クマゼミの全国の分布図を探しています

このQ&Aのポイント
  • クマゼミの過去と現在の分布の様子を比較したいと思い、資料を探しています。昨年・今年の分布図は見つけたのですが、過去の資料がどうしても探せません。
  • ネットで検索したり図書館で探したりしましたが、見つけることができませんでした。観測を始めてから数年しか経っていないのでしたら、観測初年度などの資料でも構いません。
  • できるだけ詳細にクマゼミの分布図が載っている資料を探しています。参考になりそうなサイトや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クマゼミの全国分布図を探しています

クマゼミの過去と現在の分布の様子を比較したいと思い、資料を探しています。 昨年・今年の分布図(日本白地図にドットで表現されているもの)は 見つけたのですが、過去、20年~30年前の資料がどうしても探せません。 ネットで随分検索したのですが。。。 先ほど図書館に行きましたが、見つけられませんでした。 観測を始めてから数年しかたっていないのでしたら、観測初年度等の ものでも構いません。 文章で表現されているものでもよいのですが、できるだけ詳細に 書かれているものがあればうれしいです。 参考になりそうなサイトをご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

http://www.library.pref.gifu.jp/map/worlddis/mokuroku/j_syudaizu01.htm 岐阜県立図書館所蔵:主題図 のなかに、クマゼミの1994年の分布図がある。問い合わせてみてください。 情報の収集の方法は、司書にきくことです。図書館はネットワークがいのちです。ほしい情報が、どこにあるかをさがすのは、司書の仕事です。

kona-coffee
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 この情報には行きつきませんでした。 >ほしい情報が、どこにあるかをさがすのは、司書の仕事です。 存じませんでした。(オハズカシイ) 明日早速問い合わせをしようと思います。 関東在住なので、郵送サービスが間に合うかどうかが心配ですが。。。 (実は、子どもの夏休みの自由研究なのです。9/1に提出…)

kona-coffee
質問者

補足

No.1も参考にさせていただいておりますが、両方にポイントはつけられないのですね・・・ すみません。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1
kona-coffee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アマゾンは、思いつきませんでした。。。 実は、この中の何冊かは図書館で目を通してきたのです。 「クマゼミ」に限定すると、難しいものがありますね。 サイトの内容を参考に、情報収集をしてみようと思います。 ありがとうございました!