• ベストアンサー

変化球の投げ方、教えてください

社会人二年目の女性です。 恋愛に限ったことではないのですが、人や問題解決に対するアプローチが完全に直球勝負のようです。 気になっている先輩にそれを指摘され、「変化球も投げられるようにならないとだめだよ、恋愛とかでもそうでしょ?」と言われました。 変化球ってどうやったら投げられるのでしょうか…? とゆーか、そもそも"変化球"って例えばどんなものなのでしょう・・・? 変化球投げられる方、こんな変化球ぐっと来る!とゆーのがある方、教えていただけないでしょうか。 (恋愛のことでも、仕事でモチベーション上がった、とか気持ちが変化した、とかなんでもいいので。) 長文で申し訳ありません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 学生時代は直球の球速が足りず、変化球投手で鳴らしたことがありますが、残念ながら神宮の全国大会に出場するまでには至りませんでした。 >変化球ってどうやったら投げられるのでしょうか…? 恋愛に限らず、人間関係全般において、自分の気持ちを優先するのでなく、たとえば、自分はこう思うから相手もそうだろうと考えるのではなく、ここは自分と違うどういう考えが成り立つだろうかという発想を大切にすることです。 これは、他人の目には自分がどういう人間や性格の持ち主に見えているだろうかという興味・関心を持つことでもあります。 こうして「変化球」が投げられるようになれば、結果的に柔軟な思考ができるようになり、さらには思考力の幅や奥行きもできるということになるはずです。 ただし、「変化球」を多投し過ぎると、素直でない、回りくどい、腹が読めない等々の不信感を抱かれるおそれもありますので、やはり状況を正確に把握して、直球・変化球を投げ分けることが大切かと思います。

azukipuff
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 野球でもそういう考えの下に球種やコースを決めているんでしょうか。 というのも高校野球ファンの私には若干気になるところですが、それは置いといて(^^;) そうですね、つい自分の気持ち優先にしてしまっていました。 この人はこういう性格だからこう考えるだろう、というような、本当に相手の立場にたった考え方は、私は今までできていなかったように思います。 というより、私がこうしたいからこうする!!のように、むしろ相手や周りの人の気持ちを考えない、ある意味で自己中心的な行動をとっていたかも…。 >自分と違うどういう考えが成り立つだろうかという発想を大切にすることです。 >これは、他人の目には自分がどういう人間や性格の持ち主に見えているだろうかという興味・関心を持つことでもあります。 とても参考になりました。 周囲に変化球得意なタイプの人たちもいるのですが、その人たちはこういった考えの下に動いているんでしょうね。 私も変化球投げられるように、というか、幅広い思考力を持てるように頑張ってみます! ありがとうございました(><)

その他の回答 (3)

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.4

30代の男です。 >恋愛に限ったことではないのですが、人や問題解決に対するアプローチが完全に直球勝負のようです。 >気になっている先輩にそれを指摘され、「変化球も投げられるようにならないとだめだよ、恋愛とかでもそうでしょ?」と言われました。 と有りますが…う~ん。 例えばで言うと仕事に関して「Aさん(先輩)」、「Bさん(後輩)」、「質問者様」が共同で仕事をする事になったとしましょう。 1.最初は仕事を知らない「Bさん」と「質問者様」に  「Aさん」が仕事のやり方を教えてくれていた。 2.そのうち仕事に慣れてきた「質問者様」が「Aさん」のミスに   気づいてしまった。 3.「Aさん」のミスを何とか伝えようと3人での打合せのタイミングで   「Aさん」のミスを話した。 さてその時の伝え方で ・「Aさん」の作った~~間違ってますよね?⇒直球 ・「Aさん」の作った~~を読んでいてここの所が分からなかったんですがこれはこうで良いんですか?⇒変化球 という感じではないでしょうか? つまり、私の考える「変化球」は相手の立場を思いやっていかに言葉にするかで決まるのではないかと思っています。 恋愛でも「浮気の現場」を抑えたとして ・この前見たぞ!お前、浮気してるだろ!!⇒直球(剛速球?) ・この前歩いてて男の人と歩いてるの見かけたんだけど…あれ誰?⇒変化球 と聞くのではその後の展開が全然違うと思うし(浮気している事実には変わらないと思いますが…) まあ、営業職とかではまた違う変化球(客先で使える)があるんでしょうが…そういった意味では私の変化球も球種が少ないのかもしれません…(ーー;)

azukipuff
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^*) >相手の立場を思いやっていかに言葉にするかで決まるのではないかと思っています。 そうですね、それも一つの変化球、ですよね。 ミスや間違いをはっきりと指摘するのではなく、相手自身に気づかせるようにするというのも大事なことですよね。 ほめるときにも直球で言うだけじゃなくて他の人から伝わるようにしたり、後で「あれ、褒められてた?」って気づくようにしたりするのもきっと変化球なんでしょうね~。 ありがとうございました!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

直球が通用すると思っているのなら、直球勝負でいいんじゃないかな。 直球が通用しないと感じたなら、初めて考えていいんだと思うよ。 具体的なシチュエーションが質問から思い浮かばないので、どう表現していいか、ですが。 チェンジアップって球種ご存知ですか?。 ボールの縫い目を外して、直球の腕の振りするけど、超緩い球になってタイミングがずれるので、ほぼ、重力で下に落ちます。 たまには、タイミングをずらすってことも、いい刺激になる。 でも、投げるタイミングを間違えると、読まれてホームラン。 まあ、経験積む事だな。

azukipuff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、直球が通用しなくて…(^^;) とゆーかNo.1の回答者さんが言ってるようにあれ、この人変化球投げてきてる…?と感じることがときどきあるので、うっかり直球返そうとすると、「直球投げんな」って避けられる、みたいなコトが何回かあり。 タイミングですか…。 ホームラン、打たれたらイタすぎる…(;;) まずは相手の考えてること読むことですかね、あえてそこははずして投げる、と。 きっと自分の気持ちだけ考えて動くから直球になっちゃうんですよね!!

  • rinmedic
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

"何"に対して変化球を投げたいかにも寄りますが・・・ 文章から察するに何事にも真っ直ぐな方なのだなぁと感じます その先輩がゆるぅい変化球投げてきてるような気もしますが・・・ 話をオブラートに包むとか 駆け引きを覚えるとか いきなり本人に切り込まないで、周りの人を味方につけるとか 心配されるor危惧されるほどの直球勝負の方ってなかなか居ないので 貴重な存在であるような気がします

azukipuff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、何に対して変化球投げるかにもよりますよね…。 変化球投げたいと思うのは (1)気になる人に対して (2)仕事上のことではバイトの子のモチベーションをうまく上げるのにいい方法はないか ってコトでしょうか。 今までいろんなことに対して直球しか投げてこなかったもので、変化球投げろと言われても難しくて… あえて遠回りするようなやり方や遠まわしな言い方を考えたら、"変化球"になるんですかね(^^;)

関連するQ&A

  • フルカウントからの変化球勝負はなぜガラパゴスか?

    3月5日のgooニュースに「世界が困惑?侍のガラパゴス配給」とあり、私なりに受け止めた趣旨は下記のとおりです。すなわち、米国の野球では、スリーボールの後直球勝負しない投手は、逃げをうった奴だとブーイングを受けるから、フルカウントからは直球勝負だという。それで豪州も同様である。しかし日本野球のセリーグでは、フルカウントからの勝負球は変化球が多い。パリーグは直球勝負が多い。そのセリーグの配給はガラパゴス化したものだ。WBCではセリーグの捕手が捕手の座を占めるから、フルカウントから変化球勝負というガラパゴス化した配球でもって、世界を驚かせるだろう。  そこでお尋ねします。WBCの結果いかんでは、フルカウントからの変化球勝負が、米国で受け入れられる余地はないのでしょうか。

  • 草野球で有効な変化球

    私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

  • 自分の考えはおかしいですか?

    実はバイト先で好きな人を見つけました。年齢は自分より少し上だと思います。推定では30歳前半だと思います。こんな事を女性の方にするのは失礼ですか?                        1、自分が好きだと思えば相手の意思は関係ない[当然ストーカーをする気はありません] 2、好きだと回りくどいを言わずに直球で勝負する          3、恋愛に変化球を使ってはいけない                4、こっそりと年齢を聞いてみる                  5、一発浴びても構わないので好きだと直球で勝負する       

  • 仕事で熱く直球勝負 恋愛は??

    こんばんわ 自分で言うのは変ですが仕事は熱く任せられた仕事は完璧にこなし気合入れてそれなりに立場にいて周りからの評価もありそれなりの立場にいます。ただ恋愛に関しては全く?駄目で仕事と同じように熱く直球勝負すれば何とかなると思っています。社交辞令なんて論外、気に入った子なのにマジで攻めるのにうまくいきません・・熱すぎるのは分かるんですがどうしても仕事で熱く直球勝負すれば何とかなると思い込んでいるせいもあり、恋愛も同じように直球勝負で行けば何とかなると思ってしまいます・・これって考えが硬すぎるのでしょうか?周囲から熱すぎだしもう少し柔軟にならないととか言われます。。でも僕はこれだけは譲れないっていう信念みたいな物もあり気に入った子、好きな子に変化球で勝負するのはおかしい、男から直球で勝負だ!と思い込んでいます。こんな考え方は武士みたいで古すぎるのでしょうか?今は社交辞令で世渡り上手にならないとうまくいけないのでしょうか?

  • NHKのアニメ、メジャー

    NHKアニメの「メジャー」を見ていたら、つねに直球勝負の主人公投手に対して、相手打者の少年が「君、変化球覚えたほうがいいよ。」と言う場面があったのです。自分の記憶では、小学生の野球では変化球は禁止されていたように思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

  • 野球の変化球について質問です。確か、先週(5/6~5/9だったと思いま

    野球の変化球について質問です。確か、先週(5/6~5/9だったと思います)の『お台場』系列の深夜のスポーツニュースでの企画なんですが、『現役プロ野球選手が選ぶフォークボール・ベスト5』のような企画がありました。そこで質問なんですが、なぜ、変化球の変化の具合は個人差があるのですか?その理由は何が原因なのですか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 補足ですが、番組には横浜ベイスターズの知らない選手(ご本人、ファンの方、大変申し訳ありません)がランクインされてました。その方のお名前もご存じの方は教えてください。ちなみにその選手は、ランクインされてるだけあって、すごく他の選手から高評価でした(だからランクインするのでしょうけど)。よろしくお願いします。

  • 恋 駆け引きする方?それとも直球勝負?

     恋愛、恋において、あなたは、 駆け引きする方ですか? それとも、 直球勝負ですか?  実際のエピソードなんかもあったら喜んで拝見させて頂きます!   とある質問をみて、皆さんはどうか気になったので、聞いてみました。  私は、直球勝負、ストレート、率直にいく方です。 なぜなら、「正直な気持ちを言わないでどうするの??誤解が生まれたらめんどくさいし・・、何しろ直球勝負が気持ちいいし、楽!!相手もストレートで開けっぴろげな人がいいなっ」と思うのです。  ちなみに、恋だけじゃなく、日常生活においても私はストレートでまっすぐです。人からよくいわれます。  ※お礼欄へのコメントが遅れるかもしれません、しかし必ず回答は拝見させて頂いております、申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。

  • 当てはまる単語を教えて下さい

    どなたか教えて下さい。 ”someone late when you are early and early when you are late” 上記Definition にぴったりくる単語が思い浮かぶ方、 教えて下さい。 直球勝負なDefinition ではなく、ちょっとひねった 変化球っぽい定義らしいです。 ちなみに私は色々考えた結果、visitor か guest なーんてどうかな、と思いましたが、しっくりきてません。 よろしくお願いします。

  • インターネットの変化

    過去10年間に、インターネットが社会に与えた最も大きな変化と、今後5年間にインターネット社会に与えると思われる最大の変化を、その根拠とともに教えてほしいです。 大変申し訳ありませんが…過去10年の方が検索に引っかからなく困っています。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 恋愛に必要なもの

    恋愛してますか? 恋愛関係に駆け引きって必要ななんでしょうか? 押したり引いたり・・・ 私はストレートなんです。 自分の気持ちをストレートに直球勝負の方がいいんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。