OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源泉徴収票と給与明細がもらえない

  • 困ってます
  • 質問No.179440
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

平成11年3月に会社を退職しました。
そのとき3月分の給与は振り込まれましたが明細書はもらえませんでした。
源泉徴収票もお願いしていましたが結局もらえず、すぐに転職し、11年に子供が生まれたのですが年末調整は0円でした。
今現在でも何度もお願いしているのですが最近は担当者不在で避けられてしまっています。
税務署や職安などに相談に行っても「強制力はない」と言われておしまいです。
源泉徴収票がなくても給与明細があれば確定申告はできると過去の質問にあったのですが給与明細もない状況です。
何とか前の会社から源泉徴収票(もしくは給与明細)をもらう方法はないでしょうか?
税務署から「5年以内に確定申告すればよい」とは言われましたがもう3年目になりあせり始めています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (26/72)

いけませんねぇ。源泉徴収票作成するのは義務なんですから。
「担当者不在」なんて明らかに、2年前のモノは作るのが面倒だから逃げているっぽいですね(^-^;。
会社がそーいう態度を取るのでしたら、ココは「内容証明郵便」を出してみては??

内容証明郵便の書き方などはこちら
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/naiyoushoumei.htm
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/

WEB上からもだせます
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/
お礼コメント
hu-ka

お礼率 100% (2/2)

参考になりました、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-19 10:10:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そうであれば、確定申告が出来ませんので、そのまま放っておくしかないでしょう。その会社から給与支払い報告書なり源泉徴収票が、会社の住所地の各所の税務課に提出されているのなら、役所から申告をして下さい、と通知が来ます。その通知もないのでしたら、会社がそれらの報告をしていないわけですので、役所ではあなたの収入はないことになっているわけです。

 そのままにしておいて、役所や税務署から確定申告の問い合わせや督促があった場合、会社の対応を説明すればよいでしょう。
補足コメント
hu-ka

お礼率 100% (2/2)

会社の所在地にある税務署にも問い合わせしました。税務署のほうから電話が言ったようですがうまくごまかされてしまったようです。
その後に「強制力はない」といわれてしまったのです。

こちらのほうには役所や税務署からは催促などはきていません。
事実上1~3月の給料はもらってない扱いになってしまっているようです。

会社自体あまりよくない会社なので今年が駄目ならあきらめようと考えています。
(社員が会社の金を持ち逃げしたり、役員が横領したり、社員の給料ピンはねしたりと警察沙汰になってないだけでかなりトラブルが多い会社でした)
投稿日時 - 2001-12-04 16:32:46
お礼コメント
hu-ka

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-19 10:12:24