• 締切済み

「世にも美しいダイエット」の美しい点とは?

ひところ話題になったこのダイエット法、他のサイトでちょっとだけ齧ってみたんですが、内容は単なる食餌制限によるダイエットでした。 このどういう点が「世にも美しい」なのか、ご存知の方おられたら、教えてください。 それから、先年、提唱者の方は亡くなられましたが、死因は何だったんでしょうか?

noname#3835
noname#3835

みんなの回答

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.3

死因は、急性多臓器不全だそうですが、 低インシュリンダイエットを批判するサイトでは、 「低血糖が原因の心不全」と書いてありました。 世にも美しいダイエットでは、米は食べないし、 砂糖などの糖分も摂らないし・・・ですから、 低血糖状態になってしまったのでしょうか??? 今になってこのダイエットのルールを読むと、 あまりにも極端だなぁと思います。要所要所に なかなかいいことは書いてあるのですが・・・。

noname#3835
質問者

お礼

>要所要所になかなかいいことは書いてあるのですが・・・ ダイエットには直接関係無い事なのかなあ。 思い込みによる間違ったまい進の結果の急逝ということでしょうか。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.2

「世にも美しい」のいわれは単にやせることが目的ではなく 中からきれいになることが主眼だから 提唱者に言わせると単なる食餌制限ではなく 体の中の毒素みたいなものを排出し 体の中で提唱者が考えるところの理想的なメカニズムが働くように食べるものと食べてはいけないものを選別していたみたい 米、砂糖、イモ類、豆類は一切ダメでパスタや馬のえさのごとき大量の青菜類 大量のバター 1日2~3リットルのミネラルウオーターなどを毎日食べるんじゃなかったかな そうすると毎食後臭くないさらさらの便通があるそうです(つまり体内に毒素が滞留していない証拠ということ?) 提唱者はこのダイエットで何十年も悩みのタネだった肌荒れとオサラバし驚くほどすべすべの肌を手に入れたとか しかーし 肝心の提唱者が成人病で逝ってしまい たちまちブームはしぼみました 提唱者の死後 彼女が師としていた医師が あの食事方法はきちんとした医師の指導と管理のもとでやるべき一種の療法で 素人がやるのは危険すぎるとかねて危惧していたのでが とコメントしていたのがおかしかったです 

noname#3835
質問者

お礼

炭水化物は全くNG、青菜は大量に、はまだしも、大量のミネラルウォーター、まして大量のバターというのは意表をつくダイエット法ですよね。 素人目にも、なんかヤバそう。 思い込みの激しい方だったのかな…。

  • rand
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

どなたも回答してないようなので、ちょっとだけ。 母が好んで実践していました。私も読みましたが、「世にも美しい」とは 作者の方が実践している中で、ご自分の中では「世にも美しいダイエット」と 感じているからかな、、と認識してました。 あまり深くは考えなかったのですが。 挿絵もありお洒落な本だったような気します。 随分話題になり、お店も出てましたよね。 私も銀座で母と食べた事があります。 母は有名な野菜ジュースだったか、、それを飲んでいました。 亡くなられた方は、大量の水を毎日とっていた為と記事に書かれていたと思います。 確か水はかなり多めに飲むんでしたよね?  ほどほどの水って量じゃなく、ペットボトル2~3本って量だったような。 私も内容に関しては、題名がインパクトある割にはフツーじゃん、、と思った気がします。

noname#3835
質問者

お礼

水分を摂りすぎるのは、確か漢方では「水毒」といって体に悪いという事でした。私も実感として水分摂りすぎは体に悪い気がします。気持ちが悪くなるし、むくむし。 昔、宮本美智子さんの書いた文章を読んだ事があったのですが(ダイエットとは関係がない)ずいぶんとナルシストだなあという印象でした。「世にも美しい」というのもやっぱりナルシズムからきてるんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 歌うことでダイエット

    なにかのどを使ってのダイエット法を探しています。 食事制限や運動をしてもどうしても長続きすることができず、かぎりなくふがいないのですがことごとく失敗してきました。 楽にダイエットしようと考えているわけではないのですが、 どうせなら自分の好きなこと、わたしなら歌うことでのダイエット法は無いのかなと思い、今回質問をさせていただきました。 別に歌うことでなくても、声を出して・・・っというようなものがいいなぁっとは思っています。 甘い質問とは思っているのですが、そのような方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肉食ダイエット

    肉食ダイエットってちょっと話題みたいなので本を購入してみたのですが、アルコールについてあまり書かれていません。 蒸留酒ならOKのような事を書かれているのですが、これも特に制限は無いのでしょうか? 経験者の方やご存知の方、回答お願いいたします。

  • 柑谷 あゆみさんのダイエットについて

    お世話になります。柑谷あゆみさんの提唱されてるダイエット方法をご存知の方おられましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイエット

    半年前からお付き合いを始めた人がいるのですが、半年間で二人して五キロも体重が増えてしまいました(笑)さすがにヤバいと思い二人でダイエットを始めようとするも挫折の繰り返し。食事制限はあまりしたくはないし、きつい運動もちょっと・・・こんなズボラな二人でも簡単に五キロ程度を減らせるダイエット法をご存知の方がいたら教えてください。飲んで、食べて減らせるダイエット・・そんなのがあったらって夢のような方法しりた~い!! よろしくお願いします。

  • 一般人の方が出してるダイエット本・・・

    何だかんだでもうすぐ薄着の季節がやってきますね。 そうなるとやはり少しシェイプアップしたくなる今日この頃・・・ ということでネットでダイエット法などを見ていたのですが、 なぜか必ず謎の一般人の方が出してるダイエット本のサイトがひっかかります。 そのサイトというか、紹介の内容が皆同じで、 作者の方の写真が載っていて、 ○○をするだけで簡単に痩せられるんです! というようなことを書いているのですが その○○の部分は隠されたまま、 そのダイエット法でスリムになられた方のレビューも ○○をしただけでこんなに痩せるとは!! というような内容(ここでももちろん○○は謎のまま)。 そして最後の最後の最後に本の値段があって、 元々2万円くらいするのが値下げしてあって2000円くらいに・・・ と、いくらなんでも怪しすぎる・・・ と思わざるを得ないページを結構見かけて、 これらは一体何なのか?と思い質問させていただきました。 これは何かの商法なのでしょうか? 当方が勝手に怪しいと感じてしまっているだけなのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、 お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肉食ダイエット・・・

    こんばんは☆最近肉食ダイエットを始めました。本の通りに完璧にはしてませんが、一応体重落ちてきました。  実際このダイエット法をされた方いますか? このダイエット法で良かった点や悪かった点があれば教えて下さい。

  • 家で出来るダイエット

    家の中で簡単に出来るダイエット法を教えてください。 たとえば 座っているとき、足に雑誌を挟む・・・など。 そんな感じのダイエット法を教えてくださると嬉しいです。 他に今やっていることは 筋トレとウォーキングです。 あと、食事制限をちょっとだけ。 他に何かやった方がいいでしょうか? これで痩せたよ!っていうのも 教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 低インシュリンダイエットの現状

    「低インシュリンダイエットの本家アメリカでは、この低インシュリンダイエットが効果的か否か?健康的か否か?をめぐって議論に収拾がつかなくなったために、2000年の2月に農務省(USDA)が低インシュリンダイエットの大御所ロバート・アトキンス氏やその全く逆の高炭水化物ダイエット法を提唱するディーン・オーニッシュ氏などダイエット界の著名人を集め討論会を開催するに至っています。結果は「アトキンス式は科学的根拠が少ない」(翌1月農務省中間報告)となっているので、低インシュリンダイエット劣勢…。」 という投稿をネットで検索しました。そう言えば、近頃「低インシュリンダイエット」はマスコミであまり聴かなくなりました。近況についてご存知の方教えてください。

  • ダイエットアイスについて教えて下さい。

    今、週刊誌や健康雑誌なので話題になっているダイエットアイス(愛す)でダイエットをしている方、効果はあるのか教えて下さい。 私は1つだけ食べました。 体が冷えない・温まるっていう感じがしたので購入しようかと考えています。 でも、アイスで痩せたらうれしいですよね。 もちろん日頃の食事制限もして、なおかつアイスの力を借りようと思っています。

  • なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

    特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。