• 締切済み

就職について無関心…。大学3年生。

就職について無関心なのでちょっぴり心配しています。 会社に対する憧れのようなものが無いのです。 大学受験のときもかなり無関心だったのですが、ぼんやりと ではありますが憧れのようなものがあり、また、人に負けたくない という気持ちもありなんとかこれを支えにがんばることができ ました。 しかし、今回また就職という選択に面し、さらに無関心 になっている自分がいて、しかも、人間関係でがんばる理由など無く、 宙ぶらりんな感じです。 世間がうらやむ会社などにもいってみたいとは思いますが、 別にいかなくてもいいや。と思ってしまいます。 なんとか、経験のため。と、自分でモチベーションを作って がんばろうとしたのですが、なかなか動き出せません。 自分はこういうことに無関心な人間かもしれません。 何かアドヴァイスを下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに過去にも同じような質問をしています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423628

みんなの回答

  • shion630
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.8

みなさんと似たような内容になってしまうと思いますが、一言。 まだ、大学3年ですよね? 良いんじゃないですか?「就職に興味が持てない。」 学生のうちから「働きたくて働きたくて(就職したくて)たまらない!」という人は、殆どいないと思いますよ。実際私もそうでしたし。(笑) 学校や親を含め周りの人は「早く就職することを視野に入れて動きなさい」とやたらと急かしてくる今の日本の現状ですが、本当に「働きたい!」「この仕事をやりたい!」という気持ちがなければこの就職難の時代、仕事にもありつけないでしょうし、実際運良く会社に入れたとしてもその会社と仕事に対する多少なりの愛情と熱意が無ければ続きません。 すぐに辞めてしまうのはその後のあなたのキャリアにも響きますし、会社にもいい迷惑です。会社は新入社員には最初は給料を捨てる位の覚悟であなたの「伸び」に先行投資する訳ですから。 その位、ある程度「覚悟」と「我慢」(好きな仕事でも良い事や楽しい事ばかりではありませんからね)をする気持ちが自分の中に起こって来るまでは、無理して就職しようとしなくて良いと思いますよ。 まあ、周りは放っておかないかもしれませんが。(苦笑) 好きな事や、興味の持てるものがあるなら、まずはどっっっっっぷりソレに浸かってみては如何でしょう? 幅広く興味はあるようですが、一つか二つに絞って、じっくり。 「中途半端」はいけません。貧乏になろうが、世間から白い目で見られようが(笑)、とことん。 そこまでのめり込んだものは、いずれあなたの身を助けてくれます。 新たな世界が、拡がるかもしれません。劇的に自分が変わるきっかけになるかもしれません。 一度や二度の失敗もどうってことない!!だってまだ、若いんだから。 私も今は無難に就職していますが、学生時代からずっと芝居をやっていた為、(社会的には)フラフラしていた時期がありました。 さすがに親の目は痛かったし、申し訳ない気持ちもありましたが、その時期に経験したこと、感じたこと、考えたこと、知り合った人達、どれをとっても今の私の財産になっていると思えます。 一般的に見ればまだまだ私も「若い」とカテゴライズされる年齢ですが、今まで体験してきたどんなに些細な馬鹿らしい出来事でも「自分」を構成する血肉になっていると思っています。 「自分」というものがもっと明確に解ってくれば、自ずと「やりたいこと」「それにはどんな仕事があるのか」「どの仕事をやってみたいのか」が見えてくると思いますよ。 就職活動は、それからでいい。 そこまでじっくり煮詰めて得た「やりたい仕事」なら、決してあなたを見捨てたりはしません。 どこかで必ず繋がってきます。 映画と海外旅行に興味がお有りのようですね。 まずはそこから始めてみれば?

Evianus
質問者

お礼

なぜか今ちょっと泣きたい気分になってきました。 僕男ですけど(笑)。 なんだかshion630さんはいい人生送ってそうですねぇ(笑)。 スパッとしているところがいいですよね。気持ちいいというか。 昔は僕もそういうところがあったのですが…。 今はなんだかうじうじ悩んでいます。いや~。なぜでしょう。 映画と海外旅行は生涯愛しつづけると思います。 純粋に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.7

#6です。 補足コメントに気を良くしたのでもう一丁。 多くの経験をする場合、心がけておいた方が良いことがひとつあります。それは「相手のために自分が何をしてあげることができるか」を考えて臨むことです。 これはモチベーション云々のほかに、顧客志向の考え方はあらゆる商売の基本だからです。(ex.メーカーの営業からホストクラブの接客まで) 目先の銭金だけを追うのとは、将来的に大きく仕事の質が変わり、金で買えないものが得られます。 ちなみにこの考え方はISO(国際標準化機構が提唱する国際規格)でも盛り込まれています。 この考え方を学生時代から癖づけておけば、後の人脈に大きな幅と深さが得られます。学生時代の、「何だよ、バーカ」と気軽にいえる友人も当然必要です。しかし心から気兼ねなしに語れる人脈は社会に出てからは殆どできませんから。「金銭でつながる人脈」に対し、本気で何かをした信用から培った人脈は、あなたが本気で何かをしようとしたとき、壁にぶち当たったとき、危機的局面に立たされたときにきっと助けてくれます。 (注意:こちらから助けを当てにしてはいけない) 何かえらそうな事ばっかり書いていますが、タネを明かすと実はこれらは私の人生の師(昔の職場の偉い人)から教授頂いた事なのです。(私の独立の際に多大な援助を頂いた) ハナっから、「商売のために人脈を広めないと・・・」といった考え方は一過性のつきあいや、時として自分の心に負担になるつきあい方になります。 自分の、物事に向かう心がけの結果として人脈(信用)は自然とくっついてくるものですから・・・ これらのことは、今からでもできるでしょう。 一生懸命に生きて、人生のワイルドカードを沢山得るようにしてください。 追伸 英語が堪能そうですね。ウチの社にひっぱりたくなりました(笑)。

Evianus
質問者

お礼

ISO(国際標準化機構が提唱する国際規格)! そうですね。最近気になってきたことですが、「自分に何ができるか」。 僕はいろいろなことに手を出すのが好きですが、こんなこと してるとそれぞれとても薄い経験しかできない。その道を ちょっとでも長くやっている人には勝てないんですね。 別に勝つ必要もないし、いろんな経験が無駄というわけでは ないんですが…。 他人に何かしてあげて、それで他人が喜ぶとうれしいですしね。 これが後のモチベーションにもつながる。でも、やはりもっと 洗練された技術や何かで他人に奉仕できたらもっといいnだろうな。 と思います。 やっぱり自分の特技がないと不安だな。と思う今日この頃。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

こんにちは みなさんの意見に共感します。 なのでちょっと違った角度から・・・ >会社に対する憧れのようなものが無いのです。 あなたにとって魅力的な会社が無いからだと思います。 だからといって特別おかしいとは私は思いません。 ただ、この先ずーっと宙ぶらりんでゆくと、後々どこかでツケが回ってきます。「宙ぶらりんでいられる」のは、現在、衣・食・住等において満たされた環境におかれているからです。 何か趣味はお持ちですか?フィットネスでもプラモデルでもパチンコでも何でもいいと思います。どっぷりと浸かってみましょう。(ギャンブルにのめり込むことはあまりお勧め出来ませんが・・・(笑)、失う物の大切さに気づくでしょう。) 趣味が無いようでしたら、自分の今の環境に制限を設けてみるのも手です。(テレビを見ない等)不自由な生活から、当たり前の手段を使って回避する甘えを捨てようとしてみましょう。 それが出来ないようでしたら、「身内に大変な事があったら・・・」というテーマで、あなたがなさなくてはならない役割をシュミレートしてみましょう。 1句さし上げます。 「いつまでも あると思うな 親と金 ないと思うな運と災難」 最後になりますが、これまでの記述に共感を得られたら以下を読んでください。 多くの経験はその人の独創性を生みます。独創性は学問的な体系云々でひとくくりに出来るものではなく、大学で培える範囲には限界があります。高い独創性は製造業のみならず、サービス、金融、流通、あらゆる業種に応用が可能です。さらに豊富で質の高い(自分を高められる)会話が出来、これがまた自分を向上させてくれます。 多くの経験をできる環境に自分があることを認識してください。その自覚のもとでいろいろな経験の中から自分の一生をかけて取り組んでみたい、そう思えたところに就職を決めればいいのです。 そのようなプロセスを踏んでいれば仮に退職、転職に直面してもうろたえるようなことはないでしょう。 あなたにはまだ、限定ながらじっくり考える時間があります。頑張ってください。応援します。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとバイトや課題の提出が重なって忙しく、 お礼を書く時間が取れませんでした。 趣味は先ほども書いたとおりで、合計五ヵ月半海外にいたことに なります。 滞在型ではないですが…。外国語はまだ流暢というには 程遠いですが、好きなのでこれからも勉強しつづけるでしょう。 就職はいまだ、現実感はありませんが、もうこうなったら楽しんで しまえということで、有名企業にエントリーしました。 楽しむためだけに。 落ちてもそんなに落ち込まないと思うし。 で、とりあえず一段落したの(ちょっと時間ができた)で 自分のことを考えたり、近頃疲れ気味なので体を休めたり しています。 回答ありがとうございました。 また、何かあったらよろしくお願いします!

Evianus
質問者

補足

なんだか本当にうれしい回答です。 ありがとうございます。 共感してくれて楽になります。 すいません。今急いでいてお礼を各次官があまり無いのです。 ちょっとだけいいますと、僕の趣味は海外旅行と映画鑑賞、 外国語学習とまぁ、経験というかいろいろなことに手を出すことです。 上記のことは大好きです! あとで、ちゃんと御礼を書きたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sollen
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

私は皆が就職活動しているときにぼーっとしていました。 会社に対する憧れがないのは珍しくないです。 私もそうでした。むしろ嫌でした。 進学したのも理由なんてなかったです。 なんとなく、だったし。 やっぱり就職したくないって言う気持ちがありました。 人の下で働くのも嫌だなって思ったし、学生と違って嫌なことも 我慢しなきゃいけないし、耐えられないだろうと思って。 今私は臨職(フリーターと同じと思っていただいて結構です) をしていますが、自分が思っていたよりもやっぱりつらいことも あるけど楽しいこともあります。 私の場合は単に、お金が欲しくて働いているようなものです。 でもこれって、大切なことじゃないかなー・・・。 就職に無関心でいる間は就職しないほうがいいと思います。 中途半端な気持ちで就職をしても続かないと思うので・・・。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか僕とそっくりですね。 文章の感じからsollen産の気持ちが伝わってくるようなきがします。 そうですね。 いつも僕の持っている中途半端な気持ちが嫌いなんです。 なんだか、もう少しぎりぎりのところで生きたいというかね。 贅沢悩みでしょうね。 でも、生きられてしまうからしょうがないですね。 僕は、動機がなんとなくでも、一度活動しだすとある程度 本気になってしまう性質があります。 でも、内心そういう自分がいやなんですよね。 結果を出しても心が空虚だから、あんまりうれしくないし、 むしろそんな成功なんていらないと思ってしまう…。 僕の場合、人の下で働くのに大して嫌悪感を抱いているわけでないですが、 自分の動機が不十分なのが不満です。 すいません。急いでいたので文章が多少おかしいかもしれません。 かいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.4

私は年上の人間として、あなたがとることができる選択肢を 教えてあげることしかできません。それを前提で回答します。 1.就職する あなたが物事に影響されやすい・感化されやすい人なら簡単です。 ドラマ「東京ラブストーリー」や、映画「就職戦線異常なし」 #おぉ偶然、両方織田裕二が主演 でも見れば、こんなことをしたい、こんな社会人になりたいとでも 思えるのではないでしょうか(私は、そのくちです) そうでない場合は、ここまで育ててくれた両親のため、相談をして 親に納得してもらえるような仕事につくのはどうでしょう 何をやっても仕事です。どんなことにも辛いや楽しいはあるでしょう そのうち、自分のやりたいことが見つかれば、その時転職するのもいいでしょう。 2.就職しない いま、やりたいことがないなら、なぜ就職するのですか? 就職しないという生き方もあると思います。 ただ、ご飯はたべないといけないし、遊びにも行きたいでしょうから (無関心といっても、そこは無関心ではないでしょうから) バイトなど、なんらかで、収入を得る必要があります (個人的には、親にたかる、彼女にたかる、なんていうのもありかと) ただし恐喝など犯罪は犯さないように気をつけてくださいね。 とことん、ぼーっとしたら生きたら、働きたくなる(社会人をやりたくなる)時が くると思います。海外を放浪するもよし、フリーターでぷらぷらとした 生活をするもよし、大卒すぐでサラリーマンをしない人生もありかと思います。 親のために生きているのではありませんし。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウム…。 両方ありなんですよね。 両方認めてしまう僕がいるんですよね。 ただ、僕は物事になぜかとても批判的な面がちょっぴりあり、 そういう純粋な「東京ラヴストーリ」やらに感化されないんです…! 多分、apneaさんは女性でしょう。女性と男性の考え方の 違いかなぁ。とちょっと思いました。 僕が感化されるのは、もうちょっと激しい話で今思いついた ものをあげれば、例えば、 「タクシー・ドライバー」(アメリカ/ロバート・デ・ニーロ/マーティン・スコセッシ監督) 「中国の鳥人」(日本/本木雅弘/椎名誠原作/三池崇史監督) 「地雷を踏んだらさようなら」(日本/浅野忠信/五十嵐匠監督) 「バグダッド・カフェ」(ドイツ) 「恋する惑星」「欲望の翼」「花様年賀」(香港/王家衛/金城武ほか) 「メイド・イン・ホンコン」「花火降る夏」「リトル・チュン」(香港/フルーツ・チャン) 「ジプシーのとき」「アリゾナ・ドリーム」(旧ユーゴ/エミール・クステリツァ) 映画で表現しましたが、こんな感じでまったく現実感がありません。 最も現実感のある「中国の鳥人」も、ストーリーは日本社会に疲れた エリートサラリーマンとやくざが中国の奥地雲南省で、鳥人伝説 を持つ村にいき、現地の穢れていない生活を見ることで、 ふと人生を振り返る。というストーリーで、人生をはじめる前から ちょっと疲れ気味です。 ちなみにそのエリートサラリーマンは日本社会で定年まで働く道を 選び、やくざは現地に残り其村の開発担当としてできるだけ 村の文化を守りながら強制する道を選びます。開発の流れには 逆らえないという文脈です。 2.就職しないで、ご飯が食べられないという危機を経験してから 働いたりしようかな。 海外旅行もまだまだ、物足りないし…。 これを選んだら、実際多くの既得権益(んなもんあるかな?) などを失いますね。でも、いいですけどね。本当はそんな のはじめから期待していなかったし。 結局決めるのは自分ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

自分で生活できれば(親の世話にならなければ)何をしてもいいのでは? 無理にやりたいことを作ってもそれは続かないものです。 ただし、これだけは真剣に考えてください。 この資本主義国家では、働いた分だけ生活が豊かになります。 しかもこの時世ですので、働く意志の強いひとが職に就けるのです。 仕事に夢も大切ですが、生活=お金も大切です。 もうそろそろ子供を卒業して、10年、20年先を見た人生設計を考えましょう。 厳しい言い方かもしれませんが、私達サラリーマンは学生が想像を絶する苦労と努力と勉強をしています。その上家族を養い住宅ローンを払ってます。 ましてや会社からは不当な評価をされたり、または倒産という悲劇もあります。 家に帰れば家庭でがんばらなければなりません。 もう甘えられるのは終わりなんですよ。

Evianus
質問者

お礼

そうですね…。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.2

ビジョンを持ってミッションを立てる。要は目標を立て、そのために何をするべきかということを考えれば志気もあがってくるでしょう。 回りがあっているからなんとなく何かしなくてはと思っていらっしゃるかもしれませんね。 でもあなたは何のために大学に入ったのですか?時間をつぶすため?それならちょっとアドバイスのしようがないのですが人によっては「今まで親に面倒を見てもらったから恩返しをするんだ」と就職することに力を入れる人もいます。 自分のために何かをするほうが後々いいのでしょうがそれが決まらないなら今まで学費を捻出してくれた親御さんのために仕事を決めると考えてもいいのではないでしょうか。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も漠然とtrekyさんのおっしゃるように考えています。 つまり、自分の親に恩返しをするために就職をすると。 でも、なんかまだそれでもどうとしては弱いような気が…。 二人とも健在だしなぁ…。 大学へはより広い視野を獲得しようとして入学しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

要は自分が一番好きな道を知るべきでしょう、好きなことで勘違いをされる方が 多いですが、好きなこととは辛い時に頑張って諦めずに其の事が出来ると言うことと思います、早く自分の進むべき道を見つけ出してください。 頑張れ!

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は高校3年生の秋まで大学に行かないほうがいいなぁ。 と思っていたんです。あほだったんですけど、大学なんて いっても意味無いと思っていた。 ある程度進学校で回りはそれなりのところに進学していくのですが…。 でも、軽く回りにいわれたのと雰囲気と、受験をしないというのが なんだか負け犬のような気がして、ただそれらの感情を 払拭したいがためだけに受験勉強をし、ある程度の大学 一応第一希望の大学に入ることができました。 そして、後ろを振り返ってみるとやはり大学に入ってよかった と思うのです。当時の、自分の幼稚な考えを押し通して 生きた場合のことを考えると、ちょっと甘いなぁ。と思って しまいます。 で、今回また選択の機会が訪れたわけですが、ここで 「世間の価値観」と「自分の価値観」がまたしても異なってしまって…。 しかも、今回は「自分の価値観」といってもたいしたものでは なく、一般的に甘えと見られてもおかしくないようなものです。 漠然としていて、よくわからないというのが実情ですね。 (世間の価値観に流されるのではなく、自分の価値観で生きていきたい という思いがある…)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の脳はCPUに例え得ると何処くらいになるのでしょうか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=840223 ↑ここを見て。へぇ~こんな事を考える人がいるのかと関心しました。 そこで人間の脳はCPUに例えるとどのくらいになるのかが知りたくなって質問しました。 自分が思うところ多分Pen2くらいだと思うんですけど、どうですか? もし、前に同じような質問が有ったらごめんなさい。

  • 大学と就職、どっちがいいのか分かりません

    こんにちは。 このカテゴリでは初めて顔を出します。 私は今高校2年で、今年の4月からは高校3年です。 周りの皆は既に来年の受験に向けて、塾へ通ったり行きたい大学の資料を見つけたりとしています。 しかし、私は何もせず、この冬休みもただ宿題だけをやっています。 行きたい大学がないのです。 やりたいことがないのです。 だからどうすればいいのか、自分で分からないのです。 今まで小学校・中学・高校は選択権がなくて、そのままエスカレーター状態で受験もなく上がって行ったので、受験というものを知りません。 ただぼーっと今まで過ごしてきたので、勉強にも気力が起きないし、だからといって就職したい職もない、という状態なのです。 こんな目標のない私は、どうするのが一番いいのでしょうか? 親はフリーター以外なら何でもいい、と言っています。 大学に行くべきでしょうか?それとも就職した方がいいのでしょうか・・? 少しでも他人の意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(2)

    -(1)の続きです- 私はどうしてもその仕事でなければならない、これで一生がんばっていく、と言うならば応援したいのは山々なのですが、やはり心配がありますし、本人もまだまだ世間知らずなので、就職活動中は意地になっていたのですが、最近では話をすればするほど不安な気持ちもみえます。私は今からでも就職活動をやり直すか、大学院に行くか来年公務員試験を受けさせ、弟の門出に心から祝福したい思っています。ただ本人は、できるだけはやく自立したいので大学院や公務員試験は避けたいと言いますが、この時期からならば、就職活動をがんばるといっても募集が少ないので、どうなるのか心配です。 そこで質問ですが 1.パチンコ業界の内情と経営状態 2.パチンコ業界で働くということについての世間一般の認識(偏見はないのか) 3.この時期から就職活動をやり直すことは可能か 長々と感情的な部分も書いてしまいましたが、よろしくご教授下さい。また、思うところを率直に書いてしまいましたので、パチンコ関係の方で気を悪くされた方がおられましたらお詫び申し上げます。そして私の偏見がとけるような情報をも頂けたらありがたいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340082

  • 大学4年です。就職活動で遅れました浪人すべきです

    漠然と自分は、就職しないで、起業もしくは留学するんだろうと思って日々を過ごしてきました。 しかし、ふと考えた時に、留学のための費用の高さと留学するための英語力(ほぼゼロに近いです)がなく無理だとおっもてしまいました。あと、起業することも考えてましたが、自分の能力(人脈、行動力、知識)のなさを痛感して、今は就職するべきだと思いました。 しかし、今まで就職活動に関して全く活動してこなかったので、何をしていいかわからない状態だったので、まず、内定塾という就職活動専門の予備校にいくことにしました。 しかし、今から受けられる企業も限られてると思います。そこで、就職のために留年したほうがいいのか悩んでいます。 また、十分な時間をかけて将来の選択をしなければと考えると、やはり就職のために留年すべきなのかと考えてしまいます。なんとなくの選択で、自分の新卒という肩書きを捨てるということ。また、一生の仕事になるかもしれない仕事の選択でもあると思うので不安ばかりが先走ってしまいます。不安で、どうしよう。どうしよう。ばかりが先行してしまい、なかなか夜寝ることができなくなっています。 これまで、自分の人生は楽な方ばかり選択してきました。 大学受験は試験に名前を書けば入学できるような大学を受験しました。 家が貧しく、大学の授業料を何とかするには新聞奨学生制度を利用するしかありませんでした。 僕は大学入学から現在に至るまで、新聞奨学生として働いています。毎朝2時に起きて、5時過ぎまで配達。夕刊が2時半過ぎから4時過ぎくらいまでです。他に月末の集金、電話登板、チラシ入れなどの業務をしています。そのためお金を節約して生活してきたこともあり、200万以上の貯金を作ることができました。大学で頑張ったことは新聞奨学生しかありません。 現在は新聞奨学生をやめるべきか続けるべきかも悩んでいます。お金も十分貯まったので辞めたいという気持ちを所長に話したところ、就職活動に新聞奨学生が面接で有利にはたらくと言っていました。また、奨学会から推薦書を出してもらえるのも事実みたいです。 しかし、どの程度有利になるかはわかりません。 僕は、人前に出ると顔が赤くなるということに、中学生の時から現在に至るまで悩んでいます。 精神科で社会不安障害ということで、治療しました。治療後も良くなったのかは分かりません。 コミュニケーションをとることも避けてきました。 いろいろ述べてしまって申し訳ありません。 自分に合う職業も分かりません。 どんな選択をするべきでしょうか

  • 大学4年、この先進む方向が定まりません。(長文です)

    現在大学4年、22才、男です。 就職活動については、やる気になったり、気分が萎えたりの繰り返しで今に至っており、この先どうするべきか混乱しています。完全な「モラトリアム型」の人間だと思います。 迷っているのは ・はやく就職するべきか ・26歳ぐらいまで、と区切ってやりたいことを探すか ということです。 私は職人のような何かの道のスペシャリストを目指す生き方が素敵だと思っていて、どちらかと言えば組織に入るよりは自分の腕で何かを作り出すことに憧れています。しかし今現在、そこまで深く興味があることがなく、本末転倒になってしまっています。 これからは「深い」知識や技術が役に立つ時代になるような気が漠然としますし、そのニーズに応えられたら、自分でもやりがいを感じられると思います。しかし、私はどちらかと言うと「広く、浅く」「これというものが無い」人間です。これは自分が飽きっぽい性格だからだと思います。 生き方だけは憧れがあるのに、「具体的に何をするの?」と聞かれると「分かりません」としか言えない自分がいます。 「自分ではその生き方は向いていないのか、でも見つけられたら没頭できるかも」、という葛藤があります。 こういう自分はどうしたらいいでしょうか。非正社員の人に対して冷たい世間体も、自分はとても気にするタイプです。非常に勝手な質問ですが、アドバイスを頂きたく思います。

  • 就職後の…

    こんばんは。以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912802 で質問させてもらったsummer_sunです。 以前お答えいただいて、離れていても、気持ちがつながっていたら、きっと大丈夫!!って思うようになりました。今年卒業した先輩カップルも、今は離れていますが、でも仲良くやっているということも聞いたので、何となく、落ち着きました。 そこで、彼が別の場所で就職し、そして私が地元で就職した、と言う場合、離れている状態で結婚はありえるのですか?? もし、結婚を望むなら、どちらかが移動しなければならないのでしょうか? 経験のある方でも、ない方でもかまいません。 ぜひお願いします。 (そこまで切羽詰っているわけではないのですが、先のことを考えると切なくなってしまうので…(泣))

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 22歳からの大学…。26歳からの就職…。

    質問と言いますか相談になってしまいますがよろしくお願いいたします。 僕は高校のとき部長だったというのもあり秋頃まで部活に専念してしまい現役での受験は失敗しました。浪人になってもモチベーションがあり勉強をしていたのですが夏に母親が急に事故で亡くなりました。それとほぼ同時期に父親が仕事を無くし精神的にも経済的にも受験どころではなくなってしまいました。それからアルバイトを始めなんとなく生活をし今に至ります。 しかし少し前に父親が再就職に成功し心も生活も落ち着いてきてやはり大学に行きたいという気持ちが強くなってきました。父親には迷惑かけることになりますが応援すると言ってくれました。 がんばりたいです、すごく。でも来年の受験で入学し卒業したら26歳。新卒26はかなり厳しいと聞きます。 2年制の専門に行くか高卒公務員試験を受けるかとも迷います。 でも小さいときから車やバイク、機械が大好きで工業大学に入りメーカーに勤めるのが夢です。 新卒は24までと言う会社が多いらしいですね…。もう遅いのかなぁ。頑張らずに終わるのは凄く不甲斐ないです。でも無謀なのでしょうか? なにかアドバイスや助言、意見があればよろしくお願いいたします。

  • 美大からの就職か普通大学からの就職か?

    いつもお世話になっています。 私は美大のデザイン学科を目指して1年間実技などの勉強をしてきましたが、 すべての大学に落ちて今年浪人することとなりました。 そこで迷っているのが今後の進路です。 親とはこの1年間は挑戦の年として美大受験を許可してもらい、もしダメだったら次は普通大学へ行けという約束でした。 私自身はその約束を破って、もう一年美大受験を目指そうと思っていました。 しかし、実技に没頭した2ヶ月の間自分が本当にデザインに向いているのかと迷うようになりました。 また、もし受かって就職となっても自分に社会に出回っているような斬新なデザインを考えられるような才能があるのかという考えも浮かぶようになりました。 美大にはとても憧れがあり、絵を描いたりモノを作ることは本当に大好きです。 しかし、就職のことを考えると普通大学に進み、デザインは自分の趣味として考えたほうが将来自分のためになるのかもしれないとも思うのです。 このようなことで悩み、進路を変えたりした方はいらっしゃいますか? または美大へ進み、デザイナーとは違った就職につくことになった方はいらっしゃいますか?

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652