• ベストアンサー

充電式ニッケル水素電池の消耗について

お世話になります。 デジカメ用に、SONY製の充電式ニッケル水素電池(単3)を4本、所持しております。 この充電式電池、未使用時の消耗が早いような気がしてなりません。 今、1週間ほど前にフル充電させた後、放っておいた(コンセントを抜いた充電器の中に入れっぱなし)充電式電池を、カメラにセットしたら既にカラになっていて使い物になりませんでした。 充電式電池ってこんなもんなんでしょうか? 以前も、フル充電した電池を入れて数枚撮影した後、カメラに電池を入れっぱなしにしておいて、2~3週間経ってから撮影しようと思ったら、電池残量がなくて撮影できなかったことがあります。 通常の電池(充電式でないもの)の場合は、多少長い間放っておいても平気なイメージがあったので面食らっています。 ちなみにこの充電式電池は、1年ほど前に買ったもので、充電及び放電の繰り返しは20回未満といったところだと思います。 この電池が何かおかしいのか、それとも充電式はこんなもんなのか、またうまい使い方などあればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

ニッケル水素充電池は自己放電しますので,使う直前に充電する必要があります。 質問のような用途の場合は,自己放電しにくいニッケル水素電池を使うと良いと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20060106/114930/ 注意点ですが,充電器には充電できる最大容量が決まっているので,容量の大きい電池に買い換えた場合はその容量に対応した充電器を使う必要があります。また,ニッカド電池用の充電器はニッケル水素電池には使ってはいけないそうです。ニッケル水素電池に対応した充電器をお使いください。

baiyouzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、使う直前の充電が必要なのですね。 紹介いただいたURLを見てみました。エネループなどは自己放電しにくいんですね。購入して使ってみます。 充電器の注意点もありがとうございます。よく確認して購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

ニッケルxx(ニッケル水素、ニカド)電池はメモリ効果があるので充電したまま放置しておくと劣化します。 常に充電した状態だったならば 2 年以内でも使いモノにならなくなります。 リフレッシュ(放電-充電を数回くりかえす)すれば若干は回復するでしょう。 ニッケルxx電池は使いきってから充電します。 暫く使用しない場合は放電した状態で保存してください。 (かといって過放電は電池を傷めます(過放電でパーにした経験あり)) # リチウムイオン電池の場合はメモリ効果が小さいので継ぎ足し充電が可能です。 使用しない場合は半分くらいの状態で保存します。

baiyouzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大抵はデジカメで「バッテリーがなくなりました」と表示されるまで使ってから充電(そして充電後、充電器のコンセントだけ抜いて充電器に入れっぱなし)、そして数日後使おうとすると、充電しておいたつもりがカラになっているという状態で…。 通常の乾電池のように、いつでもすぐに使える状態でかつフル充電にしておくというのは難しそうですね。

回答No.1

原因は充電器に刺しっぱなしにあります。 これは充電式電池の特性です。充電が完了すれば電池をはずしましょう。

baiyouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電完了後、充電器に入れたままでも、コンセントを抜けば充電器から出した状態と同じになるかな…と安易に考えていました(>_<) 今後気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 充電式ニッケル水素電池の充電方法について(単3形)

    私の某メーカーのデジカメは単3の充電式ニッケル水素電池2本(2.4V)が電源となっています。 先日海外旅行(8日間)に予備として、計3組もあれば300枚程度撮影するには十分だと思い、同種電池を外にフル充電して4本を持参しました。 ところが、200枚も撮影しないうちにこの充電式電池3組とも駄目になってしまったので、高級な単3(1.5V)を4本10フランで購入して、なんとか300枚程度撮影出来ました。 帰国してカメラ店で尋ねたら、「ニッケル水素電池の場合、完全に放電していないうちに重ねて充電すると、充電器では充電できたようにパイロットランプは消えるが、実際は100パーセント充電されてない。」と教えてくれました。 無理にショートさせて残容量をゼロにしてから充電する訳にもいかないし、これが本当だとすれば、何か良い方法はないものでしょうか?教えてください。

  • 単3 充電式ニッケル水素電池の充電と寿命

    単3 充電式ニッケル水素電池をつかっていますが、通常のマンガン電池に比べて寿命が極端に短くて使い物になりません。 もともと1.2Vしかないのも寿命に関係しているのかもしれませんが、例えば時計ではマンガン電池なら忘れるほど(2年以上)もつのに充電式電池は2ヶ月くらいしかもちません。用途として時計などにはむいていないのでしょうか? 500回の充電可能となっていますが、数回しか充電していません。過充電、過放電、途中充電などが影響するのではないかと思いますが漠然とした知識しかありません。詳しい方、整理して教えていただけませんか?

  • 充電池(ニッケル水素電池)について質問です。

    充電池(ニッケル水素電池)について質問です。 ニッケル水素充電池は一度水没したら、その後は使いものにならないでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池の残量有りの状態で充電をして良い?

    充電式ニッケル水素電池は、まだその残量を完全に使い切っていなくても充電をしてもよいのでしょうか? 確か、充電式二カド電池はそのようにすると充電容量が減ると聞いたことがあるのですがこれと同じことが起こってしまうのでしょうか?

  • オススメのニッケル水素電池は?

    乾電池式デジカメで、ニッケル水素乾電池(panasonic/メタハイ2400)を使っています。 何度も充電して使えるので良いのですが、満充電しても一ヶ月くらいすると、ほとんど自然放電してしまい、いざ使おうとした時に電池切れ・・・なんてことがしょっちゅうあります。 (充電して数日くらいなら問題ないです) 自然放電しにくいニッケル水素電池というのは無いものでしょうか? オススメの電池があればご教授願います。

  • ニッケル水素電池(充電式)

    私はデジタルカメラの電池として単三電池をパナソニックのニッケル水素電池を使っています。私の持っているデジカメは電池を1/3つかっただけで電池交換のマークがでて使えなくなります。そこで、ニッケル水素電池が少ししかつかってないのに充電しても、メモリ機能とかで、次は少ししか使えなくったりしないですか?

  • ニッケル水素電池の継ぎ足し充電について

    ニッケル水素電池の継ぎ足し充電はメモリ効果が起こると言いますが、継ぎ足し充電というのは厳密にはどういう事でしょうか。 例えば2時間で満充電になる電池を2時間のうち途中で一瞬だけ(3秒とか)充電をやめて、再び充電したら継ぎ足し充電になるのでしょうか? コンセントが足りないから三つ又につなぎ変えたいときにやっていいものかどうか迷うのですが。放電機につないで放電するのも面倒くさいもので。

  • デジタルカメラのニッケル水素電池の取り扱い方について

    古いデジタルカメラと一緒に使いかけのニッケル水素電池をもらったのですが、電池がメモリー効果というのを起こしていたようで、何度充電してもすぐに電池切れになる状態でした。 完全放電というのをすれば直ると聞き、デジタルカメラの中に入れてカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電し終わったところです。 ですが、デジタルカメラは初めてなので、これからどう扱っていけばいいのか途方にくれています。 いちおう説明書を読みましたが、いまいち理解できません。 放置しておくと電池が自己放電するということですが、ならば使わないときはどこにしまっておけばいいのか? 充電はどういうペースでしていけばいいのか? またメモリー効果を起こさないようにするにはどうすればいいのか? 人の使いかけなのでこれまでどれくらい使ったのかわからないのですが、電池が完全に消耗したときはどうやって見分ければいいのか? わからないことだらけなのですが、どなたかお優しい方、助けてください・・・。

  • ニッケル水素電池の充電直後の電圧は

    デジカメに使用しているニッケル水素電池の充電後の電圧について教えて下さい。 デジカメはオリンパスのE-10です。 Panasonic2000単3ニッケル水素電池4本を使用していますが、デジカメの残量表示が無くなって撮影が出来なくなった状態で電池の電圧を測ってみましたところ、1.25Vでした。 そして充電器で満タンに充電後に電圧を測ってみますと、1.35Vでした。 充電後の電圧はこれで正常なのでしょうか? (1.5Vにはならないのでしょうか)

  • 充電式電池(ニッケル水素)は満タン充電後使用しなくても電気がなくなっていくのですか?

    充電式電池(ニッケル水素)は、満タンに充電した後、 使用もせずに数週間(?)置いといただけで電気がなくなるのは故障ではないですか? 買った当初からそうだったのですが・・・

専門家に質問してみよう