• ベストアンサー

これは何という瓜ですか?

先日瓜を頂きました。でも何という名前の瓜なのかわからないので教えて頂けますか? 形はラ・フランス?またはひょうたん?のような真ん中あたりが少しくびれた下膨れ、大きさは長さ20cmほどでしょうか。外観は黒いしましまの入ったスイカと同じです。 瓜は初めて料理します。種類がわからないので料理法も調べきれません。できればその瓜のレシピも教えていただければありがたいです。 なお、この瓜を頂いた際、漬物にしたらいい、とも言われましたので漬け方なども教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6
angelroses
質問者

お礼

!!! ・・・「カタウリ」!!! これです!!・・・というか、これに近いです! 実物は写真のようにきれいな楕円形ではなく、真ん中が少しくびれていたのでそのように表現しましたが、色といい、縦線の特徴といい、まさにこれだ、と確信しています。きっとこの「カタウリ」に違いありません!! 福井県の地野菜だったのですね。もっとメジャーな瓜だと思っていました。どおりで行き当たらないはずです。 うーん・・・肉質は硬い、ですか・・・。ネーミングもそのままじゃないですか。おもしろいですね。 miko78様、お陰ですっきりすることができました。本当にありがとうございます。 ご尽力いただいた皆様、本当に感謝します。

その他の回答 (5)

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.5

ANo.3です。 黒の筋がはっきりしている瓜なら、飛躍しすぎかも知れませんが、 間引きスイカの可能性はありませんか?  スイカに限らず瓜類の間引きはそのままだと食用には固いので、漬物にして食べます。間引いたメロンすら食用です。 そこで北陸という地域性を考えて「富山名物の伝助スイカ」。それの間引きという推理です。 ↓如何でしょうか?

参考URL:
http://cyobihuhi.blog91.fc2.com/blog-entry-69.html
angelroses
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 「でんすけすいかのあかちゃん」ですか。かわいいですね。 こちらのスイカは間引きとのことですがまさに「スイカ」をイメージするものですね。頂いたものはここまでスイカに近い感じはないんです。やはり形は「巨大きゅうり」ですね。第一印象は「長い」でした。(笑) それに瓜のレシピって漬物がわりとメジャーなんですね。間引きスイカが漬物とは目からうろこです。 こんな説明不足の質問にお時間割いていただいて本当にありがとうございました。 早く漬物食べたいです。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.4

はじめまして 島かぼちゃではないでしょうか?

参考URL:
http://www.futaba-seed.co.jp/6_21.html
angelroses
質問者

お礼

そうですね。これまでの説明からすれば、こちらの「島かぼちゃ」は完璧に当てはまってますよね。でも違うんです・・・。 形もひょうたんのよう、と書いてしまったのでまさしくこちらはひょうたん型ですね。実際はこんなに丸々していなく、いびつなひょうたん、やはり巨大化版キューリといった感じなんです。 地の色もこちらのような薄い緑ではなく、深緑で、黒線の色も黒緑といった感じで、もっと細く滑らかに走っています。 もっと細かく描写すればよかったのにすみません。 本当にありがとうございました。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.3

8月始めから今頃だと、千葉の名産、「はぐらうり」かな? 成田山の参道脇なんかの野菜直売で見かけないかな。 今の夏は漬物にして10本程食べましたが。

参考URL:
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2006/08/post_b802.html
angelroses
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん・・・。これも少し違うような・・・。 この「はぐらうり」の表面は縦じまに沿って微妙に溝のような立体になっているのでしょうか。頂いたのはほぼ平面で黒の線なんですよね・・・ そして産地は福井県なんです。 すみません。まだまだ説明不足ですね。瓜ってほとんど馴染みがない上、もっと単純に考えていました。自分なりに調べてはいるのですが、なかなか行き着かないんです。それに調べるほどたくさんの種類があることにも驚いているところです。 こちらの浅漬けはすごくおいしそうです!これは早速やってみようと思ってます。半分は漬物、半分は料理に、と考えています。

noname#71451
noname#71451
回答No.2

小越瓜? 読み方がわからないんですけど、漬物用って書いてあるから たぶんこれじゃないでしょうか。 参考URLの真ん中あたりに写真が。

参考URL:
http://www.rekihaku.ac.jp/events/plant/f0608.html
angelroses
質問者

お礼

うーん・・・。 ここまで黒のしましまがくっきりはっきりとは出ていないんですよね。。。 黒もようは、もう少し細いと言うか、おぼろげと言うのか・・・ 追記すれば、巨大化したキュウリにおぼろげに細い黒線が入った・・・といった感じです。 説明不足ですみませんでした。 ありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.1
angelroses
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた情報の写真とは少し見た目に違いがあるように思います。 形は似ていますが、色はどちらかといえば「深緑」ですね。それにスイカのような黒のしましまがあります。 レシピは参考になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瓜をもらったのですが…

    瓜を3本ももらったのですが、漬物以外料理法が分からなくて… おすすめなどありましたら教えてください。

  • 「金融家風」って、ありませんでしたか?

    こんにちは(^ω^) フランス料理で、『○○の金融家風』と言う名前が付く料理が なかったでしょうか?”○○・ア・ラ・フィナンシャーレ”と 言ったと思います。 私は、フランス語は全く知りませんし、料理もダメなんですが、 どういう訳か料理番組を見たり、レシピ本や料理のエッセイを 読むのが大好きです。 以前、太平洋戦争直後に出版された、英和対訳のレシピ本を 読んでいたとき、『牛肉の金融家風』と言う料理が記載されて いたのを覚えていますが、その本を無くしてしまいました。 検索もしたのですが、それらしきものが見当たりません。私の 記憶違いでしょうか? もしあるなら、簡単で結構ですから、そのレシピも教えて 頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします<m(__)m>。

  • 白瓜の料理

    畑を借りてはじめて家庭菜園をしています。 毎日の収穫はキュウリが8本、茄子5本、ピーマン 20個、パセリ80本、トマトが長雨で遅れている その中で白瓜がたくさん出来てしまいどの様に料理を すれば良いのか困っています。 漬け物にすれば良いと聞いていますがレシピがあれば 非常に助かります。 白瓜の大きさは直径約8~10cm 長さ18~21cm 収穫数今日だけで34個友人等に10個あげてまだ 24も有ります。 傷まないうちに 白瓜の料理法を教えて下さい。

  • 梨の種類

    出身は北海道の農家の出ですが東京に出てきて早30年、子供の頃に食べていた梨の味が忘れられません、自宅の畑で成っていた梨です形は洋梨(ラ・フランス)と同じ瓢箪型ですが、硬くしっかりした果肉で梨独特のプツプツがしっかりしていて、ほんの少し渋みのある甘さでした、もう今は無くなってしまった種類かもしれませんが、何方か心当たりのある方教えていただければと思います、宜しくお願いします。

  • カリウムが制限された食事

    腎臓の機能が悪くカリウムを制限された義父は,果物も生野菜も,漬物もほとんど食べられずがっくりしています。トマト,スイカ,きゅうりなど大好きです。どうにか火を通さずに食べる方法はないのでしょうか,カリウムのない果物や野菜はないのでしょうか。また,おいしい料理法があれば教えてください。

  • ゴルゴンゾ-ラの活用法

    つい買ってしまったゴルゴンゾ-ラのかたまり。食べ切れないままもうすぐ賞味期限です(涙)そのままクラッカーにのせて食べる以外調理法を知りません。ドレッシングなんかでも使われてますよね??料理のレシピを御存じの方、教えて下さい。

  • さぁ!! なんでも漬けてみよーっ!!

    男です。親父です、のんべです。 漬物大好きですっ!! しかも、漬けるのが趣味です・・ しかし最近は楽になりましたね・・ エ●ラ浅漬けのもと・・なんてのはヒジョーに重宝しています。 沢庵漬けや野沢菜漬け・・本格的なものから、冷蔵庫で一晩でOKの物まで多種多様。幸い、我家には畑から食卓に直行してくる野菜に恵まれていまして(ちょっとまだ、時期尚早ですが) できれば昨年よりもレパートリーを増やそうと画策中。 そこで!我家の食卓のもう一品&私の酒のツマミを豊にするべく 皆様の御知恵を貸して頂けませんか。 浅漬けで結構です ナス、キュウリ、ダイコン、かぶ、白菜、などでチョットした一工夫・・ 『~我家ではこんな風に・・』とか 『~こんな漬けかたしたら美味しかった・・』とか それから、こんなの漬けたら美味しかったです・・なんてのも大募集 ちなみに昨年我家では、スイカの皮を漬けてみました・・(基本的には瓜と同じですね・・) あと、タマネギとカリフラワーの酢漬けトライしました・・が、大失敗でした。 とりあえず、道具は一揃い揃ってます、ビニール袋もたっぷりあります。 宜しくお願いします。 *のんべ用だと尚嬉しいのですが・・

  • 中型鯵の料理教えて下さい

    当方男です。料理好きです。 行きつけのスーパーでよく鯵が割引されて売っています。大きさは15~20cm程度。 結構お徳なんで買ってみたいんですが良い料理法が思い浮かびません。 何か良い料理法をお教え頂きたいのですが。 ちなみに鯵の南蛮漬けなんかは以前した事があるのですが、捌いて揚げて漬け汁に漬けてと すぐに食べるのには適さず、今回は比較的簡単なレシピを教えて欲しいのです。 料理上手の方、どなたかご教示下さい。

  • かんぴょうの加工法、食べ方について教えてください。

    趣味で家庭菜園をしております。春先にスイカの苗を購入し育てましたところ、途中から形の違う葉っぱのツルが伸びてきて瓜のような実がなりました。冬瓜かなにかかと思い調理して食べようと思ったのですが、硬くて包丁で切ることができませんでした。 購入した園芸店に問い合わせたところ、かんぴょうだろうということでした。 せっかくなった実をすててしまうのは惜しいのでなんとかして食べようと思うのですが、何しろ硬いので困っています。 以前テレビでかんぴょうの加工風景を見たことがありますが、専門業者の方は機械でむいて干しておりました。 家庭でできる加工法をご存知の方おりましたら教えてください。 また、いわゆる干したかんぴょうの他に調理法はあるのでしょうか? (例えば生のかんぴょうを煮て食べるなど) こちらもご存知の方教えてください。

  • 安くてボリュームのあるおかず教えてください。

    こんにちは。新婚生活も四ヶ月を過ぎようとしている新米主婦です!毎日の晩御飯のレパートリーを考えるのに四苦八苦しています。良きアドバイスお願いします。 うちは共働きなので時間を掛けての料理はなかなかできません。しかも、お互い収入が少ないので、安くてボリューム感のある料理を教えてください。うちはお肉中心のレシピです。 大まかなうちのレシピです。 以前作った唐揚がメインの日は 唐揚→鳥もも肉 2枚 春巻き→10本 なすとミンチを炒めたもの サラダ 漬物 おひたし とこんな感じです。 ハンバーグ・コロッケ・魚の日でも 何らかの形でお肉料理が入ります。毎日のことなので さすがに作るものもなく、運動をしているので食べる量も多く・・・。食費がすごいです!安くでお腹のふくれる料理教えてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう