• ベストアンサー

飲み会後の二人での食事で

6つ年上の男性と飲み会で知り合い、その後二人で食事に行った時のことです。恋愛の話になった時、私は毎日連絡をとらなくてもいいような関係が理想と言ったのですが、相手の方は、毎日とりたいと言っていました。 気にしすぎかもしれませんが、その話になるまでは次はこのお店といった、また次があるような会話をしていたんです。 でも、その話をしてから少しの間変な空気になってしまいました。 小さなことかもしれないし、彼にとっては気にもしていないかもしれませんが、なんだか心残りです。 これがきっかけで(彼が私に)連絡しずらいというふうにはならないでしょうか?

noname#66800
noname#66800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代独身男性です。 まだ付き合っていない段階で、考えの違いだけで変な雰囲気にはならないと思います。 詳しい状況が分かりませんが、他に何かあったのでは? 彼はflower-yさんの事が気になるから、二人で食事に行ったわけでしょう。 今後もし付き合いたいと思っているなら、彼も考えの違いを埋めようと話しをする等努力するはずです。 まずは、食事の件は気にせず、メールなどで次の誘いをしてみてはいかがでしょうか? 彼をあきらめるのは、その反応をみてからでも遅くないと思います。

noname#66800
質問者

お礼

早速のご回答嬉しいです。 今まで年の離れた方(1、2歳でなく)と私的に関わることが滅多になかったので、感覚も違うんじゃないかとか失礼にあたるのではとか‥考えすぎとも思うんですが(^-^; 私からメールしてみることにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

恋愛観というのはそれぞれあって、それは偽れない部分じゃない? たまたまその話で言えば、彼はああ貴方とはちょっと違うんだな~と思っただけでさ。相手が恋愛だけを意識して関わってくるわけじゃないだろうしね。その話を少し考慮するなら彼にとっては無理なく連絡すればいいかな、位の気持ちだろうし☆

noname#66800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。あまり気にしすぎず、連絡してみたいと思います。

  • marumenu
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

考え方に違いがあって当たり前! 彼はその日突っ走っちゃおうかな?と思っていた矢先、恋愛感で多少のズレを感じてふと思い留まったのかな? この感覚の'ズレ’という溝が深くならないうちに、もうあなたを諦めちゃったのかな? いずれにせよ、まだ彼は迷っている段階かも…です。 彼が迷っている今、ちょっとあなたの方から仕掛けて(お誘いして)みては?

noname#66800
質問者

お礼

なんだかホッとしました。私の周りの友達は、毎日連絡するものといいます。でも、お互いにそれぞれ大切にしたい時間だってあるし‥違いがあることは当たり前なんですよね。 でも、“ズレ”を少しでも小さくできるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会で楽しめないです。

    飲み会で楽しめないです。 いま大学生のもので、内定者飲み会(30人くらい、かつほとんど初めて合う人)に参加してきました。 が、飲み会であまり楽しめません。 楽しいような気もするのですが、変なのりで乾杯とかしたり、 みんな変に楽しもうとしてる感じがします。 わたしも無理に楽しもうとしてる感じがします。 かといって、自然体でいようとすると、私はほとんどしゃべらない感じです。 それは自分でも嫌いです。 なので、飲み会を心から楽しみたい、 会話でも「何話そうかな?」と堅苦しくならないようにしたいです。 話の中心になる、面白い人がうらやましいです。 できればそうなりたい気もします。 質問なのですが、 ・皆さんは飲み会は心から楽しいんでしょうか? ・楽しむために何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 友達との飲み会(ある人とは会話がはずまない)

    前の会社の同僚と、たまに飲み会をします。(自分を入れて3人で) 気にしすぎかもしれませんが、仮に、Aさん、Bさん、私だとします。 Aさんとは話が合うのですが、Bさんとは、以前はそうではなかったのですが、 2人きりになると、会話がはずまない事があります。 AさんとBさんとも話が合うようです。 いつも、待ち合わせの時に、Aさんがいつも遅刻するため、待ち合わせ場所に Bさんと2人だけになり、何も話す会話がなく、困ってしまいます。 場合によっては、Aさんから「遅れるため、先にBさんと2人でお店に行って先に飲んで」 と連絡があります。 ※Aさんは、状況をわかってないのでしょう。 その連絡ががあった時、2人は「しーん」としながらお店に向かっていきます。 何も話さないわけにいかないため、お店に入ると、無理矢理こちらから 話題を作り、やはり、話が膨らまずに、すぐに終わってしまいます。 知り合って、最初から肌が合わないのならば、このように 飲み会のやりとりも、無かったと思いますが、途中から、喧嘩もせず、 変な空気に変化していくのが、不思議ですが、このまま飲み会を 続けていくと、どうなるのか、少し不安です。 Bさんも、こちらと同じ考えであるのがじわじわと伝わってきます。 同じような経験のある方、結果がどうなったか参考にしようと思います。 ※こちらも15分程度わざと遅く行くというのも考えましたが、 こういうことにエネルギーを使うのは、疲れます。

  • 飲み会で食事に誘われた??

     先日、職場で飲み会がありました。飲み会の時に、偶然席が隣同士になる事が多い男性がいるのですが、その方から日にち指定で○○日予定が空いてるから食事にいかないかと誘われました。素直に、嬉しかったので是非!とその場では返事をしました。もちろん二人きりではなく、男女2対2で行こうという話になりました。ですが、その方から連絡先を聞かれる訳ではなく、口約束?のような感じで確実に約束をした訳ではないので、社交辞令なのか本当に言って下さったのか分かりません。職場でも部署が違うため、なかなか話をする機会もありません。 この場合、本人に直接話をしてみるか、飲み会の席の話だし社交辞令として流すか。。いまいちわかりません。ご回答いただけますと、嬉しいです!宜しくお願い致します!!

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 飲み会でうまく話せない・・・

    こんにちは。 私は会社で面識のない他部署の人と飲んだりする機会があるのですが、 ついつい大人数の飲み会等になると、 発言できずに相槌をうつだけとかになってしまいます(>_<) 仲のいい友達との飲み会なら話は別ですが、 初対面の人と飲むとなると、人見知りな性格ゆえにどうしても一歩引いてしまうんです。 先日も飲み会がありましたが、 飲んでるうちにテーブル半々で分かれ、 盛り上げ役がいるワイワイしたテーブルではなく、 どちらかというと落ち着いた方のテーブルで、 男女2~3人と順番に個人的に会話をしてるかんじで、 ほとんど1人の男性とお話をしてました。 仲のいい友達はみんな盛り上がってるほうのテーブルにいたのですが…。 その会話も初対面なもので何を話していいかうまく分からず、 ほとんど男性の方から話を持ちかけてくれ、 それに私が返したり笑ったりする感じで、 申し訳ないなぁーと思ってしまって・・・。 性格もマイペースといわれることが多く、 つまらなそうにしてると見られることもあり、 「お前こっち来てやれよ~」なんて、 男性の先輩から気を使われたりしてしまいます(T_T) それなのに2次会のカラオケに行ったりすると、 カラオケは好きなので楽しそうに歌ったりするもんだから、 「面白い」と言われてしまい、 「変な人」という印象が最終的に残ってしまってるような気がして。。 もっと飲み会で雰囲気を壊さないよう楽しく盛り上がりたいのですが、 話し下手でテンションも高くなれないためなかなか難しいです。。 同じような方いらっしゃいますか? どんな風に克服したらよいかアドバイスお願い致します!!

  • 飲み会があります

    近々、内定者の飲み会があります。社員さんも来るのですが、人数は6名ほどです。すでに何回か内定者の集まりはあったんですが、私は口下手で、ほとんど会話に入れない状態です。私以外は社交的で明るい子達ばかりです。この状態で、飲み会があるわけですが、飲み会もほとんど行った経験がありません。出来るだけ笑顔で皆の話を聞いてるだけというのは浮いたり空気を乱すと思いますか?あと飲み会で、これは絶対にやってはいけないという事って何かありますか?何かアドバイスお願いします。

  • 飲み会の後

    飲み会の後 友達と飲み会でワイワイした後、必ず自己嫌悪になります。 あの言葉は良くなかったかな?とか、あの時空気が少し変になっちゃったかな?とか。 あとは緊張すると早口になったり、動きが大きくなってしまうのも、きっとはたから見たらキモい悪いだろうなとか。 些細なことが気になってしまって、みんなに嫌われたかもしれないと不安になります。 せっかくたくさん笑って楽しかった飲み会だったのに、ネガティブじゃダメだなーと思うのですが… こういうことって誰にでもあるものですか? なにをどう直せば、もっと人に嫌われない普通の人になれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 飲み会でしゃべらない人どう思いますか?

    今日、職場の他部署の飲み会に誘われて、参加しました。 私は少し難聴で、人の会話がちゃんと聞き取れない事が多く、飲み会などテンポの良い会話は途中から何を言っているのか分からなくなることもあり、会話に入れません。 話の流れを止めてまで、いちいち聞き返すのも悪いので、聞き返すことも出来ません。 職場の人には難聴だということは話していません。話すタイミングを逃し、今さら言えないです。 今日の飲み会でも話に入れず、でも雰囲気を壊さないように、ニコニコして聞いている感じにはしていました。 しかし、途中からスゴく疲れてしまい、ほとんどしゃべらずに、笑顔を作るのも精一杯でした。 出席者の一人に「さっきから全然しゃべってないじゃん」と核心をつかれてしまいま、その場の空気が止まりました。とっても気まずくて、辛かったです。 飲み会でしゃべらない人が居ると、皆さんどう思いますか?

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 先日の飲み会で、

    先日の飲み会で、最近少し気になっている女の子が自分と会話をしている時に「恋話を聞くんだったら気になってる人の話を私は聞きたい!!」って言っていました。 で、その次の日にメールを色々としていたら「もっと○○(自分)さんの過去の恋愛の話とか色々聞きたいなぁ~」って送ってきたんですけどこれは脈アリですか? 自分は基本的にチキンなんで相手が自分を好きだという確証がなければ、告白できないです・・・ アドバイスお願いします・・・