• ベストアンサー

源泉徴収ってもらえるのですか?

初めて質問します。 源泉徴収についてなのですが・・・ 2月まで勤めていたお店が閉店のため、わたしもそこを 辞めることになりました。 今は新しい会社で勤務しているのですが、 前の会社での源泉徴収をもってくるように言われたのです。 前の会社に問い合わせたら社長から連絡しますと言われ 一向に連絡がありません。 今まで働いていた期間の給与明細も一度も出されたことが ありません。 源泉徴収と給与明細というのは必ずもらえるものでは ないのですか? もし分かる方がいっらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• cc89
  • お礼率100% (2/2)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

前の勤め先でもらった給料から、所得税、住民税が天引きされていたら、 勤め先は源泉徴収表か支払証明を発行する義務があります。 天引きされていなかったら発行されません。 給料明細ももらっていなかったと言うことなので、天引きされて いなかったのではありませんか。 その場合は、自営業扱いになるので、毎年、ご自分で、 所得の確定申告をしなければなりません。

cc89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年度分は源泉徴収が出ているのと、 娘の保育園の関係で証明を会社にその都度お願いして きたのでもう一度会社に問い合わせてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miyu_june
回答No.1

私はもらえました。 今の会社から1月~の源泉徴収表をもらってくるようにいわれました。 最初は以前のアルバイト先から「出せない」と言われたのですが、2月末で辞めていたため、もう給料に変化はないはずだ!と言ったら手書きですがもらえました。 何度も請求してみてはいかがですが?

cc89
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って粘ってみます!!