OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガソリンメーカーについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121286
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

ガソリンスタンドっていろいろとありますが,やっぱり各会社ごとにいろいろとガソリンの性能は違うのでしょうか?

最近ハイオクは,エネオス(!?)のは違うって見かけるのですが・・・

普段はレギュラーしか入れてませんが・・・
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

ガソリン自体の性能は、各社変わりません。
あるとしてもオクタン値が少し違う位でしょう。

しかし、実際にハイオクを入れてみると、各社のガソリンが出すパワーが違うように感じます。(特にハイオク車は)
何が違うか。

これは、ガソリン内に添加されている付加性能がちがうのです。
各社のハイオクを見ると、燃焼率を上げるためにガソリン内に液剤が入っていたり、ガソリンの洗浄機能がついていたり、いろいろあります。
これらが各社のガソリンの特色として出てくるのです。

また、各スタンドの品質管理方法を徹底しているかも違いの一つにあります。
ここら辺を説明すると長くなりますので、簡単に言うと、ガソリンの運搬から各スタンドのタンクに入れるまでの工程や、貯蔵しているガソリンの管理で異物や古すぎるガソリンが入らないようにする、とかですね。

これらの事が重なりあって、モービルやらエネオス、出光、シェルなどの特色が出てきているのです。

一応、私が記憶しているのとしては、こんなところです。
ではでは。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。
やはりハイオクはいろいろとあるようですね・・・
ハイオクか~たかいからな~
投稿日時 - 2001-08-21 22:36:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

ハイオクとレギュラーでは多少違うとのうたい文句ですが、殆ど自覚出来るほどの変わりはありません。(あるとしたら気のせいでしょう。)また、各社によってのガソリンの性能は殆ど変わらないとのこと。(輸入から製油所を通して殆どのルートは決まっていますから。)
今の車は、一昔前のものに比べて、車自体の性能が良いため、ガソリンによって差が出ることは滅多にないとのこと。(石油関係者からの話でした。)
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
どこがいいのか気になってたので,気にせずにいれられます。
投稿日時 - 2001-08-21 22:34:09


  • 回答No.3

ガソリンスタンドの営業体制の影響(灯油を混ぜて販売している場合等)か.ガソリンの性能か疑問があるのですが.各社販売店によって.多少の違いはあります。
特に.ノックしやすい車を載っていた20年ぐらい前は.きょうせきのガソリンを入れるとエンジンが簡単にかかって.その他の会社のガソリンを入れるとエンジンがかからないとか.あります。
注意点として.ほとんどカラになったとき(ガソリンタンクをたたいて音からガソリンがほとんどないことを確認して)に入れても.2-3リットル.メーターがEを切ったときで10リットルぐらい残っています。したがって.同じガソリンスタンドで3回以上同じガソリンを入れないと.性能が一定しません。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
同じスタンドで3回以上入れることはなかなかないですね。
安いところを求めて,入れてるので
今度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-21 22:39:39