• 締切済み

コンビニの深夜営業自粛?

最近首都圏の自治体で深夜のコンビニ営業自粛でCO2削減とか言ってますが、現在の日本の電力事情では深夜の電力はCO2をほとんど出さない原子力発電だと聞いています。原子力発電はその特性上いったん回し始めると連続で運転しないといけないから、深夜電力は余っている(だからオール電化を推進している?)火力や水力発電は昼間だけ回っていると理解しています。近所の火力発電所も夜は煙を吐いていません。 さて、私の以上の理解が間違っていなければ、コンビニの深夜営業自粛は全くCO2削減効果が無いように思われます、どうなのでしょう? もし私の理解が間違っていなければ、その程度の想像力も無い政治家さんの頭は相当に悪いように思いますが、いかがでしょう?

みんなの回答

• poohhoop
回答No.7

深夜の電力が100%原子力発電というわけではありませんが、夜間の電力需要を増やせばそれだけ原子力の比率を上げることは可能かと思われます。 この点からいえば、深夜のコンビニの営業自粛ではむしろ長期的に見ればCO2の増加につながるともいえますね。 ただし、深夜営業のコンビニやファミレス等が無くなれば、社会活動が減少し、エネルギー消費が低下するということは十分に考えられることです。 極端な言い方をすれば人々の行動範囲、行動時間に制約を与えれば社会の産業活動が低下して、エネルギーの使用が低下するということでしょう。昔に戻れば省エネだということでしょうか。 残念ながら最近の政治家や役人の方は近視眼的で単純な発想や意見が多いように思いますね。 9時~5時で仕事をしている自分たちの生活範囲以外の産業活動はまるで無駄だといわんばかりのご意見でしょうか。

回答No.6

深夜営業自粛は個人的にはして欲しいと思っております。 若者がたむろって友人宅の庭にゴミを捨てて迷惑しているという話を聞きました。 CO2削減がどのくらいできるのか、と言いますとnouriderさんの言うとおりあまり期待できないと思います。 ですが、深夜営業を自粛することによって、国民が環境について深刻に考えるきっかけになるのではないかと思います。 ただコンビニだけというのはちょっとおかしいと思います。 ドン○ホーテとかその他の24時間のお店も自粛すべきかな。

• jkpawapuro
回答No.5

基本的にはnouriderさんの言うとおりです。 ただし現状1年中夜間発電をすべて原子力がになってるわけではありません。夏などは夜間になってもかなり電力需要は高いです。 あとオール電化も基本的にはガスとの顧客の奪い合い、夜間電力の有効利用は現状概ね達成されています。もちろん揚水原発など効率は落ちますが。原発がさらに増産されれば夜間電力需要の掘り起しも必要ですが、現状は単に市場経済に則って客を取り合ってるだけです。 コンビニの深夜営業の自粛は電力面から見てCO2節約の多少の効果はあるが、それはきわめて小規模といえると思います。 ANo.3さんのように、逆にいろいろなところで無駄が出ますから、総合的に地球環境に悪いと私も見ています。 ただ、現場店舗に営業時間の判断をさせず、採算割れがあっても24時間営業を強要するいまの業界体質は問題だと思っています。

nourider
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

無駄の多い深夜分の製造・輸送に関わるCO2は削減できるのでは。また、電力は貯めることができるので、総量が減れば、もちろんCO2削減になるでしょう。 個人的には、日本のモラルを破壊しているコンビニには深夜業務だけでも止めて欲しいです。食品を大量廃棄しているコンビニ、利潤追求の手段としては行き過ぎていると思います。

nourider
質問者

お礼

「電力は貯めることができる」 え?ほんとうですか?揚水発電以外に大電力を貯める方法を知らないのですが、よかったら教えていただけませんか。

• t1568647
回答No.3

電力供給がどうこう言う前に 深夜まで明かりをつけてやっている公務員とか 夜勤での仕事が有る会社とか 2交代・3交代とか 簡単に言えば労働条件や会社とか社会全体での話 コンビニの全てが24時間での態勢でしているので これが夜に仕入れで朝販売だと多く仕入れをして、 売れないとか残ると 「ゴミが倍増する」 「コストが高い」 「閉店」 その時、ゴミが多くなれば焼却などが当然多くなる CO2が倍増 朝に仕入れだと現在のトラック台数じゃ回れない トラック倍増 1人の給料減少 作る所のキャパの倍以上を要求 仕事の量が増えるので作るのにフル稼働で追いつかない時間 他にも有るだろうけど CO2が今の倍以上かな? >もし私の理解が間違っていなければ、その程度の想像力も無い政治家さんの頭は相当に悪いように思いますが、いかがでしょう? 市長や役所の人間など使わないからじゃないの だってこんな人間が 1仕事が遅くてもPM9時まで 当然夜勤なし 2金に余って居るから別にコンビニじゃ無くても良い 3働いてすぐに夫婦なっている 4持ち家で家政婦を頼んでいる 上げればキリが無いと思うのでこの辺で 夜10時から仕事とか、仕事が終わって朝7時に部屋に帰って店とか開いているかとか トラックとかAM3~4時に仕事とか コンビニを使わないと生活出来ないと知らないだろうね だからあんな事平気で言うだろう あとサミット前のメンツ

nourider
質問者

お礼

• p-p
回答No.2

電気だけでなく店が開いていなければコンビニ目当てのお客も外出もっ減少するので電気だけの問題ではなくなります。 ただ効果を考えた場合、コンビニだけでは不十分ですね  深夜スーパーもレンタルビデオなど すべての客商売が昔のようにはやく閉店すれば 調理器具にガスを使っている場合のCO2の排出が減少し また 一般の人が無駄に外出しなくなるから車による排ガスも減ります 僕は2000CC以上の大型乗用自動車の自動車税を増税したほうがいいと思います 車も小型になり材料資源の消費も小さくなります 3000CCに一人のりなんてもったいないです

nourider
質問者

補足

ありがとうございました。 それでは夜間の仕事している方に一方的な負担をかけることになりませんか?工場、病院、警察、消防、運送屋、道路工事、電力会社、電話会社・・・数え上げればきりがないくらい深夜労働人口は居ますよ。 それらが居なくなれば日本の産業界は競争力を失い、生産現場はますます海外流出します。その結果あなたが失業するのかもしれない。 自動車税の件は私も同じ考えですが。

• celtJapan
回答No.1

東京五輪誘致活動のために、環境先進都市ぶりたいだけですよ。

nourider
質問者

お礼