• 締切済み

漫画喫茶・ネットカフェで雑誌をデジカメで撮ることは法的にOK?

題名の通りです。「漫画喫茶・ネットカフェで雑誌をデジカメで撮ることは法的にOK?」でしょうか? この質問は、漫画喫茶・ネットカフェのオーナー・店員さんなどの個人的感情や意見を含まず、純粋に、法律解釈はどうなのか?という事を、お伺いします。 よろしくお願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.6

再度回答します。 No3さんが仰っているのは訴えられる可能性についてですね。 もちろん訴訟を起こされる可能性はあります。というのは最近の大企業の著作権戦略は訴訟をいわば強迫の材料につかって著作権を保護するという傾向があるからです。 しかしながら、引用は著作権法上認められた著作物の使用法でありますので、ちゃんと形式を踏んでいれば、訴訟に負けるということはないはずです。 No.5さんも「損害賠償を請求されることが多々あります」と指摘されていますが、断ってなお訴訟に及ぶことは希です。 参考URLは歌詞を引用していたサイトがJASRACに著作権使用料を要求されて突っぱねたという出来事です。この問題について考えるのに適当な事例かと思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/news/2002/topic01.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり、(当たり前のことですが・・)断った上での場合、断らずに行った場合、こうも違いが出てくるのですね・・ 参考URLも非常に、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.5

 まず店内の(店舗の)撮影行為は、そのお店の判断に委ねられます、撮影する場として営業しているわけではありませんから、他のお客様の迷惑になるから、あまり許可を得られるかは期待しないほうがいいでしょう。  店内にある雑誌などの撮影行為ですが、先の条件がありますので許可されないのがほとんどでしょう。  雑誌などの撮影に関してですが、基本的に個人の利用でも複製などコピーを取る(写真撮影も同じ事です)ことは禁じられています。  引用についてですが、引用という形式をとれば無許可でも引用が可能なように見えますが、引用と判断するか無断借用と判断するかは、先方次第ですので、場合によっては損害賠償を請求されることが多々あります。  ご注意くださいね。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >撮影する場として営業しているわけではありませんから、他のお客様の迷惑になるから、あまり許可を得られるかは期待しないほうがいいでしょう。 確かに、その通りですね。 >引用についてですが、引用という形式をとれば無許可でも引用が可能なように見えますが、引用と判断するか無断借用と判断するかは、先方次第ですので、場合によっては損害賠償を請求されることが多々あります。 そうですね。結局は、先方次第ですね・・ 教えていただき、ありがとうございました。

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.4

店員の了解を得ていれば問題ありません。 また了解がない場合であっても著作権法上は問題ありません。単に禁止されている場所で勝手に写真を撮影したのと同じく、民法上の不法行為は建造物侵入罪の問題となります。 将来発表する場合ですが、引用という形式を踏んでいれば問題ありません。撮影した場所は関係ないです。工業品には著作権はないので、建物やインテリアは著作権法で保護されていません。写っている雑誌の内容のみが問題になります。 その場合であっても、引用という形式を踏まえていれば、権利者の了解なしに使ってもかまいません。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なるほど、民法上でも店員さんの許可があれば、OKですか。 あと、すいません。疑うわけではないのですが、NO3さんのお答えも、(自分の中では)的を得ていると思うし、NO4さんのお答えもその通りだと思うのですが・・すいません、ほんとに、将来、発表する場合は、「引用」だけでよろしいのでしょうか?NO4さんから見て、NO3さんのお答えはどのように解釈されるのでしょうか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。   >「喫茶店にある喫茶店の本を撮影するのが違法なのか?」です。 これは法的には違法とはいえないと思います。  但し撮影した写真の利用法については他の方のお礼の欄に気になる事が書かれていましたので補足します。    私は以前月間雑誌のライターをしていました。どの雑誌にも無断転載を禁ずとか、Copyright(C)2004などと必ず記載されています。サイトも同じです。  前の方のお礼の欄で、どこで撮ったのか分からないが、いずれそれをサイトで利用するということですが、厳密に言うとだめです。  個人の利用というのでは、デジカメで撮った写真をプリントして自分の部屋で見るのは構いませんが、これをサイトに貼るのに二次利用とされます。  正式に行うには、版権を持った雑誌社、出版社に承諾を得て使用することになります。    また、ライターをしていた時期に私が撮った写真をコラムで使用する場合は、その写真の版権は雑誌の出版社に帰属します。但し、その写真はその雑誌に掲載させるのために撮ったものですから、他の雑誌に使用する場合は、出版社が写真を撮った私にあらかじめ承諾を得る必要があります。  版権は厳格なもので、出版社であっても勝手に使い回しなどはできません。  報道写真などは特にカメラマンの版権は厳格に守られています。  承諾が得られていない状態でサイトなどに使用すれば、最悪の場合、損害賠償の対象なります。特にキャラクター商品などは、コピーや無断使用撲滅を徹底的に図るところもあります。昔から、ディスニーなどは特に煩いもので、「ティスニー」などのラブホテル名なども類似商標などで品位を落とすなどで訴えられている場合があります。  個人的に区別がつかなくなるのはとてもまずいことです。私用の範囲を超える場合には特に必要で、全世界の不特定多数の人間が見ることができるサイトで、写真やイラストを無断使用すると、そのうちにとんでもない金額の損害賠償請求が起きるかもしれません。  訴訟相手は日本国内とは限らず、訴訟社会のアメリカなどからも訴えてくるかもしれません。    ご注意下さい。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 たいへん細かい仕組みがあるようですね。そこまでは、まったく知りませんでした。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

    喫茶店で撮影する行為が違法なのか? 喫茶店にある喫茶店の本を撮影するのが違法なのか?   喫茶店で自分の本を撮影するのが違法なのか? で回答が変わってきますが、どうしましょう?

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お聞きしたいのは、「喫茶店にある喫茶店の本を撮影するのが違法なのか?」です。 「喫茶店で撮影する行為が違法なのか?」は気に入った作りの、喫茶店があれば、その時は、法律に関係なく、オーナー、もしくは、店員さんの許可を得て、撮影します。

rarabo
質問者

補足

申し訳ありません。「喫茶店で撮影する行為が違法なのか?」を「喫茶店を撮影する行為が違法なのか?」と勘違いして、理解してました。でも、喫茶店自体が素敵なお店なら、思わず撮ってしまうかも・・

回答No.1

売っている商品から撮影はしていないので問題ないかと・・・ただ それを私的利用を超えたら 著作権違反になるかと。。(具体的には撮った写真をWeb上に公開するとかは問題)

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます >売っている商品から撮影はしていないので問題ないかと・・・ただ それを私的利用を超えたら 著作権違反になるかと。。(具体的には撮った写真をWeb上に公開するとかは問題) 私的使用しか、しないつもりなのですが、将来何かを世間に出す(発表?など・・あるのか、そんな時?)する時には、現実問題として、どこで、この情報を入手したかは、99%忘れているはずなので・・現実には無理だと・・しかし、その事を追いかけて、調べる個人や調査機関もないはず・・と思いたい・・(漫画喫茶・ネットカフェに置いてある雑誌{主に週刊誌}が ターゲットです。漫画の単行本・一般の書籍などは撮らないつもりなんですが・・よほどの稀少本でもやらないつもり、あっただ、漫画の単行本・一般の書籍でも、気に入ったページは撮ってしまうでしょう・・ そうすると、結局、本の種類による区別はなくなってしまいますね。 すいません。・・・の多い文章で。

関連するQ&A

  • ネットカフェ、漫画喫茶について知りたい

    題名どおりなのですが、今まで生まれてこの方ネットカフェにも漫画喫茶にも行ったことがありません。家の近くにもありません。 前から興味があるので今度街にくりだしたときにいってみたいと思っています。 ネットカフェ、漫画喫茶というのはいくらくらいで何時間かネットし放題、漫画読み放題という場所、という認識で正しいのでしょうか?また、何か入る時に身分証明書とかはいるのですか?個室なのですか? 流れとか何でもいいので教えてください。お願いします。

  • ネットカフェや漫画喫茶の雑誌の仕入れはどうやっているのですか?大手では

    ネットカフェや漫画喫茶の雑誌の仕入れはどうやっているのですか?大手ではなく個人で経営してる方などは、どちらの取次業者とどのように契約しているのでしょうか? コンビニなどは売れ残りを返本できますが、たくさん読まれてボロボロの雑誌や新聞は返本できませんか?

  • ネットカフェ・マンガ喫茶について

    インターネットカフェやマンガ喫茶にあるパソコンからamazonや楽天市場にアクセスしてネットショッピング・ネット通販を利用する事は可能ですか?セキュリティー面は大丈夫でしょうか?それとも勝手にやると店員に叱られますか?

  • いいネットカフェや漫画喫茶を教えてください!

    設備のいいネットカフェ、漫画喫茶を探しています!ドリンク以外にお菓子?とかが無料だったり(よくソフトクリームが無料の所を聞いたりしますが場所がわかりません><)あとは漫画やオンラインゲームだけでなく、ネイルができるとかそういう特殊な事ができるネットカフェなど知りたいです!!都心でこういうネットカフェ、漫画喫茶がある場所を教えてください!お願いします^^

  • まんが喫茶・ネットカフェの支払いについて

    まんが喫茶・ネットカフェの支払いについて まんが喫茶・ネットカフェで電子マネーやクレジットカードで決済できるお店はありますか?

  • 漫画喫茶、ネットカフェについて

    新宿辺りでネットが出来て、完全個室の漫画喫茶かネットカフェを探しています。3人で利用したいのですが、パテで仕切られているような個室でなく、完全に会話が漏れないような、個室を使いたいのです。 大学のゼミの打ち合わせ等があるので、会話しなくてはいけない状況なので、声が漏れると周りのお客さんに迷惑がかかってしまいます。 もし、完全に仕切られていて、PCが使えるような所があれば教えて頂きたいです。他にも、漫画喫茶やネットカフェではなくても、同様の条件に合う所があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性におすすめのネットカフェ・漫画喫茶

    タイトルの通りなんですが、いまだにネットカフェ、漫画喫茶なる 場所へ行った事がありません。 今度水道橋付近で1人で2時間ほど時間を潰したいので 女性でも気軽に入れるネットカフェ・漫画喫茶を教えてください。 水道橋近郊なら駅が違っても問題ありません。 (例えば上野や神田などでも電車ですぐなのでOKです) ・パソコン使うよりはテレビや映画等見たいです。 ・ダラっとしたいので完全なオープンで無く多少隣りと仕切り程度が あるとありがたいです ・マッサージチェアなどあると尚いいのですが多くは望みません。 ちょっと条件がわがままかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 青森駅近辺にネットカフェ(まんが喫茶)はありますか?

    青森駅から徒歩圏内にネットカフェ(まんが喫茶)はありますか? 駅前のビルに、青森市で運営している無料のインターネットブースがあるのは知っていて、ちょくちょく利用させていただいているのですが、いわゆるドリンクを飲めて、マンガや雑誌やテレビも見られて、ネットも利用できるネットカフェ(まんが喫茶)が見つかりません・・・。 地方なので、無いのでしょうか? 駅前なら、どこかにありそうな気がするのですが・・・。

  • 雑誌(古本屋・漫画喫茶)について

    雑誌(古本屋・漫画喫茶)について 1月4日に発売された、「週刊少年ジャンプ新年5・6合併号」を買いそびれてしまいました。 どこか、売っている古本屋(もちろん新品もok)があったら教えてください。また、ネットで買えるところがあったら教えてください!!!(オークションは除きます) それと、漫画喫茶についてですが、漫画喫茶には雑誌はあるんですか? 特に「少年〇〇」のよな雑誌は置いてあるものなんですか? 置いてある場合、その雑誌が発売されてから店内に置かれるまでどのくらいの日数がかかりますか? 教えてください!!! 宜しく御願い致します!!!

  • ■■■こんな漫画喫茶(インターネットカフェ)教えてください(京都)■■■

    京都で店員さんが少なくて店員さんが漫画を読んでいる そんな漫画喫茶(インターネットカフェ)があったら教えてください。