• 締切済み

高校入試英語のために今からさせたらいいこと・・・

今英語の塾の講師をしています。といってもとても元気のよい中学3年生男の子5人をみているのですが、この時期に入っても50点満点中10点とかを取っているようです。 2時間の私の講義内容は、 (1)とりあえず長文を私が読みながら、文法・連語・を説明していく。 (2)生徒一人一人に声に出して長文を読ませ訳させるといった方法です。 学校ではみんな別のクラスにさせられてしまうというくらいあまりにも元気がよい5人で20代女一人では授業を進めるのも一苦労です。 効率的な授業の進め方を伝授していただけるとうれしいです。

  • huji3
  • お礼率25% (10/39)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mainohazu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

huji3さんの生徒さんのタイプは 学校の授業とかその延長みたいな方法ではとっても退屈でつらいと思います。 授業より個別指導がいいと思いますよ。時間があまりないので問題集を徹底的に…。 出来ない箇所を丁寧に「なぜその答えになるのか」を教えてあげる。 理解したら似た問題をやらせて確認する。(過去問の似た問題とかで) 一人ひとりの席を回っていくのはどうでしょうか。限られた時間でやるのは大変ですけどね。 問題集ですが長文は頭が痛くなると思うので、薄い文法の問題集がいいと思います。単語はスパルタで一気に覚えさせましょう。 ゲーム感覚で早く覚えた人から抜けて行くとか…。やる気さえあれば若い頭ならどんどん覚えられるはずです。 50点満点中の10点はもしかしたらまぐれの部分もあるのかな。 出来た問題でも実は解っていないかもしれないので「なんでこの選択肢を選んだ?」ってたまに確認するのもいいかもしれません。 「疑問に思ったことはどんな事でも恥ずかしがらずに聞いてね。」というような環境を作ることも大事だと思います。少しずつ解る箇所が増えれば勉強が楽しくなると思うので。質問を拝見しとても熱心な良い先生だと思いました。生徒さんの元気なエネルギーを勉強に向けるべく頑張ってくださいね!

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

とにかく英語に興味をもって覚えさせることですね、記憶あるのみ。 たぶん先生がいろいろ説明してるとき退屈だと思いますね。 この文とこの文を覚えなさいといって、覚えさせた方がいいですね。 でも英語嫌いになる可能性もあります。そのあたりのさじ加減に注意して下さい。 中1レベルもあまり理解していないでしょ。なので最初から丁寧にやるしかないですね。

回答No.3

一斉授業をしても多分あまり身になっていないと思うので、 それよりも5人それぞれの理解度に応じて基礎的内容の プリントを作成し、それをやらせる。 ほんでわからないところを個別指導。 ある程度の基礎力・文法力が付いてきてから一斉授業として 長文読解などをしたらどうでしょう。 もちろんかなり手間暇かかりますが。 長文読解して意味をきちんと理解できていれば、 問題はないのですが。

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

私もその経験者でした。。。全然勉強してなくて、気が付いたら一ヶ月前! 基本からしてまるでダメだった私は、あせって、あせって集中して勉強したら3週間で偏差値が(どの科目も)9上がったんです。その時は、この二つに絞って勉強しました。 (1)基本的な文法・単語を暗記あるのみ! (2)問題集をやりまくる!(長文は捨てる!) (3)志望校の過去問を研究して今年の出題ポイントを探る! (1)で覚えた文法・単語を(2)で応用させて覚えてくって感じで。 (1)で覚えたと思っても(2)になるとボロがでるもんです。 あと、今日はこことここをやるって決めて、一時間は文法・その後一時間はその項目の応用問題集!そこで完璧でも、忘れないように次の授業のときに軽い復習テストで思い出させるんです。そうするとまた完璧! 単語はとにかくノートに書く・書く・書く。せっかく意味が分かっていてもスペル間違いは痛いのです。。。(3)は先生の力がかなり必要でした。。。 これをやってたら、長文も半分くらい解けるようになってました。 とにかく時間がないので文法を軽く覚えさせたら、あとは問題集の方で実践で補足していくしかないと思います。 少しでも参考になると嬉しいです。

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

50点満点中10点ということは、基本的な文法を理解していないということになりますね。 そういう生徒に(1)は効果がないですなー。今から高校受験まで、一月ちょっとということになるので、時制をはじめとする基本的な文法の復習と、その生徒が受験する高校の過問を参考に、書き換え問題の暗記に徹するようにしたらいいのではないかしら☆ 元気がいいということは、言い方を変えていうと集中力がないということですね。それは、講義の内容を理解することができないから、他のことをしているということにもなります。 授業の内容をもっと簡単にして、そのこたちの興味を持続させることができるような問題集を繰り返してやらせる方法に転換するといいのではないかなー。

関連するQ&A

  • 高校入試 英語

    大学2年生で、中学3年生の家庭教師をしています。 3月に控えた高校入試ですが、英語の対策に行き詰っているので アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 生徒は英語が苦手な子で、長文読解はパッと見ただけで引け腰になってしまい、 最初から諦め半分な状態で読み始めます。 語彙数も少ないため、わからない単語、文法が出てくると またそこでやる気を失ってしまいます。 また、せっかちなところがあり、読み間違いやとちり読みをしてしまう傾向があります。 わからない単語や文法ばかりでは読む気を失ってしまうのは当然だと思うので、 単語や文法はその都度復習するようにしています。 それでそのときはわかってくれるのですが、次の週にはすっかり忘れてしまっているということも多々あります・・・。 (そこは特に私の教え方にかなり問題がある点だと思っているので反省なのですが。) 私自身の経験では、ひたすら読む(文章に触れる)、単語・連語は暗唱する、文法は問題を繰り返しやる などして英語は乗り切ってきたのですが、私がやってきたようなやり方ではうまくいかないようで・・・。 課題は多々ありますが、 ●単語や文法を定着させる ●長文読解に慣れる訓練をする このような点を課題にするとすれば、どのような指導法があるのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 稚拙な文章で申し訳ありません。どなたかご指導いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 予備校に通う予定なのですが、どこにいくか決められません。

    札幌駅の河合塾と駿台のどちらかで迷っています。 駿台は席が指定である点と、授業料が河合より若干低い点でいいと思います。 一方で河合は環境がいい点と、講師が生徒一人ひとりに教えてくれるらしいという点でいいと思います。 しかし、実際のところはわからないことだらけです。 特に、講師にわからないところを気軽に聞けるのか、また、授業のレベルと講師のレベルはどうなのか、わかりません。 些細なことでもいいのでわかることがありましたら、教えてください。

  • 中学3年、高校1年レベルで、読める英語の本

    塾で、英語を教えています。といっても、難関大学を目指す生徒ではなく、どちらかといえば、進学はしたいけれど、中学3年くらいで英文法につまずきが見られる生徒が中心です。 普段の授業では、文法書や入試問題の長文を読まないといけないのですが、並行して、ちょっと面白い小説や副教材を取り入れたいと思っています。内容が面白くて、変に難しい単語が多発しないものがよいのですが。 よいものをご存知の方、教えてください。 あと、著作権のこともあるので、生徒に購入させることになるかも知れません。簡単に手に入る本がいいです。(値段の上でも)

  • 授業中居眠り

    授業中居眠り 個別指導塾の講師です。母の介護で疲労がマックスになったとき、生徒に問題を解かせているときなど、ついうとうとしてしまいました。 塾長にこっぴどく叱られ、生徒への謝罪文、反省文を書かされました。 生徒一人ひとりに頭を下げて、謝罪文を渡しました。 生徒との関係は悪くなっていませんが、懲罰として、減コマされました。 私は、塾講師失格でしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? お叱りのお言葉もお待ちしています。

  • 英語・音読の効果

    音読の効果はどのぐらいあるのでしょうか。単語なら1000個覚えたらある程度長文が読めるようになる、文法ならこれ一冊やればセンターで満点近くとてるなどと言った目に見える確かな効果があります。しかし音読は、どれだけやればどのぐらいの効果があるのかさっぱり分かりません。もちろんやるに越したことは無いのですが・・ 一番問題なのはコストパフォーマンス(対費用効果)です。どれぐらい効率がいいものなのでしょうか。単語や速読を読んでいたほうが一見効果的に見えますが。 塾の先生で音読しなくても慶応や早稲田に受かった人はたくさんいます。彼らに聞いてみると、したほうが良いけどしなくても良いんじゃない。見たいな感じです。しかし予備校の講師で音読を激しく進める先生がいます。そこにはちゃんと根拠が書いてあるので僕も納得できますが、やはり、どのぐらい効果があるのか分かりません。 また、何回ぐらい音読すれば良いのでしょうか。その英文が理解できればそれで終わりと考えるのはどうでしょうか。

  • 高校古典の教え方について

    現在大学生で、バイトとして塾の講師をしています。そこで、高校生三年生の古典の教え方が解からず困っています。自分が、読書百篇意自ずから通ず、で学習してしまったため、どこからやれば良いのかわからないのです。 生徒は難関大を狙っていますが、古典は、未然連用・・・は知ってしるが、体言ってなに?というレベルです。 やはり文法を全部やってから長文読解の方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 中学生英語の指導法についてアドバイスをください

    こんにちは。 塾の講師のアルバイトを始めて、2か月たちました。担当する生徒数も多くなり、先日中学三年生(女の子)の英語を任されることになりました。 最初の授業はどれだけできるかテストをしたのですが、土台がかなりぐらぐらでbe動詞ですらも怪しいです。単語も数えられるくらいしか覚えていません。 入試も近いですし、文法を一か月で終わらしつつ、同時並行で問題集で出てきた単語を覚えてもらうというやり方で授業を進めていこうと考えています。 週1の授業ということもあり、かなり時間が限られています。 講師として彼女の学力を上げていきたいのですが、本当にこの指導法でいいのか不安です。先輩方々のご教示をどうかいただけませんか。

  • 大手予備校の講師になるには・・?

    K塾・Yゼミなどの講師の採用試験ってやっぱりかなり難しいのでしょうか。 専門科目以外にも試験があるのでしょうか? 実際、講師のレベルも様々だと思うのですが、東大に現役で合格するような生徒を教えられない講師も存在するのでしょうか? 要するに、講師もレベル分けされて授業を行っているのでしょうか? 生徒から質問されて「ちょっとこの問題は解らないなぁ」などと言ってしまうことは決して出来ないのでしょうか。 常に高校レベルの問題は満点をとれなければ失格でしょうか?

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 予備校の英語の講義

    高校3年受験生です 偏差値はマーク模試で55くらいです 現在河合塾で英語数学化学の講座を受講しているのですが 英語をやめようか迷っています 90分もかけて長文1題に文法・イディオムを少しやり プラスして予復習というのはどうも時間をかけすぎな気がします 自分で参考書・問題集を進めたほうが講義を受けるよりも 効率よくたくさんの量ができて学力も上がるのでは?と思っています 講義を取りやめにして自分でやっていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします