• 締切済み

初級シスアドの簿記とデータベースで苦しんでます。

初級シスアドを来春受けようと思っています。11月ごろから勉強を始め、コンピュータ関係の知識は少しずつ蓄えてきて、2年分ほどの過去問題もやってみました。 が、まったく手付かずのものが二つあります。それはデータベースと簿記。 簿記については簡単な3級程度の参考書を何とか読んでみようという気にもなるのですが、データベースは説明を読んでもちんぷんかんぷん、実際に操作した方がいいのかと思ってもこれまたちんぷんかんぷん。 第一「正規化」って何なの?! このままではいけない!と気持ちはあせるばかり。何かいい方法はないかと模索中です。 シスアド試験に必要な範囲に特化した簿記とデータベースの参考書なんてないでしょうか??そこまでいかなくてもいいんですが、わかりやすい説明に飢えています。 サイトや参考書など、オススメのものがあったら教えてくださいませんか? そして、データベースは実際に操作した方がやはりいいのでしょうか? 捨て問題にしてしまうほど他の問題に自信があるでもなく、たとえそんなんで受かったとしても価値がないような気がして。 とにかく、自分で納得できるようになりたいのです。 その結果として合格できたらとっても嬉しいなー、と。 生意気いうようですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、簿記については、午前で1題ほどしか出題されませんから、データベースについての勉強を優先されることをお勧め致します。 こちらは、正規化とER図とSQL文についての理解が必要です。是非、この3項目についてマスタすることをお勧めします。

回答No.3

秋に合格したものです。 これは個人的な意見ですが、簿記よりデータベースを優先したほうがいいかと思います。 また実際にソフトを使い覚えたほうが納得ができていいかとおもいます。 捨て問題>データベースの問題を捨てると合格は難しいと思います。 ご存知かもしれませんが、午後に出てくる可能性があるからです。 ではがんばってください。(実は私も基本情報にチャレンジします)

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/
  • uduki4
回答No.2

どうもUDUKI4です。 大変ですね。私もやったことがあるから分かります。 で。お答えなんですが。 まず、データベースは、「エクセル認定試験の2級・3級の問題集」をやるとわりと分かり易いのでは?と思いますが。なんかあやふやだな。 最近、CD-ROMとかがついてきてて、大変分かりやすいです。 私もそういうので勉強しました。 それと簿記ですが、これはかなり広範囲ですから、なかなか手がつかないとは思いますが、日商簿記試験の問題集なんかをやって見られては、確か解説も載っていると思いますので・・・、すいません、私が日商簿記の試験集なんて買うのは20年依頼な物で、ちょっと分かりませんが、わりと良いとは思います。なんと言っても専門書ですから。私もちょっと簿記のことに関してはかなり忘れたようですので、もう一度勉強がてらに試験でも受けるつもりでしようかな?これもたしかCD-ROMが最近のやつは付いているものがありますが、そういうものが良いです。 と言う個世でおわかりになりましたか。 かなり下手な文章運びで、申し訳ありません。 では。 合格を祈って失礼いたします。

• taknt
回答No.1

正規化とは、ムダな部分を除いて、スッキリとさせることですね。 データベースは、SQLが分かればいいと思うのですが・・・。 オフィス等を使える環境が、あればアクセスなどを使って覚えたらいいでしょう。 また、表計算関連の問題もあるので、エクセルも使えないとダメですね。 初級シスアドには、オフィスは、必需品かもしれませんね。