• 締切済み

ロールスクリーンの昇降ができなくなりました。

既製のロールスクリーンを購入し、生地を取りかえようとして、巻き取りパイプをはずしたところ、うっかり中のバネもはずしてしまい、バネの巻きがすべて解除してしまいました。バネをそのままパイプに入れ、横の調節のネジを何度か回しましたが、スクリーンがスムーズに上まで巻き上がりませんし、下げるにも引っかかってさがらなかったりとうまくいきません。どのようにしたら直るでしょうか?スクリーンの大きさは、幅75センチ、長さ200センチです。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• banky
回答No.1

現状は全くばねが効かない状態で組まれていますね。 1)一旦巻き取りパイプをはずしてください。 2)ばねを差し込んだ後、そのままばね方向にキャップを廻します。 3)ばねの力で回転がきつくなった状態まで廻し、その状態のままビス止めでキャップを固定します。 これで正常に使えると思います。

pasokosan
質問者

補足

bankyさん、回答ありがとうございます。 上記のようにやってみたところ、上げ下げはできるようになりましたが、手を離しても途中でカーテンが止まりません。どのように調節すればよいかご伝授ください。よろしくおねがいします。