• ベストアンサー

中学3年、高校1年レベルで、読める英語の本

塾で、英語を教えています。といっても、難関大学を目指す生徒ではなく、どちらかといえば、進学はしたいけれど、中学3年くらいで英文法につまずきが見られる生徒が中心です。 普段の授業では、文法書や入試問題の長文を読まないといけないのですが、並行して、ちょっと面白い小説や副教材を取り入れたいと思っています。内容が面白くて、変に難しい単語が多発しないものがよいのですが。 よいものをご存知の方、教えてください。 あと、著作権のこともあるので、生徒に購入させることになるかも知れません。簡単に手に入る本がいいです。(値段の上でも)

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まとまった本だと骨も折れますし、最後まで読み通すのは難しいので、会話を中心にして覚えた方がいいかと思いますが。 これは外国で出版された英語の教材からです。↓はその教材からの引用です。英語の教科書よりも ずっと生の英語に近いです。小説ではありませんが、内容が面白くて、変に難しい単語が多発しないので 副教材としては お勧めです。 The Beatles are probably the most famous rock band of all time. Two friends, John Lenon and Paul McCartney, started the group in 1960. In the early days, they used to travel around Liverpool and Hamburg, where they would play night after night in clubs to earn a living. Then in 1963 they had their first number-one hit:“Please Please Me.” The Beatles became an immediate success, with millions of fans everywhere. What is interesting is that they could play the guitar and compose songs, but none of them could read music! Though they were together for only ten years, they were still influential today. But in the beginning, not everyone believed in their success. Lenon's aunt said:“It's OK to play the guitar, but you'll never rich”! ___________________________________________________ 1― Good morning, can I have your reservation number, please? 2― H59 342 Y. 3― Thank you, it's coming up right away. I have your reservation right here, Mr. Webster. Ah, I also have good news! The Ford Fiesta you reserved won't be available for thirty minutes, so you're entitled to a free upgrade with air conditioning, unless you'd rather wait for the Fiesta and benefit from a coupon worth 20 dollars at all Louisiana Gumbo Shops. 4― Forget the Gumbo, I'd rather take the upgrade and save a few minutes. 5― No problem, just sign here, and off you go! If you belong to any Frequent Flyer programs, you're allowed a free tank of gas as well. 6― Today's my lucky day! ___________________________________________________ 録音のCDを購入し、90160622さんがスペルアウトして、必要に応じて和訳すれば すぐれた題材になります。

参考URL:
http://www.assimil.com/descriptionProduitDetail.do?paramIdProduit=1603&paramIdMethode=2654

その他の回答 (6)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

ルイスキャロルの「不思議の国のアリス」はどうでしょう? 部分部分に切れるので、授業しやすいと思います。 私の中学時代の教科書にも一節載ってました。 日本の昔話の英訳もいいかもしれません。 あらかじめあらすじがわかるorリード文のある方が 生徒も入りやすいと思います。 長い目で見るならNeverEndingStory

90160622
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。 色々ある中で、自分で実際手にとって見て、考えたいと思います。 英語嫌いになりかけている生徒たちに、少しでも興味を持ってもらえたらと思って、がんばります。

回答No.5

NHKのチャロはどうですか? 月刊誌を1冊買うだけなら数百円で済むし、音源付きも選べます。 ナレーターの文などを訳させるのもいいですし、会話文から少し広げることもできると思います。 あとは、チャーリーとチョコレート工場の作者、ロアルド・ダールさんの短編「Umbrella man」は、読み進めて行きたくなる内容で面白いと思います。 大学などでも使っているところがありますし、イメージで読むリーディングという強本になったこともあります。(残念ながら廃版) NHK出版から出ている、在日アメリカ人のエッセイも面白いです。 「Takes and Mistakes」Kate Elwood 著 短くて、内容は日常。日本に来て驚いたことなどをとりあげているので、異文化の人は日本の当たり前をこんな風に感じるのかなどちょっとわくわくしてもらえるかも。 たとえば、学校の掃除当番を知らなかった著者が「そんなひどい罰を受けるなんてこの子はどんな悪いことをしたの?」と驚くとか。 この本には和訳がありませんが、中学生なら読めると思いますよ。 ※巻末にフレーズや単語のNotesがあります。これは日本語。

回答No.4

さっきの続きです! 私の塾はSAPIXだったのですが、そのシンデレラはSAPIXのオリジナルテキストで勉強しました。 しかし書店でも売っていますよ! 生徒に長文を読ませて慣れさせるのはいいことなので、頑張ってください!!! あなたは生徒思いのいい先生ですね!!!

  • HiRok0
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.3

洋版ラダーシリーズなんてどうでしょう? あれなら、1~5(だったかな?)のレベルに分かれてますし、有名なイソップ寓話やグリム、フランダースなんかもあります。 レベル1でしたけど、『びんの子鬼』っていう本がおもしろかったです! 他にも色んな種類の本があるので、どうでしょうか? 参考までに・・・

参考URL:
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level1/
90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。さっそく調べてみますね。 値段も手ごろなので、使えそうなのがあると思います。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

両方共少し高いですが・・・ BIG FAT CATのシリーズはどうでしょうか?もともと教材用ですし、絵も可愛いです。元々の文法本も、とても分かりやすいです。 http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/ NHKのチャロも面白かったです。 https://www.nhk-book.co.jp/gogaku/charo/

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIG FAT CAT のシリーズは私も個人的に読んで、面白いなあとおもっていました。 ただ、全シリーズ読まないと、結末がわからないので、塾で片手間にというわけにもいかないんですよね。チャロは、想定外でした。著作権が許せば、テキストも放送も使えそうですよね。考えてみます。

回答No.1

私の塾では(卒業しましたが)中学2年のときに『シンデレラ』を読みました。 大しておもしろい文章でもないですけど、参考にしてみてください! あとは簡単な学校の過去問でおもしろい長文があったりしますので、調べてみてはどうですか!

90160622
質問者

補足

シンデレラですか。内容はみんな知ってるので、間違った解釈をするリスクはなさそうですね。 英語の本はいろいろ出てると思いますが、教材はどんなのでしたか?それともプリント?

関連するQ&A

  • 中学向けか、高校向けか。

    自分は今、大学編入を目指して英語を勉強しています。 この試験は大学院入試と似ています。 内容は全文和訳、下線部の読解など、英文読解に重点を置いています。 現在勉強していることは、中学の文法です。 進度は中学2年の半分位です。 単語、熟語の知識はほとんどありません。 (文法を学ぶ上での最低限の単語と、熟語の知識はありますが・・・) そして、それが現在の英語の学力です。 単語、熟語の勉強を始めようと思うのですが、 そのことで分からないことがあります。 「カード英単語1900」 か 「高校入試でる順中学英単語ターゲット1000」 のどちらを使うかで迷っています。 理由は、左の「カード英単語1900」はおそらく高校生向けの物であること。 右の「中学英単語1000」は中学生向けであること。 自分の考えとしては、基礎が無くては何も始まらないと思うので、 中学英単語ターゲット1000を使うべきだと思いました。 しかし、中学向けから始めなくても問題が無いなら、 高校生向けの、カード英単語1900を使いたいと思いました。 それは中学の所を省ける分、効率的だと思ったからです。 (時間に限りがあるので) これと同じ理由で、高校生向け用と思われる「英熟語ターゲット1000」 か 中学生向けの「高校入試出る順中学英熟語ターゲット1000」 で迷っています。 高校生向けで大学受験用の教材か、中学生向けの教材か どちらで暗記を始めるのが正しい選択なのか教えてください。 大学受験まで対応している単語、熟語の教材で、 中学の単語、熟語を知らない自分でも 使うことが出来る教材がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)

  • 中学生英語の指導法についてアドバイスをください

    こんにちは。 塾の講師のアルバイトを始めて、2か月たちました。担当する生徒数も多くなり、先日中学三年生(女の子)の英語を任されることになりました。 最初の授業はどれだけできるかテストをしたのですが、土台がかなりぐらぐらでbe動詞ですらも怪しいです。単語も数えられるくらいしか覚えていません。 入試も近いですし、文法を一か月で終わらしつつ、同時並行で問題集で出てきた単語を覚えてもらうというやり方で授業を進めていこうと考えています。 週1の授業ということもあり、かなり時間が限られています。 講師として彼女の学力を上げていきたいのですが、本当にこの指導法でいいのか不安です。先輩方々のご教示をどうかいただけませんか。

  • 中学二年・英語・お薦め参考書

    参考書についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は個人の家庭教師をしています。 生徒は中学二年生です。 英語についてなのですが、 単語・連語が殆ど頭に入っておらず、文法もあやふやな部分があります。 生徒は、中高一貫校に通っているので高校受験はないのですが、 進学校ということもあり、今のうちに苦手な部分を克服しておかないとと思っています。 そこでお薦めの参考書などはありますでしょうか? あやふやな質問なのですが、分る方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 大学受験のため高校1年生から英語の受験勉強

    現在高校1年生の男です。 自分はそこそこの進学校に通い、 大学受験をするため、文系・理系の学部(まだはっきり決めていません)の入試に どちらでも対応できる英語を今のうちから少しずつ勉強していこうと思っています。 具体的に、英語は何を勉強すればいいんでしょうか? 自分が知っているものでは、英単語、文法、長文ぐらいです。 他に何かすべき英語の勉強はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語力を上げるためにはどうすればいいか。

    おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。

  • 難関大英語

    単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?

  • 高校の英語の勉強法について

    高校一年、筑波大学医学部志望で進学校に通っています。 夏休み明けに河合塾の全統記述模試を学校で受けます。 そこで自分が行っている英語の勉強で、高得点を狙えるのかが心配なので、詳しい方に教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分は普段(入学してからなのでまだ2週間程度ですが)、 (1)Vintageで問題を解く (2)分からなかった問題や、不安な問題の範囲をVision Questで確認 この2つを繰り返しています。 ちなみに単語は、英単語ターゲット1200は既に覚え、1400、1900を夏までに3周したいと思っています。 高校入試では英語の偏差値が70だったので、そこそこの中学英文法は頭に入っています。 この勉強法で、全統模試の長文はある程度解けるようになるでしょうか。 分かる方、また成績の上がった勉強法があれば是非教えてください。