• ベストアンサー

充電式ニッケル水素電池の消耗について

お世話になります。 デジカメ用に、SONY製の充電式ニッケル水素電池(単3)を4本、所持しております。 この充電式電池、未使用時の消耗が早いような気がしてなりません。 今、1週間ほど前にフル充電させた後、放っておいた(コンセントを抜いた充電器の中に入れっぱなし)充電式電池を、カメラにセットしたら既にカラになっていて使い物になりませんでした。 充電式電池ってこんなもんなんでしょうか? 以前も、フル充電した電池を入れて数枚撮影した後、カメラに電池を入れっぱなしにしておいて、2~3週間経ってから撮影しようと思ったら、電池残量がなくて撮影できなかったことがあります。 通常の電池(充電式でないもの)の場合は、多少長い間放っておいても平気なイメージがあったので面食らっています。 ちなみにこの充電式電池は、1年ほど前に買ったもので、充電及び放電の繰り返しは20回未満といったところだと思います。 この電池が何かおかしいのか、それとも充電式はこんなもんなのか、またうまい使い方などあればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

ニッケル水素充電池は自己放電しますので,使う直前に充電する必要があります。 質問のような用途の場合は,自己放電しにくいニッケル水素電池を使うと良いと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20060106/114930/ 注意点ですが,充電器には充電できる最大容量が決まっているので,容量の大きい電池に買い換えた場合はその容量に対応した充電器を使う必要があります。また,ニッカド電池用の充電器はニッケル水素電池には使ってはいけないそうです。ニッケル水素電池に対応した充電器をお使いください。

baiyouzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、使う直前の充電が必要なのですね。 紹介いただいたURLを見てみました。エネループなどは自己放電しにくいんですね。購入して使ってみます。 充電器の注意点もありがとうございます。よく確認して購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

ニッケルxx(ニッケル水素、ニカド)電池はメモリ効果があるので充電したまま放置しておくと劣化します。 常に充電した状態だったならば 2 年以内でも使いモノにならなくなります。 リフレッシュ(放電-充電を数回くりかえす)すれば若干は回復するでしょう。 ニッケルxx電池は使いきってから充電します。 暫く使用しない場合は放電した状態で保存してください。 (かといって過放電は電池を傷めます(過放電でパーにした経験あり)) # リチウムイオン電池の場合はメモリ効果が小さいので継ぎ足し充電が可能です。 使用しない場合は半分くらいの状態で保存します。

baiyouzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大抵はデジカメで「バッテリーがなくなりました」と表示されるまで使ってから充電(そして充電後、充電器のコンセントだけ抜いて充電器に入れっぱなし)、そして数日後使おうとすると、充電しておいたつもりがカラになっているという状態で…。 通常の乾電池のように、いつでもすぐに使える状態でかつフル充電にしておくというのは難しそうですね。

回答No.1

原因は充電器に刺しっぱなしにあります。 これは充電式電池の特性です。充電が完了すれば電池をはずしましょう。

baiyouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電完了後、充電器に入れたままでも、コンセントを抜けば充電器から出した状態と同じになるかな…と安易に考えていました(>_<) 今後気をつけようと思います。