• 締切済み

「世にも美しいダイエット」の美しい点とは?

ひところ話題になったこのダイエット法、他のサイトでちょっとだけ齧ってみたんですが、内容は単なる食餌制限によるダイエットでした。 このどういう点が「世にも美しい」なのか、ご存知の方おられたら、教えてください。 それから、先年、提唱者の方は亡くなられましたが、死因は何だったんでしょうか?

noname#3835
noname#3835

みんなの回答

• minarai
回答No.3

死因は、急性多臓器不全だそうですが、 低インシュリンダイエットを批判するサイトでは、 「低血糖が原因の心不全」と書いてありました。 世にも美しいダイエットでは、米は食べないし、 砂糖などの糖分も摂らないし・・・ですから、 低血糖状態になってしまったのでしょうか??? 今になってこのダイエットのルールを読むと、 あまりにも極端だなぁと思います。要所要所に なかなかいいことは書いてあるのですが・・・。

noname#3835
質問者

お礼

>要所要所になかなかいいことは書いてあるのですが・・・ ダイエットには直接関係無い事なのかなあ。 思い込みによる間違ったまい進の結果の急逝ということでしょうか。

• tama4622
回答No.2

「世にも美しい」のいわれは単にやせることが目的ではなく 中からきれいになることが主眼だから 提唱者に言わせると単なる食餌制限ではなく 体の中の毒素みたいなものを排出し 体の中で提唱者が考えるところの理想的なメカニズムが働くように食べるものと食べてはいけないものを選別していたみたい 米、砂糖、イモ類、豆類は一切ダメでパスタや馬のえさのごとき大量の青菜類 大量のバター 1日2~3リットルのミネラルウオーターなどを毎日食べるんじゃなかったかな そうすると毎食後臭くないさらさらの便通があるそうです(つまり体内に毒素が滞留していない証拠ということ?) 提唱者はこのダイエットで何十年も悩みのタネだった肌荒れとオサラバし驚くほどすべすべの肌を手に入れたとか しかーし 肝心の提唱者が成人病で逝ってしまい たちまちブームはしぼみました 提唱者の死後 彼女が師としていた医師が あの食事方法はきちんとした医師の指導と管理のもとでやるべき一種の療法で 素人がやるのは危険すぎるとかねて危惧していたのでが とコメントしていたのがおかしかったです 

noname#3835
質問者

お礼

炭水化物は全くNG、青菜は大量に、はまだしも、大量のミネラルウォーター、まして大量のバターというのは意表をつくダイエット法ですよね。 素人目にも、なんかヤバそう。 思い込みの激しい方だったのかな…。

• rand
回答No.1

どなたも回答してないようなので、ちょっとだけ。 母が好んで実践していました。私も読みましたが、「世にも美しい」とは 作者の方が実践している中で、ご自分の中では「世にも美しいダイエット」と 感じているからかな、、と認識してました。 あまり深くは考えなかったのですが。 挿絵もありお洒落な本だったような気します。 随分話題になり、お店も出てましたよね。 私も銀座で母と食べた事があります。 母は有名な野菜ジュースだったか、、それを飲んでいました。 亡くなられた方は、大量の水を毎日とっていた為と記事に書かれていたと思います。 確か水はかなり多めに飲むんでしたよね?  ほどほどの水って量じゃなく、ペットボトル2~3本って量だったような。 私も内容に関しては、題名がインパクトある割にはフツーじゃん、、と思った気がします。

noname#3835
質問者

お礼

水分を摂りすぎるのは、確か漢方では「水毒」といって体に悪いという事でした。私も実感として水分摂りすぎは体に悪い気がします。気持ちが悪くなるし、むくむし。 昔、宮本美智子さんの書いた文章を読んだ事があったのですが(ダイエットとは関係がない)ずいぶんとナルシストだなあという印象でした。「世にも美しい」というのもやっぱりナルシズムからきてるんでしょうか…。