• ベストアンサー

スタンドでガソリンを掛で買うと値段が違うのでしょうか?

とある田舎で自営業を手伝ってます。会社の車のガソリンは近くのS石油系列のスタンドで掛で購入しているのですが、月末に請求書を見るとレギュラーで1リットルあたりの価格が通常より14円も高く計算されてます。ハイオクにいたっては20円以上高くなっていました。どこのスタンドでも掛売りだとこんなに高くなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouchanz
回答No.2

掛の種類も販売会社によって多々あります。 当然顧客に掛で販売すると支払ってもらえない(倒産や夜逃げ)のリスクがあります。(担保とっていない場合) あと請求書の作成や配送、集金等手間がかかります。 担保も手数料も取らないで割り増しもしていない掛売りをしている販売会社はほぼ0だと思いますよ。 あるとすれば、クレジット会社のからんでる法人契約(元売発行)かもしれませんね。 それだと、お店のリスクは利用金額に対しての手数料をはらうだけで、あとは全部クレジット会社がやってくれるますからね。 まぁガソリン代は高いかもしれませんが、もしかすれば掛けの特典(洗車や作業の割引)などやっているかもしれません。 質問者さんの利用状況でどうすればいいのかは店員と会話してみるといいかもですね。

maruru1115
質問者

お礼

やはり掛だと高くつくわけですね。早速店員さんと話してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

他のスタンドに交渉ですね. 固定客ですから普通は一般客より安くするもんです. 高過ぎます.

maruru1115
質問者

お礼

できればそのようにしてもらいたいです。他もあたって見ます、ありがとうございました。

• hare0321
回答No.1

そのスタンドにも寄りますね 例えば締めから2ヶ月後の支払い日だとします 3月はガソリンが安かったのに支払いはガソリンの値上げ後の5月だと、そのお金で仕入れが難しくなりますよね? その辺の調整もかねてるんですね そうじゃない所も沢山有りますよ うちの会社で入れてる所は、看板通りの金額で請求書が送られてきますから! ただ売り掛け手数料を月幾らか定額を取られていますけどね

maruru1115
質問者

お礼

そのようなスタンドもあるわけですね。参考になりました、ありがとうございました。