電池は金気にくっつけとくと、激しく消耗しますか?

このQ&Aのポイント
  • 電池を金気のものにくっつけておくと早く消耗するのか疑問に思っています。
  • 外出先でスマホの充電が少なくなった時には電池式の充電器を使っています。
  • 電池をはめたままで持ち歩くとどれくらい消耗するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電池は金気にくっつけとくと、激しく消耗しますか?

電池の質問です。電池を金気のものにくっつけておくと、早く消耗するよと言われたことがあります。(その時子供だった)私は、そう言った叔父に「豆電球とかの配線をしてるわけじゃないのに、電気を消耗する訳ない」と反論したんですが、「いやいや電池は金気にくっつけておくと、消耗するんだ」と。 今、私は外出先でスマホが充電が少なくなった時は、電池式の充電器を使っています。この電池式の充電池は、ちょっと便利です。USB端子なので、コンセントのないところでも、アースノーマットが接続できて蚊取りが出来たりします。 持ち歩くのがややかさばるかなとは思います。単3電池が6個なので(笑)。車通勤なので気にせず、いつも12本持ち歩いています。 ただ昔、叔父から言われたことがいつも気になってて、こういう感じでカチャッとはめ込んで持ち歩かず、電池をはずして持ち歩いてます。 でも、本当のところはどうなんでしょうか。 私は夜充電した6本を、朝に自分の机に置いてアースノーマットを稼働させています。大体6本で5〜6時間蚊取りができる感じでしょうか。 それを夜に持ち帰って、充電して、また翌日に持ってくる。そんな感じのサイクルで使ってはいます。 でももし、はめたままで持ち歩いて持って行くと、やっぱりすごく消耗するものなんでしょうか?? 消耗するけど、半日くらいだったら大したことないよ、とか、数週間単位なら金気にくっつけない方がいいよ、いや、やっぱり電池は金気からシッカリと離しとくに限るとか?? 子供の頃からすごーーく謎なんです。どなたかご存じの方教えたいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電池は放って置いても放電しますが、その量は僅かです。 提示されている写真の場合、USBケーブルの先端 (ライトニングケーブル端子でしょうか)を 水につけるとか銀紙で包む・釘に密着させる・・などの 「短絡」がなければ急速に電気を失うことはありません。 が、日常行動でも何が起こるか予想が出来ませんので、 外してバラバラに保存するのが、確実に電池の消耗を 抑える事は確かです。

morinoichigo
質問者

お礼

やっぱりそういう感じなんですね。 すごく納得できました。 短絡がなければ とか 日常で何か起こるか予想ができない とかの 説明がよく分かりました。 有難う(^人^)ございます。

その他の回答 (1)

• inclode
回答No.2

>>でももし、はめたままで持ち歩いて持って行くと、やっぱりすごく消耗するものなんでしょうか?? この充電器に関わらず、ほぼ全ての電池式充電器には内部に回路が入っています。 今回の充電器の場合、6本の電池(約9V)から、USBに送る電圧(5V)まで、降圧する回路が入っていると思います。 そして、回路には必ず、「待機電流」が流れています。 今回の充電器では、「USBの端子に物が繋がれているか、また、今5Vにしないといけないのか」などを検出するために、内部のICにはずっと乾電池から電流が流れっぱなしです。 この電流はごくわずかなものですが、それでもずっと長い時間電池を抜かないでおくと、それなりに放電していきます。 よって、「長い時間接続したままだと、少しは消耗する」ということになります。 もし心配なのであれば、一本だけ抜いておくこともお勧めします。 写真だけでは判別できませんが、大部分の充電器は高い電圧を取るために全てが直列接続されています。 もし、そうだとしたら電池を一本抜けば回路が切断された状態になりますので、心配する必要がなくなると思います。 >>消耗するけど、半日くらいだったら大したことないよ、とか、数週間単位なら金気にくっつけない方がいいよ、いや、やっぱり電池は金気からシッカリと離しとくに限るとか?? もちろん、ショートは例外ですが、そのほかの場合だと、大丈夫です。 例えば、電池の+端子のみに金属をくっつけても、その電流を吸い取る-側がないので、電流は流れません。 また、スリーブ(Panasonicとかのロゴが印刷されている部分)に金属を接触していても、そもそも絶縁されているので、電流は流れません。 よって、電池は放電しません。 もちろん、電池の+極と-極を何も繋がずに接触される「ショート」は例外です。

morinoichigo
質問者

お礼

具体的な感じの説明がすごく納得できました。有難う(^人^)ございます。 一本だけ抜いておく、とか、ショートは例外です、とか、ああそういう言葉なら私にも分かる、と納得できました。 感謝します。