副鼻腔炎の治療で評判の病院は?(埼玉県川口市)

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県南東部で副鼻腔炎の症状に実績のある病院を探しています。
  • 現在は寝る前に市販の鼻洗浄スプレーを使用していますが、鼻詰まりが顕著で頭痛や睡眠時無呼吸が起こっています。
  • 睡眠障害専門のクリニックや耳鼻科で治療を受けましたが効果がなく、症状が改善しません。経験談や口コミなどの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「副鼻腔炎」治療で評判の病院は?(埼玉県川口市)

慢性的な鼻詰まりと、それに伴う頭痛,睡眠時無呼吸で悩んでいる50代, やや痩せ型の男性です。 症状は約15年続いています。 埼玉県南東部(できれば川口市周辺)で、この症状に実績のある(もしくは 掛かってみて良かった)病院をご存知でしたら、ぜひご紹介願います。 念のため”好酸球性”副鼻腔炎まで対応していると思われる病院を近隣で検索 したところ、「自治医科大学付属さいたま医療センター」と「獨協医科大学 越谷病院」くらいでした。 これまでの治療歴は、 睡眠障害専門のクリニックで睡眠時無呼吸を断定され、そこで紹介された 総合病院に通院し、耳鼻科の医師の見立てで”鼻の通りを良くするために 曲がった鼻骨を少し削る”という手術を受けました。 (喉だけでなく気道全体が狭いため、これを拡げる手術は無理、との事。) が、通りが良くなったのは1~2週間ほどで、症状は元に戻りました。 その後は、症状が強くなったときに近所の耳鼻科に何度か行きましたが、 「鼻の状態はさほど悪くない」と抗生物質などを出されて効果は不明です。 頭部MRIも撮りましたが「異常なし」との事。 また、頭痛の原因は他にあるのでは?と思い、頭痛外来にも行きましたが、 医師の診察のみによる見立て(最初はストレス性、次に副鼻腔炎)と投薬 は全く効果なし。 市販の鼻炎薬、その後は掛かりつけの内科で出してもらっている鼻炎薬も 効果なく、現在は寝る前に市販の鼻洗浄スプレーをするだけです。 最近は鼻詰まりが顕著で、睡眠時は舌が下がらないようにできるだけ 横向きで寝ていますが、イビキと無呼吸が多発しているようです。 いつも目覚めると頭痛があり、寝る前よりも気だるく不快なほどです。 経験談,口コミなど何でも結構ですので、情報をお寄せ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218662
noname#218662
回答No.2

無呼吸時症候群は分かりませんが、同じ副鼻腔炎で10年以上闘病し2年前ほどから。やっと状態が改善した経験を書きます まず、耳鼻科だけの治療ではまず良くなりません 特に抗生剤を長期間飲むのは最悪です、耐性菌ができたら完治はしません 手術で膿や細菌を吸引し排出しても1年程度で繁殖し元の状態に戻りますし 酷くなると肺炎や喘息などを繰り返し悪くなる一方ですし体の免疫力も低くなります 私は酷くなるばかりででしたので、抗生剤などの服用を止めムコダインとステロイドの点鼻だけにしました、そしてBB536入りのヨーグルトを毎日食べ始めました するとアレルギー症状が消え後鼻漏もなくなりました 自然食品は体質に合うものは薬より効果のある場合があります それ以外では、鼻をスプレーで洗浄し綿棒で鼻腔の中の汚物を取り去り滅菌と清潔を心掛けてます、ダニのアレルギーには枕や布団の熱による殺ダニです 特に鼻腔内のを清潔が一番大切ですので、毎日朝晩2度は綺麗に掃除した方が良いです 晩酌は粘膜を腫れさせたり鼻腔の通路を狭めたり分泌物が増えますので禁酒した方が良いです 又、口内菌や歯周菌が鼻への細菌の供給源となる場合が多いですので エタノール入りの殺菌力の強い物や液体歯磨きなどで特に就寝前や食事後に口中を滅菌し清潔にするのも大切です

black_goat
質問者

お礼

たいへん具体的な対策をありがとうございます。 ご指摘の「鼻の内部を清潔に保つ」努力が足りなかった気がします。 ご紹介いただいた事例を参考に、まず自分でできる鼻の清浄化に 努めたいと思います。 (”綿棒で鼻腔の中の汚物を・・・” は、ちょっと恐いですが。) 薬についても、抗生剤の中止と点鼻薬の投与を相談してみます。 t3661さんの症状が更に改善されるよう、お祈りいたします。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

『睡眠障害専門のクリニックで睡眠時無呼吸を断定され、』 ここで、睡眠時無呼吸症の対処のために睡眠時に装着する呼吸装置をレンタルされるのが一番早い回復法です。 あえて鼻を外科処置したり整形処置してまでいじった後、”好酸球性”副鼻腔炎 まで対応できることを限定されるなら、ご自身で調べた以上の情報はありません。

black_goat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は、当初 CPAPをレンタルして試してみたのですが、 あまりに装着感が気になり一睡もできなかったので、 使ったこと自体忘れており、記載しておりませんでした。 確かに、そんな事を言ってはいられない状況ですので、 改めて検討してみます。