• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年後の主人ですが・・・)

定年後の主人の働く気配がない現状と、心を傷つけずに挑戦する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年末、定年を迎えた主人のことですが、働く気配がありません。
  • 主人は体力仕事に自信がなく、他の会社に行ったこともないため、仕事に対して諦めの気持ちがあります。
  • 主人の心を傷つけずに、何かに挑戦する方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • romper
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

まずいですよ。昨年暮れに退職してからもう10か月間もブラブラしてるわけでしょう。 このまま10年も(70歳になる)20年も(80歳になる)ずーっと家にいる気ですかね~。 うちのオヤジは84歳で亡くなりましたが、定年後、ずーっとなにもせず、朝から晩まで家でテレビをみて 缶ビールを飲みつづける生活をしてたら、糖尿病にかかり、いろんな合併症が出たあげく亡くなりました。 (酒好きの本人はそれでよかったのでしょうが・・・) そんなことにならないために、ご主人に「体の為にも体を動かせて欲しい」です。 技術者で一社にずーっといた。他をしらない。のんびりしたい・・・気持ちはわかりますが。 特に今。せめて年金をもらうまでの数年間。動いてほしい。 ハロワやシルバーでは「いい仕事がない」とがっかりされたようですね。正社員のような高収入の仕事はありません。 でも、小遣いかせぎ程度で、適度に身体を動かせる仕事はあります。パートなら仕事はかなりあります。 私も61歳で会社を辞めたあと、ある地方都市の駐車場で管理の仕事をしています。 5時間勤務・4日出て2日休み・月20日ほどの勤務 で月8万円程度。この程度でもいいのでは? ・ハロワに通って、係員と顔見知りになり、こちらが熱心と分かるとこっそりいいところを教えてくれることも。 ・良さげな仕事を気長にさがすこと。このためにネットでもしらべましょう。  ご主人にパソコンの使い方教えてネットからハロワの求人情報をみて探しましょう→ http://www.hellowork.go.jp/ ・仕事に就いたとしても、嫌ならやめるのも好き勝手気まま。いまさらリレキ書にキズつく心配をする必要もありません。  私の今と同僚(管理人)でもパートの仕事を何度か替えてきた人がいます。 ・ご主人の年金額は、もうごぞんじですか? 案外予想より少なくて愕然とすることも。  それを手掛かりに、ケツひっぱたいても働かせるとかね。  (近くの社会保険庁にでかければ、分かりますよ。もうお分かりならOKですが) ・どう切り出すかはむずかそうですが 「そろそろ1年間、仕事しないと小遣い減らします。お小遣いは自分で稼いで」とか。 「愛犬のえさ代や孫とあそぶ軍資金はご自分で稼いでらっしゃい」とか、 「のんびりゆっくりお楽しみを」というご意見が多いようですが。あえて違う意見でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.11

会社の定年は迎えても、 人生の定年は、まだまだ「ず~っと先」ですね。 それに気が付けば、またご主人も復活するでしょう。 私の知人に地下鉄の駅長さんがいました。 定年真近の頃の顔は、とてもおだやかでした。 「あと少しで、40年近く務め上げた、不規則な生活と、おさらばできると思うと、もう、嬉しくてしかたないよ。」なんて言ってましたね。 「定年を迎えたら、思いきりのんびり暮らすんだ。」などとも言いながら微笑んでいましたね。 半年ほど経ったある日、偶然同じ地下鉄の中で出会いました。 作業服(制服?)を着ていました。 少し、恥ずかしそうに私に話しかけてくれました。 「あれほど望んでいたのに、のんびり出来たのは、実は10日ほどだったよ。すぐ、飽きてしまってね。家の中の事は、奥さんがやってしまうわけだし、手伝った経験もないので……つまり、何もする事がなくてね。」 「そこで、奥さんの事を振り返って考えて見たら、彼女には定年が無いわけよ。家の事をさっさと済ませると、いつも通り、自分の楽しみのために、どこかへ行ってしまうわけさ。俺はおいてきぼり……」 「で、給料はどうでも良いから、仕事を無理矢理紹介してもらってね、今こうしてやってるわけさ。随分人生観が変わったよ。それにしても、私に比べて、奥さんは大人だと思いしらされたね。自分の楽しみ方を知っているんだからね。まいったよ。」 そんな事を言ってました。自分にとっては、まだまだ先の事なのに、他人事には思えなくなりました。 私自身は長いサラリーマン時代を経て、独立した身ですから、とりあえず定年はありません。体力や能力が続く限りは仕事があるでしょう。 ただ、永遠に仕事をするつもりもありません。仕事とは言え、実は私にとっては「趣味の一部」に過ぎません。好きな事をやっているからです。 それで金銭を貰っているので感謝の気持ちは持っていますが、若い頃のように「苦労している」と言う感覚がありません。 ただ、仕事は続けながらも、奥さんと目標にしていた「自分達の夢」の時間を今後は実現していこうとも考えています。 たくさんありすぎて、どれから手をつけて良いのか解りませんが、予定通りなら、5年後くらい先には、それが「解禁」になるでしょう。 予定通り……と言うのは、自主的な部分ではなく、他動的な(詳しくは書けませんが…)部分がポイントになっているからです。 それがクリアできると、ようやく私にも「未来の扉」が開きます。 主人の心を傷つけないように、何かに挑戦したら?と薦める方法…… きっと、あなたはもう知っているのではないでしょうか? あなたが、「お先に…と」行動をする事じゃないんですか?私には、そう感じます。あなたの「普段通りの姿」を、ご主人の前で、「楽しそうに演出する事」だと思いますよ。 いきいきと暮らす、あなたがいて、「旅行にいかない?」なんて、パンフレットを集めて、「どこどこで、美味しいモノ食べて、温泉に入って…」 そんな夢先案内人の役を、やって見てください。 楽しんでいるあなたがいれば、ご主人も一緒に、同じ空間に入ってこれるような気がします。ただ、その空間でのご主人は、まだまだ新入社員なわけです。でも、入社してしまえば、「それが復活の日」にもなるわけです。楽しむための「キッカケ」づくりです。 人生の定年は、まだまだ先ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.10

どんなところに御住まい(都市?)なのか分かりませんが、体を動かすことについては、今更また人に使われて仕事(体を使っての)をするというのはご本人もいやではないでしょうか?。 であれば、スポーツジムに週何回か通うとか、ウオーキングを毎日するとか、太極拳、男の料理教室に通うとか、魚釣り,囲碁、将棋、弓道、卓球とかを、いろいろ組み合わせて退屈しないように計画されては?、またパソコンを買われたようですが、頭の体操としてネットで株をされるのもいいですよ、小生はやっておりますがネットですと、30万円あればネット証券会社ならどこでも取引可能です。今は株価も値下がりして、100株単位で買える銘柄(100株で4~5万円で買え、手数料も売り買い共で900円くらいで出来ます)はいくらでもあります。朝寄り値で買って早い時には10分後に利が出ます。小額ではリターンも小さいですが(こういうのをディトレーダーといいます)、儲けが出たときはすごく気分がいいですよ、趣味と実益ですからあまり多く買う必要はないとおもいます。 それに買う銘柄の会社の意外性が分かったり(例えばご存知と思いますが味の素の会社が医薬品を扱っているとか)、また社会情勢(政治)、世界の動きに株価は反応しますから、日々の世の中の動きも良く分かるようになります。 それと株の立会いがある日は、立会い前から新聞(専門新聞)をみたり、テレビを見たりするので確実に毎朝決まった時間に起きるようになり生活のリズムを崩しません。 小生(70才)は平日の午前は株、午後は上記の趣味を適当に繰り返して生活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

文面を拝見しまして、まったく羨ましい限りです。 当方64歳。 リタイヤして失業保険はいただきましたが、退職金も少なく また期待していた年金もまったく当てにならないような現状で、日々生活に追われています。 早期退職でしたので何とか今の仕事にも就けまして、メリハリのある毎日を過ごしては居ますが、家計は火の車のようです。 70歳まで働けることは確約していただいているのですが、家内はモット働いてもらわなければ・・・と、いきまいています。 まさしく「鬼婆」です。 そんな中、趣味も見つけましたし、こうして仕事中にもPCと遊んでいます。 鬼婆の顔を見ないだけでも幸せな昨今では有ります。 さて、友人にも3-4人の方がシルバー人材センターにお世話になっています、確かに自給800円前後であり、期待するほどの仕事量も有りませんが生活にメリハリがあって良かったと口を合わせて話しています。 また逆に今はシルバー人材センター位しか申し訳ないですがお仕事はありません。 其処でも就業率は40%ほどで後の方たちは待機、月に一回程度の飛び入りの仕事が有ればいいほうです。 一日も早く登録されて、少しはケジメのある生活が送れるようにされて、生き甲斐のある生活を、生きている記しとして、また人の為に頼られる残りの人生を送っていただきたいと思います。 長い「人生の午後」ですが、老化は確実に、そして一気にやってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.8

私の夫もあと5年で定年です。 主人は60歳で定年したら、その後はどうやら働く気はないようなのです。 いつ死ぬかわからないし、生きていたとしても病院の中かもしれないので、元気な60代のうちに旅行に行くのだと、申しております。 はじめは、「えええっ??」と思いましたが、考えてみると、何十年と働いてきた人ですものね。ゆっくり好きな事をするのが一番です。 それに引き換え、私は毎日ゆっくりしている?? 私が一番心配しているのは、痴呆になる事です。 何もしなくなり、ボケてしまわないだろうかと。 あのサッチャー首相ですら、8年前から痴呆だというから、わかりませんよね、人間て。 彼の脳みそが退屈しないように、色々付き合ってあげようと思っています。 体を動かすという事については、ご夫婦で毎朝か、夜にでも1時間歩かれるといいですよ。 習い事も好きな事でないと、続きませんし。 とにかく、ウォーキングだけは欠かさずにされ、あとは自由に過ごされたらどうでしょうか?

mukkunn
質問者

お礼

そうですよね~~(^^♪ 我が家には愛犬が居ますので・・・散歩はしてますよ。 体力も落ちてるようで、仕事は無理かな? 私も主人にお付き合いしましょう(*^_^*) どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.7

たしかに 60歳は 若い。 しかし、それも 人生の荒波に もまれて いろいろの 苦難を乗り越えてきた、そのひとです。 ゆっくりするのも いいですね。

mukkunn
質問者

お礼

そうですね!(^^)! 男の人は大変ですものね。 どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

50代の若僧です♪ 幸せな人生の締めくくりとして65才以降の15~20年間をどうすごすか?ということを、ぼんやりとではありますが、50才の頃から考え始めました。 テーマは、 ●健康 ●良好な家族関係 ●経済的余裕 ●快適な持ち家 ●仕事やボランティアなどを通して社会との繋がりを維持すること ●趣味・友人関係 です。 どれも、それなりの準備が必要なことであり、それまでの人生が問われることです。 30歳の時に小さな会社を設立した僕には「制度」としての定年はありませんが、僕自身は65才には会社経営者という立場から退きたいと、今から準備を始めています。 65才からは、今の仕事の一部の延長線上として「職人」的な仕事に絞り込んで、75才まで働きたい。 僕は道楽者で、楽器演奏やトレーニングに時間を費やしていますが、「仕事」をしない生活というのは、現実問題として想像できないんです。 というよりも、仕事をせずに「幸せ」になれると思わない。 といって、昔のように年間4000時間も働く気は全くないんですが、マイペースで仕事を続けられるのが一番幸せだし、これまでリスクを背負った人生を生きてきた自分に許される「特権」だと考えています。 リスクを抱え込んだ「経営」は無理でも、「職人」なら可能だと考えて、少しずつ一人で修行しています。 新しい仕事を、ちゃんと始めるには「準備」が必要です。 「準備」なしで出来る仕事は、学生のアルバイト程度のモノしかない。 60才を超えて、「それなりのことを成し遂げた」男にふさわしい仕事を望むのであれば、やはり、それ相当の準備が必要です。 ■主人の心を傷つけないように、何かに挑戦したら?と薦める方法は無いでしょうか? 『お金のためではなく、幸せに生きるために働くことを、時間をかけて考えてみたら?』と、ぼくは思います。 僕は、 ●仕事は生き甲斐 ●家族は命 ●恋と趣味は生きる喜び を「信条」に生きてきました。 「仕事」って確かに金のためにすることですが、「仕事」せずに生活して「幸せ」になることも難しいと思う。 特に、サラリーマンの方は、失礼な言い方かも知れないけれども、義務として時間を拘束されて働く、つまり時間を金に換えるという働き方しか経験がないと思う。 働くというのは、リスクを金に換えたり(投資・事業)、技術を金に換えたり、いろんな方法があります。 そして、それはとても楽しい♪ チャンスは有ると思う。 今現在の僕の資産は、ある意味で「一瞬」で形成したモノですが、その「一瞬」が存在したのは、コツコツとリスクを背負って働いてきたから。 時間を金に換えるという働き方ではなかったから。 そして、そのチャンスは、貴方の夫にもあるのかもしれない。 まあ、金にならなくとも、働かずに24時間を楽しく生きる方法が、僕には全く思いつかない。 楽器弾いても、トレーニングしても、妻と過ごしても、浮気しても(笑)、仕事以上に面白い「人生の暇つぶし」なんて無いような気がします♪ こういう「説得」は難しいかな?

mukkunn
質問者

お礼

平凡に、家族の為だけに働いてくれた主人には難しいですね。 仕事が生きがいだった主人に、暇な時間はどうなんでしょうか? 人生の暇つぶしも難しいです。。。 どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.5

原則的にはやりたいことやできることは40くらいになる前から始めているものです。立派に定年まで働いたなら普通以上の常識をわきまえておられると思います。やった方が良いことややるべきこともよく考えておられると思います。むしろ貴女が今後どのように暮らしていくかのほうが大切なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.4

しばらくはのんびりと過ごされては如何でしょうか 心身ともに緊張が取れ、和らぎきりますと、何かを始めたいとの欲望が心身にみなぎりだすと思います それまで、体調には気をつけて、些細なことでも自覚症状を感じたらすぐに診察受けることお勧めします 自分の体験をメモリます 定年退職後10年弱が過ぎた70前の男性です 定年前は総合職もどきでした 60歳の誕生月末に退職し1年弱は失業保険をもらいました ハローワークで職探しするも高年齢と特殊技能無い為PC案内に該当するものほとんどありませんでした  当時タクシーの運転手とビル清掃の募集はありました それでも、案内に町内の運送・倉庫業のパートがあり就業しました 仕事内容はスーパーへ収める食品類(生鮮食品はなし)を保管棚へ出し入れし、トラックへ積み込むまでの準備でした 週4日程度の勤務でしたが、残業もあり、日曜のみは休みでしたが、祭日盆暮れも休みなしでした 同僚は大部分、年重ねた女性達で、考え方、気質等知ること出来て、それなりに楽しめました 夏場は汗だくとなり、体重も減り、ズボン等サイズ合わなくなりました 65歳になると同時にやめて、完全リタイアです 50歳のときにリフレッシュ休暇で妻と二人でヨーロッパへ行きました それが初めての海外でした それ以来現役時代に3回、退職後は1~2年に一度ヨーロッパへでかけてます 日常は妻の家庭菜園の手伝いで、畑の耕しと草取りをしてます 二人で夕方1時間ウォーキングしてます 一人での外出時は自転車ですね 広島までは片道1時間掛かります 車では見えない、気がつかない街並み等が目に入りこれも良いですね 読書は藤沢周平等の時代小説、オリエント・中世ヨーロッパの歴史等が主体で、もっぱら図書館の蔵書を活用しております 子供は二人、共に家庭を持ち、それぞれ子供二人を育てております そのうち娘は海外ですが、春休みと夏休みに3人で里帰りしてきます この孫娘達と自転車で公園めぐりしたり、みんなで小旅行するのが年間の楽しみです PCは独学で、今はネット懸賞応募とアンケートに嵌ってます 変り映えの無い日常生活ですが、それなりに過ごせるものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.3

パソコンを買ったのなら、公民館講座などに通い、マスターしたらどうでしょうか?そして、折を見て「家計簿を作って」と要求しては? 私は、職場でパソコンを扱っていたのですが、「曜日や祝日が連動するような」カレンダーの日にち設定が結構難しいですよ。 私も昨年夏、定年になりました。 定年延長の話があったのですが、断りました。地域の先輩方は「どんな好きな趣味でも、3ヶ月で厭きる。延長を断っては駄目だ」なんてアドバイスがあったのですが、私は北海道をゆっくり堪能したいという夢がありました。 長男は車で10分ほどのところに住んでいますが、家には会社員の23歳の次男坊がいます。娘は嫁いで近くにはいません。家は築20年ですから、負債はありません。 妻も来るというので、一日4万円、一月で150万円の出費と計画を立てて、車で北海道を目指しました。 10日間ほどは、民宿、ビジネスホテルを予約しながらのドライブでした。 ある日車中泊を余儀なくされ、急遽簡単な寝具を現地調達し、道の駅で泊まりました。車はワゴンタイプでしたから、これが快適でしたね。ぐっすり眠れました。周りを見てみると、同年輩のご夫婦がたくさんいます。 紆余曲折はありましたが、車中泊に切り替え、余った予算は「豪華な食事」に変わり、結局55日の長旅になり、今年も70日間北海道、東北を徘徊してきました。息子からは「こちらは38度」なんてメールがきますが、こちらは20度台。 私も最初は「退職金は息子たちに」と思っていましたが、周りからは「なんで、自分のために使わないの」とアドバイスを受け、ゆとりが出ました。年金が出ても「あ、そこに置いておいて」という感覚です。 「また、北海道?もう見るところないだろう」と言われますが、「移動する別荘」と説明しています。 現地に入ると一日100Kmも走るかというのんびりですから、日帰り温泉の500円×2人のほうが高額になります。 食費は一食3千円のときもありますが、ウニ、ホタテ、海鮮丼や、コンビニ弁当も毎日では厭きます。結局「カセット風」などの調理器具も買って、野菜の煮物が落ち着きますね。 去年は初心者でしたから、入館料、乗船券などが高額でしたが、今年は殆ど利用していません。雄大な景色、すがすがしい気候を堪能し、現地の人と世間話をし、牧場の馬と戯れてきました。 帰ってからも、別荘?を如何に快適にするかと改造をする作業が待っています。庭の草取りもしなければなりません。忙しいです。 現地で何人もの友人知人が出来、来年の逢瀬が楽しみです。 こういう楽しみ方もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年後の主人ですが・・・何もする意欲が無いみたいで・・・

    60で定年を迎えた主人は、働く気は無いようで・・・ 何か習い事を勧めても、やる気が無いみたいです。 健康の為に、出かければ好いと思うのですが、友達も居ないので、ずっと家に居ます。 犬と金魚が友達の様です。 幼稚園から帰ってくる孫を待っています。 何かしようとする意欲は、自分にしか出来ないし。。。 時々機嫌が悪くなったり、テレビばっかり見ています。 妻とすれば、どうしてあげたら好いんでしょうか? 私も好きな事をしたいのですが。

  • 定年退職をした主人について

    よろしくお願いいたします。 去年、60歳で定年退職をした主人についてです。 私は54歳です。 定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、 世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。 私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。 多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。 私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。 ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で 必要最小限の仕事を何とか教えました。 ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では 家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って います。 退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。 うちのローンが月に10万、75歳まであります。 なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。 それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。 自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、 すぐに切れてこわいです。 いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。 趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。 私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。 私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、 夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。 最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。 私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、 うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。 離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか? 新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は 私も頭金を出しました。 それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、 男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。 家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。 女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を なさっているでしょうか。 以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 60歳で定年退職になった主人の就職先

    よろしくお願いします。 4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。 業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。 主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで 私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。 でも、なかなかよい仕事がありません。 60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか? うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。 健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。 貯金は約500万しかありません。 貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。 今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。 その、一戸建てが52歳の時です。 私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い 、それを信じて買い換えることにしました。 そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。 危機管理が甘かったのではと思います。 私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。 でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。 主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。 司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。 そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。 ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。 どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 主人の60歳の誕生日=定年退職

    12月に定年退職を迎える主人に、長年働いてくれた感謝を伝えたいと思っています。 60歳の誕生日=定年退職日(次の日からも、同じ会社で勤務ですが、、) 当日、帰宅は何時もと変わらず9時を過ぎていると思いますので、外食は無しです。 思いつくのは、フラワーアレンジメントで食卓を飾り、ケーキとお寿司、オードブル くらいしか思いつきません。 後は、何か形に残る物をプレゼントしたいと思います。 これも何にするか思案中です。 皆様は、ご主人、お父様の定年退職や節目のお祝いの時、どんなお祝いで 感謝の気持ちを表されたのでしょうか? 又は、ご自分の退職の時ご家族がこんな風に祝ってくれて嬉しかった、、 プレゼントで嬉しかった物、、等々 教えていただきたいと思います。 尚、誕生日は平日なので子供、孫からのお祝いは 後日改めて場を設けます。

  • ハローワークかシルバー人材センターどちらが良いか?

    3月で定年(60才)になります。 4月から老齢年金が入りますが70才位までは若干時間の取れる仕事を 探そうと思います「ハローワーク」で探すのか、「シルバー人材センター」で 探すのか迷っています。 希望は大阪市内ですが「シルバー人材センター」で職を探すのが難しそうなら 最初から「ハローワーク」へ行って、失業給付を貰いながら探そうと思います。 状況をご存じの方、宜しくお願いします。

  • 定年退職をしてからの主人との生活

    よろしくお願いいたします。 去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。 定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。 結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。 一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。 重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では なかったのではないかと思います。 隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。 疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた ことにいやだったのか、2カ月間は非常に不機嫌で、些細なことで怒ったり、 時には暴力もありました。 私は、55歳でうちで仕事をしています。もう12年続いている仕事です。 生活費は食費分が年金では足りないので、私の収入から出しています。 まだ61歳でずっと働かないでずっと家にいて、好きな小説を書いていますが、 それが、お金になるわけでもなく、とにかく家にいて、外に出るのは犬の散歩。 後は、午後は本を読みながらお昼寝です。 病気もなく健康なのに、毎日家にいて、息が詰まる思いです。 私は家で仕事をしているので、気分転換にジムへ行ったり、出かけたりしています。 が、家に帰ると、必ず主人がうちにいると思うと何だか疲れてしまいます・・・気分が。 主人ももっと、何かサークルとかジムとかに行って気分転換をすればいいのにと思う のですが、私が言っても頑固で自分がしたいと思わないと、何もしない人です。 家にいれば、いろいろ目につき・・・というか、例えば、電球が4つあるうちの2個が 切れてしまい、うす暗くなっていても、電球を買ってとりかえようともせず。 はっきり言って私は仕事もしているし、家事もしているのに、主人はつまりは暇なのに、 電球すらつけてくれないです。 犬は主人が飼いたいと言って飼ったのにかわいがるだけで、いいとこ取りでごはんを あげたり、お菓子をあげるのは主人で、結果、わんこは主人が1番好きです。 10年飼って獣医さんに連れて行ったのは5回くらい。 わんこが調子が悪くても獣医さんに連れていかなくて、いつも私が連れていきます。 昨日も私が仕事の後、4時頃獣医さんに連れていくからと言ったら、自分の運動のために 散歩に連れていくと。じゃ、獣医さんに連れて行ってと言ったら機嫌が悪くなり、渡した お札をぐちゃぐちゃにして、ポケットにつっこんでいました。 6時頃帰ってきて、獣医さんへ連れて行ったのかと思ったら行かなかったと。 結局渡しが獣医さんに連れて行って、帰ってから、家の中で飼っているので、きれいに洗って、 それから、急いでお夕飯の支度。 主人は私が獣医さんへ行っている間、お風呂に入ってお夕飯を待っている。 無職で暇なのに、なんで私がここまでするのかと怒りさえ覚えます。 みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を なさっていますか? 私の父は75歳まで働き、趣味も多趣味でしたし、姉の旦那さんも60歳を超えていますが、 働いて、テニスなどの趣味を持ち、お友達と飲みに行ったりしています。 うちの主人にはそれがないんです。 毎日、同じ生活の繰り返し。私は仕事で外に出ることもあります。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。

  • 主人が亡くなりました。生きる為に、仕事してました。

    4月に主人が突然亡くなりました。去年肺がんになって、仕事を辞めました。その時から、私が世帯主になりました。食べる為、必至に働きました。でも、今心身共に疲れきってしまいました。丁度明日で仕事の契約満期が来ます。しばらく、失業保険をもらいながら、色々考えたいと思います。ただ、これからの事が不安で仕方ないです。又、新しい出会いがないかと、不謹慎な事も考えてます。ただ、ただ、寂しくて、誰かに寄り添いたいと思います。仕事を続けるか、休養して新たな事に挑戦するか、婚活するか、悩んでます。どうか、厳しい回答も、お願いします。

  • 父は、定年して丸一年経ちました。

    父は、定年して丸一年経ちました。 定年前は、庭をきれいにしたり旅行に行ったりしたい、畑で何か作ってみたいなどと言っていたのですが…。 まったく何もしません。 父の一日。 朝6時起床→愛犬の散歩→ご飯→コタツで朝寝(8時半~10時半くらいまで)→ 昼ご飯(12時)にきっちり。→韓国ドラマ(13時~14時)→昼寝(16時くらいまで)→夕飯(17時)にきっちり。→愛犬の散歩→風呂(19時)→テレビの時間(21時半くらいまで)→就寝。 です。 こんな生活をかれこれ一年続けてます。 たまに出掛けたりはします。定年後、400ccのバイクを買った。 だけど、ほとんど乗らないんです。行き先もないですし…。 あとは病院。内科と精神科。 散歩とご飯の時間は勤めてる時とかわらないです。 こんな父をみたくない、見てるとイライラすると…最近、母は働き始めました。別に働かなくても食べていけるのですが…。 母が、仕事なので町内会の寄り合いに出て欲しいと言ったら、ブスッとふてくされる父。 嘘をついて寄り合いの時間、車でどこかに出てる始末。 編み戸の張替えを頼んだら、一言…ようせんもん。 ネットでやり方を調べれば?と思うかも知れませんが、以前は父にノートパソコンを与えてました。 ですが、見てるのはエロサイトばかり…。 情けなかったです。自分がローンで勝ったパソコンで、自分が毎月の通信費を払ってるのに。 それなのに無修正のエロサイトばっかりです。しかもウィルスに入り込まれて。取り上げました。 もし自分の父が、こんなんだったらどうですか? 話もしたくないですよね。 朝、父が起きなくて散歩に連れて行って欲しいと、わんわんと吠える愛犬に『やかましい!あほ』という父。 ひどいです。 父は眠れないとのことで精神安定剤を飲んでいます。 眠れないのは当たり前とおもいませんか?朝寝、昼寝ってしてるんですもの。 私は父と話もしません。朝起きると寝てる。夕方仕事から帰り、ただいまと言っても返事なし。 もう言わなくなりました。母が仕事に行ってないときは、帰るのが苦にならなかったのですが、今は早くかえるのが嫌です。かといってずっと店にいるわけにもいかないし…。 母も一日中、父を見てるのが嫌らしく私の店に気分転換によく来ます。 父は友達も居なくかわいそうだと思います。 けど、こうなってしまったら修復は不可能ですよね。 定年後の父親は、こんなものなんでしょうか? 情けなくて涙がでるくらい悲しいです。なにかしら生きがいを見つけて欲しい。 こんな状態が10年、20年も続くかと思うと可哀相で胸が苦しいです。 同じような境遇で、この状況を乗り越えたという方、アドバイスをお願いします。 乱文ですみません、よろしくお願いいたします。

  • 誘導警備業定年まで続けられますか?

    この不況の中、主人がようやく警備会社に転職が決まりました。 ただ、面接で日給制であり、仕事が無い月は 1ヶ月無い事もあるし、ある時は1ヶ月休みが無い事もあると 言われたそうです。 交通誘導業務資格2級があると、優先して仕事をまわしてくれると いうことでしたが、もちろん資格はありません。 常に外での仕事、給与面、休みが続く場合はどうしているか?など 実際に警備業をされている方のお話を聞きたく、投稿いたしました。 この不況下、内定を頂けただけでもありがたいのですが、 仕事あるかないか分からないと、バイトとの掛け持ちも ままならず、果たして食べていける仕事なのだろうか? 定年まで働ける仕事なのだろうか?と考えております。 経験談等お聞かせいただけたら幸いです。