• ベストアンサー

正中部母斑(サモンパッチ)について教えて下さい!

生後一ヶ月の子供を持つ新米ママです。 生まれたときから赤ちゃんの両まぶたに赤いあざがあります。 病院の先生から一ヶ月くらい様子を見ないと消えるかどうかなんとも言えないと言われて 先日の一ヶ月検診でサモンパッチだろうといわれました。 ネットで調べても先生が言うにも1年くらいで消えるだろうとありますが、 女の子なので残ってしまったら不安です。 実際にお子さんが正中部母斑があったという方いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら消えた・治療したなどの経験談を教えて下さい。

noname#16235
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiyo
回答No.4

nmthtmさん、初めまして。 女の子のアザは、本当に心配ですよね。 うちの上の娘も右目のまぶたにサーモンパッチがありました。 サーモンパッチは、正常な皮膚との境目がハッキリしないのが特徴です。もしも、ハッキリとした境目で赤ワインをこぼしたような色のアザなら単純性血管腫と呼ばれる自然には消えないタイプのアザである可能性が高いです。 でも、一ヶ月検診でサーモンパッチであると診断されたようですので、ドクターがおっしゃられたように成長と共に消えるものと思います。うちの娘も1歳になるまでにいつの間にか消えていました。消えるというよりは、成長と共に皮膚が厚くなることによって目立たなくなるというのが正しいです。よって、nmthtmさんのお子様が極端に皮膚が薄い体質で無い限り、消えるものと思っていて大丈夫だと思います(^^) まだ、生後一ヶ月ということですし様子を見られてはいかがでしょうか? うちの下の娘は、10ヶ月になりますが生後一ヵ月半から苺状血管腫の治療をしています。レーザー治療も経験していますので、なにかご質問があればわかる範囲で回答致します。 nmthtmさんの不安が、早く解消されることをお祈りしています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し分けありません。 ぴったり1年とはいかなくとも気付けばなくなった、薄くなった、目立たなくなったと聞き、安心しました。 あまり神経質にならずに経過を見たいと思います。 ありがとうございました!!    皆さんに同じお礼になってしまってごめんなさい<(_ _)>

その他の回答 (3)

• umekiri
回答No.3

うちの娘(1歳1ヶ月)にも両まぶたと眉間の所にあります。 やはり病院では1歳くらいまでには消えるだろうといわれましたが、未だにあります。 ただ、まぶたは目を開いているときは分からないので 気にならなくなってきたというのが本音でしょうか? 皮膚科では気になるようならレーザーも出来るけど 医者の見解ではそんなにひどくないからやめたほうがいい と言われました。 もっと大きくなって本人が気にするようなら治療も考えたいと思いますが、 今現在では経過を見ている状態です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し分けありません。 ぴったり1年とはいかなくとも気付けばなくなった、薄くなった、目立たなくなったと聞き、安心しました。 あまり神経質にならずに経過を見たいと思います。 ありがとうございました!!    皆さんに同じお礼になってしまってごめんなさい<(_ _)>

• tibihiro
回答No.2

息子(10ヶ月)も右まぶたにあります 私も心配でネットで調べたりしました 治療もなにもしてませんが今ではほとんど目立たなくなりました 大泣きすると赤く浮き上がってきますが、消えるのも早くなりました 男の子でも心配しましたが、女の子はなおさらですね 消えます、大丈夫です!!

質問者

お礼

• 482000
回答No.1

はじめまして。うちの子は左まぶたにありました。写真を撮ってもなんだか”悪っぽい顔”にうつる程でしんぱいしてましたが、今1歳10ヶ月、気づけばなくなっていました。治療などは全くしてません。いつか消えるものと思っていましたので・・・。

質問者

お礼