• 締切済み

飲み会の後

飲み会の後 友達と飲み会でワイワイした後、必ず自己嫌悪になります。 あの言葉は良くなかったかな?とか、あの時空気が少し変になっちゃったかな?とか。 あとは緊張すると早口になったり、動きが大きくなってしまうのも、きっとはたから見たらキモい悪いだろうなとか。 些細なことが気になってしまって、みんなに嫌われたかもしれないと不安になります。 せっかくたくさん笑って楽しかった飲み会だったのに、ネガティブじゃダメだなーと思うのですが… こういうことって誰にでもあるものですか? なにをどう直せば、もっと人に嫌われない普通の人になれるでしょうか? アドバイスお願いします。

• bd45
  • お礼率40% (12/30)

みんなの回答

回答No.5

ありますね~飲み会のたびにそうです(笑)なんであんなこといったんだろうとか、はしゃぎすぎてはずかしいとか。飲みすぎないよう注意することは必要ですよね。でも、あぁ~昨日はやっちゃったなぁなんて多くの人がおもうことなんですよ(笑)むしろ終始冷静な飲み会なんて楽しくないですよ!まぁいっかと諦めて、飲み会を楽しみましょう!

回答No.4

あるある・・・というか毎回だね。部下をいじり過ぎたとか上司を いじり過ぎたとか。セクハラは、酔っても気をつけているが。 なので、次の日会社に行くときは、ハラハラですわ。みんなヨ ソヨソしかったら、どうしようと・・・ あー今日も飲み会だ!よ~し今日もいじるぞ~!

• gokuu999
回答No.3

ありますあります。飲み会のあとの一人反省会ね。 毎回私はやってますよ一人で。 あ、調子に乗りすぎたかも。 喋りすぎたかも。 冗談で言ったつもりだけど、失礼な言い方しちゃったかな?? ○○先輩の彼氏と喋りすぎた・・・あとが怖いわ。とか。 でも大丈夫です。 他人はあまり気にしていません。 だって飲み会だから。 >せっかくたくさん笑って楽しかった飲み会だったのに・・・ これが真実です。そういう手ごたえがあるなら大丈夫ですよ。 だって、あなたも周りの人がどうだったこうだったってそんなに気にしていないでしょ? みんなも同じ。 飲みの席なら、「酒入ってたしねー」で済むことが多いです。 明らかに失態を晒したと思うのなら、関係者に侘びを入れておき、次から気をつければいいだけ。 失態とは、 ・吐いた ・前後不覚になるまで飲んで他人に絡みまくった。 ・酔いすぎて他人の世話になった ・泣き上戸になった ・誰かにケンカ売った など。 学生さんじゃあ失態のうちにも入らないかもしれないですね。 結構普通のことですよ。 私は年齢が年齢だけに、上記の「失態」はもうしませんが、 「調子に乗りすぎた」「喋りすぎた」と反省することはあります。 なので、酒を飲むときは自分の限界を知り、絶対に超えないように気をつけます。 酔い過ぎないように、途中で水を飲むとかして、とにかく「頭ははっきりしている」状態をできるだけ心がけていますよ。 大丈夫です。 飲み会の一人反省会はみんなやってますよ。 でも「楽しかった」という気持ちがあるのなら、それが事実です。

回答No.2

こんばんは。回答します。 私もよくあります。つい先週もバイトの送別会があったのですが、家に帰って考えたら、“あの言葉で○○さん怒っちゃったかな?等と考えました。でも、お互いお酒が入ってるので多少は仕方ないかなと思うようにしてます。もちろん、自分が何か言われた場合も。皆さんいい人なので^^ 友達と飲んだ後も多少はそういうことありますが、メールで“あのときはごめん!”って送ると“何が?”と返ってくることがあります。友達も気を遣ってくれてるのかもしれませんが。そういうときは感謝して、次回から気をつけます。 なので、特に気にすることはないのでは?と思います。せっかくの楽しかった思い出です。気楽にかんがえましょう! 話が逸れた気もしますが、参考になれば幸いです。

回答No.1

逆に問いたいんですが、 貴方は飲み会の席で、他の人をそこまで観賞するのですか? 私はしないですね。 よっぽどインパクトに残ることがないと、 多人数の話題は覚えてられないし、 覚えていたとしても、ホントに席が近かった人です。 多少変だったとしても、 「ああ、飲み会だったからテンション高かったのね」みたく、 皆適当に流してると思います。 少人数の時と、多人数の時でテンションが変わるのは、 皆よくあることなので、特に気にしないと思いますよ。 そんなに気になるなら、 次回は気をつけよう・・・と意識すればいいと思います。 場数を踏めば慣れますって。完璧な人はいません。