解決済みの質問

ペーパードリップ

いつもペーパードリップでコーヒーを淹れて飲んでいます。
今もいれてみて飲んでいるのですが、
「不味くはないけど、こんなのかな・・・・?」って感じです。
酸味が強くない豆を使ってるはずなのに(買った店の店員さんにそう説明してもらいました)酸味が強く感じます。


淹れ方は、
・お湯は90度くらい
・30秒位蒸らし(たっぷり目のお湯。全体にかける感じ)
・数回に分けて抽出(中央から「の」の字)
・予定量抽出したらそこで終わり。(もったいない精神を捨てて)
でやってます。
マニュアルどおりやっても上手い下手は当然あって、僕は下手なんだとは思いますが、このやり方で問題は無いでしょうか?

今、ミルが壊れてしまって店で挽いてもらった豆を使っています。
出来れば挽かずに買って、淹れるときに挽きたいのですが。
考えてみれば、挽いてもらってから一週間以上たってしまっています。
高温多湿は避けていますが、こっちが問題と考える方が自然でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-29 13:42:53

QNo.4287679

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

豆の酸化が原因でしょう。
私の所では冷凍庫を使っても、やはり3~4日後には酸味が出始めます。
どうやっても1週間が限界だと思います。
(市販の500gとかのものは除く、なぜかあれらはあまり酸っぱくなりません・・・なんで??)

コーヒーは豆8割、煎れる腕2割だと感じていますので、
早めにミルを購入されることをお勧めします。
1万円くらいでも良いミルがありますよ? (in 尼)

投稿日時 - 2008-08-29 19:13:05

お礼

やっぱ豆の参加が原因ですか・・・。
早いとこミルを買うことにしますね。

返答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2008-09-02 12:31:35

ANo.3

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

いつもはおいしく飲めているのに今回はちょっと酸味が気になるということでしょうか。

粉の容器はどのようなものでしょうか?常温で保存するなら密閉遮光できる容器が一番お勧めです。これなら1~2週間程度はそこそこ持つと思います。

豆(粉)の保存はちょっと前の質問にも答えていますが、密閉容器に入れ、頻繁に飲むならば1~2週間で飲みきれる量を冷蔵庫で保存して、残りを冷凍庫で保存するのがお勧めです。数日に一回程度なら全部を冷凍庫で保存してもいいと思います。

豆の種類もありますが、煎り具合やお湯の温度などの入れ方でも味は左右されます。入れ方をちょっと工夫してみてはいかがでしょうか。

大変参考になる入れ方は多々ありますが、絶対的な決まりはありません。おいしく飲むためにいろいろ試行錯誤してみてください。

おいしいコーヒーの淹れかた
http://www.beans-shop.com/history/drip.html

おいしい入れ方 ペーパードリップ式
http://ajca.or.jp/recipe/pd.html

投稿日時 - 2008-09-01 16:22:22

お礼

遮光できない瓶の容器使ってます。
ちょっと問題ありそうですね^^:


やっぱり入れ方にも問題がある、というか色々と試してみる価値がありそうですね。

返答ありがとうございます^^

投稿日時 - 2008-09-02 12:34:32

ANo.2

入れ方は私とだいたい同じですねー。
蒸らしはしないときもありますけど。

豆の種類を指定買いしてみてはいかがでしょうか。
私の独断と偏見ですが、酸味の強い順
酸味強い>酸味弱い
キリマンジャロ>モカ>ブルーマウンテン>ブラジル>マンデリン
他にも豆の種類は多々あるし、炒り方にもよってだいぶ違うとは思いますけど。

私も酸味は苦手なため、いつもブラジルを買って飲んでいます。

投稿日時 - 2008-08-29 14:55:34

お礼

実はブラジルの豆を買ったんですよ^^;
ほかの方の意見もみてみると、豆の保存が一番大きい原因のようです。

返答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2008-09-02 12:30:21

ANo.1

こんにちは

挽いてから時間がたつとどうしても酸味って出ませんか?
うちは挽いてもらって2週間ぐらいで飲み終わりますが
やはり最後の方は酸味が出ますね

冷蔵庫で保存しているんですけどね

投稿日時 - 2008-08-29 14:08:32

お礼

やっぱり早く豆は消費するべきなんですね^^;

返答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2008-09-02 12:28:17

あわせてチェックしたい
  • 私だけ蒸らすとマズくなるコーヒーの淹れ方をなんとかしたいんです・・・ ...
  • コーヒーのドリップについて ...
  • 不味いコーヒー ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク