• ベストアンサー

源泉徴収がほしいのに・・・

源泉徴収がほしいのですが、7月に前の会社が倒産して社長と連絡がとれないのですがどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

まず、この問題を解決するためには、あれこれと人に接触すると思いますので、「源泉徴収」ではなく「源泉徴収票」と表現するようにした方が誤解がなくていいと思います。 さて、 破産手続きがされていない場合を説明します(手続きが開始されてる場合は、既に回答されてますから)。 倒産会社の事務所は存在してるでしょうか。してるなら、帳簿の存在を確認して「源泉徴収簿」を探します。源泉徴収票ではなく源泉徴収簿です。 源泉徴収簿には給与の支払額、社会保険料の控除額、源泉徴収額が記載されてます。源泉徴収簿という名称でなくても、給与支払い台帳でもいいです。 源泉徴収簿(給与支払い台帳)が見つかれば、これを現在お勤めの会社に提出すれば、年末調整はできます。 源泉徴収簿(給与支払い台帳)が無い場合は、給与支払いの際受け取っている明細書があるかないか、確認しましょう。 すべてあれば、源泉徴収簿の代用になりますが、一部だけでしたら、金子先の経理担当も困るでしょうから、とりあえず年末調整をしてもらわないでおいて(源泉税を引きっぱなしにしておいて)、確定申告をするさいに、状況を説明の上、指示を受けるのが最適だと思います。 倒産会社の事務所が既に存在しないなど、源泉徴収簿や給与支払い台帳が探しようのないときには、途方にくれるしかないようですが、手は残ってます。 昨年の源泉徴収票を参考にして、本年7月分までの給与額を推計して確定申告で清算するという考え方があります。 昨年の源泉徴収票を紛失してるというのでしたら、その旨税務署員に言えば、市の税務課から昨年の課税状況を調査して、これをあなたに伝え推計申告でいいかどうかの承諾を得てから、確定申告していくことになると思います。 ただし推計申告の場合には、本年1月から7月の源泉徴収税額が証明できないので、税額が還付されるという期待はしない方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• gutoku2
回答No.1

倒産(破産)した場合には、その会社を清算する   破産管財人   保全管理人 が指定されます。多くは弁護士がその職に就きます。このような場合はその 管財人(等)に依頼すると源泉徴収票を発行してくれます。 誰が破産管財人かが分からない場合には、当該会社のあった場所に行けば破産 管財人(等)の名前が貼ってあります。 どうしても、管財人(等)が分からない場合は、会社からもらった給与明細を もって税務署に相談してみましょう。