• ベストアンサー

未払い給料の請求

去年末に会社を辞めたのですが、締め日の関係で半月分の給料が未払いになっていました。 電話で経理にたずねても、そのたびに「社長がいないので今は出金できない。後日郵送で送る」というのですが、一向に送られて来ません。在職中もよく遅れて支給されていたので苦しいのは分かっているのですが…。 直接訪ねるにしても、同じ言い訳で逃げられてしまうかも知れません。少し遠方であり療養中の身としては出かけていくのもなかなか難しいです。 辞める前にミスが続いたりしていたので、いざ問い詰めた時に「あのミスの損が」とか「もう時間がたってるし」払えない、などと色々言い出したらどのように対応したら良いのかと思います。 人とのやりとりでの判断ができにくくなっている病気なので、あらかじめ打てる手(できれば穏便に)をしっかり準備してから最終的な請求に臨もうと思いますので、どのような方法があるのか詳しくご教授いただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-shi
回答No.2

請求はちゃんと証拠が残るような方法でやっておくことが先決です。給料の場合、2年で時効消滅します。 「あのときのミス」と言い出されても、減給の限度と言うのは法律(労働基準法)で決まっていますから、ゼロということはあり得ません。もしそれを言うのなら就業規則上の定め(根拠)を明らかにさせて下さい。そしてミスの具体的指摘を言ってもらって下さい(いつ、どのようなミスでどんな結果をもたらしたかと)。 「もう時間がたっている」については前述のとおり2年間は請求権はなくなりません。待ってくれというなら、今すぐに「いつまでに払うのか」を決めてもらって一筆を差し入れてもらうことをお勧めします。 最終的にラチがあかなければ、いろいろな手段を講じて迫ることが可能です。町の無料市民法律相談などに勇気をだして相談に行ってみて下さい。「賃金」は、法律上特別強い権利として保障されています。額の多少に拘わらず経営者の責任を果たしてもらいましょう。

Takeru_
質問者

お礼

給料についての権利というものがしっかりあるのですね。 それぞれについての対応の仕方も教えて下さりありがとうございます。 無料法律相談、なるほど、そういう所の利用も有効そうですね。 打てる手が色々あるのだと分かると、気持ちも少し楽になりました。

その他の回答 (1)

• basara24
回答No.1

内容証明の郵便で上記の請求をし送る       ↓ それでも来ないなら裁判        がよく本に書いてある解決策ですが 管轄の労働局に電話して 指導してもらえれば大抵貰えます 後者の方法をして、前者の方法を取るのがベストだと思います

Takeru_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法的手段をとらなければならない時には、そうすればいいんですね。 労働局の指導も使えるとは、初めて知りました。