• ベストアンサー

カード会社に源泉徴収(又は給与明細)の提示を求められています。

宜しく、おねがいします。いままで、一度も延滞などは、ないのですが、大きな買い物や、クレジットを利用するようになり、突然カード会社から、源泉徴収や、給与明細の請求が、きました。会社を変わっていることもあり、対応に苦慮しています。また 提出しない場合、相手側の解約により、一括返済を請求されないか、心配してます。われわれのほうに、拒む法的根拠は、あるのですか?内容証明とかで、反論してもいいのですか?是非いい案を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

今は最高限度額が、年収の何%とか厳しくなっています。 ここで高額なクレジットを利用したことにより、その確認だと思います。 これは、拒むのは勝手ですが、使用制限や解約になる可能性があります。 解約になっても、延滞ではなければ、一括返済はありません。 カードは使用できなくなりますが、返済は、残金がなくなるまで、今まで通りの支払になります。

osarudesu
質問者

お礼

ありがとうございました。規約には、一括返済と書いてありますが? 一括返済でなければ、とても助かるのですが! 

その他の回答 (3)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

カードの約款に書かれていると思いますが、必要に応じてそのような資料の提出を求められることがあります。転職したことで収入が減ってしまう人などもいるため、貸倒リスク軽減の意味合いがあります。 提出を拒むことも可能です。これは、提出が法律で義務付けられていないからです。しかしながら、カード会社との契約では出すこととなっていますから、契約破棄をされても文句は言えません。

osarudesu
質問者

お礼

契約破棄されても仕方ないのですね。ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 拒む法的根拠は、あるのですか? 無い。 貸金業規制法が改正され、貸出枠は各社合計で年収の1/3と法律に明記されました。 これに伴い、新規契約や枠の変更時に、年収と信用調査が各社に義務づけられました。 怠ると、営業停止等の行政処分となります。 > 内容証明とかで、反論してもいいのですか? 契約解除等の不利益になるかもしれません。 > 是非いい案を教えてください 法の不遡及の原則があるので、直ちに違法というわけではありませんが、拒むと融資枠が減らされる又は更新拒否、もしかすると契約強制解除と言うことになるかも。

osarudesu
質問者

お礼

とりあえず、内容証明は、やめようと思いました。本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方が源泉徴収票を提示しなければならない法的根拠はありませんので、嫌であれば、提出しなければ良いだけです。 ただし、カード会社は、貴方に与信枠を与えなければならない法的根拠や、貴方から与信枠を無くす事をさせない為の法的根拠もありませんので、貴方が提出し無い事はかってですし、カード会社がカードを停止するのもカード会社の考えの範疇と言う事です。 その辺は、カードと一緒に受け取った約款に書かれて居り、カードが届いた後1回でもカードを使用したら、その時に同意した物とみなすという事も約款上に掛かれて居ます。 嫌なら完済してカードを解約するしかありません。

osarudesu
質問者

お礼

解約の、全額返済は辛い選択ですね。ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収分といって引かれている給与について

    [昨年の11月より働きだした会社で契約時に、25万円ということでしたが、給与明細には23万円という基本給でかかれており、会社に確認したら源泉徴収分として給与(基本給)から2万円引いているということで明細にはその記載もかかれておらず、あまりいい加減な会社でここで退職することになりました。3月より23万の給与になり、それまでは時給での計算でした。所得税、雇用保険は引かれています。それ以外の控除も支給もありません。私は自営業をしており、青色申告をしているのですが、その会社の分も申告をしようと思います。その源泉徴収分といって引かれている2万円×6ヶ月の12万円の返済請求はできるのでしょうか?

  • 源泉徴収票と給与明細がもらえない

    平成11年3月に会社を退職しました。 そのとき3月分の給与は振り込まれましたが明細書はもらえませんでした。 源泉徴収票もお願いしていましたが結局もらえず、すぐに転職し、11年に子供が生まれたのですが年末調整は0円でした。 今現在でも何度もお願いしているのですが最近は担当者不在で避けられてしまっています。 税務署や職安などに相談に行っても「強制力はない」と言われておしまいです。 源泉徴収票がなくても給与明細があれば確定申告はできると過去の質問にあったのですが給与明細もない状況です。 何とか前の会社から源泉徴収票(もしくは給与明細)をもらう方法はないでしょうか? 税務署から「5年以内に確定申告すればよい」とは言われましたがもう3年目になりあせり始めています。

  • 給与明細や源泉徴収の基礎

    専業主婦のため主人の給与明細や源泉徴収のことで質問します。 毎月いただく給料ですが、明細の見方が分からず差し引きされた支給額を確認する程度です。 今月の給与明細と合わせて源泉徴収の戻りがありました。 今まで臨時収入としか思っていませんでしたが、もう少し理解したいと思い質問しました。 毎月の明細などは保管してありますので、明細書の見方や源泉徴収の基本的なことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 給与明細と源泉徴収票の再発行

    前にいた会社から給与明細と源泉徴収票の再発行をうけることは可能なのでしょうか?

  • 2次面接において、給与明細書と源泉徴収票

    恐れ入ります。 質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 この度、ある大手の会社にて2次面接をさせていただくことになったのですが、 その際に、直近3ヶ月の給与明細書と直近の源泉徴収票を求められています。 明細書は、有りますが源泉徴収票は今年、今回の面接まで転職をしておりませんし、現職まだ続いております。 この場合、下記の認識で良いのでしょうか? ・明細書→そのまま用意して持参 ・源泉徴収票→持ってもいないので、そのまま面接へ 現状、去年のも失くしてしまった可能性があります。 再発行は出来ると思いますが、去年のは年末調整は終わっておりますし、 あくまで今年の年末調整の為の、源泉徴収票の持参かと思うのですが。 いかがでしょうか。 年収確認とも考えましたが、それは給与明細書から判断するのかなと思っております。 それとも現在の直近3ヶ月の給与と前年の年収を見比べるなどの考えでしょうか。 現状、源泉徴収票は手元に無い為、是非お力をいただければと思いました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収・給料明細

    12月から中途採用のため、源泉徴収票と給与明細を出してくれと言われました。 2006年は11月まで働いていたのですが、2007年はまったく働いておりませんでした。2006年の給料は年103万円には達しておりません。源泉徴収票ももらっていませんでした。 この場合、源泉徴収票や給与明細は関係あるんでしょうか?

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収と給与明細の誤差

    現在のパート先に、前職の源泉徴収票の提出を言われており、前の会社に依頼して送ってもらったのですが…当時の給与明細にある控除前の金額と支払額、また所得税と源泉徴収額共に、違っておりました。 源泉徴収票にある金額が、両方共、若干少ないのですが…そのまま今のパート先に提出してもいいのでしょうか? 所得税も明細合計より少なくなってる為、年末調整でまた多く支払う事になったりしませんか? 扶養内で働いている為、130万の計算もどっちですればいいのか困っています。 どなたか教えてください!!

  • 給与明細のかわりに源泉徴収票?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5316392.html​​ で質問をしたものです。 あいまいな質問だったので、少し補足がてら新しく質問させていただきます。 国民保険が高いので、どうにかならないか相談した結果、給与明細をもってくるように頼まれたみたいです。 しかし、親にはまだ自分の給与明細は内緒にしたいのですが、なんとかならないでしょうか? また、よくわらかないのですが、源泉徴収票というものは今発行してもらえるのでしょうか? できるならば給与明細のかわりに源泉徴収票を発行してもらってそれを提出するということはできないのでしょうか? 税金は取られていないので、それならば詳しい月々の給与は知られないのかな?と思ったのですが。

  • 源泉徴収ってもらえるのですか?

     初めて質問します。 源泉徴収についてなのですが・・・ 2月まで勤めていたお店が閉店のため、わたしもそこを 辞めることになりました。 今は新しい会社で勤務しているのですが、 前の会社での源泉徴収をもってくるように言われたのです。 前の会社に問い合わせたら社長から連絡しますと言われ 一向に連絡がありません。 今まで働いていた期間の給与明細も一度も出されたことが ありません。 源泉徴収と給与明細というのは必ずもらえるものでは ないのですか? もし分かる方がいっらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。