• ベストアンサー

オリンパス35RC 電池の消耗について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 Olympus 35RCを使用しておりますが、絞りリングについている「OFF」ですが、カメラを使用していない場合は「OFF」以外だと電池は消耗してしまうのでしょうか? ついうっかり、絞りを合わせたままだったり、オートのままだったりしてしまいます。 まだ電池を入れて数日しかたっていないので、この使い方だと電池が早く消耗してしまうのかどうかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

Olympus 35RC ここにあります。 Aに入れたままですと消耗します。 この機能は、針押さえ式といって、Aになっているときは、内部のメータの針は常時振れていて、シャッターボタンを押したときに、その針を押さえ込むようになっています。Aに入っているときは、消耗します。 offや絞り値2.8,4...の時には、回路が入っていないので消耗しません。 なお、Aになっていてもレンズキャップがしてあれば、センサーに光が当たらないので、それほどではないです。 普通は、撮影中は入れっぱなし。全撮影終了で切るくらいでいいと思います。

hachinijuuroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが同じ機種をもつ先輩ですね。 なるほど、仕組みが良くわかりました。 OFF以外でもいいのなら、OFFをねらってリングをまわすのはめんどうなので、目視せずに絞り値にぐりっと入れて電池の消耗を防ぐと簡単そうですね。 水銀電池アダプター使用だと電池は昔より消耗が早いと聞きました。 ですので無駄に使わずに済み、とても助かりました。