• ベストアンサー

日本テレビに抗議!

日本テレビは、環境問題に積極的に取り組んでいるそうです。 http://www.ntv.co.jp/info/news/224.html コンビニですら、意味無く深夜営業自粛が求められるご時勢に 24時間テレビって何考えてるんでしょうか??? http://www.ntv.co.jp/24h/ 応援は、ネットでできるらしいですが、抗議したいくらいです。 こんなことする会社のメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>24時間テレビって何考えてるんでしょうか??? 金儲けに決まっているじゃないですか。 通常番組に比べて視聴率はダントツです。 チャリティを隠れ蓑に、CM 24時間流しっぱなし 視聴率も良いので、CM料は高く取れます。 年に一度の荒稼ぎ。 環境問題なんて、二の次です。

その他の回答 (5)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 どこに環境悪化の原因があるのでしょうか? 質問者さんのように福祉やその他の事を知らなさ過ぎる人が多いので年に一度啓蒙してるだけですよ。 メリットは信用されるということですね。 抗議はどうぞしてください、それも受け付けていますから。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.4

No3の方が言っていますが、”木を見て森を見ず”にならないように考える必要があると思います。 人間の活動の一つ一つが環境問題につながっています。突き詰めると、現在の総人口は、地球の永続的な適正人口を超えていないか→強制間引きが必要かというような問いかけも出てきそうです。

noname#66332
noname#66332
回答No.3

24時間放映する事での深夜電力の使用=CO2の増加が見込まれる と言いたいのでしょうが‥‥ 現在の発電はピーク時(=夏の昼間)の電力需要に合わせて設備を用意していて、春・秋および深夜は設備そのものが遊んでいるのはご存じかと思います。 深夜の人の動きが活発になり電力の利用時間帯が分散される事になれば準備すべき最大出力も抑える事ができ、また出力の調整がしにくく(昼間中心の電力利用では)無駄の多かった原子力発電所の有用性も増します。 ひいては化石燃料を多量に使用し、日本全体のCO2排出量の実に30%を占める火力発電所の数を減らせることにも繋がるわけですが‥‥ その辺については質問者様はどのようにお考えでしょうか。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

TV放送と環境問題を関連付けるなら指摘の番組に限らず毎日24時間放映し続けるNHKを含む総ての民放の深夜放送の自粛を問わないと筋が通りません。 ↓の方も言われてるように年に一度のお祭り番組、最初は一度きりだけの企画のようでしたが、福祉番組を大々的に扱った事で会社のイメージアップに繋がったのかは知りませんが毎年放送されるようになりました。 >こんなことする会社のメリットを教えてください 企業のイメージアップと会社が儲かるから。 私は見ません、この番組。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

30年前から24時間テレビのお題目は福祉とボランティアです。 視聴者から募金を集め、それをいかに国内外の社会的に弱い人たちに渡すかということを目的として掲げていますので、会社のメリットとしてはそれを通じた社会的イメージの向上でしょうか。 まあ、年に一度のお祭りみたいなものですよ。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代にあった方法は、思いつかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • コンビニを含めた他の店の深夜営業自粛によって二酸化炭素は削減されますか?

    コンビニの深夜営業自粛によって削減される二酸化炭素は微々たる物だと聞きました。そこで、コンビニの深夜営業自粛によって他の深夜営業をしている店が促されて夜間時には店を閉める、ということはありえるでしょうか?またそうなった場合、削減できる二酸化炭素の量はどれくらいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • テレビ局への抗議文の違法性について

    私は元モーニング娘。辻希美さんのヲタクなのですが夫の杉浦太陽が辻ちゃんのことを笑いのネタにするのが許せず 以下の文章のメールを杉浦太陽が出演する予定のテレビ局に送りました。 「今度番組に杉浦太陽が出るそうですが、正直これ以上嫁をネタにするのはやめてほしい。 妊娠で精神不安定なのをネタにされるのは辻ちゃんのファンとしては見てて不快です。 それに一般視聴者も掲示板等見ていると不快に思っている人が多いようです。 どうか辻ちゃんが変な人だというネタをまた杉浦太陽が使うようなら編集なり本人に言うなりで自粛するようにしてください。 お願いします。 」 しかし、テレビ局にこの抗議文を送ったということを辻ちゃんのファンが集まる掲示板に書き込んだ所、 以下の内容の文章が帰ってきました。 「杉浦太陽の事務所に通報しました。じきに事務所のほうから内容証明が来て、 営業妨害で民事訴訟を起こされ大金を取られます。さらにやくざとつながりがあるという噂もありますからやくざも来ます。覚悟しといてください。」 これは冗談の確率もあると思うのですが、私は実のところ怖くてたまりません。(IPアドレスが出る掲示板なので通報者は私のIPアドレスも同時に通報した模様です) 本当に私の文章くらいで営業妨害として事務所から訴えられたり、やくざが来たりするんでしょうか? 法律的に私は問題ある行動をしたのか、これからもこういうお願いをテレビ局にしてもいいのかも教えていただけると助かります。

  • これぐらいのことはやるべきでは?

    テレビの深夜放送や店舗の24時間営業など、夜型の生活も定着していますが、これははっきり言ってよくないのではと思います。 オイルショック時代には、テレビの深夜放送自粛やネオンサインの消灯、店舗の繰り下げ閉店といったことが実施されていましたが、 ・テレビやラジオの放送は0時から6時まで休止 ・店舗は20時迄に閉店、コンビニも23時には閉店 ・派手なネオンの中止 ・プロ野球の時間制限復活 原油高等や地球温暖化が叫ばれている現在、オイルショック時代並みの自粛はやって当然の策だと思うのですが、なぜどこもこういった自粛をやらないのでしょうか?

  • コンビニの深夜営業自粛?

    最近首都圏の自治体で深夜のコンビニ営業自粛でCO2削減とか言ってますが、現在の日本の電力事情では深夜の電力はCO2をほとんど出さない原子力発電だと聞いています。原子力発電はその特性上いったん回し始めると連続で運転しないといけないから、深夜電力は余っている(だからオール電化を推進している?)火力や水力発電は昼間だけ回っていると理解しています。近所の火力発電所も夜は煙を吐いていません。 さて、私の以上の理解が間違っていなければ、コンビニの深夜営業自粛は全くCO2削減効果が無いように思われます、どうなのでしょう? もし私の理解が間違っていなければ、その程度の想像力も無い政治家さんの頭は相当に悪いように思いますが、いかがでしょう?

  • 電力が余る とはどういうことか

    無知です。 電力が余る、とはどういう状態なのでしょうか? 「夜中は電力が余っているから深夜のコンビニ営業を停止したところで環境には何一つ良い影響は無い」 という趣旨のことを識者がおっしゃっていました。 簡単でかまいませんので、かわかりやすく教えてください。

  • 今夜は眠れない・・・。そういう時は何をしますか?

    今夜は眠れない・・・。そういう時は何をしますか? 1:読書 2:ネット 3:テレビ 4:映画鑑賞 5:一人で24時間営業のお店(ファミレス・コンビニetc) 6:その他(Hなことは除く) うーん、、、今日は眠れない。 参った。

  • ケーブルテレビと不動産の融合

    今、ケーブルテレビで営業として働いています。 親が不動産をしているのですが、ケーブルテレビと不動産を うまく融合できないかと考えています。 当然、双方に利益がないと話にならず、 大家さんが入ってくると3者に利益がないと話にもなりません。 例えば、6世帯入るアパートにケーブル契約をしてケーブルを引くとします。 そして、入居者が入ると契約をしなければなりません。 単純に考えるとケーブルテレビ業者だけが儲かり、 不動産業者はただの情報提供、大家さんは工事費の負担となります。 仮に、入居者が契約をしてマージンを不動産と大家さんにあげるとしても、 わざわざ放送電波の入る地域で入居者がケーブルテレビと契約をするのは どうかとも思います。 最悪に考えるとそれが嫌で入居者が入居を拒む可能性もあります。 何か、良い案がありましたら教えていただきたいと思っています。 環境としては、 アパートには地デジ電波が入ります。 ぶっちゃげアパートにUHFアンテナとパラボラアンテナを立てれば 無料でケーブルテレビに近い環境で見ることが出来ます。 知識のある入居者なら、ケーブルテレビに月額に2800円払うのは 馬鹿らしいですよね・・。 唯一ケーブルテレビのメリットとしてはローカル番組が見れる事と アナログテレビでもデジタル番組が見れる事くらいです。

  • ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更

    テレ朝が渡辺麻友主演のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更 http://www.sankei.com/entertainments/news/170308/ent1703080006-n1.html >4月から放送する連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」(日曜深夜0時40分)のタイトルが男性の局部切断の意味で使われていたため、秋田県の抗議を受けてテレビ朝日がタイトルの変更を決めたことが分かった 特産品の食べ物に関連して、こんなタイトルをつけたら生産者や販売者が不快に思うのは当たり前だと思うのですが、テレビ関係者ってちょっとおかしいのでしょうか?

  • こんなことをされても日本は抗議しないのか?

    こんなことをされても日本政府・外務省は何の抗議もしないのか? 竹島の二の舞になるのでは? http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008072301.shtml 福田政権・外務省は、(竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田、拉致問題、毒入りギョーザ問題等・・・・)日本の領土、国民の生命・財産を守る気があるのか?

  • 暗い場所でアニメを見ると一体どうなるのか?

    「明るい環境で見てください」そう言ったのは、誰だっただろう。ゲーテだったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの御さわりクラブで発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 私が積極的にアニメを見たのは、たぶんテレビでのデビルマンが最後であったと思う。それから幾年月が流れ、働き盛りの私は深夜に家に帰り、嫁ハンのカワイイ寝顔を見ながらテレビをつける毎日だった。そこで見たのが深夜放送のアニメである。 興味もないのでテレビは付けっぱなしで、シャワーを浴びて、ビール(断じて発泡酒ではない)を飲む。テレビからは、深夜のアニメが流れ続けている。それが 「妄想代理人」というアニメだと、ここ数年前にたまたまネットで知った。 深夜まで働いて、周りのみんなの要望に答え、だがココロに残ったものは、限りない空間しかない。暗闇で一人ビールを飲んでいる私と、ベッドで眠る嫁ハン、そしてただ付けてあるだけのテレビ。 「これらに永続性はない。終わりへと向かっているのかもな」私はそう思い、そしてバブルは完全に崩壊し、オウム真理教は地下鉄サリン事件を起こした・・・ 暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?一昨日、新しい車が納入されて興奮覚めやらぬ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg