• ベストアンサー

蒸発速度と熱 @ 打ち水

最近、打ち水が気になっています。 それで、打ち水で何故気温が下がるのか調べてみたら 「蒸発すると、熱が奪われる。  →つまり、気温が下がる。」 ということになったのは良いのですが。 では、 蒸発速度が速いと熱は 奪われやすくなりますか? 奪われにくくなりますか? 逆に、蒸発速度が遅いと 熱は奪われやすくなりますか? 奪われにくくなりますか? 考えるほど混乱してしまい、 分からなくなってしまったので 質問させていただきました。 よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67310
noname#67310
回答No.1

一般的な打ち水に限って言えば 蒸発速度が速いと熱は奪われやすくなります 理論上は蒸発速度は関係ありません