• ベストアンサー

中学3年、高校1年レベルで、読める英語の本

塾で、英語を教えています。といっても、難関大学を目指す生徒ではなく、どちらかといえば、進学はしたいけれど、中学3年くらいで英文法につまずきが見られる生徒が中心です。 普段の授業では、文法書や入試問題の長文を読まないといけないのですが、並行して、ちょっと面白い小説や副教材を取り入れたいと思っています。内容が面白くて、変に難しい単語が多発しないものがよいのですが。 よいものをご存知の方、教えてください。 あと、著作権のこともあるので、生徒に購入させることになるかも知れません。簡単に手に入る本がいいです。(値段の上でも)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まとまった本だと骨も折れますし、最後まで読み通すのは難しいので、会話を中心にして覚えた方がいいかと思いますが。 これは外国で出版された英語の教材からです。↓はその教材からの引用です。英語の教科書よりも ずっと生の英語に近いです。小説ではありませんが、内容が面白くて、変に難しい単語が多発しないので 副教材としては お勧めです。 The Beatles are probably the most famous rock band of all time. Two friends, John Lenon and Paul McCartney, started the group in 1960. In the early days, they used to travel around Liverpool and Hamburg, where they would play night after night in clubs to earn a living. Then in 1963 they had their first number-one hit:“Please Please Me.” The Beatles became an immediate success, with millions of fans everywhere. What is interesting is that they could play the guitar and compose songs, but none of them could read music! Though they were together for only ten years, they were still influential today. But in the beginning, not everyone believed in their success. Lenon's aunt said:“It's OK to play the guitar, but you'll never rich”! ___________________________________________________ 1― Good morning, can I have your reservation number, please? 2― H59 342 Y. 3― Thank you, it's coming up right away. I have your reservation right here, Mr. Webster. Ah, I also have good news! The Ford Fiesta you reserved won't be available for thirty minutes, so you're entitled to a free upgrade with air conditioning, unless you'd rather wait for the Fiesta and benefit from a coupon worth 20 dollars at all Louisiana Gumbo Shops. 4― Forget the Gumbo, I'd rather take the upgrade and save a few minutes. 5― No problem, just sign here, and off you go! If you belong to any Frequent Flyer programs, you're allowed a free tank of gas as well. 6― Today's my lucky day! ___________________________________________________ 録音のCDを購入し、90160622さんがスペルアウトして、必要に応じて和訳すれば すぐれた題材になります。

参考URL:
http://www.assimil.com/descriptionProduitDetail.do?paramIdProduit=1603&paramIdMethode=2654

その他の回答 (6)

• love_pet2
回答No.7

ルイスキャロルの「不思議の国のアリス」はどうでしょう? 部分部分に切れるので、授業しやすいと思います。 私の中学時代の教科書にも一節載ってました。 日本の昔話の英訳もいいかもしれません。 あらかじめあらすじがわかるorリード文のある方が 生徒も入りやすいと思います。 長い目で見るならNeverEndingStory

90160622
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。 色々ある中で、自分で実際手にとって見て、考えたいと思います。 英語嫌いになりかけている生徒たちに、少しでも興味を持ってもらえたらと思って、がんばります。

回答No.5

NHKのチャロはどうですか? 月刊誌を1冊買うだけなら数百円で済むし、音源付きも選べます。 ナレーターの文などを訳させるのもいいですし、会話文から少し広げることもできると思います。 あとは、チャーリーとチョコレート工場の作者、ロアルド・ダールさんの短編「Umbrella man」は、読み進めて行きたくなる内容で面白いと思います。 大学などでも使っているところがありますし、イメージで読むリーディングという強本になったこともあります。(残念ながら廃版) NHK出版から出ている、在日アメリカ人のエッセイも面白いです。 「Takes and Mistakes」Kate Elwood 著 短くて、内容は日常。日本に来て驚いたことなどをとりあげているので、異文化の人は日本の当たり前をこんな風に感じるのかなどちょっとわくわくしてもらえるかも。 たとえば、学校の掃除当番を知らなかった著者が「そんなひどい罰を受けるなんてこの子はどんな悪いことをしたの?」と驚くとか。 この本には和訳がありませんが、中学生なら読めると思いますよ。 ※巻末にフレーズや単語のNotesがあります。これは日本語。

回答No.4

さっきの続きです! 私の塾はSAPIXだったのですが、そのシンデレラはSAPIXのオリジナルテキストで勉強しました。 しかし書店でも売っていますよ! 生徒に長文を読ませて慣れさせるのはいいことなので、頑張ってください!!! あなたは生徒思いのいい先生ですね!!!

• HiRok0
回答No.3

洋版ラダーシリーズなんてどうでしょう? あれなら、1~5(だったかな?)のレベルに分かれてますし、有名なイソップ寓話やグリム、フランダースなんかもあります。 レベル1でしたけど、『びんの子鬼』っていう本がおもしろかったです! 他にも色んな種類の本があるので、どうでしょうか? 参考までに・・・

参考URL:
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level1/
90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。さっそく調べてみますね。 値段も手ごろなので、使えそうなのがあると思います。

• weakweak
回答No.2

両方共少し高いですが・・・ BIG FAT CATのシリーズはどうでしょうか?もともと教材用ですし、絵も可愛いです。元々の文法本も、とても分かりやすいです。 http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/ NHKのチャロも面白かったです。 https://www.nhk-book.co.jp/gogaku/charo/

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIG FAT CAT のシリーズは私も個人的に読んで、面白いなあとおもっていました。 ただ、全シリーズ読まないと、結末がわからないので、塾で片手間にというわけにもいかないんですよね。チャロは、想定外でした。著作権が許せば、テキストも放送も使えそうですよね。考えてみます。

回答No.1

私の塾では(卒業しましたが)中学2年のときに『シンデレラ』を読みました。 大しておもしろい文章でもないですけど、参考にしてみてください! あとは簡単な学校の過去問でおもしろい長文があったりしますので、調べてみてはどうですか!

90160622
質問者

補足

シンデレラですか。内容はみんな知ってるので、間違った解釈をするリスクはなさそうですね。 英語の本はいろいろ出てると思いますが、教材はどんなのでしたか?それともプリント?