• 締切済み

脱色性母斑って知ってますか?

8ヶ月になる女の子がいます。生後まもなく、頬に白いぼや~~っとしたものがあることに気づきました。5ヶ月くらいになって気になり始め皮膚科に2件行ったのですが、”あざですね。今の医学では治りません、。化粧でなんとかなるでしょ”と軽くあしわられ・・・。ここ2,3ヶ月悪いことばかり考えて憔悴しきっています。頑張って子育てしてますが、神経がピリピリしてるのが子供に伝わっているとまわりから言われ困っています。いろんなネットの情報や医学書をみると、”尋常性白斑”とは少し違うようなきがします。そんななか”脱色性素性母斑”じゃないか。。。と思い・・。どなたか情報おもちではないですか>顔ですし、結構広い範囲なので将来を考えるとパニクッてしまいます。治った方等いらっしゃいましたら、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#88015
noname#88015
回答No.1

こんにちは。 症状は違いますが、少し状況が似ていたのでコメントさせてもらいます。 うちの子は、生後まもなくから左目の下に薄い青あざができて、皮膚科を何件かまわって、やはり軽くあしらわれたりしたんですが、今は紹介で日医大に通い、太田母斑であることがわかりました。 うちの子のあざは思春期になると濃くなるとゆうことで、8ヶ月の頃からレーザー治療をしています。来月は2回目ですが、以前より薄くなってきました。 質問者様もご心配なら、大きな病院で一度みてもらったほうがいいと思います。うちの子も女の子ですが、化粧でなんとかなるといっても可愛そうですしね。 早く原因がわかり、お互いに治るといいですね。

tomoko0708
質問者

お礼

私も大学病院へ行ってみようかと悩んでいたところなので少し勇気がもてました。レーザー等で治るものならいいのですが。。外見で判断される世の中ではないと分かりつつもやはり心配ですよね。他に何か情報がありましたら、またおしえてください。ありがとうございました。