• ベストアンサー

ウサギ(2歳)のトイレ躾

2歳のウサギ♀をもらいました。 以前はケージにウッドチップを敷き詰め、そこでトイレも食事もしていました。 なので、市販のトイレを使ってくれません。 何かに上ってトイレをするという発想がないようです。 今は箱の蓋のような物にウッドチップを敷いてトイレにしています。 徐々に小さくしてA4サイズ位になりました。 私としては、ウッドチップは衛生的に問題があるように感じるので(こまめに掃除できればいいかもしれませんが、昼間は誰もいないのでできません)、ウッドチップに直接する方法をやめたいと思っています。 もう2歳なので、今更トイレの仕方を変えるのは無理でしょうか? 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家では参考URLタイプのトイレを使っています。 一般的に売っているよりサイズが大きく座りやすいようです。 トイレを覚えさせる時は、オシッコを拭いたティッシュをトイレの下の部分に入れてにおいをつけました。(ウンチも) トイレじゃない時もこの上で落ち着いています。 ただサイズが大きいのでakiakane93さんのウサギさんのケージに合うかどうか・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/445986/738928/513612/#460312
akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのトイレを探したら、2件目のホームセンターで見つけられたので、早速、購入して来ました。 トイレを置いてわりとすぐに上ってたので、おぉ! 翌日はウンチがトイレの上だけにあったので、おおぉ! と思ったら周辺がオシッコの海、 翌々日はトイレが倒されていてガックリ、 という経過です。 でも、市販のトイレに上ってくれただけでも進歩です。 根気強く付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#109584
noname#109584
回答No.2

ウサギと生活するようになって、10年ほど経ちます。 衛生面などを考えると、トイレにしてもらいたいですよね。 うちの子も、先の回答の方と同じトイレを使っています。 あのトイレは、2重になっていてトレイ部分に砂などを入れて使用するようになっています。 我が家は、ペットシートを挟み込んで使用しているんですけど 同じような2重構造のトイレにウッドチップを入れて使うと チップの匂いがするのでそこでしてくれるようになる『かも』しれません。 友達のウサも同じ悩みを持っていたんですけど、この方法でトイレにしてくれるようになりました。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薦めのトイレを購入してウッドチップを上にできるだけ置いてみたら、トイレに上ってくれました。 このトイレでも、我が家のウサギ殿にはギリギリの大きさなので、うちにあったミニウサギのトイレには上る気になれなかったのかもしれませんね。