• 締切済み

脱色素性母斑の治療について

友人の赤ちゃんで生後5ヶ月の女の子の顔に脱色素性母斑という白いあざがあります。(尋常性白斑ではありません。)生後2ヶ月のころからあるみたいなのですが、病院では生まれつきのあざなので将来自然治癒することもあるけど、通常は治らないといわれたそうです。 女の子なのでどうしても治療したいらしく、私も色々ネットで調べてみたのですが、治療法としては皮膚移植くらいしか分かりませんでした。 脱色素性母斑とは本当に治らないのでしょうか。 どなたか有効な治療方法を知りませんか。 治療をしてくださる病院を知りませんか。(全国どこでも) 自然治癒された方、いらっしゃれば経過などお聞かせいただけますか。

  • yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.1

治療したものではありませんが 調べたら近年有効的な治療法があるようでしたよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://blog.neopolis-clinic.or.jp/archives/cat_10028102.html
yyto
質問者

お礼

お調べいただいたのですね。ありがとうございます。 よく読ませていただきますね。

関連するQ&A

  • 尋常性白斑と脱色素性母斑

    1歳8ヶ月の娘の左側のおなかに白い部分があります。 いままで、2回ほどお医者様に見ていただいたのですが、はじめてみていただいたお医者様は尋常性白斑ではないか、あとで診ていただいたお医者様には脱色素性母斑ではないかと言われました。 具体的な病名は病院へ行かないと決まらないのはわかりますが、よろしければこの二つの病気の見た目の違いがあるなら教えていただけないでしょうか? この白斑は生まれつきではなく(生後10日ほどのときの写真には写っていなかったので)、この1年で体に占める割合は大きくなったような気はしています。 よろしくお願いします。

  • 脱色性母斑って知ってますか?

    8ヶ月になる女の子がいます。生後まもなく、頬に白いぼや~~っとしたものがあることに気づきました。5ヶ月くらいになって気になり始め皮膚科に2件行ったのですが、”あざですね。今の医学では治りません、。化粧でなんとかなるでしょ”と軽くあしわられ・・・。ここ2,3ヶ月悪いことばかり考えて憔悴しきっています。頑張って子育てしてますが、神経がピリピリしてるのが子供に伝わっているとまわりから言われ困っています。いろんなネットの情報や医学書をみると、”尋常性白斑”とは少し違うようなきがします。そんななか”脱色性素性母斑”じゃないか。。。と思い・・。どなたか情報おもちではないですか>顔ですし、結構広い範囲なので将来を考えるとパニクッてしまいます。治った方等いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 扁平母斑のレーザー治療をしているところを探しています。

    娘が生後6ヶ月なのですが、首とひざの裏に大きな扁平母斑があります。扁平母斑のレーザー治療をしたいのですが、福岡県に住んでいるので福岡県でできるところを探しています。 早く治療を始めたほうが良いと聞き、どこか良い病院を知らないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 福岡市内近辺で太田母斑を治療してくれる良い病院を教えてください

    息子の顔に生後2ヶ月あたりから青紫のようなアザがあらわれてきました。 現在1歳と3ヶ月になりましたが以前のかかりつけの小児科では「もうこはんの一種でしょう。そのうち消えますよ。」と言われていたのですが現在新しい小児科に通うようになり そこでは「太田母斑かも・・一度皮膚科に見せに行って下さい」と言われました。 それから色々と調べましたが「幼児は全身麻酔」とか「病院を決めるときはよく調べてから」などと書かれており不安でたまりません。 どなたか太田母斑を治療してくれる評判の良い病院を教えてください。 まだ太田母斑と判明したわけではないのですが・・ 形成外科なのか皮膚科なのかどちらが良いのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 正中部母斑(サモンパッチ)について教えて下さい!

    生後一ヶ月の子供を持つ新米ママです。 生まれたときから赤ちゃんの両まぶたに赤いあざがあります。 病院の先生から一ヶ月くらい様子を見ないと消えるかどうかなんとも言えないと言われて 先日の一ヶ月検診でサモンパッチだろうといわれました。 ネットで調べても先生が言うにも1年くらいで消えるだろうとありますが、 女の子なので残ってしまったら不安です。 実際にお子さんが正中部母斑があったという方いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら消えた・治療したなどの経験談を教えて下さい。

  • 茶アザベッカー母斑の事で

    17歳の子供の肩から胸にかけて大きな茶色のアザが目立ってきました。 女の子なのでとても気にしています。 インターネットで調べた感じではどうもベッカー母斑と言う種類のような気がします。 肩を出す事を嫌がり何とか治療してあげたいと思っています。 このようなアザは治療で消す事ができるのでしょうか? 治療費もどれくらいかかるのか心配です。 大阪で治療できる病院など是非教えて下さい。

  • 太田母斑の治療について

    生後11か月の娘が先日太田母斑と診断され、色々と勉強しレーザー治療をすることにしました。 ですが、あざが方頬全体にある為、治療後の事で不安があります。 起きている時には顔をこすることもありますし、寝ている時には必ずうつ伏せになってしまいます。 特に寝ている時にはうつ伏せのまま顔の向きを変えていることもあり、 治療跡が下になったまま摩擦されてしまう事が心配です。 その程度の摩擦なら大丈夫なのでしょうか? また、どのくらいの間、気をつけたらよいのでしょうか? 病院でも聞いてはみたのですが、同じような治療をされた方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。 まだ小さな我が子に痛い治療をさせるのは辛いのですが、 出来るだけの事をしてあげたいと思っています。 目の近くにもある為、全身麻酔を覚悟していましたが、 治療予定の病院では全身麻酔ではなく塗る麻酔での治療とのことでした。 両親とも治療時には動かないように一緒に押さえるそうです。 全身麻酔を想像していたので逆に大丈夫なのか不安です。 今は色んな意味で不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方がいらしたらぜひ教えてください。 特にうつ伏せ寝について心配です。 よろしくお願いします。

  • 2歳娘、太田母斑?扁平母斑?

    2歳の娘ですが、2ヶ月くらい前に鼻の上にシミのようなものがあるのに気付きました。 大きさは5mm×10mmくらいで、ごく薄いものですが、確実に目立つようになってきています。 皮膚科に見せたところ、目に近い場所にあることから太田母斑の可能性もあるし、扁平母斑かもしれないが、今の段階では何とも言えないので様子を見るようにと言われました。 血管の拡張によるアザ(赤あざ?)ではないそうです。 今はまだ茶色くも青黒くもなく、少し赤味があるように見えるのですが、太田母斑や扁平母斑も出来はじめはこんな感じなのでしょうか。 また、どのくらいで診断が可能になるのでしょうか。 自然に消える可能性はないのでしょうか。 今は病院で処方されたコウジ酸クリームを塗り、外出時には日焼け止めをして、こすると濃くなると言われたので極力触れないようにしています。 他にアザを薄くする、もしくはこれ以上濃くならないようにする方法はないでしょうか。 何でも良いのでご存じのことがあれば教えて下さい。

  • 脂腺母斑の手術について

    うちの息子は、12歳なのですが、生まれつき脂腺母斑が(1.5センチ位)左頭頂部にあります。最近、ニキビ等できはじめて母斑の箇所も若干ふくらんできた感じです。小さい頃に病院で、そのようになってきたら、局部麻酔で切除したら問題ないといわれたのですが、切除以外の治療方法はないのでしょうか?熊本市内にすんでいるのですが、日帰りでそういった外来治療をしてくれる病院はないでしょうか?また、切除した場合、傷跡が目立たないようにできる病院は?、それとあとで再発したりすることはないでしょうか?本人がすごく恐がりなのでよろしくお願いします。

  • 大田母斑レーザー治療後について・・・

    30代女です。 左右目の下と、ほほ、こめかみ辺りに茶色いシミあざがあり、大田母斑と診断され治療中です。 レーザー照射後なんですが、私の場合、かさぶたにならないんです。 先生に聞いたところ、1回目は、最初だからあまり強く当ててないとの事でした。 今回2回目で、少し強めにとお願いしました。 先生が、今回は内出血するけどいいかい? 私、その方が良いんですよね?と訪ねた所、いろいろレーザーも変えてやった方がいい。とおっしゃいました。 結果、また、かさぶたにはならない状態ですが、色が赤く内出血しています。 ここは、雑誌にもよく載っているんですが、美容アンチエイジングのほうに力が入った皮膚科と気ずき、他の大田母斑の治療専門の病院に変えた方がいいのかと悩んでいます。 レーザーは、2回目はQスイッチでした。 私は、どうしてかさぶたにならないのか聞いた所、アザが深くにあるからだそうです。 でも、何かイメージと違った治療で、直るのかなと不安です。 かさぶたになった方が、薄くなっていくのが早そうな気がします。。。 レーザーを当ててもかさぶたにならない治療法ってあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。