• ベストアンサー

つわりが怖い…

よろしくお願いします。 結婚5ヶ月目です。 主人は子供がだぁ~い好き♪仮に自然に任せて子供ができなければ、体外受精 してでも欲しいそうです。そして私も…子供が好き。お互いの意思が同じで ありがたいことです。とっても幸せなことです。 …が、1つ問題が。 妊娠はいいのですが、私、つわりが怖いんです(>_<) 小さい頃、家族で花見に言った時、近くにいたグループの女性がベロンベロンに 酔っ払って嘔吐しているのを見てそれがトラウマとなってしまい、「吐く」という 行為に恐れを抱くようになってしまいました(T_T) 帰りの電車で酔った人が吐くんじゃないかとか、咳き込んでいる人を見ると吐きは しないかと不安になり、心臓がバクバクします。独身の頃、主人が飲んだ帰りに 一人暮らしの家に帰る途中道端で吐いたと聞いて、激怒したこともあります。 人のを見るのはもちろんのこと、自分自身このトラウマのせいで「吐く」という行為が 怖くて仕方ありません(>_<)そして、「吐く」という内容に関してこうしてメールを 打っているだけで、足に震えが来ています。。 昔、生理痛がひどかった頃、あまりの痛さに、自発的ではなく、体の底から 「おえっ」とこみあげてきたことがあります。「つわり」とはそんなものなので しょうか? 妊娠・出産を経験された方にお尋ねしたいです。 ・つわりは、「気持ち悪いのがイヤだから自発的に吐く」 ・つわりは、「吐きたくなくても勝手にこみあげてくる」 具体的にどちらですか? 主人はとても優しくて、「君が『今だ!』と思うタイミングで子供を作ろう」って 言ってくれています。ただ、そんな優しい言葉をかけられると、逆に「早く期待に 応えてあげたい」…という気持ちになったりもします。ですが今は、妊娠が怖い ばっかりに、排卵日近辺だけは避妊してもらっています(T_T)日々葛藤です。 でも、いつかは、この壁を乗り越えなくてはならないんです。 一体どうやって克服したら良いのやら。 妊娠もしていないのに、こんな悩み事おかしいと思うのですが…よろしければ、 上手なつわりからの逃げ方?があるのであればご教授いただきたいです。 案ずるより産むが易しとはよく言いますが、案じてしまって仕方ありませんっ!! どなたか安心の材料を下さい! 精神的な問題なので、気を紛らすことができると良いと聞いたこともありますが、 こうやってつわりに敏感になってる時点で精神的に弱い気がしてなりません。 気を紛らすために弾きたいピアノも実家に帰らないとないし。。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin_5
回答No.8

その精神的な恐怖の気持ち、すごく分かります!!!! 私は学生時代に音楽の時間合唱の練習をしていた時に 自分の目の前で貧血を起こして机やイスをなぎ倒しながら 思いっきり倒れた男の子を見て、 『自分がもしそぉなったらどぉしよう。。。冷や汗。。』 『他の人が倒れてきたらどぉすればいいの。。。冷や汗。。』 と色んな不安が一気に押し寄せてきて男の子の次に 自分が倒れてしまい、それがトラウマとなって、 朝礼、終業式、始業式、から始まり≪長時間立たされる事≫自体が 恐怖で恐怖で仕方なくなってしまい、 電車、バス、車の助手席等もすごく怖くなって毎回必死の思いでした。 また自分は大丈夫でも立たされている時に 他の人が姿勢を変えたり少し動いただけでも 『倒れてくるーっっっ』と昔の記憶がフラッシュバックして式典などは 毎回毎回冷や汗もんで恐怖との戦いでした↓↓↓ 幸い高校を卒業してからは長時間立たされるような式典等もないので 解放された気もしますが、今でも電車と助手席は苦手です。 大丈夫だけど心の奥底ではまだ怖いんです。 大人になってから友達に実は昔こんなことでトラウマがあって~と 話してみたら≪パニック障害≫と≪脅迫観念≫じゃない!? と言われ自分なりに調べたらなんとなく当てはまるよぉな・・・?? それで病院に行ったりとかはしてませんが、当時の私は子供ながらに カナリ必死でどぉにか克服できないか考えたものです。 夏休み等長期休暇明けの全校集会はほんとにドキドキして 眠れずに布団の中でハラハラソワソワしていました。 家で自分の部屋でその時のことを想像しながら 『大丈夫!大丈夫!』と念じながら笑?立つ練習とかしてました。 子供の私にはそれ位しかできなかったけど、 それでちゃんと立っていられるんだ!と自分に言い聞かせ 無理矢理w!強制的にw!自信が付いたと思い込んで頑張ってました笑 だから質問者様の克服したい気持ちはすごぉぉくよく分かります>< つわりや貧血で死ぬわけじゃないのに、頭では分かっているのに、 恐怖なんですよね。出口のないトンネルにいるよぉな・・・。 もし徹底的に治したいのならお医者様の力やお薬も必要かもだけど、 私は質問者様が実際赤ちゃんを授かって自分の中に宿った愛するご主人 とのこの世で一つしかない新しい命の重みを身をもって実感できた時、 ≪つわり≫という自分に向けた脅迫観念的なものから ≪自分が守るべき、守らなくてはいけな唯一の命≫のほうに思考が どんどん向いてつわりの恐怖より赤ちゃんがそこに生きている事実で 質問者様はきっと幸福感で満たされて、頑張れちゃうんじゃないかなぁ って想像しました!!!! もし気持ち悪くなっても、落ち着いて、深呼吸!! 慌てなくても大丈夫!! 場数じゃないけど笑、一回気持ち悪さを乗り越えれば自信になる!!! その時は『あぁこんなものかぁ!』と自分に言ってあげて下さい。 そしてお腹の赤ちゃんに『元気だね!ママも頑張るね!!』って 沢山話かけてあげて下さい。 一人じゃ無理なことも、赤ちゃんと優しいご主人、支えてくれる人達に 思いっきり甘えて笑、ゆっくりゆっくりちょっとずつ進んでいけば、 気付いたら乗り越えていたりするかも♪♪♪ トラウマの種類は違えど自分ととても似ていたので長々書いてしまい 失礼致しました。 軽く読み流して下さいw

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! rinrin_5さんも、同様の経験をされているのですね? やはり、子供の頃の体験というのは、トラウマになりやすいのですね。 私は2人兄妹なので、甘えん坊に育った分、そういうことになったのかもしれません(^^; 幼稚園の頃、私の祖父が口から血を流して倒れたことがあります。その時救急車が 来たのですが、「子供は怖がるから乗せないでください」と隊員の方に言われました。 それ以降、私は救急車恐怖症になりました。幼稚園で救急車の音に反応し、泣き叫んだ こともあるそうです。家にいても、夜中にサイレンが聞こえると、震え上がり親の布団に もぐりこんだりしていました。それも、大人になるとともに、薄れていきましたが… ようは「経験値」なんですかね。。 > ≪つわり≫という自分に向けた脅迫観念的なものから > ≪自分が守るべき、守らなくてはいけな唯一の命≫のほうに思考がどんどん向いて > つわりの恐怖より赤ちゃんがそこに生きている事実で質問者様はきっと幸福感で > 満たされて、頑張れちゃうんじゃないかなぁって想像しました!!!! > もし気持ち悪くなっても、落ち着いて、深呼吸!! > 慌てなくても大丈夫!! > 場数じゃないけど笑、一回気持ち悪さを乗り越えれば自信になる!!! いや…場数なのかも(^^; でも、おっしゃるとおり、考え方の違いというのはありますよね。今の私は明らかに 「自分に向けた脅迫的観念」ですけど、「自分が守るべき、守らなくてはいけない 唯一の命」を授かるための苦しみですもんね。 ステキなアドバイスありがとうございました。 くじけそうになったらまた、読み返してみようと思います。 この度はありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• snowduck
回答No.10

no2です。 >> 私の場合はお腹が空いて空いてやたらと甘いものを食べたくなるというつわりでした。 こういうケースの人、私の周りにも多かったです。…が、妊娠糖尿病とか大丈夫だった のですか? 大丈夫じゃなかったですよ~。一人目は糖が出ました。 しかも20キロも太っちゃって~。食べる量は妊娠前と変らなかったのに~。 二人目は糖が出ずにすみましたが、やはり20キロ太り、子供も38週ちょっとで産んだのに4キロまであと4グラムでした。 腰も痛いし、体も重いし、なんだかむくむし。しんどかったです。 私としては吐いてる方が良かった・・・。(私はのんべえなので吐き慣れてるんです。ははは) でも、気持ちはもう一人欲しいと思っています。 今度は小さく産んで飛ぶように軽い赤ちゃんを抱っこしたい!

0_0pecoe
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 糖が出たんですね(^^; でも、つわりの期間中は体重管理に気をつけなくても大丈夫って読んだん だけどな~、やっぱりちゃんと考えながら飲み食いしなきゃダメなんですかね。 …実は、生理が遅れています。 いつも35日くらいの周期で生理のサイクルがあると計算し、「大丈夫!」と 思って、避妊せずに仲良ししたんです。 ありえないことかもしれませんが、3週目頃から、朝起きた時の気持ち悪さ、 やたらゲップが出る、トイレが近い(夜中にMAXで5回起きた日もあります)の 症状が出始めました。 授かったのかもしれません。。

• 0423sato
回答No.9

こんにちわ。 10月の中旬に、出産予定のプレママです。 実は、私は、後天性ですが、てんかん、を、持っていまして、10年以上薬を服用しています。そのため、妊娠は・・・・・、と、言われていたのですが、どうしても、赤ちゃん、主人の赤ちゃんが欲しく、そのために、2年以上治療をして、それでも、危険を承知で、赤ちゃんを授かりました。今も、毎日、薬を服用していて、産婦人科のほかに、てんかんを診てもらう、神経内科に、月一度通院をしています。 私の場合、今でも、つわり以上に、てんかん、の発作が、怖く、少しでも起こすと、病院に行きます。勿論、Drに、許可を得ての妊娠ですが、妊娠したら、いざとなったら、「もしもの時は、赤ちゃんではなく、私の命を取る」と、言われているので、本当に、ビクビクの毎日です。 長くなりましたが、つわり、は、妊婦さんよって、まちまちです。私は、食事の支度をしているの時に、よく、気持ち悪くなりましたが、今9か月に入りますが、今でも、買い物に行ったりした場合、油っこいにおいを嗅いだりしたときにも、起こります。でも、なぜか、マックのポテトを異様に食べたくなったりと、本当に、まちまちです。気持ち悪いからといって、酔っ払った時みたいに、吐くわけでもありませんし。 あまり、気にしすぎも良くないと、思います。 私の友人ですが、あまりにも、つわり、が酷く、食事ができないくらい気持ち悪かったり、寝込んだりしたので、2か月ぐらい入院をした人もいますの。 私は、気分転換に、本を読んだり、CDを聞いたりして、今しかできないことをやってます。 妊娠は、思っているより大変ですが、でも、今しかできないこともあります。結構、私は、主人に甘えて、ノンビリ過ごしたりしています。 はじめは、怖い!って、思うかもしれませんが、自分のお腹に、命が授かっているのだと思うと、頑張れるものですよ!!! 神経質にならないでください。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私は…健康優良児です(今のところ…) そんな中、0423satoさんは、「てんかん」というリスクを背負いながらも妊娠をされた のですね。。私の祖父もてんかん持ちで、よく倒れましたので、どのような症状になる かは、他の人よりわかっていると思います。その勇気に感動しましたし、励まされました。 そう…2人きりの生活は、子供が産まれたらしばらくお預け。おっしゃるとおり、今しか できないことというのがありますもんね。それに、妊娠すると、きっと主人が体を気遣って くれてノンビリできますよね♪ 上手に「気分転換」しながら、がんばれたら嬉しいです。 健康優良児の私なんかに、ご丁寧にアドバイスありがとうございました!もうすぐ やってくる出産に向けて、どうぞご自愛されてください。元気な赤ちゃんの誕生、 心よりお祈りしています。 この度はありがとうございました!

• am111
回答No.7

こんにちは。2人目妊娠中の者です。 私も吐くことに恐怖心を持っています。吐くことが苦手で、吐き方もヘタです。そのせいか分かりませんが、2回とも、吐きたくても吐けな~い!というつわりでした。それはそれで、嘔吐とは別に苦しいものですよ。吐くことが怖くてなるべくなら吐きたくない私ですが、今回のつわりは胸のムカムカが前回よりもひどくて、少しでも出したら楽になるんじゃないか?と夜中にトイレで悶絶していました。ムカムカ自体は2ヶ月間ほど続きましたが、トイレにこもるような最悪の状態は2週間くらいで済んだので、楽なほうだったのかなぁと今では思います。 私についていえば、つわりの吐き気は、軽いうちは【吐きたくないけどこみあげてきてしまう】(というか常に船酔い状態。ドラマのように「ウッ」とするものではありません)でしたが、ひどいピークでは【いっそ吐いてしまいたい】でした。実際、1度だけ歯磨きの時にオエッととみあげて、勝手に出てしまい(汚くてスミマセン!)自分でビックリしたのですが、しばらくは胸がスッキリしていました。つわりが怖いとおっしゃる質問者さんを脅かすようなことを書いてしまいましたが、つわりでは大抵の人が吐き気を経験すると思ってよいと思います。もちろんつわりがない人もいますが、私の周りでは少数派ですよ。 私は2人目を妊娠するにあたって、「分娩よりもつわりがな~・・・」と感じていました。1人目のお産では、陣痛が5分間隔になってから2日半もかかりましたが、つわりよりずっと楽でした。(その渦中にいるときには「早く出した~い!」と苦しいですが・笑)つわりが怖くて妊娠できないというのは私も同じでしたので、質問者さんは今はまだその時期じゃないのかもしれませんよ。「この人と自分の子供を産みたい」と強く望む時がくればきっと、つわり<妊娠となると思います。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃって、とても心強いです(↑_↑) 私も吐き方がよくわかんない人です。体の奥底からこみあげてきた時、「ウッウッウッ…」とは なるものの、外には出てこず、ただただ涙があふれるだけなんです。きっと私と同じ感じなので しょうね。。 > 実際、1度だけ歯磨きの時にオエッととみあげて、勝手に出てしまい(汚くてスミマセン!) > 自分でビックリしたのですが、しばらくは胸がスッキリしていました。 これを読んで思い出したのですが、ゲップを出すとラクになるという話を聞いたことが あります。炭酸水でも手元において…もしかしたらその手で少し逃げられるかもしれません(^^; > 「この人と自分の子供を産みたい」と強く望む時がくればきっと、つわり<妊娠となると思います。 そうですね! これまで5ヶ月間は、家事のことですっかり煮詰まってしまい、「子供」なんてまったく 考えられませんでしたが、子供のことを考えるようになったというのは、余裕の表れとも 思えるんです。「この人と自分の子供を産みたい」かぁ。もうちょっと時間がかかるかも しれませんが、そんなときが早くくるといいな…。 この度はありがとうございました!!

• baby-k
回答No.6

こんにちゎ。只今臨月の妊婦です。 不安にさせてしまぅかもしれませんが、5ヶ月まで私は吐き悪阻でした(;^_^A ご飯を食べても食べなくてもはいてました。 全くない人もいれば、ある人もいます。 正直、悪阻の期間は『妊娠さえしなければ…』とよからぬことを考えたこともあります。 私はお酒も飲まないので、吐いた記憶なんて忘れるくらぃ小さい頃以来。悪阻で初めて吐いた時は、自分が怖くて涙が出ました。 それからも、なるべく吐かないように…とは思っていても、出てくるものは止められず、毎日泣きながら吐いてました。 でも、月に一度の検診で、少しずつ形になっていく我が子を見たり、元気な心拍の音を聞かせてもらったりすると、気持ちがガラッと変わります。 不思議と、悪阻なんてなんだ!と強気になれました。 そして胎動を感じる様になり、産まれる前から溺愛です(笑) 吐くことへの人一倍の恐怖心は理解してあげられませんが、赤ちゃんの誕生と比べたら絶っっ対に大したことないと思います! もしかしたら悪阻がないかもしれませんしね☆ 私は悪阻中、家族に『吐いてばっかでかわいそぅだね。私なんて食べてれば大丈夫だったから解んない』とよく言われていましたが、泣くほど嫌だったあの悪阻があって、今ではよかったと思いますよ。 だから勇気を持って下さい。ご主人も生活面はサポートしてくれると思いますし、辛い思いを乗り越えて対面する我が子はきっと何倍も可愛いと思いますよ。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うう…「つわりはさほどひどくなかった」というお話が多い中で、実際に悪阻を 経験された方のお話も聞けるとは…。きっとお辛かったですよね。でもやっぱり 「妊娠さえしなければ…」って考えちゃうワケですよね。それだけ辛く、苦しい 思いをされたということですよね。。 > 毎日泣きながら吐いてました。 私も悪阻になったらそうなりそう(>_<)実際、生理痛がひどくて吐き気を催した時、 心臓バクバク、唇は紫、目からは涙がとめどなく溢れてきたのを思い出します。 > でも、月に一度の検診で、少しずつ形になっていく我が子を見たり、元気な心拍の音を > 聞かせてもらったりすると、気持ちがガラッと変わります。 あ…なんかわかる気がします。そうやって聞いただけで、なんだかうるっときて しまいます。どれほど感動することでしょう!! ただ今臨月ということは、今週か、来週あたりには出産を控えているのではありませんか? どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪ ありがとうございました!

noname#66251
noname#66251
回答No.5

つわりの程度は人それぞれです。女の子の方がつわりが軽いとか、仕事をしていたら、つわりが軽いとか、妊娠を待ち望んでいた方がつわりが軽いとか・・・何の根拠もない事です。仕事・・・うんぬんは仕事をしている人は妊娠のことばかり考えていられないので、つわりは軽いかもしれませんが、血を吐きながら働いていた人もいますし、(気になったらごめんなさい) 私自身つわりで吐いた事はないです。気持ち悪いけど吐くまでいかないって感じでした。つわりがひどい人でも何人も産む人がいます。それだけ子どもって可愛いんです。 まだ出来てもいない事でくよくよ悩むと、コウノトリさんもどっかに行ってしまうかもしれません。つわりがひどければひどいほど、子どもが可愛いと思えるかもしれません。母は強しです。まだ産まれなくても、妊娠した時点で、お母さんの自覚が出来るかもしれません。 結局自分で体験しないとどうしようもない事ですが、今悩んでも仕方がない事は悩まないで、今を楽しんでください。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > つわりがひどい人でも何人も産む人がいます。それだけ子どもって可愛いんです。 経産婦の友達がそう言ってました。子育ては疲れるけど、慣れてくると産みの苦しみ なんて忘れて「もう一人ほしい…」って思ってしまうと。そういうものなんですね。 > まだ出来てもいない事でくよくよ悩むと、コウノトリさんもどっかに行ってしまうかもしれません。 えっ!?そ…それは困りますぅ(>_<) でも、ここまで5ヶ月間、排卵の時だけ避妊する方法で見事成功しているということは、 本当に「コウノトリ」さんが「コイツにはまだ余裕がないからダメ」って判断している のかもしれませんね(^^;そう思われないためにも、勇気を出さなければならないですっ! > 今悩んでも仕方がない事は悩まないで、今を楽しんでください。 ありがとうございます。 出産したら、「夫婦2人の時間」というものは、何十年先までないので、楽しむのは おっしゃる通り今のうちだけ。。まだ新しい命を授かっていないので、2人の時間を まずは楽しもうと思います(^^ゞ ありがとうございました!

• ollicomes
回答No.4

2歳の女の子がいる、6ヶ月の妊婦です。 一人目のときも、二人目のときも、吐くことはありませんでした。すごく気持ち悪くて、「吐いたら楽かなぁ」と思うことはありましたが、実際に吐くまでに至ることはありませんでした。 つわりの期間も、一人目のときで10日くらい(起きられないほどひどかったのは2日だけ)、二人目のときで一月半(本当にひどかったのは4,5日)です。内容は、やっぱり気持ちの悪さ、吐き気、食欲不振、倦怠感、眠い、ですね。味覚も変わりました。でも、何かの拍子に「オエッ」と吐いてしまうことはありませんでした。 でも、友人の中には毎日何回も吐いて、吐きすぎて喉が焼けるように痛くなったなんていう人もいます。つわりの期間も4ヶ月くらい続いたそうです。 そこまで重症の人は、わたしの周りでも少数派ですが、いないというわけではありません。 まぁ、妊娠したら、重かれ軽かれ、つわりは仕方ないですね・・・。でも、ゴールのあることですから・・・。 質問者さんにとって、吐くことへの恐怖感が相当であることはわかりますが、その代わり、一生子供を持たずに生きる覚悟はできますか? とにかく、子供が欲しいなら妊娠するしかない、妊娠したら産むしかない、つわりは期間限定だし、つわりで死ぬこともない。つわりで吐いても、ご主人に嫌われることもないでしょうし、口から一緒に赤ちゃんが出ちゃうわけでもないです。 どんなに怯えても、ちゃんと終わりのあることです。 そのあとで、かわいい我が子と暮らす何十年もの幸せのほうが、ずっとずっと重大ですよ。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 予想外に多くの方からご回答いただけていることがとても嬉しいです♪ …そして、みなさんのお話を聞いていると、「こ…こりゃひどい!やっぱり妊娠なんて 無理だよぅ…(T_T)」というほどのつわりを訴えている方は少ないような?実際私の 周りの人の話を聞いていても、「数回は吐いたけど…」はよく耳にしますが、数ヶ月 苦しんだ…という話は殆ど聞いてないことを思い出してきました。 > どんなに怯えても、ちゃんと終わりのあることです。 そうですよね。 先月、幼稚園の夏休みが始まったと思ったら、もう終わってます(北海道は夏休みが 短いので…)。「あっという間」の1ヶ月でした。ゴール、あるんですよね。 > かわいい我が子と暮らす何十年もの幸せのほうが、ずっとずっと重大ですよ。 うう…おっしゃる通りです(T_T)うちの伯父伯母はとうとう子供ができなかったので、 私のことを本当の娘のようにかわいがってくれます。やっぱり、「子供のいる生活」と いうのは、幸せなことなんですよね。 どうもありがとうございました。。

• sawamula
回答No.3

こんにちは。 確かに吐くのは苦しいです。 昔、どうも体が弱くてよく吐いていたので あの苦しみを思い出すとイヤだなーと思います。 あなたのその恐怖もわかります。 でも、つわりってない人もいるんですよ。 他の方がおっしゃっているように つわり=吐く、ではありません。 ドラマなんかは、ビジュアル的にわかりやすくするために 吐く、っていう表現にしているんだと思いますよ。 私も2人産んでいますが、つわりで吐いたことはありません。 吐き気はちょっとありましたけどね。 それは勝手にこみあげてくるものです。 私の場合はひたすら気分がすぐれない、という感じでした。 こればっかりは妊娠してみないとわかりませんね。 せっかく子供が欲しい、と2人で思っていらっしゃるなら つわりを恐れて、なんて、もったいない気がします。がんばれ!

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 昔、どうも体が弱くてよく吐いていたので > あの苦しみを思い出すとイヤだなーと思います。 > あなたのその恐怖もわかります。 ありがとうございます。体が弱くて吐く機会が多かったと聞くと、「吐くことに慣れて いるのでは?」と思ってしまいますが、やはり慣れるものではないんですね…(>_<) みなさんから、「もったいないもったいない」言われるので、何だか笑ってしまい ました(^^;そう、旦那さんが「子供いらない」って言うケースもあることを 考えると、本当に恵まれているのですから、勇気を出さなくてはいけないんですよね。 まずは、主人にもちょっぴり自分の胸の内を話してみようと思います。 ありがとうございました!

• snowduck
回答No.2

テレビとかでは「うっ」とか言って吐きに行ってますよね。 でも私は妊娠中に吐き気を催した事は一度もありません。 周りでもはいたと言う話はあまり聞かないなあ。 私の場合はお腹が空いて空いてやたらと甘いものを食べたくなるというつわりでした。 人それぞれだと思いますよ。 子供は本当に可愛いです!つわりを恐れていたらこれからの楽しい事が減りますよ。 大丈夫!妊娠期間は10ヶ月! 私の友達で一人だけひどいつわりの人がいて吐くと言うか食べられなくなる人(出産の日まで食べられなかったんです)がいて出産前より痩せてしまうと言う風に大変苦しんでいましたが、なんやかんやと3人産みましたよ。 妊娠中のしんどさはあっという間にいい思い出になります。 出産後の育児、家事、仕事、保育園通いなんかの大変さを経験すると妊娠中の自由さが懐かしいです。 今二人いるんですが、もう一人欲しいなあ。だけどそれは金銭的にきついですわ。 0_0pecoeさん、子供は授かりものだから出来るかどうかは神様次第ですが、子供を欲しいのにつわりを恐れて避妊しているのは勿体無い! と私は心のそこから思います。どうぞ恐れないで下さいね。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > 私の場合はお腹が空いて空いてやたらと甘いものを食べたくなるというつわりでした。 こういうケースの人、私の周りにも多かったです。…が、妊娠糖尿病とか大丈夫だった のですか?私の友達、検診のときに「妊娠糖尿病の疑いあり」と診察されたんです。 結局、次回検診の時には問題なしだったので事なきを得ましたが、後日聞いたら、 「つわりの間、すいかしか食べたくなくて、そればっかり食べてた」と言っていて。 私の心の中では、「それが妊娠糖尿病の疑いありと言われるほどに血糖値を上げた のでは?」って感じでした(^^; > 子供は授かりものだから出来るかどうかは神様次第ですが、子供を欲しいのにつわりを恐れて > 避妊しているのは勿体無い!と私は心のそこから思います。どうぞ恐れないで下さいね。 うう…ありがとうございます。 私の親戚に「8年間子供ができなかった人」がいるので、それを思うと、私たちに子供が 授かるかどうかだってわからない…にもかかわらず避妊だなんて…と思う時もありますが; やっぱりその場になると一歩踏み出せないんですよね、トホホなのです(T_T) まずは主人にも胸の内を相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• maxup
回答No.1

つわりは人それぞれですよ。 全くない人もいますし、食べ物が食べれなくて入院する人もいます。 あなたがどんなタイプになるかはわかりませんが・・・・つわりの最中は「急に吐き気がぁ」って感じですかね。 でもそれは赤ちゃんが自分のお腹の中にいる証拠! これからどんどん成長していく証拠なんで¥^^¥ 空腹だと吐くって方はなるべく空腹にしないようにとか色々つわり対策も出来ると思いますよ。 大丈夫!!

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 食べ物が食べれなくて入院する人もいます。 あるフリーペーパーで婦人科の先生が答えていたのですが、入院するほどの悪阻になる人は 全体の2割とか…自分が8割に入るのか2割に入るのかわかりませんが、それを知ったときは 少し安心しました。 生理痛がひどい人は、つわりもひどいとよく聞かされたので心配していますが、私の周りでは、 生理痛がひどかった人でも妊娠中は1回しか吐かなかったというケースが2人いますし、 本当に人それぞれですよね。 > 赤ちゃんが自分のお腹の中にいる証拠!これからどんどん成長していく証拠なんで¥^^¥ わかっちゃいるんですけどね~。実際、昔読んだ「たまごクラブ」にもそう書かれて いましたし…。 とにかく「大丈夫!」と信じるしかないんですよね。。 ありがとうございました。