• ベストアンサー

あなたが喫茶店に行く理由はなんですか?

こんばんは。 突然ですが、あなたが喫茶店に行く理由を教えてください。 コーヒーが好き、雰囲気が好きなど、いろいろな意見がたくさん聞きたいです。 あなたが一回でも喫茶店に行ったことあったら、その時どう思ったか。 またどう感じたか。 こんなサービスあったらいいなとか(マンガとか雑誌などなど) 実は・・・ 叔母が喫茶店をしているのですが、原油高の影響で経営が苦しくなってます。 ぜひ、新しいサービスや提案、感じたこと、思ったことがありましたら、なんでも構いませんのでお力をお貸しくださいませ。 以上、あなたの回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.15

よく行っていました。 独身時代は地下鉄や電車で移動してたので特に 一日かけてウィンドウショッピングの合間の休憩を兼ねて コーヒーとゆったりとした時間、静けさ、ケーキなどの甘味とかを求めて。 静かで混み合っていない時間帯なら買ったばかりの本を待ちきれずに少しめくったりとか。 最近は車移動の街なのでめっきり行くことが減りましたが 育児の息抜きに夫に子供を預けて1~2時間喫茶店へ行きます。 給餌してもらえること、ゆっくりコーヒーや紅茶をすすり 冷たいお水で口休め。 静かな音楽でも流れてたら最高ですね。 他の方も言っていますが子連れでいけるところもあると嬉しいですね 設備とかまでは無理でも どうしても静かに過ごしたい方が集まるので曜日とか時間帯で 子連れ歓迎デーみたいなのがあって ベビーカーで入れるとか…。 住宅街のお店なら、ですが。 特別な準備までしてほしいとまでは、いえませんが 子供の存在を気にして喫茶店に行きづらい~!でも行けたらいいなぁ、と。 後はやはりお仕事中の方が食事などで使われると思いますから ランチが安いとか特徴があるとか 大きな道路沿いなら男性も寄りやすいようなボリュームメニューとか。 女性向けなら量が少なくて種類が多いとか、デザートのついたランチとか。 漫画とか充実するといいんでしょうけど、回転率は落ちて 忙しい割には利益が上がらないってこともあるかもしれません。 コーヒーの種類が多くて薀蓄も用意されてたら 素人だけどちょっと興味ある人なら集まるかもしれませんし 逆に多少値段が高くても天然酵母パンとか 食べ物は国産品を使ってますとかなら それなりに集客力もあるんじゃないでしょうか。 最近はほっこりブームなので、外の植え込みとか鉢植えとかで ちょっとフレンチの田舎っぽさを出したりしてもいいかもしれません。 HPやブログを作って、店主のこだわりや ちょっとした日常の素敵な出来事を書いておく。 地元の人がもし見てくれれば何かの折によってくれるかもしれません (私も今住んでるところでは出かける前に調べてから行くことが多いです) 小さいお店なら、手作り教室を開いてる人とか サークルの打ち合わせに貸切の提供をしてみるのもどうでしょうか。

viviosuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、HPを作成することになりました。 こだわりや、理念を売っていきたいと思ってます。 教室もやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

週5日くらい行きます。 一人の時間を買います。静かな店で時間を過ごしたいので、100円マックなどはまず利用しなくて、レギュラーコーヒーで450円以上の個人経営の店優先。たばこも必須なのでスタバも問題外。 コーヒーが美味しいのは当然なのですが、結構大事なのがお冷やの水が美味しいこと。 チェイサーとして飲みますし、コーヒーにこだわる店がお水にこだわるのは必然なので、お冷やが口当たりのいいこだわりのグラスなどだったりするとかなりお気に入りになります。 夕方からはお酒もでる立ち飲みのイタリアンバールに行きます。常連客やバリスタと談笑しながらエスプレッソ2杯とカクテルで1500円位。 秋口までははアイスコーヒーが種類があるとうれしいです。 このあいだコーヒー豆の卸もやっているお店に入ったら、コーヒーフロートがあってびっくりしました。 コナのブレンドに氷もコーヒーを凍らせて、バニラアイスにカルアが少しかけてあるこだわりのコーヒーフロートでした。

viviosuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お冷の水は僕には盲点でした。 確かに水にこだわってないと、おいしい珈琲はできませんよね。 口当たりのいいこだわりのグラス。これは提案しときます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

コーヒーがおいしいとかも重要なんですが、居心地の良さが一番でしょうか?私の行きつけは少し高めの喫茶店なんですがそこにいくと癒されます。若い夫婦がされてるお店なんですが、子供1~7歳くらいまでの子ははいれなかったり、禁煙だったり喫煙者や子持ちの方にはあまりいい店ではないかもしれませんが、そこには独身者にとっては憩いのスペースだったりするんですよね!子供が走り回ったり騒いだりているのにじぶんたちがしでゃべる方に集中する主婦とか喫茶店とかは私の中では二度と行かない店になりますね!分煙とかもスペースがあるならいいのでは?あくまで私好みの意見ではありますが 居心地は重要ですよ!

viviosuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居心地は重要ですか・・・そのとおりだと思います。 そのお店はお客様を絞ってるわけですね。 それだと、ターゲットのお客様にはぴったりのお店ってことですね。 うーん、それも参考になります。 確かに、主婦が大きな声でお話されると、他のお客様にはご迷惑ですよね。 喫茶店はおしゃべりするところではない、それはファミレスでやってくれってことですね・・・。 喫茶店は一人でゆっくりした居心地と癒しを買うところ。 これ大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 良く行く喫茶店は「サンドイッチ」と「ケーキ」がめちゃ旨い。  県外の友達が遊びに来るときは買ってきて・・・と、言うぐらい。

viviosuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、何か強みがあるとそれだけで、お店は繁盛するんですかねー。 県外の友達に買ってきてといわれるお店にしたいです。(間接的に・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

雰囲気も大切ですよね。 マッタリとコーヒーを楽しめる空間はやはり家庭では得られなかったりする部分でもありますからね。 後は中の雰囲気と同様に入りやすいような外観も大事ですからね。 妙にがらんとしすぎてる、あるいは逆に中が良く見えないような感じだとちょっと入ってみようか、という感じの勇気が生まれないというか。 入り口に店長の一言とか、こだわりとか、お茶請けで出しているスイーツ類をアピールしておくとか、一工夫あるとそれなりに拘っている、ポリシーがある事を感じますからね☆

viviosuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家庭では味わえない空間を提供するって大事ですね。 わざわざ喫茶店まで行って、家庭より居心地が悪かったら意味ないですもんね。 中がよく見えないと入りにくい・・・僕もです。   初めてのお店だと本当に勇気がいります。 入口に店長の一言。このアイデアもいいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は行きつけというか、喫茶店ならここ!って店があります。 そこは珈琲や飲み物にはそこまでこだわってない(多分) のですが、パスタとケーキがとても美味しいのです。 ケーキは日替わりで今日のメニューが何なのか一切わからないので、 ちょっと食べたくなったらついつい行ってしまいます。 さて本題ですが、 喫茶店が繁盛するにはお客さんが必要ですよね、 僕が考えることは2つあって、 珈琲や飲み物、軽食の素材にこだわって美味しい物を提供し それのおかげで客が集まるのか、 ゆったりとくつろげる空間(喫茶店の中の喫茶店みたいなかんじ)で 極上のサービスを提供するのか、 (上の二つの例は極端な話ですから参考程度に) どちらもその道の通というか、固定客をつかむ事ができるはずです。 そして、初めてのお客さんもついつい立ち寄りたくなってしまうような喫茶店を経営できればいいと思います。 個人の意見ですし自論がかなり入っているので、 一応このような見解もあるんだな~って感じで見ていただければ幸いです。 では、がんばってくださいね

viviosuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しいものを提供し、くつろげる空間。 確かにこれを極めれば、もっとお客様は来店してくれると思います。 日替わりケーキで何が出てくるかわからない、というのはいいですね。 ワクワクしますね。 それ提案してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンガ喫茶フリークスについて

    マンガ喫茶に行きたいのですけど、どこも雰囲気がいやで、入りにくいって思いませんか? 友人にマンガ喫茶「フリークス」がいいよっと聞いたのですけど、やっぱり入りにくくて・・・ 行こうかどうか迷っています。 そこで、マンガ喫茶フリークスをご存知の方にお聞きしたいのですが・・・ もしいかれたことのある方であれば、 なぜ他のマンガ喫茶ではなく、フリークスにいかれたのでしょうか? おすすめの理由を教えてください。 逆に知っているけどいったことがないっという方は、なぜ行かれないでしょうか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • まんが喫茶ですが、、、、

    最近よくまんが喫茶にいくようになりました。 それで、素朴な疑問なのですが、席を選ぶときはPOSレジ?みたいなものでシステム化されている所が多いのですが、何故漫画の検索システムはないのでしょうか?いつもうろうろと漫画を探している人が多いので、あった方が絶対に、いいと思うんですが、、、。費用面で高いのか、そもそも必要ないのか、、、。とにかく何故ないのか疑問なんです。まんが喫茶を経営している方、良く行く方のご意見を聞かせてください!!

  • 雰囲気の良いカフェ・喫茶店を教えてください(関東・甲信越地域)

     こんばんは。  質問はタイトルの通りですが、関東・甲信越地区で雰囲気の良いオススメなカフェ・喫茶店を教えてください。  出掛けるのが好きなので、雰囲気の良い店でコーヒーでも飲んで過ごしたいと思います。  コーヒーが美味しいとか、窓から見える景色が良いとか、静かな場所である、店内のインテリアがおしゃれだとか、変わった感じとかどんな理由でも構いません。  また、そういう雰囲気が良いカフェや喫茶店を紹介しているサイトもありましたら教えてください。  気長にお待ちしています。

  • 知人に「私のやっている喫茶店をやらないか?」と言われてます。

    知人が10年ぐらいやっている喫茶店がありまして、他にも仕事をされているので、喫茶店は誰か任せたい(譲りたい)と思っているらしく、私は嫁と二人でやってもいいかな!?という気持ちにはなってます。 場所は、京都の四条烏丸というビジネス街で近くには大丸というデパートもあります。ロケーションは悪くないですが、路地(幅員3.5mぐらい)の中にあります。一見さんはなかなか分かりづらいかなという場所です。でもその路地を出ると大丸の出口は目の前で、人通りもそこそこです。  基本的にはやってみたいという気持ちです。私は、寿司職人もしてましたし、若い頃はパブなんかも経営してましたので、客商売は好きですし、料理などもそこそこ出来ます。コーヒーの味には詳しくないですが・・・。砂糖もミルクも入れる方ですし・・・(笑)    やるべきかやらざるべきか?やるならどんなサービスや企画が面白いかなど、皆さんのご意見がお聞きしたいです。  宜しくお願いします

  • 昔のジャズ喫茶の。。。

    御質問ご覧頂きましてありがとうございます! 昔の日本のジャズ喫茶(1960~70年代にかけてぐらいの)の、 当時の雰囲気がよく解かる映像や写真のなどを扱った サイトや映画、本、雑誌などを御存知でしたら教えてください!!! また、当時ジャズ喫茶に通ってた!という方の 貴重な御意見も聞かせて頂けたらうれしいです☆ 宜しくお願いします☆☆☆

  • ネットカフェや漫画喫茶の雑誌の仕入れはどうやっているのですか?大手では

    ネットカフェや漫画喫茶の雑誌の仕入れはどうやっているのですか?大手ではなく個人で経営してる方などは、どちらの取次業者とどのように契約しているのでしょうか? コンビニなどは売れ残りを返本できますが、たくさん読まれてボロボロの雑誌や新聞は返本できませんか?

  • 漫画喫茶・ネットカフェで雑誌をデジカメで撮ることは法的にOK?

    題名の通りです。「漫画喫茶・ネットカフェで雑誌をデジカメで撮ることは法的にOK?」でしょうか? この質問は、漫画喫茶・ネットカフェのオーナー・店員さんなどの個人的感情や意見を含まず、純粋に、法律解釈はどうなのか?という事を、お伺いします。 よろしくお願いします。

  • 松戸・柏周辺の漫画喫茶で女性1人でも入りやすいところはありますか?

    タイトルの通りです。 千葉県松戸市・柏市周辺で、 女性1人でも利用しやすい漫画喫茶はありますでしょうか? お店の雰囲気はやはり行った人にしかわからないと思い、 こちらで質問させていただきましたm(__)m 実はこんな質問をしつつもまだ漫画喫茶未経験でわからないことだらけなのですが… 個室や女性専用ブースがあって、綺麗なお店だとなお嬉しいです。 お勧めのお店、それと漫画喫茶を利用するときのアドバイスや、「私も1人で行くよ!」等お話聞けたら嬉しいです♪

  • コーヒーがダメと言われる理由。

     妊娠中から我慢していたのですが、どうも最近飲みたくなってきてしまったのですが・・・コーヒーは母乳にどう影響するのでしょうか?  友人の通っている小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」っていってたそうです。知っている助産師さんは、母乳授乳中はダメ!!っいうし・・・。  出産直後は、たんぽぽコーヒーを飲んでみましたが、味にイマイチ馴染めず・・・。 コーヒーがダメと言われている理由教えて下さい。 親戚のおばさんは、赤ちゃんが黒くなるよーって言ってました。さすがに、これは信じてないですけど。