• ベストアンサー

Konica C35の電池消耗

よろしくお願いします。 Konica C35(初期)についてですが、オートに入りっぱなしだと電池消耗してしまうのでしょうか? 電池をしょっちゅう抜くのは屋外だとちょっと大変です。 レンズキャップをはめれば露出計は動かないとは思うのですが… 使わないときってどうすれば電池消耗を防げるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

私は、「B」バルブ位置だと電池の消耗が無いと今まで思っていたのですが、取扱説明書によると、、、 「電池は1年以上持ちます。 長期間使用しないときは電池を外してください。」 と、書かれています。 露出計スイッチは特に無いようです。 受光素子はCdsですから、キャップをし遮光しておけば電池の消費量は激減するハズです。 いつまで、参照できるか分かりませんが、 コニカミノルタのサイトに未だに、取扱説明書がUPされています。 ご参考: http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/other-ls.html

hachinijuuroku
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。 こんな古い取説をまだUPしているなんて、コニカやりますね。 コニカミノルタになったって言うのに、たいしたもんだ!

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

どっかで見た事ある名前だと思ってカメラ漁ったらKonica C35ありました。数年ぶりに今動かしてみたら・・動くじゃん(露出計も問題なし)。中古で買ってから一度も電池交換してないけど・・・。普通にキャップして置いといただけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 C35ってたいしたもんですね。 キャップの役割、こんなに大切だとは…

• ameru2007
回答No.2

基本的には、定期的に交換ですね 露出計に常時電圧がかかっていてCDSの可変抵抗で制御するので 消耗を抑えるのはCDSの抵抗値を限りなく高くすれば変わりますよ。 (CDSに光が当たらないようにする) そういうことです^^ C35フラッシュマチックが動く状態で2台あります。 大きさといいよいカメラですよね レンズもヘキサノンしてますし 出来ればAE機もつくって欲しかったな(C35AEなんて^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにキャップをしていれば、露出計はびくともしないので これでいけそうです。