしてBB536入りのヨーグルトを毎日食べ始めました するとアレルギー症状が消え後鼻漏もなくなりました 自然食品は体質に合うものは薬より効果のある場合があります それ以外では、鼻をスプレーで洗浄し綿棒で鼻腔の中の汚物を取り去り滅菌と清潔を心掛けてます、ダニのアレルギーには枕や布団の熱による殺ダニです 特に鼻腔内のを清潔が一番大切ですので、毎日朝晩2度は綺麗に掃除した方が良いです 晩酌は粘膜を腫れさせたり鼻腔の通路を狭めたり分泌物が増えますので禁酒した方が良いです 又、口内菌や歯周菌が鼻への細菌の供給源となる場合が多いですので エタノール入りの殺菌力の強い物や液体歯磨きなどで特に就寝前や食事後に口中を滅菌し清潔にするのも大切です

black_goat
質問者

お礼

たいへん具体的な対策をありがとうございます。 ご指摘の「鼻の内部を清潔に保つ」努力が足りなかった気がします。 ご紹介いただいた事例を参考に、まず自分でできる鼻の清浄化に 努めたいと思います。 (”綿棒で鼻腔の中の汚物を・・・” は、ちょっと恐いですが。) 薬についても、抗生剤の中止と点鼻薬の投与を相談してみます。 t3661さんの症状が更に改善されるよう、お祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『睡眠障害専門のクリニックで睡眠時無呼吸を断定され、』 ここで、睡眠時無呼吸症の対処のために睡眠時に装着する呼吸装置をレンタルされるのが一番早い回復法です。 あえて鼻を外科処置したり整形処置してまでいじった後、”好酸球性”副鼻腔炎 まで対応できることを限定されるなら、ご自身で調べた以上の情報はありません。

black_goat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は、当初 CPAPをレンタルして試してみたのですが、 あまりに装着感が気になり一睡もできなかったので、 使ったこと自体忘れており、記載しておりませんでした。 確かに、そんな事を言ってはいられない状況ですので、 改めて検討してみます。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の治療って痛いですか

    1週間前からひどい頭痛が続き、風邪のような症状(鼻づまり)もあったため 内科に行ったところ「副鼻腔炎」と言われ抗生剤などをもらいました。 まだ2回飲んだだけですが、頭痛は少しましになったかなという程度です。 もし良くならなかった場合、耳鼻科に行こうと考えているのですが 副鼻腔炎の場合、何か痛い処置をしたりするのでしょうか? 怖がりなので・・・。 経験者のかた、教えてください

  • 副鼻腔炎の治療、手術より投薬のほうがよい?

    10年ほど前に頭痛で倒れ救急車で病院へ行き、 その時撮ったレントゲンで原因が副鼻腔炎だと分かりました。 その時は救急病院での処置でしたので、とりあえずは 抗生剤、痛み止め等で処置しました。 その後、花粉症を発症しその時期は鼻づまりがひどい、 鼻かぜをひくと鼻の症状だけが長引くなどはありましたが 特に普通に生活するのに困ることはありませんでした。 最近風邪をひき、鼻の症状だけが残ってしまい1か月ほど 抗生剤等を飲んで治療しましたがひどい頭痛、目の下あたりの 痛み、鼻づまりの症状があったため、耳鼻科でレントゲンを撮り、 医師からは「慢性副鼻腔炎。特に右側の鼻腔が小さくこちらが真っ白に 映っている」と言われました。 医師からは3か月~半年ほどの投薬治療と週2~3回のネブライザーに 通うよう言われました。しかし仕事もしていますし、小学生の子供もいます。 そんなにネブライザーになど通えません。半年近く投薬をした結果よく ならなくて手術、というふうになるのなら、最初から手術をしてしまった ほうが、後々通院はあるとしても、無駄にはならないような気がします。 もちろん手術をしたから完治するわけではないのは承知です。 医師にその旨伝えても「今は投薬が主流だから。」「女性なのだから内視鏡 とはいえうかつに顔にメスを入れないほうがいい」とおっしゃいます。 私の父、母方の祖父が副鼻腔炎の手術を経験していますので、手術が どういったものかはある程度はわかっているつもりです。 やはり医師が言うように、今は投薬治療のほうが主流であまり手術は しないものなのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療について

    2歳4ヶ月の長女についてです。8月中旬に風邪からくる咳が続き小児科でもらった風邪薬を服用していたのですが、なかなか改善せず、今度は耳鼻科にみせたところ風邪から来た「副鼻腔炎」と診断され、以後管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残っていてまだしばらく通うように言われています。 お聞きしたいのはこの「吸引」についてです。細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。子供は泣いてあばれて嫌がるので押さえつけてノズルを入れるのですが一度は血を流して驚いたことがあります。また娘は鼻をかんだり触られたりするのをものすごく嫌がるようになりました。流行っている病院で他にも子供の患者さんが多いのですが、たいていのお子さんがものすごく泣いています。別の耳鼻科では、そんなに奥まではなくもう少し鼻の入口だけしか吸引しないのも見た事があります。このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏の治療

    慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏で長年、悩んでいます。耳鼻科も数件病院を替え通いましたが、なかなか良くなりません。症状の一つに鼻づまりもあり、これが最近酷く、耐えるのがつらくて。点鼻薬は一時抑えな為、何度も使えばつまりが酷くなるので我慢しています。以前は点鼻薬に頼っていたため、症状が悪化し、慢性副鼻腔炎、後鼻漏になったと思います。鼻づまりだけでも少しでも解消したくて、レーザー治療を受けてみようと思いますが、効果も人により違いがあるようですね。 何とか慢性副鼻腔炎、後鼻漏を治して行きたいのですが、名古屋市内で慢性副鼻腔炎、後鼻漏治療の名医がいらっしゃる耳鼻科をご存知ないでしょうか?耳鼻科も今迄で6件変わっていますが、良くなりません。名古屋市内で良い病院をご存知の方、どうか教えて下さいませ。

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • 急性副鼻腔炎 治療終了 でも・・・

    急性副鼻腔炎 先生に治療終了と言われましたが・・・ 熱をしたあとに急性副鼻腔炎になり総合病院の耳鼻科にかかっていました。 初めクラビットを処方されたのですが、一回飲んだその日の夜に酷い腹痛を伴った下痢に襲われて、私には合わないとの事でメイアクトとムコダインと整腸剤と咳止めを1週間分処方され昨日の朝飲み終わりました。 そして昨日の午後に病院へ行きました。 私の場合、急性副鼻腔炎と言っても顔面痛や頭痛はほぼなく鼻詰まりと黄緑のビックリするような痰が出始め、それで咳が起こり病院を受診しました。 初めて受診した日にレントゲンを撮ったのですが、鼻の横のあたり?にほんの少しだけ白くなっている膿が映っていて、先生は急性のものだし全然重症じゃないですと言いました。 そして1週間薬を飲み終えて、今は咳もでないし黄緑色の痰もなくなりました。 しかし、日中は痰はほとんどないのですが時々出たとしても透明だし鼻水も透明です。 時々寝起きに少しだけ黄色い痰が出る事があるのと、たぶん副鼻腔炎になってからだと思うのですが、左の鼻の粘膜が赤く腫れていてむずがゆかったりします。 鼻をかんだりくしゃみをしただけでもすこしティッシュに血が付くこともあり先生に伝えたのですが、副鼻腔炎自体はよくなっているから鼻の塗り薬を追加で出して頂きました。 実は明日から来月の初めあたりまで、地元にいないためもしまた鼻の調子が悪くなったら不安だと先生に伝えたら、一週間分のメイアクト、ムコダイン、整腸剤を処方してくれて、もし変な色の鼻水や痰が出だしたら、1週間きっちりまた飲みきってくださいと言われました。 そのような症状がない場合はもう飲まなくて大丈夫と言われたので昨日の昼から薬は飲んでいません。 病院に通っている間も先生が鼻にカメラなど入れてみていると思うのですが、粘膜の腫れと赤くなっているのは塗り薬だけで放っておいてもいいのでしょうか? すぐにくしゃみもでるし、右の鼻はスースー通るのですが、右の鼻を押さえてみると右に比べて左の方が少し詰まっているように感じます。 しかし、これが副鼻腔炎になってからなのかその前からだったのか、全く意識した事がなかったのでわかりません。 とにかく先生は副鼻腔炎はよくなったから治療終了と仰ってくれたのですが、急性副鼻腔炎になってからとても心配症になってしまったみたいで心配で夜もぐっすり眠れなかったりします。^^; とにかく鼻の炎症と腫れが心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

専門家に質問してみよう