OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ガソリンについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.117437
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (43/94)

最近、ガソリンスタンドでバイトを始めたんですが、どうしてもわからない事があります。それは、軽油、レギュラー、ハイオクってあるんですが、一体何が違うんですか??そもそも、ガソリンと石油ってどう違うんですか???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル9

元スタンドマンです。 石油とは、天然にとしてある可燃性の油状液体(鉱油)と、 これを精製して作られる製品を総称したもので、 ガソリン・軽油は原油を精製して作られる石油製品です。 元は同じって言うことですね。 レギュラーは精製されたガソリンをさし、ハイオクは、それに清浄剤などが混合されています。 こんな感じでしょうか? 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
元スタンドマンです。

石油とは、天然にとしてある可燃性の油状液体(鉱油)と、
これを精製して作られる製品を総称したもので、
ガソリン・軽油は原油を精製して作られる石油製品です。
元は同じって言うことですね。

レギュラーは精製されたガソリンをさし、ハイオクは、それに清浄剤などが混合されています。

こんな感じでしょうか?
参考になれば幸いです。
お礼コメント
harley-usa914

わかりやすい回答ありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-13 23:33:00
  • 回答No.1
レベル10

正直言って、ガソリンスタンドではあなたのような人が働いているかと思うと、ちょっと怖いです。(ごめんなさい) 直ぐにお店の人に聞いて、基本的なことは理解してください。 ディーゼル車にガソリンを入れたら、大変なことになりますよ。 ...続きを読む
正直言って、ガソリンスタンドではあなたのような人が働いているかと思うと、ちょっと怖いです。(ごめんなさい)

直ぐにお店の人に聞いて、基本的なことは理解してください。

ディーゼル車にガソリンを入れたら、大変なことになりますよ。
補足コメント
harley-usa914

私は新米なのでまだガソリン関係には触れさせてもらえません。お店自体、ガソリンをいれる練習をしないとさせてもらえない方針になってるからです。
だから、練習する前にガソリンのことを知っておきたいと思ったから質問したんです。今はごみや吸殻などをすてるだけですから。
誰でも未経験はあるものだと思うので早く知識を得たかったんです。
投稿日時 - 2001-08-12 00:19:46
  • 回答No.3
レベル12

レギュラーとハイオクは参照URLを見てください。 すでに、その質問は出ていますから。 (ある意味自分の恥さらしに・・・・) 軽油とガソリンの違いは、後ほど・・・ 分かりやすく説明してあるサイトを捜しておきます。 その前に好回答が出ていれば調べませんので、あしからず。 ...続きを読む
レギュラーとハイオクは参照URLを見てください。
すでに、その質問は出ていますから。
(ある意味自分の恥さらしに・・・・)

軽油とガソリンの違いは、後ほど・・・
分かりやすく説明してあるサイトを捜しておきます。
その前に好回答が出ていれば調べませんので、あしからず。
  • 回答No.4
レベル14

く・・・詳しくは店長に聞いてください。 でも恐いので、簡単に教えます。 その、3種類は、車のエンジンの種類によって、使い分けています。 軽油=ディーゼルエンジン用燃料 レギュラー(レギュラーガソリン)=普通のガソリンエンジン用燃料 ハイオク(ハイオクタンガソリン)=高性能エンジン向き燃料 です。 ガソリンと軽油の入れ間違いは致命的な故障となりますから、入れ間違わないように注意してください。 ...続きを読む
く・・・詳しくは店長に聞いてください。
でも恐いので、簡単に教えます。
その、3種類は、車のエンジンの種類によって、使い分けています。
軽油=ディーゼルエンジン用燃料
レギュラー(レギュラーガソリン)=普通のガソリンエンジン用燃料
ハイオク(ハイオクタンガソリン)=高性能エンジン向き燃料
です。
ガソリンと軽油の入れ間違いは致命的な故障となりますから、入れ間違わないように注意してください。
お客のオーダーをよく聞けば、間違いないでしょう。
タンクキャップの近くに指定燃料のシールも貼ってあることもありますし、よく確認してください。

ガソリンと石油の関係
石油は、灯油も、軽油も、ガソリンもその他も含まれている簡単に言えばミックスジュースみたいなものです。
それを、蒸留という方法で分離して取り出したものが、ガソリンや軽油になるわけです。
  • 回答No.6
レベル13

違いは皆さんが回答されてる通りです。 灯油、軽油、ガソリン(レギュラー、ハイオク)は第四類危険物(引火性液体)に法律で指定されてます。 引火点が低く火災になりやすいので十分に注意が必要です。 第四類危険物(引火性液体)について勉強されたらどうでしょう? 資格は簡単もので、丙種危険物取扱者というのがあります。 これは自分が給油するのに必要な資格です。(アルバイトの場合は社員が甲種危険物取り ...続きを読む
違いは皆さんが回答されてる通りです。

灯油、軽油、ガソリン(レギュラー、ハイオク)は第四類危険物(引火性液体)に法律で指定されてます。
引火点が低く火災になりやすいので十分に注意が必要です。

第四類危険物(引火性液体)について勉強されたらどうでしょう?
資格は簡単もので、丙種危険物取扱者というのがあります。
これは自分が給油するのに必要な資格です。(アルバイトの場合は社員が甲種危険物取り扱い、乙種第四類危険物取り扱いの免状を持ってるので本当は必要はありません)

乙種第四類危険物取り扱いの免状を持つことによってほかの人の立会いが出来るようになり、確実にバイト代が上がります。

それと自分の場合は新人のアルバイトで給油しそうな場合は資格をもってるしバイトした事があるので、立会いでこぼさないとか確認するために見ます。

性質の違いも確かに必要だと思いますが、
*実務的に丙種危険物取扱者、乙種第四類危険物取扱者の資格の勉強すれば間違う事はなくなると思います。
甲種危険物取扱者は今のところ受験資格がありません。

いまはそちらの勉強をされた方が良いです。
  • 回答No.5
レベル13

簡単に説明します。スタンドでは、レギュラーとハイオクをひっくるめてガソリンと言います。 ハイオクには特殊な化学物質が混ぜてありこれにより「オクタン価」という数値が高いものとなります。これが高いとマニュアル変速車ならノッキングしにくくなります。オートマ車も燃費が向上します。ガソリンと軽油との大きな違いは1分子当たりの炭素原子の数がガソリンでは少ないと言うことです。一般に燃料は炭素原子が多くなるとネバっ濃く ...続きを読む
簡単に説明します。スタンドでは、レギュラーとハイオクをひっくるめてガソリンと言います。
ハイオクには特殊な化学物質が混ぜてありこれにより「オクタン価」という数値が高いものとなります。これが高いとマニュアル変速車ならノッキングしにくくなります。オートマ車も燃費が向上します。ガソリンと軽油との大きな違いは1分子当たりの炭素原子の数がガソリンでは少ないと言うことです。一般に燃料は炭素原子が多くなるとネバっ濃くなります。だから軽油を給油したときアワアワになるのです。しかし炭素が多いと言うことは燃えたら大きなエネルギーが獲れます。でもこれをきちんと燃やすには普通のエンジンではダメでディーゼルエンジンが必要です。トラックなどはこの性質を必要としているのでディーゼルエンジンを積んでいてそれで軽油を必要としているのです。
 ガソリンと石油との違いは、石油というのは、油全体の総称をいうのであって石油という名称の油はありません。ということは、灯油も軽油もガソリンもすべて石油の仲間と言うことになります。
  • 回答No.7
レベル7

石油>ガソリン>レギュラー・ハイオク・軽油とゆうところでしょうか? 危険物の資格(甲とか乙とか)を取るといいでしょう。 ま、店長や先輩にレクチャー(説明を受けることの意)してもらうと良いでしょう。納得いくまで聞き返し、一流のスタンドマン目指してがんばれ!
石油>ガソリン>レギュラー・ハイオク・軽油とゆうところでしょうか?
危険物の資格(甲とか乙とか)を取るといいでしょう。
ま、店長や先輩にレクチャー(説明を受けることの意)してもらうと良いでしょう。納得いくまで聞き返し、一流のスタンドマン目指してがんばれ!