• ベストアンサー

未払い給料の請求

去年末に会社を辞めたのですが、締め日の関係で半月分の給料が未払いになっていました。 電話で経理にたずねても、そのたびに「社長がいないので今は出金できない。後日郵送で送る」というのですが、一向に送られて来ません。在職中もよく遅れて支給されていたので苦しいのは分かっているのですが…。 直接訪ねるにしても、同じ言い訳で逃げられてしまうかも知れません。少し遠方であり療養中の身としては出かけていくのもなかなか難しいです。 辞める前にミスが続いたりしていたので、いざ問い詰めた時に「あのミスの損が」とか「もう時間がたってるし」払えない、などと色々言い出したらどのように対応したら良いのかと思います。 人とのやりとりでの判断ができにくくなっている病気なので、あらかじめ打てる手(できれば穏便に)をしっかり準備してから最終的な請求に臨もうと思いますので、どのような方法があるのか詳しくご教授いただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.2

請求はちゃんと証拠が残るような方法でやっておくことが先決です。給料の場合、2年で時効消滅します。 「あのときのミス」と言い出されても、減給の限度と言うのは法律(労働基準法)で決まっていますから、ゼロということはあり得ません。もしそれを言うのなら就業規則上の定め(根拠)を明らかにさせて下さい。そしてミスの具体的指摘を言ってもらって下さい(いつ、どのようなミスでどんな結果をもたらしたかと)。 「もう時間がたっている」については前述のとおり2年間は請求権はなくなりません。待ってくれというなら、今すぐに「いつまでに払うのか」を決めてもらって一筆を差し入れてもらうことをお勧めします。 最終的にラチがあかなければ、いろいろな手段を講じて迫ることが可能です。町の無料市民法律相談などに勇気をだして相談に行ってみて下さい。「賃金」は、法律上特別強い権利として保障されています。額の多少に拘わらず経営者の責任を果たしてもらいましょう。

Takeru_
質問者

お礼

給料についての権利というものがしっかりあるのですね。 それぞれについての対応の仕方も教えて下さりありがとうございます。 無料法律相談、なるほど、そういう所の利用も有効そうですね。 打てる手が色々あるのだと分かると、気持ちも少し楽になりました。

その他の回答 (1)

  • basara24
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

内容証明の郵便で上記の請求をし送る       ↓ それでも来ないなら裁判        がよく本に書いてある解決策ですが 管轄の労働局に電話して 指導してもらえれば大抵貰えます 後者の方法をして、前者の方法を取るのがベストだと思います

Takeru_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法的手段をとらなければならない時には、そうすればいいんですね。 労働局の指導も使えるとは、初めて知りました。

関連するQ&A

  • 未払い金の未払いはいつまで許される?

    お世話になります。 給与が払えない場合に役員給与を未払いのままにして、決算直前にまとめて支払うと、税務署から 「利益調整ではないか?」 との疑いがかけられるといいます。 これを防ぐためには毎月、役員報酬を未払い金計上し、たとえ役員が実際に1円も手にしていなくても、役員報酬に対する源泉徴収と納税は行う、という方法があります。 では、それにならって、未払い金の扱いはどうすべきでしょうか? たとえば、仕入れ以外の、業務に必要な経費(事務用品、新聞図書、文具、通信(電話代、ネット代)費、旅費交通費(ガソリン代、高速代、電車、新幹線切符)、交際費、会議費、家賃など)は、基本として原則役員(社長)がすべてその場で自腹で支払います。 経理上は未払い金扱いとします。 後日、経理が精算して、会社から役員(社長)へ返済することとします。 もし、会社の資金繰りがうまくいかず、会社に現金がなければ、いつまでも未払い金のままにし、社長は自腹分を会社に貸している状態とします。 この状態はいつまで許されるでしょうか?(税務署から利益調整とみなされずに済むか、という観点で) 決算をまたいで、次期に繰り越してもいいのでしょうか?

  • 給料未払いと強制わいせつによる慰謝料請求について

    給料未払いと強制わいせつによる慰謝料請求について 私は中古自動車の会社で事務の仕事を2カ月していましたが給料が未払いで催促もしましたがいろいろいつも言い訳をされて結局払ってもらえませんでした。事業を今から大きくして登記をする手伝いとのことで雇われたので、労働契約も特に交わしていませんでした。 給料は社長の都合で休みも多かったので2カ月で22万円です。 それとは別に、社長が古物商の免許を実はもってなく、警察に通報され120万円の罰金を払わなければならなくなったと言われ、25万円のお金を貸しました。 さらに別に、私の車にETCを付けて、傷があるところを板金してくれると言って修理代として3万7000円のお金を支払いました。結局修理もETCも装着してもらってません。領収書ももらってません。 職場でいつも会うのでお金はいつでも返してもらえると思っていましたし、給料も「○日までに払う」と約束をしてくれていたので貯金で食いつないでいました。 そんなある時、会社の登記の話をしに司法書士のところへ行くからと一緒に車に乗っていると人通りがないところへ止められ、カッターで「騒ぐな」と脅され、むりやり胸を触られるなどの強制わいせつをうけました。本当に怖かった…思い出したくもないのに、思い出して急に息が止まったり、精神科に通ったりもしました。 それから仕事には行ってませんし、給料や貸したお金も未払いのままです。 そのあと警察でのカウンセリングに電話して話を聞いたりしたところ、強制わいせつなどは証拠がどうしても少ないので逮捕させたり、慰謝料をとるのは難しいだろうと言われ、契約書を書かせることを勧められました。 今までの未払いのお金(給与、貸したお金、ETC代)、別に病院代3万円、慰謝料200万円を~日までに払うことを誓わせる契約書を書いて、郵送し、本人も署名と母音を押して返送をしてきました。 しかし結局お金は一切支払われず、弁護士に相談して今までの経緯を説明して契約書を見せました。そしたら契約書は有効らしく本人に内容証明郵便を送ったら即本人から弁護士のもとへ連絡があったらしく~日までに支払うと約束したものの結局支払わず、弁護士が電話をすると「お金がないから払えないし、もう払う気もない」と完全に開きなおってしまいました。 裁判をしても勝訴できるし、判決は10年間有効だが、むこうが払う気がなく差し押さえるものもなければ払ってもらえないだろうと言われました。 」 相手は普通にご飯を食べて今現在生活ができているのに払ってもらえない。私はすごく苦しい思いをして生きているのにくやしい思いでいっぱいです。このままでは弁護士費用も出ないままです。 開き直ればお金は払わなくていいんでしょうか? なんとか請求しているお金を払ってもらえる方法を教えてください。 知識のない私にどうかよろしくお願いします。

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

  • 総支給額が違うような。。。

    転職をして1月経過しました。 締め日の関係上、今月のお給料はちょうど半月分になります。 面接時に手取り20万円(例です。実際の金額ではありません)、と口頭でお話しし後日採用となったのですが、給料明細を見て驚きました。 半月分なので手取り20万円分の半額の10万円が差し引き支給額(手取り)として残ると思っていたのですが、総支給額が約10万円となっていました。 半月分ですので控除額も少ないのですが、総支給額から引いて残った差し引き支給額(手取り)が、9万円くらいと希望した手取り半月分より少し少ないのです。 来月の満額面給料のとき、基本給など変化する(調整して希望した金額である20万円になる)ことは考えられるのでしょうか? それとも面接官のミスで手取りではなく、総支給額20万円と勘違いされていると考えるのがやはり普通でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 年末調整及び源泉徴収票

    経理経験なしの者です 経理者が辞めて不在です。事務員が私だけなので、勉強しています ・会社が不況で給与が未払い中です。 Aさん:未払い2ヶ月分有りの退職。Aさんから、源泉徴収票送って欲しいとの連絡が有りました。給与9月分支給。 退職は11月(10、11月未払い)です。 Bさん:未払い3ヶ月有りの退職。退職後に、給与1か月分の一部 10万支払い済み。徴収票まだ送っていません。 社長:未払い5ヶ月。報酬の一部として9月に10万円。税金、保険料差し引いていません。 私と他社員:Aさんに同じ2ヶ月未払い。在職中。たぶん、今月も厳しい現状です。 色々調べてみました、在職に関しては、未払いがあっても、今年の年末調整と同じ要領みたいな記述が有りました。 それで合っていますか AさんBさんへの徴収票、社長、私他社員の年末調整と、徴収票。 すみません。初めて、年末調整を書くので、よろしくお願いします

  • 給料支払いについて

    私は塗装工場(個人経営)にアルバイトとして働いていました。 工場内は一人親方の社長とその奥様と私だけです。 雇用契約は書面はなく、口約束みたいな感じで働いていました。 半月働いて、社長のやり方や奥様の嫌な態度が嫌になり無断欠勤していまい、翌日電話にて辞めさせて頂きたいと伝えました。 社長からは鍵を返しに来いとのことで返しに行ったら、当たり前ですが社長と奥さまにかなり怒られ、お前がバックレた分は損害賠償できるとまで言われ、何回も謝罪し、給料は全額は支払わないけど月末に払ってやると言われました。 月末が日曜で社長や奥様はほぼ日曜とか関係なく働いていましたが、たまに休みにしたりするので確認の電話をしたらキレられ顔も見たくないから郵送でもなんでも良いから口座番号を送ってこいと言われたので、郵送で改めて謝罪文と口座番号を送りましたが、届いているはずなのに未だ振り込まれません。 1、月~土曜までの週6日 日給7000円 交通費なしの代わりに昼飯代 書面での契約なし 2、給料は通常は手渡し 3、郵送した(電話したのが月の最終金曜日)のが金曜で土曜か月曜には到着済み 現在までに3日未払いです。 電話してまた損害賠償とか言われたらと思い怖くて電話していません。 給料はもらえるのでしょうか? 法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 給料の遅配・滞納・未払い

    夫の給料が今年の4月から遅配、滞納を繰り返しています。 分割して一部だけ支払われたりしてましたが、8月からは一切支給されていなくて、これまでの未払い分の総額が128万円にまでなりました。 夫の会社は従業員5人というとても小さな会社で、でもこの給料不払いで皆退職してしまい、現在は社長と経理の人と夫だけです。 社長は「融資がおりたら払うから」と言いながらいつまで経っても融資が出ません。きっと銀行側もこの会社に融資したって遠からず潰れると思っているのだと思います。 夫も早くサッサと転職すれば良かったのに、社長を見捨てるわけにはいかない、といってココまでズルズル来てしまいました。 でももう限界です。 家のローンもあるのにこれ以上借金するわけにはいかず今まで貯金と私の給料で何とか頑張ってきましたがもう限界です。現在貯金残高は1000円を切りました。小銭だけです。 今月末に私の給料25万が出ますが、今月分の家のローンを滞納してしまったので、2か月分のローンを支払い子供の保育園料を支払ったら生活費が残りません。光熱費も滞納しています。 夫はこうやって貯金が底をついた今になって、ようやく状況を把握したようで転職先を探していますが、もう遅いのです。生活費がありません。泣き付く先もありません。 もう小額訴訟では成り立たない金額になっていますが、訴訟を起こそうと調べましたが、夫の会社は前々から給料明細ももらったことが無くタイムカードなどの勤怠表も存在しないホントに小さな会社です。 そもそも訴訟を起こしたり弁護士に相談するような費用すらもうありません。 もう泣き寝入りして自分達が他から借金して借金生活に入るしか解決策は無いのでしょうか。

  • 経理なので自分の口座に未払い給与を入金

    今、勤めている会社で給与の遅延があり、3ヶ月ほど給与が支給されて おりません。会社はもう破産寸前で、債権者から裁判所に破産の申立てがあり、相手は銀行で勝ち目はないと思います。 社長は、社員の給与よりも会社が生き残るために、他の支払いを優先しており、すでに退職した人が労働監督署に訴えても、給与未払い分を 支給する様子はありません。 私も、退社を考えており、その際、自分は経理担当で、自分の口座に会社のお金を振込むことが出来ます。給与の未払い分と、経費を立替えた お金を自分の口座に振込めたら振込みたいのですが、やはり、そういうことは、するべきではないですよね。でも、心が揺らぐんです。

  • 賃金・給料未払いの会社について

    今年の二月に一年間社員として勤めていた会社を退職した者です。 退職した理由は、今年の二月下旬頃に体調を崩し、会社に病欠での欠勤の連絡をした際、人事を担当する会社の上司から「ホントに病気なのかよ?違う理由なんじゃねーんか?この忙しい時に会社に来れないなら辞めちまえよ、使えねーから」と罵声を浴びせられた事と、二日後の給料日に私のみ給料が支払われなかった事です。 自分で言うのもなんですが、これまでの私自身の勤務態度・仕事内容・出勤率は悪くない状態でした。 それなのに上司からあんな罵声を浴びせられるとは、未だに理解出来ない苦痛でした。(上司と社長は、自分の会社にそれぞれの奥さんを社内に勤務させているにも関わらず、その社内に自分の愛人を社員として囲って平気で特別扱いしている人間なので、私でなくとも理解出来ない人達かと思います) 給料締め日の都合上、給料は今年の三月末にも支払われる予定でしたが、結局二月・三月と二か月分の給料が支払われる事はありませんでした。 私は上記の内容を理由に「会社側の契約違反(給料未払い)により本日をもって退職します」との退職届けを給料日の翌日に会社へ提出し、その後に一度だけ書面にて給料支払いの請求を行いました。(書面で請求したのは、相手の人間性が上記のように著しく悪く、私自身も相手への嫌悪感から会いたくなかった為と、雇用契約の際に給与の支払いは会社指定の銀行振込みだと契約している為、給料は契約通り指定の銀行に振込まれるものと判断した為です) しかし、会社は私の請求を無視してもう四ヶ月になります。 本来ならば、この四ヶ月の間に内容証明の郵送や、労働基準監督署等に相談したりするのでしょうが、あえてその手段は行いませんでした。理由は、過去にあの会社に給料未払いで訴えを起こし、給料を支払ってもらった方と接する機会があり、その当時の話を色々と聞いた結果、内容証明と労基署等への相談だけでは効果が薄い事を知り、またあの会社は過去にも同じ事件を数回起こしているとの話を聞いたからです。 中には「もうあの会社には関わりたくない」と自ら給料未払い請求を諦めてしまった方々もいると聞きました。何とか給料を支払ってもらった相談相手の方は、社長が深夜に突然自宅に現れ「金が欲しいんだろ、金なんだろ」と怒鳴り散らし、玄関に現金を投げ捨てて去って行ったそうです。 私はこれらの事から、時効までの間に出来る限りの情報を集め、準備が出来次第あの会社と闘うつもりでいます。また、私が退職した後も、あの会社には連絡を取り合っている人が社内に在籍している為(この人と私が繋がっている事は誰も知りません)あの会社のリアルな情報提供などに事欠く事はありませんでした。 現在、私の未払い金は「二か月分の基本給」「一年間の社内積立金(積立金は私が在籍中に一度も使用・返却されたことの無い、実質ピンハネ金であり、社長も積立金は使用しなくても返却しないと堂々と発言しており、実際、今現在も使用されていない積立金が返金された事例は皆無だそうです)」「二か月分の残業手当」です。金額的には合計約40万円ほどになります。 また、私はあの会社に勤務当初から自分の任務日数や時間を綿密に記載しておいた書類・過去のすべての給料明細・実際のタイムカードのコピー・未払いを証明する給料支払い用の預金通帳の明細・雇用契約書の写しなどを所有しております。 上記の未払い金の他に延滞利息が請求出来る事までは存じておりますが、あの会社が二度に渡って給料の未払いを行い、そのせいで私自身の生活が困窮し、毎月の私個人の生活費などの支払いに多大な影響を与え、仕方なく借金をしてギリギリの生活を強いられた事や、会社に在籍時から耐えてきた社長や上司の人間性や横暴なやり方に対する不満や怒り、そして今まであの会社に苦しめられてきた人達の無念を思うと、上記の未払い金や延滞利息だけでは足りないと感じています。 未払い金の回収だけなら現在の準備だけでほぼ可能なのですが、それ以外に慰謝料等を請求する為の知恵や、あの会社に対する法的なダメージを与え、身をもって労働者側の痛みを伝える為にはどうすれば良いかを現在模索しております。 長々と長文大変申し訳ありません。ここで皆様に御意見を受け賜りたいのですが、上記の会社に対して、法的に適用される違法行為は給料未払いの他にどんな違法行為が該当するのでしょうか?また、私の様な場合は慰謝料請求は可能なのでしょうか? 本来ならば専門家に有料で相談しに行くのが良いのでしょうが、私の金銭的な諸事情によりそれが困難な為、それを承知でこの場にて皆様にアドバイスを求めました。私の質問に関しての返答をして頂ける方、何卒宜しく御願い致します。

  • 未払い賃金とパワハラに対する損害賠償請求

    未払い賃金の経緯 現在も勤めている会社の社長が今年5月より賃金を全く支払わなくなりました。理由はどうも事務員を二人も雇う資金力がないようで、それなら解雇手当を支払って退職勧告をすればいいものの、給料を支払わないと根を上げて辞めるだろうとの思惑と、未払い賃金の金額が増えすぎてなんとか支払わないで辞めてくれないだろうか?との安易な考えからここまで拗れている次第です。他の従業員には支払うものの我々には支払う意思を示すのに実際一円も支払われることはなく、支払う意思はないんではないかと社長を問い詰めるとブチ切れて支払わないとは言っていないお金がないから払えないだけやおまえら帳面見ててわからんか?と屁理屈ばかりでラチがあきません。 7月29日に事務員2人で「お支払い頂けるまでお休みいただきます。8月5日の給料日には7月分の給料をいただきに伺います。」と社長宛に置き手紙をし、翌日より2人で労基やハローワーク、市役所の市民相談、法テラスなどに相談しました。結果弁護士の先生からは手紙だけで休むと辞めたと捉えられ兼ねないといわれました。 労基は相談後すぐに訪問されたようですが社長とは直接会えず我々が労基に相談した事実だけがわかっただけになりました。 8月4日出勤した折に社長は驚いたようで「なんで出勤してるのかわからない、なにをしにきたのか?」と嫌みばかり言われました。翌5日(給料日)に出勤すると社長からは酷く口汚いことばで「(労基に相談までしてるのに出勤するとは)どんな神経してるんやそんな勝手なことしててどのツラ下げて出勤したんや?」などと罵声を浴びせられ、その日はそのまま帰らされました。ところが労基からの働きかけもあり8月11日に社長から一人づつ会社で話し合うように電話があり、8月12日に私が翌13日にはもう一人の事務員が話し合いに行きました。その話し合いの中で社長は仕事に復帰して欲しいと頭を下げてきました。そして未払い賃金の詳細な金額を聞いてきたので5月分5821円6月分130992円7月分109686円であることを伝えた。そのときとりあえず5月分の5821円と立替ていた経費1300円を現金でもらった。そして今後6月7月分の支払い方をどうすればいいのか聞かれたので、未払い賃金は週1万円の分割で今後発生する給料は必ず給料日当日一括て支払うことを約束してくれたら復帰しますと言い渡しました。しかし労基への申し立ての取下はしませんでした。このことは社長には伝えていませんでした。 その後9月5日の給料日にはたまたま私の特定求職困難者助成金の45万円が入金になっていたので、6月分130992円を受け取りました。しかし、最初の約束の週1万円の支払いは全くありませんでした。 10月5日の給料日には7月分の給料相当額を渡されるか、或いは9月分の給料10904円を渡されるべきなのにも関わらず、社長の提示額は私には8月分の44701円、もう一人の事務員にも約5万円それでは気が収まらなかったのでどんなことをしてもかき集めてでも10万円は用意して欲しいと語気を強めて伝えると、一人9万円づつ支払われました。そして労基の担当者に電話をしてこれではまた支払わなくなるので社長に連絡して欲しいと伝えたところ、納得して仕事してくれていると思ったのにまだ不満があるのか、電話一本で支払うくらいならあんた(労基の担当者)が代わりに払ってあげたらと労基の担当者へ理解不能な言い訳をしていたそうです。 その後11月5日の給料日になんと一人5万円づつで「今日は我慢してくれ、今月これだけでとは言わない」とわけの分からない言い訳をしてきたため私も怒って「私の知る限りの会社の私の部署での収支では我々の給料を全て支払っても随分利益がでている。もう一つの事業の負債の補填をこちらの利益でしているのならもう一つの事業の従業員の給料を待ってもらうべきで我々が我慢する問題ではない。それに9月約90万円、10月約100万円の売上があるのに儲かりもしない事業にこちらの利益を奪われて私の給料も削られるのは理不尽だ!」と言ったところ、「そんなにおまえらの部署が利益だしてると言うなら証拠もってこい!」資料を提出すると、「そんなに言うならおまえにお金預けるから自分で経理回したらええ、その代わりお金が足りなくてもわしは一円も補填せんからな!」とりあえず5万円づつ受取り労基の担当者に電話をしたところ、そろそろ裁判するしかないですねとのこと。 翌6日出勤したときには我々とは一言の会話もなく、7日に仕事のことで話しかけると「お金も払っていない人に仕事なんて頼めない」などと散々嫌みを言い放ちました。 社長は日中ほぼ外出しているためなんの断りもなく勝手にした私にも非はあるでしょうが、11月5日の社長の宣言通り我々の部署の売上の現金が封筒に残ったままあったので事務所へ持って行き現金出納帳を作りました。 その日は私用で早退の私の元に社長から電話があり、現金の封筒知らないか?とこのと、社長がこれから私に管理しろとおっしゃったから管理し始めただけですがと答えると、勝手に持っていくなと言い放ち電話を切られた。 我々で現金の管理ができれば未払い賃金の解消にもなりましたし、もっと健全な資金繰りができたのにとも思います。 こんな無茶苦茶な社長への未払い賃金の請求と数々の暴言(録音済み)や人権無視の発言に対するパワハラでの損害賠償請求をする方法を教えてください。