• ベストアンサー

市役所試験 一次の合否判定について

お世話になっております。 9月の市役所上級試験を受けます。 履歴書形式の願書を提出し、一次は教養、専門の試験です。 この場合、各自治体によって違いもあるのでしょうが、 一次の合否判定は、単に筆記試験の点数だけで足きりされるのでしょうか? それとも、履歴書等他のスペックも含む、総合判定なのでしょうか? 急遽受験を思い立ち、実質2か月の勉強、という無謀な挑戦です。 筆記以外の点も勘案してもらえるのであれば、可能性も無きにしもなのですが。。。 ちなみに受験するのは、人口5万程度の地元の役所です。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkeyNo1
回答No.1

通常、点で判断されると思います。 受験人数が少ないところは断言できませんが・・・。 なぜなら一次試験は履歴書を加味するための人を選抜する試験だからです。 一次試験を受ける全員の履歴書を把握するのは試験担当の方、無理かと思います。

iso024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一次試験の実施理由は、仰るとおりですね。 ちなみに、前年度は採用6人に対し、受験数100人強でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

点のみで合格者を出します。 私服で行っても減点にはなりません。 2次になると1次点数を無視する自治体が多数あります。 人物重視ですね。

iso024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! とりあえず、一次に向けて勉強頑張るしかなさそうですね。