• 締切済み

飲み会の後

飲み会の後 友達と飲み会でワイワイした後、必ず自己嫌悪になります。 あの言葉は良くなかったかな?とか、あの時空気が少し変になっちゃったかな?とか。 あとは緊張すると早口になったり、動きが大きくなってしまうのも、きっとはたから見たらキモい悪いだろうなとか。 些細なことが気になってしまって、みんなに嫌われたかもしれないと不安になります。 せっかくたくさん笑って楽しかった飲み会だったのに、ネガティブじゃダメだなーと思うのですが… こういうことって誰にでもあるものですか? なにをどう直せば、もっと人に嫌われない普通の人になれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • bd45
  • お礼率40% (12/30)

みんなの回答

回答No.5

ありますね~飲み会のたびにそうです(笑)なんであんなこといったんだろうとか、はしゃぎすぎてはずかしいとか。飲みすぎないよう注意することは必要ですよね。でも、あぁ~昨日はやっちゃったなぁなんて多くの人がおもうことなんですよ(笑)むしろ終始冷静な飲み会なんて楽しくないですよ!まぁいっかと諦めて、飲み会を楽しみましょう!

回答No.4

あるある・・・というか毎回だね。部下をいじり過ぎたとか上司を いじり過ぎたとか。セクハラは、酔っても気をつけているが。 なので、次の日会社に行くときは、ハラハラですわ。みんなヨ ソヨソしかったら、どうしようと・・・ あー今日も飲み会だ!よ~し今日もいじるぞ~!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

ありますあります。飲み会のあとの一人反省会ね。 毎回私はやってますよ一人で。 あ、調子に乗りすぎたかも。 喋りすぎたかも。 冗談で言ったつもりだけど、失礼な言い方しちゃったかな?? ○○先輩の彼氏と喋りすぎた・・・あとが怖いわ。とか。 でも大丈夫です。 他人はあまり気にしていません。 だって飲み会だから。 >せっかくたくさん笑って楽しかった飲み会だったのに・・・ これが真実です。そういう手ごたえがあるなら大丈夫ですよ。 だって、あなたも周りの人がどうだったこうだったってそんなに気にしていないでしょ? みんなも同じ。 飲みの席なら、「酒入ってたしねー」で済むことが多いです。 明らかに失態を晒したと思うのなら、関係者に侘びを入れておき、次から気をつければいいだけ。 失態とは、 ・吐いた ・前後不覚になるまで飲んで他人に絡みまくった。 ・酔いすぎて他人の世話になった ・泣き上戸になった ・誰かにケンカ売った など。 学生さんじゃあ失態のうちにも入らないかもしれないですね。 結構普通のことですよ。 私は年齢が年齢だけに、上記の「失態」はもうしませんが、 「調子に乗りすぎた」「喋りすぎた」と反省することはあります。 なので、酒を飲むときは自分の限界を知り、絶対に超えないように気をつけます。 酔い過ぎないように、途中で水を飲むとかして、とにかく「頭ははっきりしている」状態をできるだけ心がけていますよ。 大丈夫です。 飲み会の一人反省会はみんなやってますよ。 でも「楽しかった」という気持ちがあるのなら、それが事実です。

回答No.2

こんばんは。回答します。 私もよくあります。つい先週もバイトの送別会があったのですが、家に帰って考えたら、“あの言葉で○○さん怒っちゃったかな?等と考えました。でも、お互いお酒が入ってるので多少は仕方ないかなと思うようにしてます。もちろん、自分が何か言われた場合も。皆さんいい人なので^^ 友達と飲んだ後も多少はそういうことありますが、メールで“あのときはごめん!”って送ると“何が?”と返ってくることがあります。友達も気を遣ってくれてるのかもしれませんが。そういうときは感謝して、次回から気をつけます。 なので、特に気にすることはないのでは?と思います。せっかくの楽しかった思い出です。気楽にかんがえましょう! 話が逸れた気もしますが、参考になれば幸いです。

回答No.1

逆に問いたいんですが、 貴方は飲み会の席で、他の人をそこまで観賞するのですか? 私はしないですね。 よっぽどインパクトに残ることがないと、 多人数の話題は覚えてられないし、 覚えていたとしても、ホントに席が近かった人です。 多少変だったとしても、 「ああ、飲み会だったからテンション高かったのね」みたく、 皆適当に流してると思います。 少人数の時と、多人数の時でテンションが変わるのは、 皆よくあることなので、特に気にしないと思いますよ。 そんなに気になるなら、 次回は気をつけよう・・・と意識すればいいと思います。 場数を踏めば慣れますって。完璧な人はいません。

関連するQ&A

  • 飲み会がツライ。

    こんにちは。大学生です。 サークルの飲み会とかよくあるのですが、素面のときは普通の方々なのですが、飲み会になると、しょーーーもないくだらない低レベルのことばっか話すんです。軽いノリといいますか。私そういうの苦手で…。ぜんぜん面白いと思わないからみんなに合わせて笑うんですけど、顔がひきつってしまって。気を使わせてしまいます。 40代くらいの大人の人とまったり普通の話をしたりしながら飲むのはすきなのですが、若い子たちのあの空気についていけず、苦痛です。 そういう飲み会には行きたくないのですが、付き合い上…というより、どう断ってよいか(断っても、いこーよーと先輩に言われると断りきれない。)わかりません。 いつも飲み会のあと、もやもやした気分になって自己嫌悪に陥ります。 みなさん、付き合いの飲み会ってどうやって過ごしますか?(;><)

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 飲み会に誘いたくない。

    会社の皆で飲みに行きたいのですが、一人だけ空気が読めない人がいてゲンナリさせます(会話がかみ合わない。自分の自慢めいた事しか話さない)。 そしてその人は、飲みが好きで飲み会があればほとんど参加します。 なんとか上手に呼ばない方法とかないでしょうか?それともこんな考えを持つ人は、幹事とかやっちゃ駄目なのでしょうか?

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • 紹介された人と飲み会に行った後。

    以前紹介された男性と(メールなどもしていなくて、その時初めて会いました)紹介者二人と飲み会をしました。 緊張しすぎてうまくいかなかったし、楽しくお話は出来たけど…どうかな?って感じです。 私は、相手の男性の事はおおらかな人だなぁって思いました。真面目そうとゆうか。なので私から連絡先を聞いてみたいんですが、、、 よく紹介された男性から連絡先を聞かれなかったらダメみたいな事をきくので、 私から聞いてもダメかな…とか考えてしまいます。 1番気になるのは相手はどう思ったかな?って事ですf^_^;) あと連絡先って聞かれるのを待つのがいいですか?

  • 勇気が出なくて・・飲み会の後

    30代女です 2週間前に行った飲み会で出会った人に電話番号を聞かれて 交換しました けれど、その後連絡が無く2週間過ぎました 飲み会のときはゆっくりと話せずお互いの事は何も知りません もう少し話してみたいと思うのですが・・ メールなら気軽に連絡できたのですが交換したのが電話番号でこちらから電話する勇気が出なくて・・・ 電話が掛かってこなかったのはやはりその場の社交辞令だったのでしょうか? こちらから連絡したら変でしょうか? できれば同年代の方アドバイスお願いします

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会や送別会に出たくないのですがうまい断り方等ありますでしょうか 出たくない理由は 送別会や飲み会の席で必ずいじられキャラになる事です。いっている本人は悪気はなくても私からしたらおちょくられている様で本当に腹が立ちます!!もう二度と出るつもりはありません。本当に送別会が終わった後に自己嫌悪になり、気分を害します。しかもその日で終わりならいいのですが私の場合、後をひきづる様です。こういった気分に味わったのは1回や2回じゃないんです。人をおちょっくてそんなに楽しいでしょうか?こっちとして気分よく飲みたいのに・・・1人になった時に無性に腹が立ちます。大人気ないといったらそれまでなのですが・・・ 人間不信に陥ります。

  • 飲み会の会話が続かなくて鬱です

    愚痴トピです。ネガティブ思考の塊です。落ち込みすぎてとりとめもなく書き散らしてますが、ご容赦下さい。 私は元々普段の雑談もあまり得意でないのですが、特に飲み会での会話が苦手です。 初対面に近い人だと何を話して良いか分からないまま、話が全然盛り上がらず相手の人がすーっと離れてしまうことが多いように思います。 (会話が盛り上がらない原因としては、上手い返しができなくて、相槌だけになってしまったり、周りがガヤガヤしていると相手が何と言っているか聞き取れず、笑ってお茶を濁す感じになっていることが考えられます…。) とにかく、みんなが普通に会話を楽しんでいる中、私はそれができないんです。 ウィットに富んだ会話もできなければ、冗談を言ってもウケない、なんて返そう…と考えていたら既に時遅しタイミング逃してる…といった感じです。 そんなこんなで、大人数の飲み会のあとは、自分は本当につまらない人間だなぁと落ち込んでしまい、落ち込むと余計人が離れると思いつつ、ネガティブ思考が止まりません。 特に、明るい誰とでも楽しそうに話している盛り上げ役みたいな人が相手でも会話が続かなくて「まぁ…うん…、そういうことだ、うん」みたいにいそいそと抜けていくのを見ると、私みたいなつまらない人間の相手をさせてしまってごめんなさい!と土下座したくなります…。笑 先日も、後輩が周りととても楽しそうに話しているのを見て、自分より後に入ったのに直ぐに周りと打ち解けられて羨ましいな凄いなと思うと同時に、上手くやれていない自分を情けなくも思いました。 自分は何か欠陥があるのかな…とか。 一応、ずっと飲み会でひとりぼっちなのではなく、適当に周りの輪の端っこにいて会話に参加してみたり、誰かとサシで話したり(そしてそそくさと離れられたり笑)はしているのですが、自己嫌悪から抜け出せません…。 もちろん、会社は仕事をする場なので、普段は人並み以上に仕事に一生懸命取り組んでいるつもりです。 しかし、こういう飲み会の場で上手くできないということは、周りと上手く馴染めてないということで評価が自ずと下がったり、普段の仕事でもコミュニケーションが取れていないのかなぁ、なんて考えてしまいます。 やっぱり、人間付き合いやすい人と仕事したいですよね。 なんだか、自分だけが周りと上手くやれていないように思えてきてしまうのですが、同じように飲み会で会話するのが苦手という方はいますか? ご自身の飲み会辛かった体験、又はこうやって克服した!という体験等、教えて頂ければ嬉しいです! また、逆に飲み会で盛り上げ役が多いという方も、こういう風にすれば良いんじゃない?いやいや、盛り上げ役も辛いのよ…という体験があれば、教えてください! 長くなってしまってごめんなさい。 普段は絶対周りに言わないようなかなりネガティブな愚痴をつらつらと書いてしまいましたが、上記に限らず、他に何か思うことがあれば、コメントお願いします。笑 ※先ほど間違えて質問を消してしまったので、再投稿しました。失礼いたしました。

  • ゼミの飲み会で酔っ払ってしまいました

    こんばんは。 タイトルどおりゼミの飲み会で酔っ払ってしまいました。 しかも教授の家で、、 ゼミの子の恋愛相談を聞いて、その後話がおさまったあとで トイレに行って席に戻ってそのまま寝てしまったようです。 しかも少し吐いていたようです。 記憶になくて今はちゃんとしているのですが すごく恥ずかしいです。 とりあえず携帯番号を知っている方々にお詫びの電話をかけたのですが もう恥ずかしくて今度のゼミには行けません。 しかも意味不明なメールを恋人に送っていたりしていて もう自己嫌悪です。 恋人もかなり引いていました。 今度のゼミにはどんな顔をして出席したらいいでしょうか? やはり酔っ払いの女は引きますよね。 もう自己嫌悪でいっぱいです。 久しぶりに記憶が飛びました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。