• 締切済み

脱色性母斑って知ってますか?

8ヶ月になる女の子がいます。生後まもなく、頬に白いぼや~~っとしたものがあることに気づきました。5ヶ月くらいになって気になり始め皮膚科に2件行ったのですが、”あざですね。今の医学では治りません、。化粧でなんとかなるでしょ”と軽くあしわられ・・・。ここ2,3ヶ月悪いことばかり考えて憔悴しきっています。頑張って子育てしてますが、神経がピリピリしてるのが子供に伝わっているとまわりから言われ困っています。いろんなネットの情報や医学書をみると、”尋常性白斑”とは少し違うようなきがします。そんななか”脱色性素性母斑”じゃないか。。。と思い・・。どなたか情報おもちではないですか>顔ですし、結構広い範囲なので将来を考えるとパニクッてしまいます。治った方等いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#88015
noname#88015
回答No.1

こんにちは。 症状は違いますが、少し状況が似ていたのでコメントさせてもらいます。 うちの子は、生後まもなくから左目の下に薄い青あざができて、皮膚科を何件かまわって、やはり軽くあしらわれたりしたんですが、今は紹介で日医大に通い、太田母斑であることがわかりました。 うちの子のあざは思春期になると濃くなるとゆうことで、8ヶ月の頃からレーザー治療をしています。来月は2回目ですが、以前より薄くなってきました。 質問者様もご心配なら、大きな病院で一度みてもらったほうがいいと思います。うちの子も女の子ですが、化粧でなんとかなるといっても可愛そうですしね。 早く原因がわかり、お互いに治るといいですね。

tomoko0708
質問者

お礼

私も大学病院へ行ってみようかと悩んでいたところなので少し勇気がもてました。レーザー等で治るものならいいのですが。。外見で判断される世の中ではないと分かりつつもやはり心配ですよね。他に何か情報がありましたら、またおしえてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱色素性母斑の治療について

    友人の赤ちゃんで生後5ヶ月の女の子の顔に脱色素性母斑という白いあざがあります。(尋常性白斑ではありません。)生後2ヶ月のころからあるみたいなのですが、病院では生まれつきのあざなので将来自然治癒することもあるけど、通常は治らないといわれたそうです。 女の子なのでどうしても治療したいらしく、私も色々ネットで調べてみたのですが、治療法としては皮膚移植くらいしか分かりませんでした。 脱色素性母斑とは本当に治らないのでしょうか。 どなたか有効な治療方法を知りませんか。 治療をしてくださる病院を知りませんか。(全国どこでも) 自然治癒された方、いらっしゃれば経過などお聞かせいただけますか。

  • 尋常性白斑と脱色素性母斑

    1歳8ヶ月の娘の左側のおなかに白い部分があります。 いままで、2回ほどお医者様に見ていただいたのですが、はじめてみていただいたお医者様は尋常性白斑ではないか、あとで診ていただいたお医者様には脱色素性母斑ではないかと言われました。 具体的な病名は病院へ行かないと決まらないのはわかりますが、よろしければこの二つの病気の見た目の違いがあるなら教えていただけないでしょうか? この白斑は生まれつきではなく(生後10日ほどのときの写真には写っていなかったので)、この1年で体に占める割合は大きくなったような気はしています。 よろしくお願いします。

  • 娘の顔のアザ治療

    中学の娘なのですが、生まれてまもなく頬にアザ(太田母斑)が出来て最近になって治療したいと相談を受けました。埼玉県の大宮か上尾付近でどこか良いアザ治療の病院は、ありますでしょうか? 色々と調べたのですが迷ってしまいまして。 大きい病院?機材が揃っている?実績が多い?などで。。。 上尾中央総合病院で治療された方などいらっしゃいますか? ホームページを見ると治療可能となっているのですが、実際治療を行った方の感想などをお聞かせ願えればと思うのですが。

  • 太田母斑の治療について

    生後11か月の娘が先日太田母斑と診断され、色々と勉強しレーザー治療をすることにしました。 ですが、あざが方頬全体にある為、治療後の事で不安があります。 起きている時には顔をこすることもありますし、寝ている時には必ずうつ伏せになってしまいます。 特に寝ている時にはうつ伏せのまま顔の向きを変えていることもあり、 治療跡が下になったまま摩擦されてしまう事が心配です。 その程度の摩擦なら大丈夫なのでしょうか? また、どのくらいの間、気をつけたらよいのでしょうか? 病院でも聞いてはみたのですが、同じような治療をされた方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。 まだ小さな我が子に痛い治療をさせるのは辛いのですが、 出来るだけの事をしてあげたいと思っています。 目の近くにもある為、全身麻酔を覚悟していましたが、 治療予定の病院では全身麻酔ではなく塗る麻酔での治療とのことでした。 両親とも治療時には動かないように一緒に押さえるそうです。 全身麻酔を想像していたので逆に大丈夫なのか不安です。 今は色んな意味で不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方がいらしたらぜひ教えてください。 特にうつ伏せ寝について心配です。 よろしくお願いします。

  • 子供のアザ、取るべきか。。。

    初めて質問します。宜しくお願いいたします。 生後3ヶ月の男の子の頬に‘扁平母斑‘があります。小豆程の大きさです。 皮膚科では「この子が大きくなって、気になると言った時に取ればいいのでは?」と言われました。旦那もそのような意見です。 ですが、私自身の顔にも(こめかみにあり髪でギリギリ隠れますが)扁平母斑があり、できれば取ってあげたい気持ちです。(色々と言って来る人もいますし、遺伝ではないと聞きますが申し訳ない気持ちになってしまって・・・←ちょっとネガティブになっていますよね) 受診した皮膚科では赤ちゃんで治療しなくてもという意見でしたが、ネットで調べてみると、赤ちゃんのうちの方がレーザーが届きやすいと言うことです。(実際私も気になった時期があり、レーザーを数回照射したのですが、色素が奥にあるので取るのは難しいと言われ諦めがつき、途中で止めた経験があります。自分のアザに関してはもう気にしていません。) 医師の間でも意見が分かれる所で、どうしようか悩んでいます。(アザを消してあげたいと思うのは、私のエゴかなあという気持ちもあります) お子さんのアザの治療をされている方、した方、しなかった方、そして専門家の方、どうぞご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします!

  • アザ治療の病院を探しています。

    5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。 レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。 私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。 また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか? 実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。 どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 顔の痣

    1歳9か月の娘の顔の痣で悩んでいます。右の頬全体から首の付け根にかけて全体に赤黒い 血管芽細胞腫 という良性の腫瘍があります。珍しいものらしくここ50年の間に100例しかないといわれました。原因も治療法もまだわからない病気のようです。その腫瘍がどんどん大きくなり血小板を下げてしまい一度命が危険な状態までになりこれまでに2度入院をして放射線治療をしました。現在はステロイドを内服して血小板が下がるのを食い止めています。痣が目立つ場所にあり、女の子ですし必ず気にする時期がくるとおもうのです。それまでに願わくは少しでも目立たなくしてあげたいと思っています。でもそれよりもまずは血小板が下がらず安定 できれば良いと思っています。また最近腫瘍が増えつつあります。この病気についてなにか情報をお持ちの方、もしくは同じ病気でお悩みの方なにかアドバイスをいただければ幸いです。 もしくは同じ病気をお持ちの方なにかアドバイスを宜しくお願いします。

  • はじめて脱色をしたのですが・・・

    今日、市販のブリーチ剤を使用して初めて髪の毛を脱色したのですが、これからの髪のお手入れについて何か注意点などがあれば、参考までにアドバイスしていただきたいと思います。今、少し気になるのはやはり手触りがパサパサしたかんじになっているのと、これからシャンプーリンスを重ねていくと、どんな色になっていくのか気になるところです。よろしくお願いします。

  • ★脱色★

    脱色すれば毛は見えにくくなるんですか!?

  • ☆脱色☆

    はじめまして☆初質問のyabu_hebiです☆女子高生です☆ いきなりですが…この年になって、私は腕と脚の毛を処理してません(>_<)(恥)理由は、ジョリジョリになるからです。。。人と腕が触れたときにジョリジョリだといやなんです。でもこのままずっと処理しないのは変だし…… そこで、脱色を考えたんです。でも脱色って肌とか体に悪そうじゃないですかぁ。実際はどうなんでしょう?あと、長所短所はどこでしょう?教えてください☆おすすめの商品とか、脱色しかたのコツとかも教えていただけるとうれしいです☆

専門家に質問してみよう